恵那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言も解除され、1年ぶりに夫の実家のある名古屋に出向きました。<br />翌日は、街を離れ自然を感じたくて、岐阜県恵那市を訪れました。<br />ちょうど紅葉のシーズンでしたし、天気にも恵まれて、リフレッシュできました。

名古屋から1時間、のどかで自然豊かな恵那

2021/11/14 - 2021/11/14

mar_har

mar_harさん

新幹線 JRローカル 徒歩

名古屋から電車に揺られて約1時間で恵那駅に到着。

恵那駅

恵那に着いたら、まずは五平餅でしょう!
    駅から徒歩3分くらいの、こちら「あまから本店」へ直行です!

あまから 本店 グルメ・レストラン

人気のお店! by mar_harさん

着いたのは11時くらい。
    店の前には行列ができていました。
    お持ち帰りの人、店内で食べる人もいます。

こちらはあまから本店の店内の写真。
    中山道の宿場町の絵が飾られています。
    私たちは、店内での飲食派。
    出来立ての香ばしい五平餅を食べるには、やはり店内です。

あまからの五平餅は、団子型です。
    1人前6本で、お漬物がつきます。お茶も入れてくれます。
    くるみだれがたっぷり付けられていて、餅は、表面のおこげ部分はカリッと、中はやわらか。

五平餅を食べて満足したのち、恵那駅に戻りました。
    本日の目的地は、紅葉が見頃の恵那峡です。
    バスで向かいます。

バスが出発するまで少し時間があったので、駅に隣接する「えなてらす」へ。
    恵那の農産物やお土産が買えます。
    私たちは、朴葉寿司を買いました。

えなてらす お土産屋・直売所・特産品

こちらが恵那峡へ向かう東鉄バス。
    バスの本数が少ないので、事前に要チェックです。

東鉄バスで15分ほどで恵那峡に到着。

恵那峡(岐阜県中津川市) 自然・景勝地

人造湖でも自然をたっぷり感じます by mar_harさん

恵那峡は、大井ダムによってせき止められた人造湖です。

紅葉する木々がまとめて植えられ、見せ場を作っています。

紅葉と湖。いい感じです。

湖の向こうに見えるのは、恵那峡ワンダーランドです。
    10月30日をもって冬季休園に入っていますが、ゆるキャラのワンダーくんが紅葉まつりにやってきていました。

恵那峡ワンダーランド テーマパーク

こちらは恵那峡遊覧船。大人1,500円です。私たちは乗りませんでしたが・・・。

恵那峡遊覧船 乗り物

ちょうど「もみじまつり」をやっていて、露店が立ち並び、にぎやかでした。

こちらは恵那峡産のワインだそうです。

もみじまつりには、ブラジル料理屋も出店していました。

ブラジル・・・、私は過去に住んでいたことがあるのですが、こうやって店先で鶏肉を焼いている光景は懐かしいです。

ブラジル料理もいいけど、買い求めるお客さんの行列に並ぶ気もせず、湖を眺めながら「えなえらす」で買ってきた朴葉寿司を食べることにします。

朴葉寿司は、2個入っていました。
    1つは、飛騨牛しぐれ煮を具に使ったもの。

もう1つは、スモークサーモンを使ったもの。
    朴葉寿司は、朴葉のいい香りがして、おいしかったです。
    帰りにもう1つ買っていきたいくらい。

東鉄バスで恵那駅に戻ってきました。

恵那駅

さきほどの「えなてらす」に再び行きましたが、朴葉寿司は売り切れでした。
    そここで、こちらも恵那名物、栗きんとんを買いました。

恵那の栗きんとんは、蒸した栗から取り出した実を漉し、砂糖を入れて炊き上げ、茶巾に絞ったお菓子です。
    まさに栗そのものの味がして、上品でおいしいです。

恵那峡、紅葉、朴葉寿司、栗きんとんと、晴天の下で恵那を満喫しました。
    これで名古屋方面へ帰ることにします。
    恵那駅で名古屋に戻るJR中央線を待っていたとき、明知鉄道の車両が入ってきました。
    前回は、これに乗って、NHK朝ドラ「半分青い」の舞台、岩村に行ったんだった。
    岩村もよかったな。
    名古屋から1時間で、こんな素敵な場所があるなんて!
    また季節を変えて訪れたいです。