清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月、足の腓骨を骨折したのですが、ギプスや松葉杖もとれ仕事にも復帰できたので、快気祝い&amp;孫娘の1歳のお祝いということでお出かけしました。<br />娘が予約した宿は日本ではまだ珍しい『オールインクルーシブの宿』です。浴衣や作務衣が選べたり、お部屋には茶香炉。夕食時に50種類、BARタイムに80種類のフリードリンクサービスや湯上がりのアイスキャンディーのサービス。全て無料なので小銭を持ち歩かなくていいのが嬉しいです。今回は私たち夫婦と息子、娘、孫娘の5人の旅です。地元山梨ならではの野菜を使ったおいしい食事や温泉に癒された旅になりました。

オールインクルーシブの宿『ホテル風か』はお得がいっぱいの宿でした

2021/03/13 - 2021/03/14

たろたろ

たろたろさん

2021/03/13

先月、足の腓骨を骨折したのですが、ギプスや松葉杖もとれ仕事にも復帰できたので、快気祝い&孫娘の1歳のお祝いということでお出かけしました。

お昼ご飯は『小作』さんのほうとう。いつも私たち夫婦で来るので、子供たちは初めての来店。

小作 諏訪インター前店 グルメ・レストラン

いつもの「熟瓜かぼちゃほうとう」と牡蠣の入ったほうとうを注文。

もうすぐ12時なんですが、今日は空いていてラッキー。

店の雰囲気はいつ来ても素敵です。

海老天重特大。注文して10分ほどで出てきました。揚げたてサクサク。海老も大きくて満足。食べるのに夢中でほうとうの写真を撮り忘れました。

八ヶ岳リゾートアウトレットにやって来ました。駐車料金300円。アウトレットで駐車料金って支払ったことない気がします。

八ヶ岳リゾートアウトレット アウトレット

今は雨が降っていますが、屋根には薄っすらと雪が積もっています。今朝は雪だったんでしょうね。

それにしても今日は土曜日だというのに、なんと人の少ないこと。

閉店しているお店が多く、閑散とした雰囲気でリゾート感は皆無です。

看板には、店の名前を隠すような形でシールがビッシリ貼られていました。

お目当ての、シルバニアファミリーのお店へ。

娘はシルバニアくじに挑戦。

B賞リビングルームセットが当たりました。来た甲斐がありました。

店舗は少なかったけれど、私の服も安く買えたのでよかったです。密とは無縁なので天気がよければ、お散歩するのに良い場所かもしれません。

15時20分『ホテル風か』到着。外観はちょっと古い感じです。思っていたのと少し違う。

1000Mのおもてなし 八ヶ岳 ホテル風か 宿・ホテル

『ホテル風か』は標高992mの場所にあるホテルです。このホテルでは1000mまで足りない8m分を、「8つのおもてなし」に変えてサービスしてくれます。

フロントでチェックイン。中は綺麗で安心しました。

ロビーでウェルカムドリンクを頂きました【8つのおもてなし①】

ロビーの奥にはラウンジがあり、ウェルカムドリンクとして、淹れたてコーヒーやソフトドリンクが自由に頂けます。

瓶入りビールまで飲み放題。パパさんは喜んで頂きました。

本日のウェルカムサービス。毎日変わるのでしょうか?お部屋に持って行ってもいいそうです。

お菓子も頂けます。

夜21時から22時30分までは「夜更かし処〈Bar〉」になります。

浴衣や作務衣を自由に選ぶことができます。いろいろある中で、好みの色や柄、サイズが選べます【8つのおもてなし②】

売店は8時から21時まで。山梨県の名産品を購入できます。

そろそろお部屋に向かいます。

今日のお部屋は212号室。スタンダード和洋室です。

洋間にベッド2台。少し段があるので腰掛けるのにも便利。クッションもあります。

10畳の和室。お布団を敷いても広々使えます。

お布団敷きはセルフサービス。

部屋から見えるのは駐車場。景観はいまいち。

湯かごがあります。お風呂に行くとき便利です。

お風呂セット。至れり尽くせりです。

茶香炉。火をつけると茶葉の良い香りが漂います。癒されます。

紅茶と煎茶が用意してありました。紅茶はフルーツデザート(地元人気店マヴィの紅茶)。白桃のクッキーも。赤ちゃんの分まであります【8つのおもてなし③】

丹前と靴下。

水回り。お風呂はついていません。

冷蔵庫、ポットなど。ここでお茶をいれました。

冷蔵庫の中には「巨峰きらら」も。

洗面台。

アメニティ類。

赤ちゃんにもアメニティ。

2階のエレベーターホール。

上から見たロビーの様子。

読書コーナー。

