函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の秋から小樽・札幌には通算6回から通ったのだが<br />(コロナ禍の時期に)<br />いつも用を終え帰宅していたので、今回は旅行気分を<br />味わおうということで、30年ぶりに函館行きを決行~<br />

ノスタルジーク函館

2021/10/07 - 2021/10/09

パルファンさん

2020年の秋から小樽・札幌には通算6回から通ったのだが
(コロナ禍の時期に)
いつも用を終え帰宅していたので、今回は旅行気分を
味わおうということで、30年ぶりに函館行きを決行~

レンタカー ANAグループ JR特急 徒歩

小樽で用を終え、札幌に出てき一泊
    翌日、函館に向かう特急北斗に乗るべく札幌駅に向かう

早朝でもないのだが、人は少ない
    レンタサイクルも、ほぼ利用されていない
    緊急事態宣言が解除されているにもかかわらず・・

朝の札幌駅前  閑散と・・
    ただ、この辺は地下街が便利なのでそちらはいっぱいの人かな?

特急北斗6号。ジパング倶楽部に加入していたので比較的安価に乗車
    札幌と函館を結ぶ(苫小牧・東室蘭を経由)JR北海道の特急列車
    所要時間は3時間半前後

登別の駅を過ぎ、東室蘭の港界隈か?
    室蘭には 小学校から中学校にかけ4年ほど住んでおり
    懐かしい沿線~

遠くに見えているのは昭和新山  遠足で行ったよなぁ

内浦湾をとおして、遥か向こうに見え隠れしながら駒ヶ岳が顔をだす

湾を回り込んで、だいぶ近くに見えてくる駒ヶ岳

森町に入り大沼公園の湿地帯、沼群が車窓に・・

大沼公園越しにみる駒ヶ岳

小学校低学年には函館に住んでおり、親子遠足でここまで
    来たということだけは記憶にあって・・

函館駅に到着 2003年に建て替えられたというから、昔の面影は
    全く無いのは当然でしょう。

駅からホテルまでは、案内によると15分位とある。
    ナナカマドの木々を見ながら、進み始めたが、歩き出すと結構遠い!

ホテルに入って。 大きな窓から函館山が一望~

チェックインの後、五稜郭に出かける。
    電車を利用し、五稜郭公園前でおり、入り口まではタクシーで。
    入り口の寺院に植栽された秋明菊が見事!

二の橋を渡って・・ 五稜郭に着く頃には雨に

箱館奉行所は、日本の北辺防備の拠点として設置された江戸幕府の役所。
    当初は箱館山の麓に置かれたが、内陸の地に移転が計画され、
    その外堀となる五稜郭と共に1864年(元治元年)に完成
    2010年(平成22年)、建築当時の材料・工法を使用し、庁舎の1/3の
    規模を復元したという。現在資料館

翌日は晴天! ホテルを出、近くのレンタカー会社に行き一日枠で
    車を借りる

最初に向かったのは、函館郊外の(北斗市) トラピスト男子修道院
    この光景はフォトジニックなスポット

中は、決められた日のみ、しかも男性しか見学できない~
    せめて、門からパチリ

修道院は1896年(明治29)に日本最初の男子修道院として
    建てられる。
    カトリック修道会の一つ、戒律が厳しいシトー派の修道院。
    聖書の教えと聖ベネディクトの戒律に従い、「祈り、労働、聖なる
    読書」を中心に<観想生活>を送る

修道院の裏に回ると、遥か遠くの島並・・
    更に津軽海峡へと続く~

ソフトクリームを食べ(評判の)次に向かったのは、
    日本初の女子修道院「天使の聖母トラピスチヌ修道院」
    正面はフランスから贈られたという「聖ミカエルの像」~

1898年(明治31年)、フランスから派遣された8人の
    修道女によって創立

修道院の前庭に誘われながら、小高い丘の上へと進む。
    上には、聖堂と司祭館、更に修道女の研修の場~

丘の上からは函館市内も望める~
    変化に富んでおりスケッチのモチーフになり易いかなぁと
    思いながらも、修道院で製造されている品物をみに売店に・・

二つの修道院を回ったあと、市内に向かって走っていると、
    湯の川を過ぎたところに、見えてきたのは
    「土方・啄木浪漫館」  1階が「土方歳三函館記念館」、
    2階が「石川啄木函館記念館」になっている資料館

土方歳三の生涯を紹介するとともに、幕末に活躍した人々の
    資料や収蔵品を展示。
    映像コーナーでは、「武士を超えた義士 土方歳三箱館に死す」と題して
    その生涯を流しているのは分かり易くよかったかな。

資料館の横の浜辺から、函館山南東にある立待岬を望んで~
    その先はやはり津軽海峡を経、本州へと続く

啄木が散歩したという大森浜

元町界隈に来て。
    車で来ても駐車場を探すのに大変だからと思ったが
    車の返却時間がかなりあったので、取り合えずドライブ

元町界隈の建造物スポット♪
    やはり、歩いてないから写真は少ない!

