富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冠雪した富士山を近くから見たいと急に決めた山行です。<br />どこの山がいいか、色々あって迷いましたが、山中湖畔の高指山と明神山に登ってきました。<br />高速バスの車内からは綺麗な富士山が見れたのですが、登山中には雲がかかってしまいました。<br />鉄砲の木の頭(明神山)ではススキのなかを下山して、今まで経験したことなかったことでした。

秀麗富士山を見たいと高指山と鉄砲の木の頭(明神山)に登る

2021/10/21 - 2021/10/21

jun1さん

冠雪した富士山を近くから見たいと急に決めた山行です。

7:45発、バスタ新宿から山中湖行きの高速バスに乗り

途中の停車場所、富士山駅をバス車内からパチリ。

富士山駅には鳥居がありました。

富士山が綺麗に見えて(^^♪
    車内から写したので邪魔物が入ってしまったが( ゚Д゚)

予定より10分ほど遅れて、10:20に山中湖平野に着く

「観光案内所」
    ここにトイレがあるのかと勘違いしましたが。

通りを渡った目の前の「ゆいの広場」にトイレがあります。
    ほとんどの人は「石割山」に行きましたが、夫が以前登ってますし、私は石段を上るのを躊躇したので「高指山」に向かいます。

729号線を歩いていくと高指山への道標がありました。

これから登る高指山です。

ここを右に入ります。

ススキの道を進む

ススキの道

ススキの道は最初だけです。

可愛い「りんどう」

「アザミ」

11:30「高指山」山頂、標高1,174m
    お昼ごはん

山中湖や富士山が眺められるが、今日は雲がかかってしまった(泣)

明神山へは2時間かかるみたいです。

この辺は歩きやすい道でしたが、あとで急登がありました。

ここにも「りんどう」

「きのこ」

「トリカブト」がけっこう点在してました。

広葉樹が多いから紅葉時期、良いかもしれません。

この山には「らっきょの花」が沢山咲いてました。
    珍しい山だな。

13:10鉄砲の木の頭(明神山)に到着
    標高1,291m

眺めが良いので、ここで大休憩
    でも、たぶん富士スピードウェイの車の音じゃないかと思いますが、煩かった。

富士山には雲が(残念)

下を見下ろすと、ススキの野原。
    この山は、バスの中から見たときは禿山かと思ったが、ススキの茂る山だったんですね。

石割山かなと撮ってみました。

石割山~平尾山~大平山方面

石割山の石段を上るの嫌だったら、次回は逆に大平山~平尾山~石割山のコースが良いかもと思った次第です。

山中湖の向こうに富士山の裾野がチラッと見えますが。。

このススキの野原の中を下山

ススキの中を歩くのも大変なので、後半は浸食が激しい登山道を下りていきました。

「イタドリ」

「パノラマ台の駐車場」トイレ有ります

案内板

パノラマ台というくらいだから、眺望が良いところです。

パノラマ台

案内板が読みにくい( ゚Д゚)

山中湖

青空だったら富士山や山中湖が綺麗にみえる場所なのですが。。

パノラマ台からは平野バス停まで舗装道路を歩きます。
    あの黄土色のススキのなかを下山したんだなぁと「鉄砲の木の頭(明神山)」を振り返り見る。

道すがら「高指山」を見る。

乗馬体験ができる「クローバー牧場」を通り

「平野バス停」に戻ってきました。
    隣にあるセブンイレブンのコーヒーを飲んでると15:25発の新宿バスタ行きの高速バスが来てタイミング良く乗れました。

写真に写ってるバスは、この周辺を循環してるバスです。

バス車内からチラッと富士山の山頂が見えた!

期待した姿の富士山は見れなかったが、楽しい一日でした。

--- 最後までご覧いただき、ありがとうございました ---

• ねもさん 2021/12/06 22:28:48
    何と明神山
    jun1さん いつもご投票ありがとうございます。
    この山に注目されるとはお目が高い! 楽チンで楽しい山ベスト3くらいと思います。
    私は4月末と11月なかばに行きましたが、どちらも大展望! とてもうれしかったです。次回は晴れると良いですね。
    なお明神山は、6月初めのサンショウバラもきれいです。

jun1

jun1さん からの返信 2021/12/10 11:33:57
    RE: 何と明神山
    ねもさん、こんにちは。

いつも、お気づかい有難うございます。

ねもさんの時のように秀麗な富士山は見れませんでしたが、なかな良いコースでした。
    大洞山、三国山、明神山、高指山、縦走したのですね。4月だから桜も咲いてて、そのかわりススキは大きくなってなかったか。
    ススキのなかをかき分け歩くの最初は面白かったけどね。

ねもさんは、1泊したから石割山も登ったのですね。候補だったけど夫は登ったこと有ったし、私は400段の階段を躊躇したの。
    そのあと大山で、もっと大変な階段を経験したから、次回は石割山に登ってみようかな?

そうそう、来週、伊勢&鳥羽に行くの。
    夫が死ぬまでにお伊勢参りしたいと申すもので、私は子供のころ家族旅行で行ったコースですが。
    鳥羽は、あまり時間が無いけど、天気よかったら遊覧船に乗りたいけど、雨だったら水族館かな。