2021/10/28 - 2021/10/29
1198位(同エリア9583件中)
rairaiさん
- rairaiさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 71,199アクセス
- フォロワー39人
平日2日間の休みが取れたので安い航空券を探していたところ、ピーチの札幌行き往復約1万というのを発見!
おいしいものと紅葉を求めて札幌へ。一泊二日で駅周辺を歩き回った記録です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- Peach
-
成田第一ターミナル展望デッキ。
飛行機を眺めつつ快晴の空の下、東京駅で買ったお弁当を食べる。 -
轟音が聞こえて前を見るとちょうど離陸の瞬間。すーっと気持ちよさそうに飛んでいった。
-
久しぶりの成田第一ターミナル。まだまだ閑散としているが、7月に来た時よりも少しずつ人が増えているような気がする。レストランやカフェ、他の店舗も営業しているところが多かった。
-
16時50分、新千歳空港に到着。
北海道と言ったらまずお寿司と思い、空港3階の回転寿司「函太郎」さんへ。 -
カウンターは完全に両側が仕切られ、感染対策もバッチリ!
お寿司は小ぶりだったがとてもおいしかった。
でもビールでお腹が膨れていて、あまり食べられなかった。悔しい、、、。 -
札幌駅へ移動して、大丸地下でスイーツを物色。
見てください、この美しいケーキたち!
ここでチーズケーキを購入。「きのとや」さんだった。 -
今回のホテルは「駅に近い、新しい、大浴場付き」を条件に探した。
写真や口コミもよかったので「三井ガーデンホテル札幌ウェスト」に決定。
駅から徒歩5分くらいの好立地。 -
ロビーも洗練されていておしゃれ。
-
今回の部屋はモデレートツイン禁煙一泊朝食なし 6760円。
落ち着いた雰囲気の清潔な部屋だった。冷蔵庫に無料の缶の水が2本。ベッドも広い。アメニティは基本のもの。
ただ一つ、使い捨てスリッパではなく、消毒済みの紙が巻かれた普通のスリッパだったことだけが残念。 -
大浴場がついていたが、混雑していたら嫌だなと思いバスタブ付きの部屋にした。
でもテレビの画面で大浴場の混雑状況がわかり便利だった。
19時頃に大浴場に行ったら嬉しいことに誰もおらず、ゆっくりと大きなお風呂を楽しませてもらった。 -
翌朝、まずは最大のパワースポットという北海道神宮に行くことにする。
東西線大通駅まで散歩を兼ねて歩こう。
通勤服を着て急ぎ足で歩く人々の波を見つつ、ああ今日は平日だったと気が付く。
何だか自分だけ異空間にいる感じ。
ホテルから数分で北海道庁旧本庁舎に着いた。 -
旧本庁舎の左右には大きな池があり、その周りを色々な種類の木が囲んでいて、ちょっとしたオアシスになっていた。
赤や黄色の紅葉が重なり何とも美しい光景。
昨晩は激しい雨と風だったため、地面には色とりどりの葉っぱが落ちていた。
濡れそぼった紅葉で足を滑らせないよう、ちょっと構えて歩く。 -
深紅の木がよいアクセント。
-
有名なイチョウ並木は、曇天の下でちょっとさびしそう。
-
地下鉄東西線に乗り丸山公園駅に到着。地下道のタイル絵が動物。とってもかわいい!
-
動物園に行く子供たちもこれを見たら喜ぶんだろうな。
-
丸山公園は紅葉真っ最中。静寂の中、雨上がりの冷たく湿った空気が肌にピリリと心地よい。
-
落ち葉のじゅうたん、ふかふか。
-
北海道の総鎮守といわれる北海道神宮。荘厳かつ清々しい雰囲気。
-
まだ参拝客も少ない時間帯だったので、ゆっくりとすごすことができた。
-
満ち足りた気分で駅へ向かう。
-
ここはヨーロッパの森なのではと錯覚するような風景。静寂が広がっている。
-
札幌の定番その1。札幌テレビ塔。
どうですかこの笑うしかないどんより雲。ホラー映画みたいだ。 -
札幌の定番その2 時計台。ベストショットが取れる台が設置されていた。
さすがいいアングル。 -
10年ほど前に家族旅行で来て、ここの位置で家族写真を撮った。
2月だったので、子供たちは初めて見る分厚く積もった雪に大喜びだったことを思い出す。 -
さて、大丸で北海道のおいしいお菓子探して母に送ろうかな。
時計のデザインが素敵な札幌駅の駅舎。 -
買い物を済ませホテルをチェックアウト後ここへ。
ホテルの目の前が「六花亭」というのはポイントが高かった。 -
広々とした店内。ガラスの向こうに見える中庭も素敵。
買い物の後は2階へ向かう。なぜかというと -
この「マルセイアイスサンド」を食べるため!