レンタカーを返して ホテル <ラヴィスタ函館ベイ>に戻って。
    回りは飲食店が多いし、赤レンガ倉庫など観光スポットが
    目白押しでローケーションはいい♪

函館夜景見学ツアーがホテルから数人乗りのバスで出ており参加。
    夜景は、何十年ぶりかだったので新鮮!

煩雑なネオン広告が規制されているので、街の夜景はさすが
    何万ドルの価値が・・
    ガイドによると、灯りの流れも計算されているという
    (手前の灯は少なく、抑え、遠くは又抑えるという風に)

港に出ているイカ釣り船の灯~

夜景見学のあと、元町界隈のライトアップの建造物を回る
    サービスも・・

箱館で人気のあるストアだそう~ 何が違うのかなぁ~
    綺麗に撮れたので紹介です。

翌日、出発までホテル近隣の散歩、スケッチ、土産買い物

赤レンガ倉庫群
    五稜郭は 雨に降られたけど、おおむね晴天の日!
    レンガの色、空・水の青 北の街にふさわしい~

橋を渡って、倉庫群巡りも楽しい

倉庫の中のブティック。
    ま、若い人が喜びそうな品揃えが多いかなぁ~

函館建造物1
    旧深谷米穀店 大正6年築 現在:ラ・コンチャ バスク料理店
    和洋折衷建物で、2階は南京下見板張りに縦長窓、胴蛇腹、軒蛇腹、
    持ち送りを配する住居部分だったそう

箱館建築物2
    北洋漁業の基礎を築いた高田屋嘉兵衛資料館
    和風の蔵でそれぞれ明治期、大正期に建てられたという
    石造りとコンクリート造り

箱館建造物3
    古稀庵(明治42年)
    海産商の建物として,典型的な洋風町家形式のデザインを踏襲
    現在はペンション、カフェバー、レストランに

箱館建造物4  金森倉庫

僅か一区画まわっただけで、倉庫を始め、明治・大正期の建造物が
    軒並み~ 建物好きにはたまらないー

ベイエリアでは修学旅行生  人力車に乗って・・楽しそう~

森倉庫群の中 倉庫を生かし思い思いのお店が並ぶ

穏やかな函館湾 絵には表せない空気をたたえて!

箱館空港には 駅前からシャトルバスで到着
    この間の旅行、宣言は出ていないにも関わらず、人は少ない

奥の「函館空港」の文字がみえるかな?

伊丹ー函館、関西からは気軽に旅行できる。
    北海道で何か所も回ろうと思わなければ、2泊3日も
    あるとタップリ函館を味わえる。

飛行機から、綺麗に函館山、函館湾が眺められる。

ふるさと北海道には随分行ったが、道南の函館は中々足を
    伸ばせずにいて。
    幼児から小学校低学年まで過ごしたが、ほとんど覚えていず・・
    ただ、札幌からの車窓の風景は懐かしく、思い出旅行としては
    大満足の旅だったかな。  終わり

• yamayuri2001さん 2022/02/10 10:38:47
    幼い頃の虚弱な私を救ってくれた函館・・・
    パルファンさん、こんにちは。
    函館が懐かしいです。
    虚弱過ぎて、幼稚園には連続で通えず、
    必ず一人だけ取り残されて泣きながら再作品を
    完成させるような子供でした。
    しかし、当時函館に住んでいた母の妹が
    転地療養をするときに一か月滞在させてくれて
    その後すっかり元気になりました!

そんな訳で、パルファンさんの函館の風景は
    とても懐かしいです。
    男子トラピストと言うのがあるんですね。
    しかも男子しか見れないなんて・・・

あのお土産で有名なバター飴とクッキーは
    女子のトラピスチヌ修道院で作っているんですよね!

室蘭にお住まいだったとの事、
    通過しながら懐かしかった事でしょうね。

幼い頃の記憶は、心をしっかりと支えてくれて
    その先の人生まで豊かにしてくれる大切なものなのですね。
    どんなスケッチを描かれたのでしょう!

パルファン

パルファンさん からの返信 2022/02/10 22:54:48
    RE: 幼い頃の虚弱な私を救ってくれた函館・・・
    yamayuri2001さん、こんばんは〜

良い思い出をお持ちの函館の旅行記をみて下さり
    ありがとうございます。
    函館は幼い頃いらっしただけですか?

