沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久し振りの旅行記アップです。<br />と言いますのもmayたん、ついに結婚しまして、今年夏に静岡から東京に引っ越したりと、人生の変わり目にいたのです。<br />山登り、クライミングと旅行に明け暮れる日々から一度卒業することに。。<br /><br />今回は新婚旅行とウエディングフォト撮影目的で、宮古島に行ってきました。<br /><br />〈初日〉 羽田空港ー下地島空港   ※ホテルてぃだの郷で2泊<br />〈2日目〉 下地島ドライブ ー ユートピアファーム<br />〈3日目〉  渡口の浜  ※ウエルネスヴィラブリッサで3泊<br />〈4日目〉 来間島 ー 与那覇前浜ビーチ<br />〈5日目〉 与那覇前浜ビーチでウエディングフォト撮影<br />〈最終日〉 イムンギャーマリンガーデン ー 東平安名崎 ー 砂山ビーチ

3度目の宮古島はハネムーン

2021/10/22 - 2021/10/27

mayたんさん

久し振りの旅行記アップです。

〈初日〉 羽田空港ー下地島空港 ※ホテルてぃだの郷で2泊
〈2日目〉 下地島ドライブ ー ユートピアファーム
〈3日目〉 渡口の浜 ※ウエルネスヴィラブリッサで3泊
〈4日目〉 来間島 ー 与那覇前浜ビーチ
〈5日目〉 与那覇前浜ビーチでウエディングフォト撮影

スカイマーク

新婚旅行どこ行こう。
    北海道?でも寒いなー。
    沖縄?
    旦那は、宮古島に行ったことがない。
    ウエディングフォトはビーチで撮りたい。
    ということで、宮古島に決定。
    心配はやはりコロナ。
    航空会社つうじて、希望者には、無料でPCRキットを送ってくれるという。
    それを申し込み、結果は陰性。
    出発にこぎつけた。

スカイマークで羽田空港から下地島空港への直行便を利用。
    私も羽田空港利用者になったのね。。シミジミ。

強風の影響で20分遅れで下地島へ到着。
    しかしレンタカーを宮古島のレンタカー会社で予約しており、下地島への送迎はなし。。
    その辺の確認不足で、泊まるのは下地島なのに一旦、宮古空港まで移動しなければいけない。
    800円でエアポートバスが出ているので、それを利用。
    このへんのテキトーさは旅行回数を重ねても成長しない私・・・

レンタカー会社に着き、再び下地島へ向かうあたりで雨が降ってきた。
    意外に寒い。

宿泊も検討していたソラニワホテルアンドカフェで休憩タイム。

レモンソーダと島豆腐ティラミスを注文。

キレイな海が見えるはずが、どよーん。

この後は宿に向かうだけ。

佐和田の浜を目の前で見渡せるホテルてぃだの郷に2泊。
    朝夕食付き。
    せっかくなので、普段泊まらない、いいホテルに泊まる事も考えたけど、今回はウェディングフォトでもお金がかかってるので、いつもの手頃なホテルに。

しかし寒い。
    持ってきた夏服で大丈夫かしら・・・

そして残念なのは昔買ったシュノーケル一式が静岡の実家に。
    母に探して送ってもらうも、フィンとシュノーケルがない。
    マスクのみ届いた。

夕食はホテルの食堂で。

広い食堂に我々と1人旅らしき女性のみ。

グルクンの南蛮漬けなど沖縄らしいメニューで、美味しかった。

2日目の朝。
    少し青空が顏を出すも、風が強い。
    宮古滞在中、割と風が強くて10月ってこうなの?って思ってたら、どうやら台風の影響だったよう。
    遠くで起きてる台風でも、島への影響はあるらしい。

この日も曇り予報なので、海に入ることは諦め、伊良部島をドライブしながら、宮古島のユートピアファーム目指すことに。

天気がイマイチなので、テンションがあがらないが、
    空港で貰ったフリーペーパーの観光地図を片手に、名所っぽい所に立ち寄る。

なので写真少なめ・・・

荒れまくっている白鳥崎。
    開けている所で、波が高くてすごい迫力。

この後フナウサギバナタへ。

サバ沖井戸は下に降りる階段の入り口にスロープが張ってあって、降りられなかった。

そして下調べ不足。佐良浜港の町歩きしたかった。。

ヤマトブー大岩という愛らしいネーミング。

ユートピアファームにやってきました。
    咲き誇るブーゲンビリアがお目当。
    マンゴープリンとマンゴーヨーグルトムースをいただきました。

他にもハイビスカスや島バナナなど色々な植物が咲いていた。

今回申し込んだウェディングフォトではオプションで、咲き誇るブーゲンビレアと撮影もできるそうだ。

確かに絵になるな。

有名な古謝そば屋へ。
    新しいキレイなお店は賑わっっていました。

ソーキそばとジューシー(炊き込みゴハン)のセット。

3日目。
    今日は晴れ間があるので、渡口の浜へ。
    海の色がキレイ!
    でも風が強い。

飛び込みたくなる。

旦那は海へ。
    私は寒そうで入りませんでした。

白い砂浜の砂もきめ細かくて、裸足で歩いて気持ちいい。

そして今日泊まるホテル、ウエルネスヴィラブリッサにチェックイン。
    オーシャンビューで嬉しい。
    部屋も広く、洗濯機も乾燥機付き。
    朝夕食付きではないけど、まあまあ手頃。

夕食はホテル近くの食堂へ歩いていくことに。

帰り道。
    辺りは真っ暗。
    ホテルから近いとはいえ、街灯もなく歩く人はいない。
    スマホのライトで夜道を照らしながら歩くと・・・
    でっかい蟹さん。

4日目。
    来間島の長間浜ビーチに行きたかったんだけど、ここ?
    風がものすごい強くて、波が荒い。

初めて食べた時の味が忘れられず、13年ぶりに楽園の果実へ。
    高級マンゴーパフェをいただきます!
    半冷凍マンゴーのようで、初めて食べた時の感動は得られず・・・

与那覇前浜ビーチでは海に入ってみたけど、やっぱり風があって寒い!

少し入ってすぐあがってしまった。

でもこの透明度!

フリーペーパーに広告が載っていた写真が美味しそうで、高級と分かりつつダグズバーガーにやって来ました。
    高いけど若いお客さんで混んでいる。

私はこのレアなツナバーガーお目当。
    旦那さんは多良間牛のバーガー。

高いだけあって、美味しかった。

前回訪れて、すごく美味しかったぽうちゃたつやはコロナで休業中。
    夕食で狙っていたのだけど、テイクアウトしました。

いよいよ明日はウエディングフォト撮影日。
    天気予報はバッチリ。
    今回の滞在中で一番のぴーかん!

5日目。
    午前中でウエディングフォトを撮り終えた。
    天気が良くて日差しが眩しく、目を開けるのがシンドかった。。
    恥ずかしさもあったけど、いい思い出になりました。
    写真データ納品は一ヶ月後。

撮影を終え、今回の旅の目的のひとつを達成。

お昼は、来間島にある「まるかみ」でソーキそば。
    撮影してくれたカメラマンさんオススメの店で、お肉が柔らかくて、麺が硬めで美味しかった。
    旦那がソーキそば好きで、翌日も行くことに笑。

そしてせっかく天気がいいので、伊良部島で通りすがりに気になっていた「ブルータートル」に来てみた。
    たくさんの客で賑わっている。

ま、雰囲気がいいからね。

このカフェはウエディングフォトでも人気のようで、ここから渡口の浜に降りて撮影しているカップルが何組かいた。

カフェを出て、降りていくとすぐ渡口の浜。

撮影の様子がちと気になる笑

伊良部大橋。
    前回宮古を訪れた時は、まだ橋はなく伊良部島もいつか行きたいね、と友人と話していた。
    橋のおかげで車であっという間。

何往復しただろう?

ホテル宿泊特典で、無料でリフトが利用できるそうなので来てみた。

シギラ黄金温泉も少し安く利用できるそうだったが、結局行かなかった。

宮古島温泉の存在を知り、今回行きたかったのだが改修中で休業していた。

宿から歩いて夕食へ。

翌日はヤビジシュノーケルを今度こそ!とショップに電話してみるも

満員だったり、一日コースしか空いてなかったり、明日は波が荒れそうだからあまり船は出したくないと言われ、諦める。

ヤビジに縁がないのね。トホホ。

最終日。
    この日の16時にはレンタカー返却予定。

シュノーケルはできなくても、せめて水中を覗きたい!ということで
    シースカイ博愛を利用することに。
    船で沖まで出て、下の船艇部分が、水中を覗けるようになっているのだ。