-
2階はイートインコーナーと喫茶室コーナーにわかれていた。
見た目からしておいしそうだが、まさにマルセイバターサンドそのままがアイスになった感じ。ラムレーズンの濃厚な香りがたまらない。 -
六花亭から徒歩10分ほどで北海道大学に着いた。
-
まずは地図をもらいに入り口横の「エルムの森」というインフォメーションセンターへ。
-
正門入ってすぐのこの真っ赤に紅葉した木はとても目立っていた。
立ち止まり写真を撮る人も多い。 -
キャンパス内を川が流れていることにびっくり。
サクシュコトニ川という名前もついていた。 -
キャンパスの紅葉はちょうど見ごろ。できれば太陽に輝く紅葉が見たかったなあ。
-
白樺の白い幹と色づいた紅葉がとても美しい。
-
おしゃれなセイコーマート
-
広いキャンパス、歩いて歩いてやっとイチョウ並木に到着。
黄金色が続く並木道。圧巻! -
キャンパス内は普通に車が往来している。イチョウ並木のど真ん中ショットはなかなか難しい。
-
左右対称の美。
-
キャンパス内は学生よりも、紅葉を見に来た一般の方のほうがが多かった。
-
学生は自転車でキャンパス移動。
-
ポプラ並木は立ち入り禁止だった。
帰宅してからポプラ並木は2か所あったことに気が付いた。残念、、、。 -
総合博物館を覗いてみた。
-
大学の歴史や研究者、各学部の紹介、学術標本など見所が多くとても充実した展示だった。
見学者がほとんどいないので、ふいうちで現れるシロクマやら昆虫標本やらホルマリン漬けに心臓がバクバクする。 -
クラーク博士の像。
見所が多すぎて、とても数時間では回り切れなかったキャンパス散策。
自転車で移動する学生たちがまぶしい。
こんな素敵な大学で学生生活を送ってみたかったなあ。 -
ランチは絶対スープカレーと決めていた。色々検索して大学近くの「Curry SAVOY」さんへ。あまりネットに情報が出ていなかったのでちょっとドキドキ。
-
建物に入ると階段があり店内入口はその下。すでに本格的なスパイスの香りが充満している。サイケ調の装飾に少しひるむ。
-
重たいドアを開けると店内はほぼ満席。やはり人気の店のようだ。よかった!
カウンターに案内された。チキンのカリー辛さ普通をオーダー。1000円。 -
少し待つとふわっとした香りと共にカレーが登場。チキンの下にじゃがいも、にんじん、ゆで卵が隠れていた。
チキンはスプーンでも簡単にほぐれる柔らかさ。 -
スープはさらさら、全く油っぽくなく、スパイスが絶妙なバランス。
口に入れた瞬間は辛いがトマト風味の甘さもあって、スープカレーって奥深いなあと思いつつ頂く。
丁寧に作られた感じがとても気に入った。大満足!
店内はサイケ調ではなくセンスの良いログハウス調で、お店の方も感じがよかった。ごちそうさまでした。 -
17時30分のフライトに向けて少し早く空港に到着。
旅のしめくくりは、新千歳空港のきのとやさんのソフトクリーム。
アイスというより生クリームを食べているように感じられた。結構なボリューム。
天気はいまいちだったが、色鮮やかな紅葉を楽しめた今回の旅。
コロナも落ち着いてきたせいか、修学旅行の学生や観光客で空港はにぎわっていた。
このまま良い方向へ向かいますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52