トラピストクッキー、トラピストバター 等は
    トラピスト修道院の修道士たちの酪農により製品化されたもので
    かっては、函館の、というより北海道のお土産の代表でした〜

yamayuriさんの言葉“幼い頃の記憶が、その先の人生まで豊かに
    してくれる・・“ 感銘うけました!

さて、スケッチは旅行記に間に合わず、「旅先でスケッチ」に
    載せましたのでご笑止頂けたら嬉しいです。
    コメントありがとうございました〜

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/13 15:27:47
    RE: RE: 幼い頃の虚弱な私を救ってくれた函館・・・
    パルファンさん、こんにちは。
    拝見しました。
    淡い色合いの素敵なスケッチは、パルファンさんならではです。
    ちょっとウルウルしちゃいました。
    描いた人の心が出ますね・・・
    パルファンさんの優しさ。

思うことが色々あって、
    心が疲れてしまったときに
    パルファンさんのスケッチは、優しく包み込んでくれました。
    パルファンさんのスケッチのような癒しが
    この時期は全日本国民に必要ですね・・・

ありがとうございます。

パルファン

パルファンさん からの返信 2022/02/13 23:12:04
    RE: RE: RE: 幼い頃の虚弱な私を救ってくれた函館・・・
    yamayuri2001さん、こんばんは!

早速見て頂きありがとうございます。
    とても暖かいお言葉、お褒め、くすぐったい程です。
    人の心を動かす、癒すなど最高の目標!
    まずは、楽しみながら描くことだけ〜

おじいさんの絵は素敵ですね。
    リスの無心な表情、調和ある色使いなど・・

旅行記の最後に、どんな絵が登場するかと思いながら
    読み進んでます〜

ありがとうございました。

• youさん 2022/01/16 22:22:23
    今年もよろしくお願いします。
    パルファンさん

こんばんは。ご無沙汰しております。コロナ禍ですが、お元気でご旅行されているようで何よりです。

函館は、ずいぶんと昔に訪れましたが、今となっては函館山からの夜景が素晴らしかったなぁ~程度しか記憶にありません。
     函館市内にも、土方歳三の記念館があるのですね。土方歳三は生まれが、近場の日野市なのでyouにとっても親しみのある方で、日野市の「土方歳三資料館」には何度か行きましたが。

旅行記拝見すると、洋館のある街並みや幕末の歴史が残っているようなので、北海道にも是非行って見たいですね。
     行きたい場所が沢山あるので、体力が続いているうちに、早くコロナ禍が終息してほしいですね。

you

パルファン

パルファンさん からの返信 2022/01/18 00:08:03
    Re: 今年もよろしくお願いします。
    youさん、こんばんは~
    こちらこそよろしくお願い致します

今年は年末から寒い日が続いておりますが・・
    それとも、更に寒さに対し敏感になってきたのかしら?

さて、函館、youさんも遥か前なのですね、行かれたのは。
    やはり印象に残ったのは函館の夜景なんですね。

土方歳三資料館では、ビデオで彼の最期が克明に紹介され
    まさに一つの物語でした~

日野市に生まれ資料館があるなどとは知りませんでした。
    身の回りには訪ねるところがたくさん。
    特に海外でなきゃってことないんですよねー

昨年は長崎、函館と行ったので今年は下田に行ってみる?と
    連れ合いと話していて・・

何か目的を持たないと旅行できない哀しい性の世代の
    パルファンより

• pedaruさん 2022/01/16 05:59:14
    函館
    パルファンさん
    今年もよろしくお願いいたします。コミュもよろしく

一区画まわっただけなのに、明治大正の建物が目白押し、・・・なんと魅惑的な情報でしょう。これを聞けば行かない訳にはいきませんよー。
    夜景も良かったですね、昔私が行ったときは、霧の中でなんにも見えませんでしたぁ。

オミクロン株の蔓延中、娘の家族は札幌観光に行きました。北海道ってそんなに魅力があるんですねー。

pedaru

パルファン

パルファンさん からの返信 2022/01/16 13:21:27
    Re: 函館
    pedaruさん

今年初めてですね!
    ちょっとふらついている(心身とも?)パルファンですが
    こちらこそよろしくお願い致します~

函館は見どころはコンパクトで歴史も近代ですが面白い所かと・・

国内旅行にしても、長く回るのではなく、せいぜい2,3か所ですね。
    もう、海外に出る力もなく、暫くは国内で動くのかな?

娘さんご家族と札幌に行かなかったのですね?
    仲良し家族ですし、また家族旅行もお孫ちゃんが大きくなると
    一緒にできなくなるし・・

地域の歴史を掘り起こす本来に戻っての紹介、楽しみにしております。
    コミュもがんばろうね!番頭さん!