宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年10月20日(水)先日の神戸新聞に〝中世ヨーロッパを思わせる洋風建築が緑の並木や草花、池に囲まれている。・・・16日から「秋のバラフェア」が始まるとの記事を見て車を走らせます。建物内の〝Yakitatei&quot;さんでは80種以上のパンが1個100円(税別)で販売中! にも魅かれます。<br /> 表紙は、宝塚あいあいパークとフェア開催中のバラ

宝塚において〝秋のバラフェア” 開催中との情報で訪れます!

2021/10/20 - 2021/10/20

Huumaさん

2021年10月20日(水)先日の神戸新聞に〝中世ヨーロッパを思わせる洋風建築が緑の並木や草花、池に囲まれている。・・・16日から「秋のバラフェア」が始まるとの記事を見て車を走らせます。建物内の〝Yakitatei"さんでは80種以上のパンが1個100円(税別)で販売中! にも魅かれます。
 表紙は、宝塚あいあいパークとフェア開催中のバラ

• 10月12日の神戸新聞です。宝塚あいあいパークにおいて11月21日まで〝秋のバラフェア&quot;が開催されています。

10月12日の神戸新聞です。宝塚あいあいパークにおいて11月21日まで〝秋のバラフェア"が開催されています。

• &quot;あいあいパーク”はマップの右中央のところ、阪急宝塚線山本駅すぐ国道176号沿いにあります。<br />

"あいあいパーク”はマップの右中央のところ、阪急宝塚線山本駅すぐ国道176号沿いにあります。

あいあいパーク
     新聞情報によると、ここ〝宝塚市山本東2の園芸振興施設「あいあいパーク」は2000年4月にオープン。草花を展示販売してガーデニング用品も豊富にそろう。・・・”と紹介されています。

あいあいパーク 公園・植物園

マヌウメイヤン

メルヘンケーニギン

ウルメールムンスター

フローリスト&ガーデナーズローズ 鏡花(きょうか)

フォース・オブ・ジュライ

このほか多種のバラが咲いています。

あいあいパークの多くの草花

あいあいパーク内の温室

多肉植物の何点かを求めます。

見事な寄せ植えの作品

シクラメン、迎春用にも。

〝 老爺柿(ローヤガキ) 新種 福娘
     通常は実は丸いが細長 "と紹介されています。

温室の前に咲くチョコレートコスモス

温室内の草花

温室のなか、サボテンの勢ぞろいです。

セントポーリア

• 珍しいコスモス &quot;ダブルクリック”と名付けられています。

珍しいコスモス "ダブルクリック”と名付けられています。

• あいあいパークの道路を隔てた反対側の &quot; 新池公園 ”

あいあいパークの道路を隔てた反対側の " 新池公園 ”

新池公園

コキアはまだ緑色です。

和風の庭です。

可愛い子供たちです。

新池公園の池に、親子のカメです。

そして、カモのファミリーでしょうか。

あいあいパークに戻ってパティオです。

吹き抜けの2階はレストラン、1階はガーデニングショプです。

• こちらのレストラン &quot; バンブルビー ” さんでランチをいただきます。

こちらのレストラン " バンブルビー ” さんでランチをいただきます。

美味しく頂きました、ごちそうさま!

1階のガーデニングショプで、可愛いプランターを探します。

洒落た小さなプランターを求めます。

• あいあいパーク内にあるパン工房&ショプ、&quot; Yakitatei ”さん。80種類以上のパンが100円(税別)です。セール期間中かもしれませんが。

あいあいパーク内にあるパン工房&ショプ、" Yakitatei ”さん。80種類以上のパンが100円(税別)です。セール期間中かもしれませんが。

yakitatei 宝塚あいあいパーク店 グルメ・レストラン

パンショプ内です。

こちらを帰宅後いただきました。美味しいパンです、もっといただけば良かった。

これから、阪急宝塚駅前方面に向かいます。

• SORIO宝塚の地下駐車場に車をおいて、&quot;花のみち”を歩いてみます。

SORIO宝塚の地下駐車場に車をおいて、"花のみち”を歩いてみます。

• SORIO宝塚の前、&quot; 宝塚ゆめ広場 ”

SORIO宝塚の前、" 宝塚ゆめ広場 ”

