シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プライベートツアーでシンガポール北部のセンバワンからジョホール海峡へ短いクルーズ。岸を離れるだけで、こんなにも気持ち良いのかと。徐々に国境が開きつつありますが、何となくまだ旅行には行く気になれない茶柱です。

センバワンからジョホール海峡へ

2021/10/17 - 2021/10/17

茶柱タツ子さん

ここが集合場所。

先日行ったウエストコーストのヨットクラブと全く同じ感じ。

ココでご飯食べるのもアリだな。天気が良ければ気持ち良い筈。この日はマレーの人の結婚式があったようでヘジャブ姿の女性が目立ちました。

おめでとう、知らない人達。幸あれ。

男衆。

おかえりー。ここってヨットクラスがあるみたい。

コロナ禍でこれまでに挑戦しなかったものに挑戦するのは良いこと。

見てると案外難しそう。

基本的なかじ取りが難しそうだった。

うーむ、腕の力が弱い自分だったら、一度海に放り出されたら、ボートに戻れないかも。歩いて帰るオプションがないのが海の嫌なところ、、、 私にはムリだ。

ヨットのオーナー以外は立ち入り禁止。

小さいガソリンスタンドもあります。

ヨットが戻ってきた。

引っ張り上げてます。車と違って手間がかかるわねえ。

お疲れ様でした。さて、私もボートに乗り込んで出発です。

どれに乗るのかな。

これだそうです。

いよいよ出港♪ 子供のようにワクワクしてる自分。

船舶修理などを行ってるセンバワンにあるシップヤード。タンカーや豪華客船だけでなく、イギリス、アメリカ、オーストラリアなどの海軍の船が修理に立ち寄ります。

近くで見たら圧倒されそう。

マレーシア側。台湾の船舶会社?

こちらに見えるドームは天然ガス。

シンガポールが買った砂です。埋め立て地で国土を更に広げる計画でしょうか。話によれば、マレーシアやインドネシアが砂を売ってくれなったそうで、最近ではミャンマーやインドから買い付けてるそうな。そのミャンマーでは砂を掘りすぎて環境問題が起きているとか。現在使い道がなくても、買える時に売ってくれるところからなるべく買っておくのがシンガポール。

気持ちいい~ 交通渋滞がないってサイコー 右行くのも左行くのも自由ってサイコー

パームオイルの工場。マスクを外して匂いを嗅いで見ると何か独特な懐かしい匂いがする。

傘さしながら沖で釣りをしている人たち。ここまで釣りにハマってるんだな。大物が釣れて転覆したりしないのかな。

完全防備で不審者の域に達してます。

対岸のマレーシア。

生コーランがマレーシア側から聞こえて来たよ。久々に聴くマレーシアのコーランは、美しいメロディーに思えた。

あー!Permas Jaya のイオンだ!懐かしいなあ。

前方に見えるのはウビン島。

古いタイプのケロン。

一見カモメに見えますが、ここで越冬するためについ最近インドから?到着した渡り鳥だそうです。

ウビン島の北側です。侵入できないようになってます。ウビン島の北側を初めてみました。

北側は全てフェンスで覆われてます。1990年代にマレーシア側から野生の象さんがシンガポール側の領土まで泳いできたことがあるらしい。

チャンギ周辺のケロン。この周辺には120ぐらいあるそうです。そんなに多くのケロンがあるなんて知らなかったよ。

ウビン島の一部。レクリエーションとかやる場所らしいです。

でもコロナ禍では使用されず、静まり返ってます。

あんなところでキャンプしてる。

ウビン島で長らく皆様に可愛がられていた犬、コピオのお墓。コピオは今年タクシーにはねられて死亡。コピオのファンがお金を出し合って建てたそうな。シンガポールのハチ公と呼ばれているとかいないとか。全然ストーリーが違うんだけどなぁ。

こんなところで未だに暮らしてる人がいる。

政府が推奨してる最新型ハイテクケロンだそうです。400万ドルの投資だとか。

いろいろな週末の過ごし方があるんだなぁ。

目指す先はチャンギ沖に浮かぶケロン兼水上レストラン。

到着!

