波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりの八重山諸島の3日目は、どうしても今回の旅で訪れてみたかった、有人島としては日本最南端の波照間島へ渡ります。<br />昨日に続いて晴天の模様で、期待が高まります。

6年ぶりの八重山諸島(第3日)

2021/10/27 - 2021/10/31

ohsui

ohsuiさん

2021/10/29

昨日に続いて晴天の模様で、期待が高まります。

観光バス 徒歩

【第3日】
    昨日と同じ、ISHIGAKI BOLD KITCHENでの朝食ブュッフェだが、観光バスの送迎が7時のため、控えめに一皿のみ。

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ 宿・ホテル

フルーツとコーヒーで、出発までの時間調整。

安栄観光の送迎バスは、予定通り7時に出発。途中のホテルで2名1組のお客さんをピックアップして、石垣港へ向かう。

離島ターミナルの安栄観光のカウンターで手続きをして、8時発の高速船まで時間をつぶす。

石垣港離島ターミナル 乗り物

波照間島へ渡る人が意外にも多く、2艘での運航となっていた。

港を出港して、竹富島を右手に見ながら、時速60キロほどで快走。

西表島と黒島の間を抜けて、西表島から離れると波が高くなってきた。

予定より早く、9時過ぎに波照間港に到着。
    ここで待っていた、観光マイクロバスに乗り換え。同行者は、自分を含めて6名。

波照間港 乗り物

港から坂を登って集落に近づくと、携帯の電波が良く入るようになる。まわりは殆どがサトウキビ畑。
    運転手兼ガイドさんの説明を聞きながら、バスはゆったりと進む。
    旧藩時代に、船の出入りを監視して、篝火で西表島に伝えていたという、コート盛。

コート盛 名所・史跡

集落で、一旦バスを下車。
    駐在所の建物の上部に、日本と台湾の位置関係を示す地図がある。

島バナナの実。

ここで、ツアー一行は、泡波酒店に立ち寄り。
    全く知らなかったのだが、島民ですら中々手に入らないという、泡盛「泡波」を販売している。
    600m以上の瓶は売り切れで、360m瓶も一人2つまでとなっていた。
    せっかくなので、ワンコインで360m瓶を一つ購入してみたが、後で調べてみると、市場価格は2000円以上しており、飲むべきかどうか?迷います。

泡波を製造している、こじんまりとした波照間酒造所。

波照間酒造所 専門店

最南端の波照間郵便局。
    こちらで、購入した泡波を送ることもできる。

波照間郵便局 名所・史跡

波照間島では、個人営業の商店はなく、集落にはこのような共同売店で物品を購入する。
    ここから、再びバスでの島内巡りを開始。

南共同売店 スーパー・コンビニ・量販店

畑の中にあるという珍しい、波照間灯台。

波照間島灯台 名所・史跡

島の東端にある、波照間空港。
    以前は石垣との定期便が就航していたが、2008年より運航を休止しており、その後復活の計画があったものの実現していていないとのこと。
    ターミナルビルは、2015年に竣工した新しいものだが、中に入ることはできない。

波照間空港 空港

星空観測タワーの近くにある公衆トイレでトイレ休憩。

波照間島星空観測タワー 名所・史跡

バスは最南端の碑の近くの駐車場に留まり、歩いて海岸方面へ。
    最南端の碑まで、「蛇の道」という2匹のヘビが絡まったように見える道が続く。

蛇の道には、全国から集められた石が埋め込まれており、各産出地の都道府県の名前が刻まれている。

日本最南端の碑に到着。
    これで、一般人が立ち寄ることができる、日本の東西南北すべての端に到達したことになる。

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

海岸線は、1kmに渡って続く断崖絶壁となっている。

フィリピン沖から打ち寄せる波で侵食された、スリル満点の光景。

再びバスで移動し、ニシ浜へ。
    高台から見た、波照間ブルーという、海の色に思わず絶句。

ニシ浜 ビーチ

海岸に降りてみると、真っ白な砂浜が1.5kmほど続いている。

バスの発車まで、海岸でのんびり海を眺めている。
    シュノーケリングや海水浴客は少なく、ただ海を眺めているだけの人が多い。

その後、ツアー一行は、バスで、居酒屋あがんへ。
    中に入ると、各グループに分かれて着席。

居酒屋 あがん グルメ・レストラン

八重山そば。

チャンプルー。

イカの刺身。

バスで波照間港に戻り、観光ツアーは終了。

波照間港 乗り物

13:15発の第8あんえい号は、乗船率50%くらい。
    朝より波が高いのか、時々ホップして上下の揺れが激しい。

途中で西表島の大原港に寄港。

大原港に立ち寄ったものの、定刻の3分遅れで石垣港に到着。
    桟橋には、石垣島出身の具志堅用高氏の銅像が立っていた。

具志堅用高モニュメント 名所・史跡

15:10発の送迎バスでホテルに戻る、
    一旦部屋に戻って、プールサイドで過ごす。
    水温は低いが、気温も下がっているので、慣れてくると水の中にいる方が暖かく感じるようになってくる。

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ 宿・ホテル

ビーチサイドへ移動氏、夕暮れを待つ。
    3日間過ごした中では、一番のサンセットだった。

日没後は、大浴場へ。プールで冷えた指先の感覚がようやく戻ってくる。

7時半より、あらかじめ予約していた、BOLD KITCHENへ。
    朝と同様こちらもビュッフェスタイル。
    一皿目は、ステーキをメインにお肉中心でまとめてみる。付き合わせに、海ぶどうもたっぷりと。

2皿目は、海鮮系で。

まだまだ、3皿目にチャレンジ。

さらに、カレーまで。

〆は、マンゴープリンで。