2019/10/24 - 2019/10/24
215位(同エリア1446件中)
mayadaiさん
- mayadaiさんTOP
- 旅行記268冊
- クチコミ1084件
- Q&A回答1件
- 330,394アクセス
- フォロワー18人
ナポリ3日目です。今日はナポリの定番観光、ヌオーヴォ城とサンカルロ劇場と卵城を廻ります。昔は、貪欲なまでに観光ポイントをしらみつぶしに廻っていたのですが最近は、あくまで予定で気が変われば観光を辞めローカル色の強いカフェにてマッタリする事が多くなりました。少し前までは、目抜き通りにあるオシャレ系カフェを探して利用していたのですが、最近はモッパラ路地裏のローカルカフェを利用しています。オシャレ系カフェに集まる人より、ローカル色の強いカフェに集まるおっちゃん達を眺めている方が、ダンゼン面白いからです。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
世が開ける時間に起床、B&B の窓からの眺め。
Fourooms Museo Filangieri ホテル
-
B&B の朝食は8時からなので、1階のカフェにてカプチーノです。
-
カプチーノを頂いていると、B&B のスタッフが出勤して来ました。
-
頃合いを見計らって B&B に戻り朝食。
-
旅の予定は、この後アマルフィに行き一旦ナポリに戻りフェリーにてパレルモに渡る予定なので、パレルモ 行きのフェリー乗り場を確認。パレルモ行きのフェリー乗り場は、ターミナルなど無くただの駐車場から乗船する事を確認。確認終了後、スグそこに大型客船のターミナルが見えるので、行ってみることに・・・。
-
ナポリ行きのフェリー乗り場はただの駐車場に対してコチラは豪華なターミナル.。
-
フェリー乗り場の下見を終え観光開始です。マズは、徒歩にてヌオーヴォ城まで移動
お城見学です。ヌオーヴォ城 城・宮殿
-
ヌオーヴォ城は質実剛健な感じ。フランスやドイツのお城とは一線を隠し豪華よりも
堅固さを感じます。まさに、ナポリの歴史を感じさせます。 -
いかにもジブリな甲冑発見。
-
気に入った彫刻を見つけるとスグに真似するヨメさん。
-
ヌオーヴォ城は海沿い。ココから海からの外敵を見張っていた事でしょう。
-
反対側は中庭。
-
回廊からの眺め。遠くにクーポラが見えます。
-
中庭では結婚式の記念撮影。ジブリな甲冑と新郎新婦。
-
ヌオーヴォ城見学の後サンカルロ劇場見学へ。サンカルロ劇場の見学は個人では、見て回れず案内の方について回るスタイル。英語とイタリア語のコースが有り、先に始まるイタリア語のコースに参加。英語でも良く解る訳ではナイので早く始まる方を選択です。
サンカルロ劇場 劇場・ホール・ショー
-
内装は豪華絢爛。
-
案内をしてもらう最中。どこからともなくオペラの歌声が聞こえてきます。どうやら歌い手の方が練習されている様、物凄くライブな BGM に非常に得した気分。
-
とても良かったサンカルロ劇場見学の後スグ目の前のガレリアへ。
ナポリにはミラノに負けないガレリアが有ります。ウンベルト1世のガッレリア 建造物
-
もっとも歴史的価値はミラノには及びませんが・・・
-
ココで手持ちの現金が少なくなってきたので銀行にて両替。ナポリではヨーロッパの街角で良く見かける両替屋さんを見かけず銀行にて両替。銀行では時間がかかるのがネックです。
-
時間は掛かりましたが銀行での両替も無事に済み昼食へ入る事にします。
お店の名前は TRATTRIA TOLEDO 。 -
お店によってはワインやスプマンテのラベルを、見せてくれますが良し悪しも解る訳も無く。
-
飲み物は白ワインをオーダー。
-
今回の旅の最中にどうしても食べたかったアクアパッツァをオーダー。調理前に魚を見せてくれて確認の後出てきたのがコチラ。日本で見かけるソレより野菜少なめ味付けも薄味。まさに魚のうま味を味わう皿、モチロン美味。
-
パスタはシーフード、ムール貝にエビ。
不味い理由が見当たりません。 -
デザートはティラミス、つくづく思いますがティラミスはお店により千差万別。
美味しい事には変わりありません。 -
食後に店外でイップクしていると、ヨメさんのアイコスに興味を示すスタッフ。何語で話しているか分かりませんが、コミュニケーションは出来ているみたいです。
-
食後はまたもや街を散策。私達世代はナポリと言えばマラドーナ。
街角のマラドーナは今も現役です。 -
卵城まで歩いてきました。昨日夕陽を見に来ているので迷いようがありません。
卵城 城・宮殿
-
やはり海沿いの城砦は、当たり前ながら眺めが良いです。
-
コチラは城内の特別展の看板。
-
昨日見た夕日と、同じ夕日が今日も暮れて行きます。
-
卵城を一通り見学し、海沿いのローカルカフェにてリモーネのシャーベットで休憩。
夕陽をいつまで見ていられます。 -
日も暮れたので旧市街に、戻る事にします。
-
日が暮れても旧市街は、人通りがイッパイ。
-
昼食が遅めでシッカリ頂いたので、おまりお腹が空いていません。それでも何かは、食べたいのでナポリ初日に訪れた Trattoria Don Vincenzo Napoli 向かいます。
流石の繁盛店、人でイッパイですがスタッフが覚えてくれていてスグに、テーブルを用意してくれました。Trattoria Don Vincenzo イタリアン
-
飲み物はビールをオーダー。この旅初のビールスタート、何故なら・・・・
-
イワシのフライをオーダーしたから、熱々のイワシフライにはビールがピッタリです。
-
〆にはペペロンチーノ。ペペロンチーノは、いつ何時食べても美味しいです。
-
デザートはナポリの名物ババ、素朴なお味。食後はB&B に戻り就寝。
今日も充実した1日でした。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ナポリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40