水上レストラン。

現在地を確かめる。ヤクザの手によってコンクリートと共に東京湾に沈められた気分。

いいわあ、このボート!安定感があって船酔いする人もこれなら大丈夫かと。

がらんどうかと思いきや、カヤックで辿り着いて休憩してる人達が結構居て驚いた。

立派なケロン!自分がバタムで泊まったケロンの方がケロンらしくて好きだけど、衛生的にもこういう方が断然安心だ。

そうかそうか、みんなカヤックで来てるのか。どれぐらいで来れるんだろう?

アルコール持ち込み禁止。酔って海に落ちたらまずいので。でもココでビールが飲めないのはやはり残念。

良いなあこういう空間。残しておいて!

神様常住。

またケロンに泊まりに行くたくなった。小さい冒険がしたい。

見えますかね、小さなムール貝が無数にくっついているのが。

養殖用のネットを放置しておくと自然のムール貝がこのように住み着いて大変なことになるらしく、2週間にいっぺんネットを干して殺す作業。ムール貝は海の雑草だったのか。。。 普段喜んで食べてるムール貝のパスタは、言わば海の雑草パスタ。

放置しておくとムール貝はのびのび勝手に育つ。貝を綺麗にするのが面倒なんだよね。

うっわ~ムール貝ってこんな簡単に手に入るんだ?貝のお掃除がもっと簡単ならねえ。

ケロンの中。

なかなか広いレストランです。人数制限きっとあるよね。

食べる時間はなかったので綾鷹をサクッと一本飲み干して終わり。

さーて帰る時間です。

おおおおお、、、何と不吉な色!間違いなく雨が降ってる。全員ポンチョを着ることになった。

よし!耐えるぞ。雨にも負けず、風に負けず。

リュックにもレインコート被せました。準備オッケーです。

ふう、雨も含め、楽しかったなあ。

さーて、とりあえずビール。

ハイハイお気軽に寄らせていただきます。

センバワンヨットクラブの敷地内にある空海。十分涼しいので、アウトドアで飲んでこう。

よっしゃ、ビールいくぞ。

サントリープレミアムモルツ。

久々のサントリーは美味い!一杯でフィニッシュ。

こんな日は焼肉でしょ。この日は調子に乗って食べ過ぎて、翌朝朝食食べれず。友人はその場で既にお腹壊して、トイレから暫く出てこなかった。😅

• kenHlucuさん 2021/11/04 09:08:20
    空海
    こんにちは~師匠!
    私も先月行って来ましたよ~、最果ての居酒屋「空海」
    めちゃくちゃ遠かったです(笑)
    昼間っからビールとフィッシュアンド・チップスでまったりしてきました。
    今月15日から待ちに待ったインドネシア出張です!
    お先にシンガポールから逃避します~(笑)

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん からの返信 2021/11/04 18:57:22
    Re: 空海
    空海は遠いですね。きっかけがないと行けない場所。でもビールは美味しかった。

11/15から出張ですか~ 行き場所を失ってる自分からすると羨ましい! 私の友人もインドネシアに1ヶ月帰省するそうです。コロナにはくれぐれもお気をつけて、健康体で戻ってきて下さい。

• 唐辛子婆さん 2021/10/30 22:08:57
    教えてください。
    茶柱タツ子さん

スマホのことがよくわからないのでおバカな質問します。
    「現在地を確かめる。

常住してる神様がとてもおきれいなのにも驚きました。

唐辛子婆

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん からの返信 2021/10/31 21:24:47
    RE: 教えてください。
    唐辛子婆さん

こんばんわ〜

グーグルマップを開いて位置情報(コンパスに似たアイコン)をタップすると現在地が選択されるので、それをスクリーンショットで撮って載せただけですよ〜

とうとう明日から11月ですね。
    今年は恐ろしく早いです。

> 茶柱タツ子さん
    > スマホのことがよくわからないのでおバカな質問します。
    > 「現在地を確かめる。
    > ヤクザの手によってコンクリートと共に東京湾に沈められた気分。」この画像はどうやって4トラに載せたのか教えてください。お暇な時で結構です。
    > ホントに海の上に現在地がポツンと出てくるとこういうコメント書きたくなっちゃいますね^^
    > 常住してる神様がとてもおきれいなのにも驚きました。