新宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の予定は朝一番で勝浦の宿を出て、新宮市内の速玉大社にお参りし、次いで熊野本宮へ向かい、時間があればそこで温泉に入り、田辺に抜けて、駅前のビジネスホテルに一泊する。熊野本宮は熊野川の上流、熊野の山中にあり、行くには時間も掛かり不便な場所かと想像していたが、それは杞憂に過ぎなかった。矢張り世界遺産に登録された有名観光地、新宮からはバスも頻繁に出ていて、時間もそれ程かからない。場所的にも新宮と山を越えた反対側に田辺との中間地点付近にあり、本宮に参拝し、そのまま山を越えて今晩の宿、田辺に抜けるには丁度良い位置にある。<br /><br />新宮駅前にバス停があり、次のバスは10時40分だ。丁度1時間で本宮に着く。思っていたよりも近い距離で、これならどこか本宮周辺の店でお昼も食べられるだろう。案内センターで孫へのハガキを書き、駅前のポストに投函し、バスを待つ。人口も3万に満たない小さな町で、人流も少なく静かな駅前だが、歴史は古い。観光案内板を見ると市域は熊野川に沿って山の奥の方まで続き、熊野本宮辺りで田辺市と接している。田辺は海に面した海浜都市かと思っていたが、こんな山奥まで市域が伸びているのは意外だった。いずれにしてもこの二つの市は、山奥の集落を合併併合し、アメーバのように市域を熊野山中まで広げて行ったのだろう。<br /><br />隣のバス停の路線図を見ると、この駅前をスタートしたバスは、熊野本宮経由十津川村を通過し、吉野の山を越えて大和八木駅まで行っている。ああ、これが日本最長のバス路線か。いつかテレビでやっていた。1日3本出ていて、それぞれ5時台、7時台、9時台。5時53分に出るバスは八木駅には12時24分に到着する。実に6時間半の乗車だ。途中休憩もあるに違いないが、これだけ長時間座り続けたら、腰もおかしくなるだろう。十津川村と言えば、何年か前に山の仲間と100名山の大台ケ原に登った時に、町役場の前を通った。その後、十津川を襲った集中豪雨で、あの周辺の道路はズタズタにされた。町役場の横をかなり水量の多い渓流が流れていたが、あの川がこの熊野川の上流に当たるのだろう。今記録をみると、登山は2009年10月のことで、もう12年も前のことになる。その時は山の仲間6人と一緒だったが、その内の一人は今回のこの旅行直前に亡くなり、一昨々日、高野山奥の院で鄭重に弔った。上田さん、自分と同年の享年75歳。<br /><br />2009年10月3日、大台ケ原・日出が岳1965m、第71座。<br />    <かぎろひの 吉野の山に 秋の暮>

紀の国訪問記(60)新宮駅前風景。

6いいね!

2021/08/04 - 2021/08/08

145位(同エリア213件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

今日の予定は朝一番で勝浦の宿を出て、新宮市内の速玉大社にお参りし、次いで熊野本宮へ向かい、時間があればそこで温泉に入り、田辺に抜けて、駅前のビジネスホテルに一泊する。熊野本宮は熊野川の上流、熊野の山中にあり、行くには時間も掛かり不便な場所かと想像していたが、それは杞憂に過ぎなかった。矢張り世界遺産に登録された有名観光地、新宮からはバスも頻繁に出ていて、時間もそれ程かからない。場所的にも新宮と山を越えた反対側に田辺との中間地点付近にあり、本宮に参拝し、そのまま山を越えて今晩の宿、田辺に抜けるには丁度良い位置にある。

新宮駅前にバス停があり、次のバスは10時40分だ。丁度1時間で本宮に着く。思っていたよりも近い距離で、これならどこか本宮周辺の店でお昼も食べられるだろう。案内センターで孫へのハガキを書き、駅前のポストに投函し、バスを待つ。人口も3万に満たない小さな町で、人流も少なく静かな駅前だが、歴史は古い。観光案内板を見ると市域は熊野川に沿って山の奥の方まで続き、熊野本宮辺りで田辺市と接している。田辺は海に面した海浜都市かと思っていたが、こんな山奥まで市域が伸びているのは意外だった。いずれにしてもこの二つの市は、山奥の集落を合併併合し、アメーバのように市域を熊野山中まで広げて行ったのだろう。

隣のバス停の路線図を見ると、この駅前をスタートしたバスは、熊野本宮経由十津川村を通過し、吉野の山を越えて大和八木駅まで行っている。ああ、これが日本最長のバス路線か。いつかテレビでやっていた。1日3本出ていて、それぞれ5時台、7時台、9時台。5時53分に出るバスは八木駅には12時24分に到着する。実に6時間半の乗車だ。途中休憩もあるに違いないが、これだけ長時間座り続けたら、腰もおかしくなるだろう。十津川村と言えば、何年か前に山の仲間と100名山の大台ケ原に登った時に、町役場の前を通った。その後、十津川を襲った集中豪雨で、あの周辺の道路はズタズタにされた。町役場の横をかなり水量の多い渓流が流れていたが、あの川がこの熊野川の上流に当たるのだろう。今記録をみると、登山は2009年10月のことで、もう12年も前のことになる。その時は山の仲間6人と一緒だったが、その内の一人は今回のこの旅行直前に亡くなり、一昨々日、高野山奥の院で鄭重に弔った。上田さん、自分と同年の享年75歳。

2009年10月3日、大台ケ原・日出が岳1965m、第71座。
    <かぎろひの 吉野の山に 秋の暮>

旅行の満足度
4.5

PR

  • 新宮駅前にある案内センターとその向かいにある徐福公園。ここで絵葉書を書いて、孫に送る。

    新宮駅前にある案内センターとその向かいにある徐福公園。ここで絵葉書を書いて、孫に送る。

  • 市の案内図。市域は熊野川に沿って、ずっと奥深くの熊野山中にまで伸びている。

    市の案内図。市域は熊野川に沿って、ずっと奥深くの熊野山中にまで伸びている。

  • 速玉大社、熊野本宮の世界遺産を始めとして、幾つも名所旧跡がある。

    速玉大社、熊野本宮の世界遺産を始めとして、幾つも名所旧跡がある。

  • 熊野本宮行のバスも何本か出ている。白浜空港行のシャトルバスも1日2便出ている。

    熊野本宮行のバスも何本か出ている。白浜空港行のシャトルバスも1日2便出ている。

  • 日本一長いバス路線、新宮ー大和八木駅。十津川を経由し、吉野の山を越えて6時間半もかかる。

    日本一長いバス路線、新宮ー大和八木駅。十津川を経由し、吉野の山を越えて6時間半もかかる。

  • この町も勝浦も、串本も、もっと時間があればいろいろと回りたい場所が沢山ある。

    この町も勝浦も、串本も、もっと時間があればいろいろと回りたい場所が沢山ある。

  • 駅前の道路も閑散としている。ああ、バスがやってきた。あの先の山の辺りに熊野川が流れている。

    駅前の道路も閑散としている。ああ、バスがやってきた。あの先の山の辺りに熊野川が流れている。

  • さて、これから山越えの出発だ。

    さて、これから山越えの出発だ。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP