2021/10/21 - 2021/10/28
1063位(同エリア1309件中)
つぶあんさん
沖縄・八重山諸島一人旅。
今回は八重山諸島でまだ行ったことのない三つの島を巡ります。
関空からピーチ航空で石垣島へ飛び、石垣島で1泊、鳩間島2泊、波照間島2泊、小浜島2泊。この三島を周れば、八重山諸島で定期便が就航している全島を制覇になる。
さて、どんな旅にやるやら・・・
(5)鳩間島編
-
石垣島へは関空からピーチ航空を利用。
お気に入りのLCCだ。 -
タラップを登り機内へ。
身近に見る機体は、これから旅を期待させる!? -
鹿児島上空過ぎてからは洋上飛行。
海ばかり見つめていたら、いつの間にか寝ていた。
石垣島が見えてきた。
天気は曇り、期待していたサンゴ礁は見れない。
飛行機が空港へ最終進入で右回りで大きく傾いて、珊瑚礁が迫ってくるのは見れなかった。 -
何度来ても、空港の写真は撮らないとね・・・
すでに港行きのバスが止まっていたので、急いで撮ったのでぼけてます。 -
港行き直行バスは混んでいた。
港まではワンコイン500円。 -
予約していた石垣島ホテルククルにチェックイン。 カレーみたいな名前のホテルだ。
明日の鳩間行きの船のスケージュールを確認。
この時期の石垣島、鳩間間の船はよく船が欠航してます。
鳩間島は外洋にあるため海が荒れるんだって・・・
鳩間島の民宿の口コミに出てました。
このときは、まだ、欠航のヶの字も知らなかった・・・ -
夕食に近くの食堂へ。
島らっきょう。
これ一度食べてみたかった。
渋みがなく、コリコリ、シャキシャキして、いつも食べているらっきょと全然違っていた。
匂いがしなければ、市場で買って帰りたかったが、大阪の551?の肉まんのように匂いが気になるのでやめ・・・ -
もずく。
もずくに何やら浮かんでいる。ショウガかな?実はすりおろしたニンニク。
おろしニンニク入れると、格段においしい。味がまろやかになって、何杯も食べれそう。
今度食べるときはおろしニンニクを入れて食べることにきめました。 -
ラフティ。
箸を入れると、スッと肉の中にはいていき柔らかい。
脂身が口の中で溶けてうまい。そのまま体の脂肪になりそうで体重計に乗るの怖い・・・ -
沖縄名物タコライス。
味付けが濃いくて、ちょっと・・・
と思ったが、食べているとおいしくなって、完食。 -
次の朝、6時に船の運航状況を確認。
ひぇーっ。鳩間島行きが欠航になっている。
鳩間島行きは西表島の上原港経由なので、上原も欠航。
今日一日全便欠航だ。欠航毛だらけ猫灰だらけ、けつの周りはくそだらけ・・・
早速。鳩間島の民宿に予約のキャンセルの電話を入れる。
ドタキャンはキャンセル料かかるけど、今回の場合はかからない。
民宿のおばさん?今日の泊まりキャセル軽く受けてくれました。
明日は、欠航なければ伺いますと、付け加えて・・・
朝食をとりながら、今日一日何しょう?と、気が進まないが、まずは、腹ごしらえ。 -
今日は、レンタカーを借りて、のんびり石垣島をドライブすることにした。
お決まりのジェラートを食べに、ミルミル本舗に来ました。
なれたもので、道に迷わずにここにこれました。 -
どれにしょうか?毎回悩みます。
-
これにしました。
いい値段しますね・・・
景色も値段のうちか・・・ -
石垣島の塩を作って売っている直販店で小休憩。
足もとが気になる。
ハブが出ないことを祈りなから、ソローリー、ソローリー・・・ -
夏と違って、ハイビスカスの色が淡く感じる。
-
石垣島観光地といえば川平湾。
天気が悪く、海の色がいまいちだけど、それでもこの海の色は感動ものだ。 -
石垣島の一番北にある岬。平久保崎灯台まできました。
横殴りの雨と風。
岬見物どころではない。写真撮って退却。
雨に濡れて寒い。風邪引きそう・・・
車の暖房ガンガン効かせて暖をとる。一眠りしているうちにガラスが曇っていた。
車の中で窓も開けず変なことして窓ガラスが曇ったみたいで恥ずかしかった。
さてこれからどこいこう?
前回、誰もいなかった鍾乳洞に行ってみるか? -
ナビ頼りに走ること、1時間弱。
今回は従業員いるかな?と、楽しみにしていたが、別のところに連れてこられた。
前回誰もいなかった鍾乳洞とは違うところについてしました。
こっちの方が活気がある・・・ -
石垣島には鍾乳洞2カ所あって、
聞くところによると、こちらの鍾乳洞が人気があるそうで、観光客も結構いた。
鍾乳洞の中に人がいたので怖くなかった。
閉じ込められても、話し相手がいると、変な安心な気分になって落ち着いて見学できた。 -
ライトアップが幻想的だ。
中国の桂林で行った派手な鍾乳洞を思い出す。
カラフルなイルミネーション好きではない。シンプルがベストだ・・・
と、ブツブツ言いながら幻想的な世界にいつの間にか引き込まれる。
このライトアップも少しだけ気に入ってしまった・・・ -
ここが海の底だったなんて不思議だ。
地球の営みをひしひしと感じる。
あと何年生きられるかと頭をよぎる。
人生の折り返し点はとっくに過ぎている。 -
停電になったら・・・
出口はどこだ?この鍾乳洞、広い。
歩く速さが早くなる・・・ -
今日は、昨日止まったホテルとは違ったホテルに宿泊。
ホテルミヤヒラは港からすぐの距離にある。
ネットで見つけた格安で止まれるホテルだ。 -
室内はきれいで、アメニティーも充実している。
-
ウエルカムドリンクのサービスもあった。
-
チエックインした後、夕食に街に繰り出す・・・
椰子がにがおりに閉じ込められていた。
椰子がにはおいしいと聞いたことがあが、大きくなったら食べるんだろうか?
