定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気がよかったので一泊二日、札幌からレンタカーで豊平峡ダム、さっぽろ湖、定山渓温泉の紅葉見物に行って来ました。この旅行記は既報「札幌の紅葉 豊平峡ダム」(https://4travel.jp/travelogue/11717963 )の続きで、今回は定山渓温泉の二見吊橋周辺、豊平川のカヌーツアー、さっぽろ湖を中心にご報告します。

紅葉の札幌 定山渓温泉 さっぽろ湖

2021/10/12 - 2021/10/13

bunbunさん

12:30、豊平峡ダム駐車場を出て国道230号を走り、定山渓温泉東3の交差点を左折して豊平川に架かる月見橋までやって来ました。
    橋のたもとにあった定山渓温泉の案内板です。
    現在地は赤丸、上部を左右に走る道路が国道230号で右が豊平峡ダム方向です。

上の写真の案内板の位置から北西(案内板だと下方)に130 mほど走り、13:00、今日の宿泊ホテルである「ぬくもりの宿ふる川」前に着きました。
    もろ逆光ですね。

「ぬくもりの宿ふる川」全景。
    入口、ロビーは純和風ですが、客室棟は鉄筋コンクリート造りです。

ホテル口コミは毎度のことながら妻の担当です。

チェックインには時間が早いので、明日参加予定の豊平川カヌーツアーコースを見に錦橋へやって来ました。
    このツアーはアミューズメント北海道株式会社が催行しており(定山渓豊平川カヌーコース|アミューズスポーツ | AMUSE SPORTS (amuse-sports.com))、出発は10:00、12:00、14:00の1日3回で所要時間は1時間です。事前に確認したところ、申し込みは出発の2時間くらい前で構わないという事でしたのまだ予約はしていません。谷の深さ、日当たり具合、天気を見て当日時間を決めて申し込もうと思っています。

14:17、豊平川下流方向。
    左側に少し日影があるけど、紅葉も綺麗だしいい線かな。

下流方向、ズームイン。
    うん、これはいい。

少し左側。
    だいぶ陰があるな。

上流方向。
    カヌーが何隻も下りてきますねえ。
    当然ながら逆光です。
    右側(北西方向)は大分陰になっている。
    という事は、14:00発だと遅いかなあ。でも12:00発だと反対側が陰になるかも知れんし。
    てなことをグダグダ考えながら、結局明日天気が良かったら12:00発のツアーを申し込むことにしました。
    吉と出るか凶と出るか。

そろそろいい時間ですのでホテルにチャックインします。

夕食を済ませ、ホテルから徒歩5分くらいの所にある二見公園から二見吊橋にかけて、ライトアップとプロジェクションマッピングをやっているとのことで見にきました。

散策路へのプロジェクションマッピング。

岩へのプロジェクションマッピング。

豊平川の渓谷のライトアップ。
    うーん、何か幻想的だな。

木々のライトアップ。
    この時期は昼の紅葉の方がいいねえ。

二見吊橋へのプロジェクションマッピング。

• 二見吊橋へのプロジェクションマッピング。<br />こんなとこですかね。<br /><br />ホテルに帰り、温泉に入って今日は寝ることにします。<br /><br />

こんなとこですかね。

ホテルに帰り、温泉に入って今日は寝ることにします。

翌朝7:00起床、ひと風呂浴びて朝食を済ませ、部屋に戻って来ました。
    8:37、窓から紅葉した朝日岳が見えます。
    今日もいい天気だ。
    今日の予定はまずさっぽろ湖の紅葉見学です。
    さっぽろ湖は温泉街の北側にある定山渓ダムのダム湖で、南南東から北北西に長く、道路はその東側を走っているため、順光で綺麗に紅葉が見られるのは朝方だけです。

という事でホテルを9時前には出ましたが、札幌から来るとき同様付属のナビがうまく機能せず、スマホのグーグルマップを使って道道1号線経由で9:30にようやく定山渓ダムに着きました。6 kmの道のりですからまともに走れば8分くらいで着くんですがねえ、パイオニアさん。
    湖はさっぽろ湖、右奥に見える道路は道道1号線で小樽まで続いています。この後あの道路をさっぽろ湖第四展望台まで行きます。

