2021/11/05 - 2021/11/07
327位(同エリア502件中)
温泉行きませんか?さん
- 温泉行きませんか?さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 208,398アクセス
- フォロワー18人
棚田好きの私はワクワクしながら出発したのですが、すぐに恐怖心へと変わってしまいました。というのは途中からの道がもうほんと大変。秘境の一軒家を見つけに行くような道になってしまったのです。車一台やっと、ガードレールなしの崖。途中対向車2台に会いましたが、運よく何とかすれ違いのできる広さがありました。連れも二度と御免だと言っております。
こんな状態で棚田めぐりをして、たどり着いた宿はお部屋から雲海の見える素晴らしい宿でした。そして露天風呂からの雲海は最高でした。
早朝の雲海ツアーに出かけなくても部屋から見えるなんてすごくないですか?
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新潟は米どころだけあって、あちこちに棚田があるようです。
ここは「留守原の棚田」。
秘境の一軒宿家を探すテレビ番組で見るような車一台がやっとの片側がところどころガードレールなしの崖続きのくねくね道を対向車に合いませんようにと祈りながら登ってくると -
突如 道が広くなり棚田が現れます。
-
写真を撮っていると反対側から2台車が来て、人が降りてきました。
他県ナンバーだったので観光客と思われます。これから私たちが来た道を行くのかと思うと対向車に合わないことを願うばかりです。 -
棚田って見てて飽きないね。
-
こちらの温泉施設でお昼をいただきました。
ほかに食事できるようなところは見当たりませんでした。 -
お風呂に入らなくても食事できました。指定席なので席料200円かかりましたが。
軽く山菜うどんをいただきました。 -
次に「星峠の棚田」に来ました。
ここは観光ブックにも紹介されているせいか、展望台もあり見学している人がけっこういました。
細い道はもう懲り懲りなので遠回りして広い道から来ました。 -
すすきの向こうに見える棚田。秋を感じる。
-
こころ癒されるこの田園風景。
-
また違う季節に訪れたいなぁ。
-
まつだい駅に来ました。
わかりにくいけどほくほく線発祥の地とあります。 -
チェックインの時間まで1時間ほどあったので、併設している道の駅で時間をつぶすことにしました。
-
ホームには電車が止まっていました。
-
今日のお宿 まつだい芝峠温泉「雲海」に到着。
日帰り温泉施設と宿泊棟が一緒になった感じです。
少し早く着いちゃったけど、すぐにお部屋に案内してくれました。 -
これはほかの人の旅行記でよく見ます。私も真似してアップで撮ってみました。
-
廊下の先にお部屋があります。
ここは棚田館です。ほかに里山館、山岳館があります。 -
ここ「いなほ」がお部屋です。
-
玄関入ったところ。
右にトイレ、左に洗面があります。 -
お部屋はこんな感じ。すでにお布団が敷いてあります。
-
角度を変えて撮りました。
-
窓からは棚田が見えます。
-
洗面。化粧水などのアメニティーはありません。
-
トイレ。やたらに広いです。
-
クローゼット。
-
お茶菓子のお饅頭。おいしかったのでフロントに注文してしまいました。
-
お部屋からの景色。午後3時~4時ころ。明日の朝はすごいよ。
-
レストラン。
日帰りの人が利用するようです。 -
日帰り休憩所
(レストランの中) -
売店の前にお風呂があります。
-
内湯。
撮影禁止だったので、ホームページの写真をお借りしました。 -
手前が露天風呂。
ホームページの写真をお借りしました。
朝、ここまでではないけれど雲海見えました。 -
こちらで夕食いただきました。
お昼を軽くうどんで済ませ、温泉にもつかったのでお腹ペコペコです。 -
最初 このようにセットされていました。
-
箸置き。
-
先付 胡麻豆腐 りんご味噌
-
前菜
-
温物 南瓜しぼり かに菊花あん
-
お造 海鮮5点盛
-
強肴 新潟和牛のしゃぶしゃぶ
-
焼物 のどぐろの炭火焼き
この調理法でのどぐろ食べたの初めて 柔らかくてとってもおいしかった。 -
蒸物 ジャガイモのフラン
ジャガイモの茶碗蒸しとグラタンを合わせたような感じ -
揚物 イチジク・レンコン・舞茸・獅子とうの天ぷら
イチジクの天ぷらは先日横浜のベイシェラトンのディナーバイキングで初めて食べてファンになってしまったのでここでまた食べられてうれしかった。 -
酢物 ラ・フランスとずいき(松代産)の酢の物
-
食事 魚沼産コシヒカリ
留椀 松代名物 いちょっば汁
香物 -
大根がいちょう切りになっているところから いちょっぱ汁というそうです。
-
デザート かぼちゃのプリン
シャインマスカット
郷土食のあふれたお料理でどれもおいしかったです。 -
朝 窓のブラインドを上げたら見えました。雲海が。
-
部屋からの景色。
-
部屋からの景色。
-
部屋からの景色。
-
部屋からの景色。
-
部屋からの景色。
-
部屋からの景色。
-
部屋からの景色。
陽が出てきました。
下の道路のところに本格的なカメラを構えている人が何人かいました。 -
部屋からの景色。
-
朝食
夕食と同じ席でいただきます。 -
サラダ
-
豆乳味の湯豆腐
スープがとってもおいしかった。 -
朝食後 少しお散歩してみました。
3階のブラインドが下りているところが宿泊したお部屋です。 -
ロビーは2階で、2階に上がる階段の横で「あんぽ」を製造販売していました。
お店のような感じではなく、製造所みたいな感じです。営業中とあったので買えるのか聞いたらハイと言われたので、2個買いました。
3種類(大根菜・あんこ・ピーナッツみそ)があるのですが、あんこはまだできていませんでした。 -
外は空気がきれいで気持ちいい。
-
棚田が見えます。
部屋からのほうがよく見えます。 -
出来立てなので温かくて柔らかいです。
「あんぽ」は米の粉の皮で大根菜や餡を包んだ松代の伝統食です。
昨日 まつだい駅の道の駅でも買って食べましたが、やっぱり作り立てのほうが断然おいしと連れが言っております。
残念ながら私はお腹いっぱいで食べられませんでした。 -
部屋に戻って早速あんぽを食している連れ。
-
買ってきた物たち
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
十日町・津南(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65