安八・海津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
木曽三川公園センター.フラワーパーク江南を一足早く前回。<br />そして、今回は、いい時期に入園出来ず残念。<br />しかし、来たからには、何とか撮りたいと思います。<br /><br />国営木曽三川公園・木曽三川公園センターでは秋の花物語、<br />木曽三川公園は、愛知、岐阜、三重の3県にまたがる<br />日本一広い国営公園。<br />園内は、三派川地区、中央水郷地区、河口地区の3地区13拠点開園し。<br />9月下旬~10月中旬にかけて、<br />7品種・約30万本(コスモス(5種)・キバナコスモス(2種))<br />色とりどりのコスモスが見頃を迎えて...<br />コスモスが園内を秋色に彩ります。<br />澄んだ秋空には優しい色合いのコスモスが今は、コスモス満開。<br />南ゾーン「大花壇」にもたくさん咲いています。<br />22日には、17日日曜日まで..今は、チューリップの肥料と球根を。<br />作業員の方も、コスモスが咲いていても、次のスケジュールで<br />まだ綺麗に咲いてるコスモスを引っこ抜くことが・・・。<br /><br />フラワーパーク江南<br />一万本のコスモスが見ごろを迎えている。<br />びっしりと咲いた赤やピンク、黄色、白の花と、<br />青空のコントラストが来場者を楽しませている。<br />作業員に尋ねて..中旬・・・。<br />しかし、都合で中旬過ぎになりました。<br />少し、満開より峠を越えてました、<br /><br />花畑では、赤・白・ピンクに黄色を織り交ぜたミックスのほか、<br />品種ごとにそれぞれの特徴をお楽しみいただける区画など、<br />合計23品種、約10,000本のコスモスが咲てますので<br />数人のカメラマン方々が撮られていました。。<br /><br />最後に・追加<br />信州飯島町コスモスを撮りに行きましたが、<br />思いつきで行くものの、<br />カメラの充電不足で、沢山撮ること出來ず。<br />ふたつのアルプスが見えるまち 飯島町・<br />道の駅・アサギマダラ・中央高速道路など<br />仲仙寺も良かったのですが、ただ見学しました。

秋になるとコスモスの花が咲いてます・三ヶ所へ。

2021/10/22 - 2021/10/22

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

木曽三川公園センター.フラワーパーク江南を一足早く前回。
そして、今回は、いい時期に入園出来ず残念。
しかし、来たからには、何とか撮りたいと思います。

国営木曽三川公園・木曽三川公園センターでは秋の花物語、
木曽三川公園は、愛知、岐阜、三重の3県にまたがる
日本一広い国営公園。
9月下旬~10月中旬にかけて、
色とりどりのコスモスが見頃を迎えて...
コスモスが園内を秋色に彩ります。
澄んだ秋空には優しい色合いのコスモスが今は、コスモス満開。
南ゾーン「大花壇」にもたくさん咲いています。
作業員の方も、コスモスが咲いていても、次のスケジュールで
まだ綺麗に咲いてるコスモスを引っこ抜くことが・・・。

フラワーパーク江南
一万本のコスモスが見ごろを迎えている。
びっしりと咲いた赤やピンク、黄色、白の花と、
青空のコントラストが来場者を楽しませている。
作業員に尋ねて..中旬・・・。
しかし、都合で中旬過ぎになりました。
少し、満開より峠を越えてました、

花畑では、赤・白・ピンクに黄色を織り交ぜたミックスのほか、
品種ごとにそれぞれの特徴をお楽しみいただける区画など、
合計23品種、約10,000本のコスモスが咲てますので
数人のカメラマン方々が撮られていました。。

最後に・追加
信州飯島町コスモスを撮りに行きましたが、
思いつきで行くものの、
カメラの充電不足で、沢山撮ること出來ず。
ふたつのアルプスが見えるまち 飯島町・
道の駅・アサギマダラ・中央高速道路など
仲仙寺も良かったのですが、ただ見学しました。

