塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月7日(日)から1泊2日で紅葉と温泉を求めて塩原温泉に行って来ました。<br />行きは東北新幹線で東京駅から那須塩原駅へホテルの送迎バスを利用し「ホテルニュー塩原」1泊。<br />翌日は、無料のオープンバスで塩原温泉渓谷巡り。帰りは、無料のバス塩原号で「那須ガーデンアウトレット」へ。その後送迎バスで那須塩原駅、各駅停車の電車で帰路。<br />

2021.秋 紅葉の塩原温泉 無料バスで周る

2021/11/07 - 2021/11/08

ASIA大好き

ASIA大好きさん

新幹線

1日目
    出発はゆっくりホテルの送迎バスの時間にに合わせて、12:12発のやまびこ209号で

東京駅

新幹線、くちばしが長い

車内で昼食を済ませ13:20分那須塩原駅到着。
    ホテルの送迎バス出発まで30分あり、駅周辺をうろうろ、お店は少なく見るところもない。

那須塩原駅

バスに揺られ40分程で、大江戸温泉物語グループ「ホテルニュー塩原」到着。(翌日撮った写真)

大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 宿・ホテル

• 部屋は、B&amp;H館(新館)和室・和洋室にしてみました。

部屋は、B&H館(新館)和室・和洋室にしてみました。

ベットもあります

部屋全体はこんな感じ。畳の部屋やソファーがあり二人ではゆったりできます。
    しかし、おススメの大浴場に行くには建物が大きく広く遠く迷っでしまう。

外から見たホテルの外観。

あの「虹のかけ橋」を渡って湯仙峡大浴場に行きます。半露天風呂など様々な風呂があります。

ちょっと散策をしてみます。

吊橋が見えます。行ってみましょう。

紅葉がちょうど見頃で綺麗です。あの吊橋を渡ってみましょう。

「紅の吊橋」を渡って対岸へ

• 吊橋から1枚パチリ

吊橋から1枚パチリ

見事に色づいています

• 絵になる一枚

地図を見る

絵になる一枚

塩原もの語り館 美術館・博物館

お風呂に入り舞踊ショーを見ました。

大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 宿・ホテル

大江戸温泉物語自慢のバイキングをいただきました。
    「九州うまかもんフェアー」開催で黒豚の角煮少ししょっぱかった。
    カキフライ大きかった。

大江戸温泉物語自慢のバイキング
    ステーキ小さいですがあります。栃木と言えば宇都宮餃子お替りしました。
    鶏飯だしを入れて美味しかった。デザートもたっぷりいただきました。白くまアイスもあります。

二日目
    朝食はお粥、クロワッサン焼きたてでサクサクお替りしました。

朝の塩原温泉

フロントはこんな感じ。

大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 宿・ホテル

塩原温泉バスターミナルから出発オープンバスで観光します。
    しかしあいにくの雨なので屋根ありです。

お世話になったバス

けっこう古いバスのようで雨漏りがありました。雫が~
    まあ無料なので我慢。

日塩もみじラインの紅葉名所ですが雨が降っていてよく撮れませんでした。
    肉眼では綺麗にみえました。(バス車内からの写真)

日塩もみじライン 名所・史跡

日塩もみじラインを途中で折り返し、もみじ谷吊橋で休憩。
    このころには雨がやんでいました。

もみじ谷大吊橋 名所・史跡

もみじ谷吊橋を渡ってみましょう。(全長320m)けっこう揺れます。

無補剛桁歩道吊橋としては、本州最大級の長さだそうです。
    ワイヤーロープで張られています。

次は回顧渓谷へ

絶景です。手前には吊橋、遠くにはさっき渡ったもみじ谷吊橋が見えます。
    塩原温泉には多くの吊橋があります。

旧道のトンネル

バスの車内、天井は仮設的な屋根。
    ガイドさん、地元の方で説明が丁寧で知識があり詳しく分かりやすいのでとても良かったです。

昨日も行った「塩原もの語り館」で昼食を物色。

塩原もの語り館 美術館・博物館

朝食沢山食べたので軽くおこわにしました。

こちらでおこわいただきました。

また、塩原温泉バスターミナルから「塩原号」でアウトレットに向かいます。
    このバス無料ですが、あまり知られていないのか乗っていたのは我々2人だけでした。

せっかくなので一番前の席を占領してパチリ

途中工事箇所がありました。

那須ガーデンアウトレットに行き、送迎バスで那須塩原駅から各駅停車で帰路に就きました。