1つ上の写真の左側。

進行方向後方(西方)の今通ってきたトンネル。
    この先も幾つかトンネルを通ります。

トンネルの中をぐるっと東に回って北上し、さっぽろ湖第一展望台にやって来ました。
    西南西方向
    左端にさっき写真で示したトンネルが見えます。

西方向

北西方向

北西方向ズームイン。

北北西方向
    「出口」と書かれた看板は、展望台からの出口を示します。

さっぽろ湖第一展望台を出て、さっぽろ湖東岸を走る道道1号線を北西に走り、工事中で入れなかったさっぽろ湖第二展望台脇を通過してさっぽろ湖第三展望台にやって来ました。
    この展望台は北部を除いて殆どが木々で蔽われています。
    唯一開放されている北部から西方に見たさっぽろ湖と対岸の山。

同じく北西方向に見たさっぽろ湖と対岸の山。

さっぽろ湖第三展望台出て道道1号線をさらに北西に走り、若干高台にあるさっぽろ湖第四展望台の入口にやって来ました。
    駐車場に車を置いて、前方の階段を展望台へ上ります。

展望台へ続く階段。

階段を上りました。右の高台上が平坦な展望台になっています。この小道は若干上り勾配の螺旋状になっていて、そのまま道なりに進めば高台を3/4周程回って展望台に出ます。

小道脇の紅葉。

小道から見えた山の紅葉。

小道を進んで展望台の東端に来ました。
    北方の紅葉。
    右下の石垣は道道1号線の切通しです。

東方の紅葉。

左を向けば、さっぽろ湖第四展望台全体が見えます。
    東屋もありますねえ。
    周辺の木が伸びちゃっていて、残念ながらさっぽろ湖は見えません。

展望台からの紅葉。

そろそろさっぽろ湖第四展望台から下ります。

さっぽろ湖第四展望台から道道1号線を2 km程北上しました。
    南西方向の紅葉。

北西方向の紅葉。

北北西方向。
    この道路をこのまま行けば小樽に着きます。
    今日はここで定山渓温泉に引き返します。

途中さっぽろ湖と反対側の紅葉。

さっぽろ湖と反対側の紅葉。

道道1号線を定山渓温泉の北側に下りてきました。
    北側の山の紅葉。

北東に数百メートル走って白井川に架かる時雨橋から東に見た山の紅葉。

カメラを下に振ります。
    白井川も見えますね。

100 m程南東に移動しました。
    おじさんが「こっち綺麗だよ」と言ってくれたので、行って撮った山の紅葉。

紅葉の山、ズームイン。

少しカメラを左下に振ります。

昨夜宿泊したぬくもりの宿ふる川の駐車場に車を置かせてもらい、ライトアップとプロジェクションマッピングを見に行った二見吊橋に向かいます。

二見吊橋を南に渡りました。
    袂から見た二見吊橋。

脇にある阿部典英氏作のかっぱの像「アー・イタイタ」。

「かっぱ淵」の説明板

二見吊橋の袂から見たかっぱ淵。

二見吊橋の先には豊平川上流へと続く散策路があります。
    その散策路を通って河原へと下りてきました。

河原から見たかっぱ淵

見上げると二見吊橋です。
    11:11、順光で見るには時間的に早いですね。
    カヌーツアーの後でもう一度来ます。

11:30、カヌーツアーの集合場所の「足のふれあい太郎の湯」に着きました。大分早いので近くの定山渓橋付近をお散歩です。
    定山渓橋から見た豊平川の上流南方側。
    下に見える吊橋は高山橋です。

定山渓橋の北側欄干部にある高橋剛氏作「緑の女神」像。
    対になっていて、道路を隔てた反対側にも同様な像があります。
    右後方は定山渓ビューホテルです。

定山渓橋から見た豊平川の下流北方側。

時間になったので、集合場所の「足のふれあい太郎の湯」に戻り、アミューズメント北海道のスタッフさんの案内で玉川橋を渡り、カヌーツアーの出発点となる豊平川の河原にやって来ました。
    コースはここから約1 km 下流の白井川との合流地点までの往復で、所要時間は約1時間です。
    料金は大人4000 円/人(子供3000円/人、幼児1000円/人)、用意すべきものは足ふきタオルくらいで、後は全て付属しているか借りられます。

