宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古島にすっかりはまって通算6回目の宮古島です。<br />私の宮古島旅のスタイルは、大体ひとり、レンタカーを利用しない、ゲストハウスは泊まらない、ダイビングしないと、マイノリティな気がしますが、誰かの参考になるかもしれないので書きます。<br /><br />今回もジェットスターを利用。<br />成田7:30発下地島10:30位着なので、成田空港内のナインアワーズに前泊しました。<br /><br />下地島空港に着いたら<br />協栄バス(ピンクのほう)で平良市街地へ(公設市場前で降りると500円)<br /><br />とりあえずお昼ご飯をと思い、いつも利用している西里通りのまるこちゃんという喫茶店へ。<br />しかし、メニューも掲示されておらず、閉店してしまったのかな?<br />と悲しくなりましたが、後日調べると焼き鳥屋に業態変更したようです。<br /><br />公設市場の2Fにある眞茶屋さんも行ってみましたが、目当てのまぐろ丼が売り切れのようで、カレーは以前食した際結構辛かったので、他に食べられるものがなさそうでしたのでやめました。<br /><br />結局歩いて島の駅まで行き(市街地から徒歩15~20分位)<br />もずくそば700円を頂きました。道の駅結構地元の人も利用してます。<br />その後雪塩ソフト&ジェラートとアイスコーヒーを頂きました。<br /><br />そして本日の宿がシギラリゾート付近にあるC-Stellaというところで、そちら方面のバスの時間が13:30位か16時過ぎで13:30位のバスは間に合わなかったので(島の駅でゆっくりしなかったら間に合った)<br />16時まで2時間位ずっとサンエー(ブルーシールのとなりの)にいました。<br /><br />そんでサンエー前からバスに乗り(系統5番新里宮国線)新里公民館前で降りました。<br />協栄バスは運転手さんによって、乗るときに降りる場所を聞かれる場合と聞かれない場合があるので、<br />聞かれない場合は自分から○○で降りるので停まってくださいと伝えておいた方がいいかもしれません。<br />停留所のアナウンスがなく、降りる停留所の前に自分でピンポンを押す感じなので。<br />(ただし下地島空港行きと下地島空港発はアナウンスありました)<br /><br />C-Stellaは新里公民館前で降りてすぐの場所にあります。(斜め向かいの水色のコンテナ)<br />楽天トラベルで3600円でした。<br /><br />17時前に着き、入口でセルフチェックインをします。<br />(この時予約方法によって、予約番号か電話番号の入力が必要です)<br />すべて入力できると、カードキーが発行されます。<br /><br />お部屋は縦長ですがわりと広めで圧迫感がなく、WIFIも部屋ごとで速度も気になりませんでした。<br />アメニティも一通りありました(パジャマもありました)<br />ただ、とっても湿気が多くかび臭かったです。<br /><br />夕食はサンエーで買っておいたジューシーともずくスープにしました(ケトルありました)<br /><br />翌日10時にチェックアウトし(セルフ)<br />徒歩でシギラリゾートへ向かいました。<br /><br />シギラの敷地の入口?までは15分位で着きます。<br />高台になってるので海が見渡せる感じでとても綺麗です。<br /><br />先に本日のホテル、シーブリーズコーラルへ荷物を預けに行きました。<br />(元ホットクロスポイントサンタモニカウイング館です。googlemapはちゃんとシーブリーズコーラルで表示されますがホテル外観はホットクロスポイントサンタモニカウイングのままです)<br /><br />そして、フィールドハウスで電動自転車(3時間2200円)を借りました。<br />普通の自転車もあり、もっと安いですが、宮古島坂が多いのでしんどいと思います。<br /><br />とりあえずお昼ご飯をリゾート内の南西の風というベーカリーカフェで頂きました。<br />ガレットが1000円、コーヒーがプラス250円でつけられました。<br />砂糖が置いてなかったので、店員さんに話しかけると持ってきて下さりました。<br />ガレットなので満腹にはなりませんが美味しかったです。<br /><br />フィールドハウスで大分相当大雑把wな宮古島マップを見て、栗間島まで約1時間で行けるとのことでしたので、<br />栗間島に行くことにしました。<br /><br />やはりサイクリングは非常に気持ちが良いです。<br />途中歩いている人とすれ違いました。<br /><br />最初にムスヌン浜を訪れました。砂浜で景色とても良かったです。<br />あまり人がいなくほぼプライベートビーチ状態でした。<br /><br />その後長間浜へ。こちらは割と人がいました。<br />岩場で私的にはあんまり。。でした。<br /><br />その後竜宮城展望台へ。<br />階段ですが段数はそんなにないので余裕です。<br />対岸の与那覇前浜、東急リゾートが見渡せます。<br />そしてうっすらと伊良部大橋も見えます。<br />晴れていたら絶景だと思います。<br /><br />シギラリゾートへ戻る途中googlemapで発見したFoquinha beach に寄りました。<br />2組先客がいましたが、白い砂浜で、景色もよく、穴場だと思います。<br /><br />もうすでに自転車を借りてから3時間を過ぎていたため、フィールドハウスの閉店時間の17時まで借りることにしました。<br /><br />そしてシギラの敷地を通り、ミラージュの横から坂を上がって、上比屋ロードパークへ。<br /><br />ゴルフ場越しに海が見えて本当に絶景でした。<br />サンセットも綺麗に見えそうです。<br /><br />そこから坂を下り、インギャーコーラルビレッジの横を通って(インギャービーチは時間的に行けなかった)<br />フィールドハウスに戻ってきました。<br /><br />超過分1100円をお支払いし、ホテルへ送迎していただきました。<br /><br />後編へ続く<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

宮古島アラサー女子ひとり旅(前半)

2021/10/17 - 2021/10/20

lady dada

lady dadaさん

2021/10/17

• 下地島空港から協栄バスで平良市街地まで移動

• 協栄バスでサンエー前からうえの行きで新里公民館前へ移動

宮古島にすっかりはまって通算6回目の宮古島です。

今回もジェットスターを利用。

下地島空港に着いたら

結局歩いて島の駅まで行き(市街地から徒歩15~20分位)
その後雪塩ソフト&ジェラートとアイスコーヒーを頂きました。

楽天トラベルで3600円でした。

17時前に着き、入口でセルフチェックインをします。
すべて入力できると、カードキーが発行されます。

アメニティも一通りありました(パジャマもありました)
ただ、とっても湿気が多くかび臭かったです。

翌日10時にチェックアウトし(セルフ)
徒歩でシギラリゾートへ向かいました。

シギラの敷地の入口?までは15分位で着きます。
高台になってるので海が見渡せる感じでとても綺麗です。

ガレットなので満腹にはなりませんが美味しかったです。

栗間島に行くことにしました。

やはりサイクリングは非常に気持ちが良いです。
途中歩いている人とすれ違いました。

あまり人がいなくほぼプライベートビーチ状態でした。

その後長間浜へ。こちらは割と人がいました。
岩場で私的にはあんまり。。でした。

その後竜宮城展望台へ。
階段ですが段数はそんなにないので余裕です。
対岸の与那覇前浜、東急リゾートが見渡せます。
そしてうっすらと伊良部大橋も見えます。
晴れていたら絶景だと思います。

ゴルフ場越しに海が見えて本当に絶景でした。
サンセットも綺麗に見えそうです。

フィールドハウスに戻ってきました。