生きた魚をいけすで泳がせていて、需要があってから料理する、椰子がにも料理されるのか・・・?
自然に帰してやればいいのにと思うが・・・
ペットとして飼っているんだと・・・納得。
ペットの子豚と一緒と思いたいね。 -
近くの市場に来ました。
揚げたての天ぷら、おいしそー。 -
もずくの天ぷら。エビのかき揚げ、エビ天。
新鮮でどれもうまかった。 -
天ぷらだけでは満腹ならず。
近くの食堂で琉球焼きそばとゴーヤチャンブルを食べる。
ゴーヤを焼きそばに混ぜて食べると、ゴーヤの渋みが焼きそばの麺と絡まっておいしかった。 -
お店は次から次と客がはいてくるけど、閉店間際で数人のお客は、断られていた。
石垣島の食堂は閉まる時間が早い。これもコロナのせいか? -
泊まっているホテルには大浴場があり晩と朝と利用しました。
ホテルに大浴場があるのはポイントが高いデーす。」 -
次の朝、朝食をとりながら鳩間島行きの船の運航状況を確認する。
ドひゃーっ。今日も全便欠航している。
鳩間島は幻の島か? -
今日の行動をご飯をかみしめながら考える。
竹富島でも行ってみるか・・・
その前に今日泊まるホテルをネットで探し、アートホテルに予約を入れる。
アートホテルはその昔、JAL所有のホテルだったところ。施設も充実している。
早めにチエックインしてホテルライフを楽しもう・・・ -
竹富島は高速フェリーで石垣島から10分そこらで行くことのできるお手軽な観光地。
フェリーも何便も出てる。 -
レンタサイクルを借りて島内観光。
何度来てもいいねー。
心癒される。 -
コンドイビーチ。
白い砂がまぶしーっ。 -
竹富島は猫がそこら中にいる。
猫も慣れたもので、近寄っても逃げない。
叩いてみるか・・・ -
夕日のきれいな岬に来ました。
今日は日帰りで夕日は見られない。
海は穏やかなのに船が欠航になるのは外海はかなり荒れているんだろうね・・・ -
高いところが好きなので登ってみました。
-
沖縄独特の瓦がきれいに出来上がってました。
いつ来ても変わらない風景がそこには広がってました。 -
石垣に囲まれた住居も昔のまま。
時がゆっくり流れるこの感じがたまらないね。 -
水牛が観光客をのせて歩かされています。
ス牛にお疲れ様ですと声かけたくなります。
水牛ウンコしてます。551の肉まんと違って匂いしません。
匂いは牧草のにおいです。と、以前水牛車にのった時に、おじさんが言ってました。
おじさん元気かな? -
水牛君?文句も言わず歩いています。
耳元で大きな声で「ワーッ!」と脅かしてみたくなります。
かわいそうにこの水牛痩せている。ごはん食べさせてもらえないのか? -
竹富島港近くに民俗資料館がありました。
こんな施設があるなんて知らなかった。
中にはいてみたが、時間がなかったのでじっくり見れなかった。
残念。 -
この猫どこいいた猫だろうか?
忘れてしまった。 -
早めにアートホテルにチェックイン
-
施設は古いが、リニュアルされているみたいで清潔感のある部屋です。
-
ホテルは高台に建っていて石垣島市内が一望です。
-
ホテルのプールで一休み。
子供が遊んでいたが、プールには入らずおじさんはベンチで昼寝。。。 -
子供は元気だね。プールの水冷たいのに泳いでいる。
どこのプールも子供は元気だ・・・
ベンチが影になったので退却。 -
夕食は、うれしいことにホテルのビュッフェ。
-
一通り見て回って、お目当ての料理に直行。
-
寿司もある。
-
スィーツも並んでいる。
見るだけでうれしくなる。 -
刺身はその場でカット。
カットしなくて、そのままかぶりつきたい。。。 -
これでもかと、盛り付けた料理を並べてみました。
もう一度料理を取りにいきます。 -
おなかのすいた子供のようにあれもこれもとお皿に盛ったので。テーブルが調理でいっぱいになってしました。
-
食後。ホテルロビー横のステージで沖縄民謡の歌謡ショーがありました。
最後はみんなで沖縄の踊りを踊って盛り上がり楽しかった。
女性は手の指を伸ばして踊ります、男性の踊りは、手をグーにして理から強く踊ります。とステージの歌のおじさんが教えてくれました。
これで、今度踊りがあれば率先して踊れますね・・・ -
シーサーが、お前の踊りはなんじゃ?とにらめつけてました。
口が郵便受けになってます。
意地の悪い人は指を入れると嚙まれますよ。 -
次の朝。
朝食もレストランでビュッフェ。
今日は有人の島で日本最南端にある波照間島に行きます。
運行状況をスマホで確認。
うひょおーッ。波照間行きは定刻運行と出てます。
40年前は何もない島ですとの情報であきらめた島、波照間島に行きます。
どんな島かわくわくします。 波照間ブルーが見られますように・・・
この続きは、波照間島編で・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61