• 季節的に花はないですが、静かな &quot; 花のみち ” を歩きます。

季節的に花はないですが、静かな " 花のみち ” を歩きます。

花の階段です。

宝塚大劇場が近づいてきました。

静かな宝塚大劇場

宝塚大劇場 名所・史跡

• こちら宝塚大劇場11月1日までの星組公演 &quot; 柳生忍法帖 ” 、11月6日からの花組公演〝 元禄バロックロック ” の写真です。

こちら宝塚大劇場11月1日までの星組公演 " 柳生忍法帖 ” 、11月6日からの花組公演〝 元禄バロックロック ” の写真です。

• 星組公演 &quot; 柳生忍法帖 ”、花組公演〝元禄バロックロック ”

星組公演 " 柳生忍法帖 ”、花組公演〝元禄バロックロック ”

• 花のみち、&quot;ベルサイユのばら”

花のみち、"ベルサイユのばら”

• &quot; ベルサイユのばら 原作 池田理代子 ”

" ベルサイユのばら 原作 池田理代子 ”

• 宝塚歌劇 &quot; レビュー ”

宝塚歌劇 " レビュー ”

• &quot; 小林一三先生 ” 像<br /> 阪急東宝グループ(現・阪急阪神東宝グループ)の創業者、宝塚歌劇団をつくる。

" 小林一三先生 ” 像

元宝塚歌劇団「葦笛るか」の店

• &quot; 花のみち ” に咲くバラ

" 花のみち ” に咲くバラ

• 花のみちに敷かれたプレート &quot; ジャングル大帝レオ ”<br />

花のみちに敷かれたプレート " ジャングル大帝レオ ”

• 花のみちに敷かれたプレート &quot; スミレ ”<br />

花のみちに敷かれたプレート " スミレ ”

花のみちのお洒落な街灯

宝塚ホテル
     2020年6月宝塚大劇場の西隣に移転開業

SORIO宝塚に戻り、買い物を済ませて帰路に就きました。

あいあいパークで求めた、多肉植物とお洒落のプランターを使った奥さんの寄せ植え作品です。

• masamimさん 2021/11/11 22:01:06
    きれいなバラ園!
    Huumaさん、こんばんは! masamimです。

たびたび私のページに来てくれて感謝していますよ。

宝塚あいあいパークのバラ園見事ですね・・
    中世ヨーロッパを思わせる洋風建築もなかなかいいです。

バラのほかにもたくさんの秋の草花がきれいでしたし、
    〝Yakitatei"のパンも美味しそう。

ところで、宝塚大劇場って初めて拝見しました。
    おぉ・・ってくらいに立派な劇場ですね。

宝塚は、大阪に飛行機で行った時に、伊丹空港からすぐ近いんだ・・
    と思った記憶がありますが、実際に行ったことはありません。

まぁわざわざ公演を見に行くこともないでしょうから、
    行くこともないでしょうが・・

町並みもさすがにお洒落で美しいし、
    なにか、親近感が湧いた気がしましたね^^

Huuma

Huumaさん からの返信 2021/11/13 06:07:29
    Re: お便りありがとうございます。
    家内が花が好きなものですから、よく連れ出されます。でも花はいいですね。気持ちが落ち着きます。八景島拝見しました、ご家族ご一緒でよろしいですね。でも首都圏の人の込み具合はすごいですね。どうか御身体にお気を付けられてください。早く心配しないでもっと動けるようになるといいですね。お仕事お忙しいところでしょうが、また楽しい旅のブログをお待ちしています。ありがとうございました。
  • salsaladyさん 2021/11/10 09:05:03
    Florist & Gardener's Rose が好きかな!
    ☆秋薔薇も素敵な「あいあいパーク」ですね。

☆神戸には「布引植物園」?も存在するから長男駐在中に行けばよかった~けどlose~

☆心を和ませるのはやはり植物!千葉には『京成バラ園』が有りまして、五月に入ると入園料が極端にアップします。(4月中は300円―5・1から1,200円?)~

☆人間の欲も絡んで、薔薇は人の気持ちをもてあそぶ❓

☆派手な色彩より、楚々とした日本風な色合いが好きです。~謝謝~

Huuma

Huumaさん からの返信 2021/11/13 05:49:58
    Re: お便りありがとうございます。
    いつも見て頂きありがとうございます。健康維持のため天候と体調をみながら近くを歩いているなかで、時々神戸新聞に案内された記事をみて、許せる範囲で出向いています。花はいいですね、家内が好きなものですから私も連れられて出向きます。軽井沢拝見しました、いいですね。私たちもちょっと踏ん張って長野の乗鞍高原に行ってきました。雪が近く車で行けるぎりぎりのタイミングでした。寒くなってきました、御身体ご自愛のうえ、また良い旅をお続けください。ありがとうございました。