これが意外に興奮し、餌付けをして魚を呼んでいるようで、シュノーケルではあまり見ないサイズの魚の群れが。

ロウニンアジのでっかいのがかなり太々しい顔つきで、ギョロギョロした目と目が合う。
    船上からスタッフの方が餌を投げると、池の鯉のように群れて食らいつくのだが、
    このロウニンアジが巨体で他の魚を押しのけ、餌に突進する姿に、乗客から笑いが。

こちらもウエディングフォトを撮ってくれたカメラマンから美味しいと教えてもらった、丸吉食堂へ。

ソーキそばの肉が甘めで、ニンニク効いてて美味しかった。

ドライブでイムンギャーマリンガーデンに立ち寄ることに。

外人さんがシュノーケルしてて、羨ましかった。
    でも結構深そう。

あまり期待してなかっただけに、意外に見応えあって思い付きで寄って良かった。

階段を上がると全景が見えてくる。

そして反対側には海洋が広がる!

キレイ!

この後東平安名崎に寄って、猛烈な風を受け撤退。
    平良市街へ。

島豆腐のお店「まごとうふ」さんで豆腐のプリンとチャイを買って、ベンチで休憩。

少し時間があったので、砂山ビーチへ。
    こちらもすごい強風で、すぐ撤退。

そしてレンタカーを返却し、宮古空港から下地島へのエアポートバスで向かう。

6日間もあるし、宮古飽きちゃうかしらという心配もどこへやら。

シュノーケル出来なかったのが心残りだけど、島時間にコロナも吹っ飛んだ旅でした。

これからはどういう旅をしていくのかな。

*旦那は、旅行好きではない&山登りもしない。
    宿でゆっくり酒を飲みたいタイプなのです。。

• 琉球熱さん 2021/11/14 21:57:07
    どひゃー
    完全に乗り遅れた・・・m(__)m

mayたんさん、結婚おめでとーーーーーーーーー!!!
    私の掲示板に書き込みしてくれたのに、言ってくれないから~~
    タイトルにビックリだよー

なになに、それで東京住まい?
    じゃ、また集まれるねー
    近いうちにまたやりましょうね~

ところで、宮古の天候はちょっと残念だったようで
    でも撮影の日は青空が広がって、白いドレスが映えてますよ!

これからはどんな旅になるのかな?
    沢登りやテント泊もしばらくおあづけ?
    首都圏だったら沢登りと言えば丹沢なんだけどねー

何はともあれ、おめでとう
    末永くお幸せに!

---------琉球熱--------

mayたん

mayたんさん からの返信 2021/11/15 22:52:13
    えへへ
    琉球熱さん、ありがとうございます(o^^o)
    気付いてくれるまで、待ってました笑

はい、東京都民になりました。
    ゼヒまた集いましょう!

大好きな沢登りやテン泊はお預けですねーー。
    クライミングもお休みしてます。。

せっかく奥秩父や関東圏、東北の山が行きやすくなったのにぃー

とりあえず旅行は行けそうなので、引き続きよろしくお願いします)^o^(

新しく色々開拓して行きたいです。
  • よーべんさん 2021/11/09 10:49:32
    結婚おめでとぉぉぉーーっう!!!
    mayたんさん、おひさでーす

旅行記のタイトル、3度見しちゃいましたよ!
    ほんとに本当におめでどうございます!!

さすがたびんちゅ、チョイスが宮古なのが最高です。
    幸せそうなクマさんとコアラさん、キュンキュンきちゃいましたよ(笑)
    自分もウェディングフォトだけは撮りたいなと思ってて与論を狙ってるのですが、今年も行けず…来年かな。

らびたんさんもでしたが、自分のかみさんもワイルドなのが好きじゃなくて、理想と現実は…って感じです。。
    ま、そんなもんすよね(笑)

新しいステージが始まり以前の様な旅はお休みだとは思いますが、ニューmayたんさんの旅行記楽しみにしております。

どうぞ末永くお幸せにーー♪

mayたん

mayたんさん からの返信 2021/11/09 14:49:19
    ありがとぉぉぉーーっう!
    よーべんさん、どうもありがとう!