ロビーの前には「星見のテラス」があります。雪が薄っすら積もっていて、出入りできないようになっていました。

大浴場に向かう通路。

大浴場は15:00~24:00、6:00~10:00に入れます。

洗面台も広くて使いやすいです。基礎化粧品も完備。

大浴場の内湯は麗水備長炭風呂。

露天風呂は長野県茅野市から運ぶ、良質のナトリウム泉「尖石温泉」のお湯を使用しています。

湯上がり処にはアイスキャンディー【8つのおもてなし④】

雑誌や絵本。

マッサージ機もありました。

子供には駄菓子を100円分頂けました。好きな駄菓子を選べます。

夕食は17時30分から。レストラン炙で。オープンキッチンによる出来たての料理を堪能できます【8つのおもてなし⑤】

赤ちゃん連れなので端の方のお席をご用意いただきました。

夕食はスタンダード香コース。フレンチのフルコースなんて久しぶりでワクワク。

お子さま用のプレート。豪華ですが、まだ離乳食なのでスープだけ。あとは皆んなでおいしくいただきました。

前菜。「八ヶ岳ワイン鱒の軽いマリネとズワイガニ季節の高原野菜とパプリカのソース」

とても美しい一品ですが、お皿の半分だけに盛られたのに意味はあるのか?

このライ麦パンが美味しくて。オリーブオイルにつけて食べます。お代わりができたので、もちろんお代わり。

温前菜。「八ヶ岳名水地鶏とリンゴのフリカッセ高原の彩りを添えて」名前まで素敵。

「春の香りの柔らか高原キャベツと新タマネギのポタージュ」

「サワラのポワレ 蕪のピューレに高原レタスと青豆のブレゼと一緒に」

「国産牛のプランチャ新ジャガのパセリ風味と高原の春野菜 八ヶ岳産大和当帰葉味噌と八幡屋礒五郎風かオリジナル七味」柔らか~いお肉でした。

お米は山梨県武川米コシヒカリ。夕食は私たちにはよかったのですが、20代前半の息子にはボリュームが少し足りなかったかなという感じです。

ドリンクは飲み放題。ドリンク代が宿泊料金に含まれているので呑んべいには有難いですね【8つのおもてなし⑥】

ビールもワインも飲み放題。さすが山梨県、ワインも豊富に取り揃えてあります。

日本酒も焼酎もウィスキーもなんでもあります。

コーヒーやソフトドリンクも、もちろんあります。

デザートは桜のケーキとローズヒップのジュレ。
    高原野菜を使った料理がたくさんありましたが、新鮮で甘くおいしい野菜でした。お肉も魚も野菜のソースによく合って目にも舌にも楽しめたディナーでした。

食後はキッズルームで少し遊びました【8つのおもてなし⑦】

これはジャングルジムかな?

滑り台も。プラレールやブロックなどおもちゃがいっぱいありました。

21時からはBarがオープン【8つのおもてなし⑧】

一部有料のものもありますが、ほとんどが無料。私はお酒があまり飲めないのでジュースをいただきました。

キウイジュースが美味しかったです。

有料のお酒も特別料金で提供されているようです。

おつまみはカルパスやお煎餅、ラムネなど。せっかくのBarなのにパパさんはウェルカムドリンクのビールと夕食の飲み放題で酔っ払ってしまい、すやすやタイム。残念です。

ゆっくり寝て朝です。6時から朝風呂に行ってサッパリしました。

朝食会場は昨日と同じ「レストラン炙」。

朝食は7時30分からです。

ジュースや牛乳。

コーヒーや紅茶はセルフで飲み放題。

幼児用朝ごはん。クロワッサンのサンドイッチ。

大人用の朝食。コロナの前はハーフビュッフェだったそうです。

八ヶ岳高原野菜のポトフ、八ヶ岳ミルク風味のコーンスープ、焼きたてパン、山梨県産季節のフルーツ

国産牛の柔らかシチュー、高原野菜サラダ、スクランブルエッグとベーコン。おいしくて満足の朝食でした。

今日は晴れています。「星見のテラス」も今日なら椅子を並べてくつろげるのかな?

チェックアウトまでお部屋でのんびり。

9時にチェックアウトしました。

では、ゆっくり帰りましょう。

今日は天気も良くて富士山が良く見えます。

道の駅 富士川楽座 道の駅

富士川サービスエリアで休憩。隣接するハイウェイオアシス「道の駅富士川楽座」。富士山がよく見えます。

「『ゆるキャン△』静岡県 パネル展」が開催されていました。

記念に1枚。

お昼ご飯は『さわやか』のハンバーグ。げんこつハンバーグはいつ食べても美味しい。

さわやか 富士錦店 グルメ・レストラン

炭焼きハンバーガーと炭焼きチーズハンバーガーも。

炭焼きチーズハンバーガーのチーズはチェダーミックスチーズ。フライドポテト付き。

ハンバーガーは初めて食べたけれど、リピありです。
    今回も楽しい旅でした。