2021/11/14 - 2021/11/14
293位(同エリア415件中)
mar_harさん
- mar_harさんTOP
- 旅行記185冊
- クチコミ197件
- Q&A回答1件
- 192,142アクセス
- フォロワー10人
この旅行記スケジュールを元に
緊急事態宣言も解除され、1年ぶりに夫の実家のある名古屋に出向きました。
翌日は、街を離れ自然を感じたくて、岐阜県恵那市を訪れました。
ちょうど紅葉のシーズンでしたし、天気にも恵まれて、リフレッシュできました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
-
名古屋から電車に揺られて約1時間で恵那駅に到着。
恵那駅 駅
-
恵那に着いたら、まずは五平餅でしょう!
駅から徒歩3分くらいの、こちら「あまから本店」へ直行です!人気のお店! by mar_harさんあまから 本店 グルメ・レストラン
-
着いたのは11時くらい。
店の前には行列ができていました。
お持ち帰りの人、店内で食べる人もいます。 -
こちらはあまから本店の店内の写真。
中山道の宿場町の絵が飾られています。
私たちは、店内での飲食派。
出来立ての香ばしい五平餅を食べるには、やはり店内です。 -
あまからの五平餅は、団子型です。
1人前6本で、お漬物がつきます。お茶も入れてくれます。
くるみだれがたっぷり付けられていて、餅は、表面のおこげ部分はカリッと、中はやわらか。 -
五平餅を食べて満足したのち、恵那駅に戻りました。
本日の目的地は、紅葉が見頃の恵那峡です。
バスで向かいます。 -
バスが出発するまで少し時間があったので、駅に隣接する「えなてらす」へ。
恵那の農産物やお土産が買えます。
私たちは、朴葉寿司を買いました。えなてらす 恵那市観光物産館 お土産屋・直売所・特産品
-
こちらが恵那峡へ向かう東鉄バス。
バスの本数が少ないので、事前に要チェックです。 -
東鉄バスで15分ほどで恵那峡バス停に到着。
-
バス停から道を下っていくと、目の前に湖が。
人造湖でも自然をたっぷり感じます by mar_harさん恵那峡 自然・景勝地
-
恵那峡は、大井ダムによってせき止められた人造湖です。
-
紅葉する木々がまとめて植えられ、見せ場を作っています。
-
紅葉と湖。いい感じです。
-
湖の向こうに見えるのは、恵那峡ワンダーランドです。
10月30日をもって冬季休園に入っていますが、ゆるキャラのワンダーくんが紅葉まつりにやってきていました。恵那峡ワンダーランド テーマパーク
-
こちらは恵那峡遊覧船。大人1,500円です。私たちは乗りませんでしたが・・・。
恵那峡遊覧船 乗り物
-
ちょうど「もみじまつり」をやっていて、露店が立ち並び、にぎやかでした。
-
こちらは恵那峡産のワインだそうです。
-
もみじまつりには、ブラジル料理屋も出店していました。
-
ブラジル・・・、私は過去に住んでいたことがあるのですが、こうやって店先で鶏肉を焼いている光景は懐かしいです。
-
ブラジル料理もいいけど、買い求めるお客さんの行列に並ぶ気もせず、湖を眺めながら「えなえらす」で買ってきた朴葉寿司を食べることにします。
-
朴葉寿司は、2個入っていました。
1つは、飛騨牛しぐれ煮を具に使ったもの。 -
もう1つは、スモークサーモンを使ったもの。
朴葉寿司は、朴葉のいい香りがして、おいしかったです。
帰りにもう1つ買っていきたいくらい。 -
東鉄バスで恵那駅に戻ってきました。
恵那駅 駅
-
さきほどの「えなてらす」に再び行きましたが、朴葉寿司は売り切れでした。
そここで、こちらも恵那名物、栗きんとんを買いました。 -
恵那の栗きんとんは、蒸した栗から取り出した実を漉し、砂糖を入れて炊き上げ、茶巾に絞ったお菓子です。
まさに栗そのものの味がして、上品でおいしいです。 -
恵那峡、紅葉、朴葉寿司、栗きんとんと、晴天の下で恵那を満喫しました。
これで名古屋方面へ帰ることにします。
恵那駅で名古屋に戻るJR中央線を待っていたとき、明知鉄道の車両が入ってきました。
前回は、これに乗って、NHK朝ドラ「半分青い」の舞台、岩村に行ったんだった。
岩村もよかったな。
名古屋から1時間で、こんな素敵な場所があるなんて!
また季節を変えて訪れたいです。明知鉄道 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
恵那(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26