周りからmayは結婚願望なし、よって結婚しないであろうと親しい人たちからは思われていたmayたんも
    やっとご縁をいただきました笑

新婚旅行、コロナがなければホンネは海外行きたかったけど、ウエディングフォトに関しては宮古で良かったなと思ってます。

よーべんさんもウエディングフォト撮る予定なんですね!
    与論島の海も映えそうですね。
    写真楽しみにしてますよ〜〜(^○^)

よーべんさんの奥様は、ワイルド好きではないんですか。。
    らびたんさんとこもそうだし、みんな正反対だ笑
    しかしお子さん出来てからも、精力的に山登ってますよね。

これからもよろしくです!

may
  • pedaruさん 2021/11/09 05:21:27
    久しぶりの旅行記はハネムーンだった
    mayたんさん ご結婚おめでとうございます。

ついにその日が来たのですねー、あんなにちいちゃくて可愛いかった(想像)あなたが
    花嫁になったのですね。偽物の父としても感慨無量です。

さて、今回の旅行先は宮古島、何処見ても清潔な感じの島は人生の新しい出発にふさわしいところだと思いました。宮古島は行ったことありませんが、というか沖縄自体、恥ずかしながら行ったことがない日本人のpedaruです。

ウエディングフォト、お二人とも素敵ですね。ただ心配なのは、花婿さんがクマさんだというのはいかがなものでしょうか?ああそうか、mayたんさんもコアラだったのですから、幸せな将来が保証されてますね。

インドア派の旦那様をこれから旅行好き、山好きに教育していくのでしょうね。
    くれぐれも「mayたん 一人旅」なんて旅行記は書かないでね。

pedaru

mayたん

mayたんさん からの返信 2021/11/09 10:54:29
    お久しぶりでーす
    pedaruさん、お久しぶりです。
    そしてメッセージありがとうございます(o^^o)

やっと嫁にいったと親は安心しているでしょう。
    4トラのお父さん、pedaruさんにも喜んでいただけましたか?

旦那を旅行に巻き込む事はできても、登山は難しそうです笑
    なので山はちょっとお休みです。

またひとり旅に行く時もあるかもしれませんが、しばらくは旦那とふたり旅、pedaruさん夫婦のような旅をしていくことになると思います。

その中でもmayたん視点の旅行記を続けられたら、、と思いますので、
    これからもよろしくお願いします)^o^(
  • らびたんさん 2021/11/08 09:45:02
    ご結婚おめでとうございます!
    mayたんさん、お久しぶりです。

おめでたいニュースを聞けて朝からとても嬉しいです(*^_^*)
    本当におめでとうございます!!

最初のほうお天気がいまいちの様子だったので
    (といっても8枚目の青い写真、月が入ってすごーく素敵な雰囲気☆)
    どうなるのかなーと思っていたら写真の日はよく晴れてよかったですね♪

ブルータートルは昨年私も行きました。
    同じようにウエディングドレスの方見かけましたよ。
    気軽に海外に行けない今、宮古はやっぱ海がダントツにきれいなので誰かにハネムーンとか撮影とかおすすめ聞かれたら宮古って答えてます。

>*旦那は、旅行好きではない&山登りもしない。
    宿でゆっくり酒を飲みたいタイプなのです。。

あれ?うちとおんなじだ!
    (山で知り合ったのだけど、蓋を開けてみたらインドア派でした)
    てっきり山つながりの方だと思ってましたよ~。

これからmayたんさんがどんな風に人生を旅をしていくのか興味あります。
    また近況UPされるの楽しみにしていますね(*'▽')

らびたん

mayたん

mayたんさん からの返信 2021/11/08 21:56:02
    ありがとうございます!
    らびたんさん、ご無沙汰してます&メッセージありがとうございます(o^^o)

らびたんさんの宮古旅行記、拝見しました!
    表紙の写真いいですね。
    パインヨーグルト美味しかったんですか。。
    私は黒糖バナナ頼んだんですけど、イマイチでしかも少しおなか痛くなりました笑
    おなか冷やすの危険ですね。。

そして、らびたんさんの旦那さんもインドアですか!
    私も結婚するんだったら、共通の趣味の人だろうなと思ったら
    趣味が正反対の人でした笑

なので、これからどんな旅行記になるか分からないですけど、今後もよろしくお願いします^o^