その他
自家用車 徒歩

国営木曽三川公園・木曽三川公園センターでは秋の花物語
    10月中旬まで続いたが、22日では遅すぎました。

木曽三川公園センター 公園・植物園

何度訪れても楽しい岐阜県海津市の木曽三川公園ンセンター。
    毎年秋には「秋の花物語」と言うイベントが開催され、
    コスモスなど秋の花が公園を彩ります。

コスモスが咲いているのは大花壇や芝生広場などがある「北ゾーン」
    しかし、咲いてなく
    中央ロードに、咲いてますのを撮ることにしました。

広大な公園で駐車場・入園料共に無料なため、
    のんびりと一日を過ごすには最適なスポット。
    全部無料なのでありがたーい公園なのです。

周囲を見渡す展望タワー(有料施設)は水と緑の館
    タワーを下から撮影してみました。

高さ65mの展望タワーからは、 眼下に広がる木曽三川の雄大な流れと輪中地帯独特の水郷景観が360度一望できます

園内中央のトンネルを抜け、いよいよ北ゾーンへ。

チョコレートを思わせる香りを持つシックな色の「チョコレートコスモス」

今回訪れた日は既にコスモスのピークを少し過ぎてしまっていたようで、
    残念ながら見頃とはいきませんでした。
    メインである大花壇のコスモスも
    春のチューリップまつりの準備のために全て刈り取られてしまっていました。
    それでもまだまだ元気に咲くコスモスがいっぱいできれいでしたが、
    どうせならあと一週間早く来れば良かったな。

150品種16万球の春の絶景「木曽三川公園センターチューリップ祭」へ

岐阜県最南端に位置する海津市にある、
    国営木曽三川公園の一つ「木曽三川公園センター 」
    噴水の池

南アルプスが・・・。
    信州飯島町コスモスを撮りに行きましたが、
    思いつきで行くものの、
    カメラの充電不足で、沢山撮ること出來ず。

長野県・南信州の駒ヶ根ICと松川ICを結ぶ「広域農道」
    コスモスと中央高速道路

道の駅 花の里いいじま 道の駅

中央アルプス花の里のコスモス|約200万本のコスモス|上伊那郡飯島町
    いいじまコスモス

コスモスと中央高速道路

ふたつのアルプスが見えるまち 飯島町・

アサギマダラ・

いいじまコスモス

道の駅 花の里いいじま(ミチノエキハナノサトイイジマ)
    所在地 〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保2252

道の駅 花の里いいじま 道の駅

このフラワーパーク江南のお花畑のコスモスは、
    上の看板の写真のように品種が多く珍しい品種のコスモスが見られるので、
    これまで何度も訪問していますが、
    今年もコスモスとしては少し遅い時期に見頃。

フラワーパーク江南 公園・植物園

フラワーパーク江南

花と緑豊かな美しい環境を創出し、
    多くのお客様が参加・体験できる公園として設置されました。
    四季折々の花々や緑に囲まれた空間で、
    ゆっくり散策したり、芝生広場で思いっきり体を動かしたり、
    一日中楽しんでいただける公園です。

秋のガーデンパーティ
    花畑では、10月中旬頃より赤・白・ピンクに黄色を織り交ぜたミックスのほか、
    品種ごとにそれぞれの特徴をお楽しみいただける区画など、
    合計23品種、約10,000本のコスモスが咲きます。

フラワーパーク江南  ピコティ

都市生活空間においてゆとりとうるおいを実感できる

ピコティ

センセーションMiX

ハロウィンをテーマに創作された様々な花のオブジェを展示します。

ハロウィン花のオブジェ展

〒483-8008 愛知県江南市小杁町一色
    TEL 0587-57-2240
    開園/9:30~17:00 (季節に寄って閉園時間が変わります)
    休園日/毎月第2月曜日(休日の場合は直後の平日)
    ※8月は第4月曜日 12月31日、1月1日
    駐車場は8:30に開門いたします。