最初にスタッフガイドさんがカヌーの操作方法をレクチャーしてくれます。
    パドルを使うのはケアンズでラフティング以来二十数年ぶりですねえ。

ここのガイドさんは困っていればすぐ助けてくれますし、写真撮影はしてくれますし、並んで歩けばいろいろと話をしてくれますし、半端ない気の使いようで至れり尽くせりです。

ガイドさんに並走してもらって出発です。

昨日その上から眺めた錦橋が見えてきました。

錦橋の下を通ります。

錦橋の下

遠くに豊平川と白井川の合流地点にある折り返し点の砂州が見えてきましたかねえ。

カヌーは下る。

折り返し点の砂州が見えます。

この辺で引き返します。

折り返し点付近の紅葉。

折り返し点の下流側。
    右奥は落差約20 mの滝になっており危険だそうです。

カヌーツアーを終えて国道230号を西に走り、豊平川上流にやって来ました。
    湯の花 定山渓殿脇の駐車場に車を置かせてもらい、豊平川沿いの散策路を今度は上流側から午前に行ったかっぱ淵に向かいます。

散策路を下流側に下ります。
    下方に豊平川が見えますね。

豊平川と紅葉

この辺はまだ歩きやすい。

この辺は岩がごつごつとび出してるねえ。
    今回写真はありませんが、場所によっては大きな岩を越えなくちゃいけません。

「かっぱ淵公園」と書かれた看板が落ちている。
    ネット検索しましたがヒットしません。昔この辺一帯はこう呼ばれていたんですかねえ。

豊平川の河原に下りてきました。
    いいねえ、こういった岩と紅葉は。

下流側

少し下流へ。
    赤い橋が見えます。

赤い橋、ズームイン。
    午前中に渡った二見吊橋です。

見上げた岩山の紅葉。

下流へ。

こんなのもいいねえ。

午前中に来たかっぱ淵まできました。
    14:05、太陽の位置が変わったので、全体が順光で綺麗にみえます。

この辺で駐車場に引き返します。

引き返す途中の風景。

• 引き返す途中の風景。<br />まだ二見吊橋が見えます。 <br /><br />この後駐車場で車を取り、国道230号を札幌の自宅へ帰ります。<br />

まだ二見吊橋が見えます。

途中で見えた紅葉の八剣山。

これで今回の旅行は終わりです。

• malさん 2021/11/16 18:37:40
    札幌の美しい紅葉♡堪能させて頂きました!
    bunbunさん。はじめまして。
    malの旅行記に「いいね!」&フォローして頂いて、ありがとうございます😊

この秋は、まだどこにも行けずにいたので、旅行記の紅葉、目の保養になりました。
    すご~く綺麗ですね。
    北海道は一度も行ったことが無く、いつかは行ってみたいと思っているのですが。
    モルディブに行けない今がチャンスかも(笑)

これからも旅行記、参考にさせて頂きます。

どうぞ、よろしくお願いします。

bunbun

bunbunさん からの返信 2021/11/18 08:47:56
    RE: 札幌の美しい紅葉?堪能させて頂きました!
    malさん、こんにちは。はじめまして。

ご訪問、私の拙い旅行記への投票、フォローありがとうございます。

秋になると紅葉を見たくてあちこち行っていますが、見頃は年によって異なり、その期間が一週間もないので、タイミングにはいつも苦労しています。投稿する旅行記のタイトルは、タイミングが少し早ければ「初秋の・・・」、遅ければ「晩秋の・・・」としていますが、あまりに外れたときは投稿をやめます。
    北海道でシュノーケリングはできないと思いますが、全国一早い紅葉や大陸的な風景もご覧いただけますので気晴らしに是非いらしてください。

モルディブの旅行記、前回2報、今回1報拝読させていただきました。
    モルディブには1回も行ったことはありませんが、碧い海と白い砂浜、カラフルな魚達と美味しそうなお食事、素晴らしい所ですね。あんなところにロングステイなんて羨ましい限りです。シュノーケリングはケアンズ沖のグリーンアイランド、マウイ島、沖縄でやったことがありますが、どこも1日だけです。この中ではグリーンアイランドがとびぬけて綺麗でした。私も南の島には行きたいと思っていますが、しばらくは無理そうですね。

早くコロナが収束してくれるといいですね。

これからもmalさんの旅行記を楽しみにしております。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。