備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
備中松山城猫城主三十郎に初御目見得<br /><br />標高87mのところに松山城登山口バス停、標高196mに城見橋公園駐車場(110台、駐車無料)、標高291mにふいご峠駐車場(14台、駐車無料)がある。<br /><br />土日祝日及び観光シーズンの平日は、城見橋公園⇔ふいご峠の間をシャトルバスが運行しており、同区間において自家用車は通行禁止となる。そのため、自家用車は城見橋公園で駐車後、シャトルバスに乗り換えてふいご峠まで行くことになる。シャトルバス運行期間外は自家用車でふいご峠まで行くことができる。<br /><br />徒歩での天守までの所要時間は、ふいご峠からは約20分、城見橋公園からは約40分、松山城登山口バス停からは約50分、備中高梁駅からは約90分。

備中松山城猫城主三十郎に初御目見得

150いいね!

2021/10/17 - 2021/10/17

13位(同エリア426件中)

0

75

吉備津彦

吉備津彦さん

備中松山城猫城主三十郎に初御目見得

標高87mのところに松山城登山口バス停、標高196mに城見橋公園駐車場(110台、駐車無料)、標高291mにふいご峠駐車場(14台、駐車無料)がある。

土日祝日及び観光シーズンの平日は、城見橋公園⇔ふいご峠の間をシャトルバスが運行しており、同区間において自家用車は通行禁止となる。そのため、自家用車は城見橋公園で駐車後、シャトルバスに乗り換えてふいご峠まで行くことになる。シャトルバス運行期間外は自家用車でふいご峠まで行くことができる。

徒歩での天守までの所要時間は、ふいご峠からは約20分、城見橋公園からは約40分、松山城登山口バス停からは約50分、備中高梁駅からは約90分。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 屋根の上の赤鬼

    イチオシ

    地図を見る

    屋根の上の赤鬼

    鬼びっくり饅頭本舗 専門店

    国道180号線沿いの店舗の上に鬼が立っていてびっくりします。 by 吉備津彦さん
  • 鬼びっくり饅頭本舗

    鬼びっくり饅頭本舗

    鬼びっくり饅頭本舗 専門店

    国道180号線沿いの店舗の上に鬼が立っていてびっくりします。 by 吉備津彦さん
  • マスクをした赤鬼

    マスクをした赤鬼

  • 赤鬼隊

    赤鬼隊

  • 城見橋駐車場にある映画の街備中高梁の看板

    城見橋駐車場にある映画の街備中高梁の看板

  • 松山城案内図

    松山城案内図

  • 松山城登山口バス停

    松山城登山口バス停

  • 松山城登山口バス停<br /><br />城見橋公園⇔ふいご峠の間をシャトルバスが運行しており、同区間において自家用車は通行禁止。<br /><br />

    松山城登山口バス停

    城見橋公園⇔ふいご峠の間をシャトルバスが運行しており、同区間において自家用車は通行禁止。

  • お城の模型販売中

    お城の模型販売中

  • 備中松山城

    備中松山城

  • 松山城シャトルバス 運賃は往復400円

    松山城シャトルバス 運賃は往復400円

  • シャトルバス車内

    シャトルバス車内

  • ふいご峠駐車場の看板

    ふいご峠駐車場の看板

  • 登城道

    登城道

  • 中太鼓櫓石垣

    中太鼓櫓石垣

  • 中太鼓櫓跡からの眺望<br /><br />高梁の街が一望できます。

    中太鼓櫓跡からの眺望

    高梁の街が一望できます。

  • 大手道石段

    大手道石段

  • 天然の岩盤を利用した石垣

    天然の岩盤を利用した石垣

  • 天然の岩盤を利用した石垣

    天然の岩盤を利用した石垣

  • 野面積みの石垣

    イチオシ

    野面積みの石垣

  • 大手道石段

    大手道石段

  • 三の平櫓東土塀(重要文化財)

    三の平櫓東土塀(重要文化財)

  • 三の平櫓東土塀(重要文化財)

    三の平櫓東土塀(重要文化財)

  • 本丸南御門と天守

    本丸南御門と天守

  • 五の平櫓<br /><br />

    五の平櫓

  • 五の平櫓と天守

    五の平櫓と天守

  • 備中松山城

    備中松山城

  • 南御門への登城口

    南御門への登城口

  • 南御門登城石段

    南御門登城石段

  • 登城料500円

    登城料500円

  • 猫城主三十郎と天守

    猫城主三十郎と天守

  • 猫城主三十郎と天守

    猫城主三十郎と天守

  • 城主三十郎<br /><br />猫城主として「さんじゅーろー」がいる。元々は2018年7月1日に引き取られた飼い猫だったが、同月14日の平成30年7月豪雨の際にベランダから失踪した。その1週間後に当城にて発見されて、世話されているうちに城に居着くようになり「城主」の呼び名が浸透した。高梁市観光協会が元の飼い主を探していたところ、同年10月中旬に見つかったが、城に居着いてしまったことから観光協会に譲渡が決まった。被災から激減していた観光客数は「さんじゅーろー」人気でV字回復していたものの、同年11月4日にも再度失踪し、同月23日に発見されて以降は獣医師の元でのルールを決めた上で猫嫌いな訪問者にも配慮することとした。2018年12月16日には正式な猫城主として「再入城の儀」を行った。

    イチオシ

    城主三十郎

    猫城主として「さんじゅーろー」がいる。元々は2018年7月1日に引き取られた飼い猫だったが、同月14日の平成30年7月豪雨の際にベランダから失踪した。その1週間後に当城にて発見されて、世話されているうちに城に居着くようになり「城主」の呼び名が浸透した。高梁市観光協会が元の飼い主を探していたところ、同年10月中旬に見つかったが、城に居着いてしまったことから観光協会に譲渡が決まった。被災から激減していた観光客数は「さんじゅーろー」人気でV字回復していたものの、同年11月4日にも再度失踪し、同月23日に発見されて以降は獣医師の元でのルールを決めた上で猫嫌いな訪問者にも配慮することとした。2018年12月16日には正式な猫城主として「再入城の儀」を行った。

  • 猫城主三十郎

    猫城主三十郎

  • 城主三十郎

    城主三十郎

  • 現存する天守は、2層2階で、西面に半地下のようにして付櫓(廊下)が附属する複合式望楼型天守である。

    イチオシ

    地図を見る

    現存する天守は、2層2階で、西面に半地下のようにして付櫓(廊下)が附属する複合式望楼型天守である。

    備中松山城 名所・史跡

    備中松山城猫城主三十郎が本丸南御門で出迎えてくれる天空の山城です。 by 吉備津彦さん
  • 天守

    天守

  • 天守入口

    天守入口

  • 天守半地下

    天守半地下

  • 天守半地下狭間

    天守半地下狭間

  • 狭間から見える二重櫓

    狭間から見える二重櫓

  • 1階の一段高い場所にある「装束の間」は、城主の御座所であるとされ、また城が攻められた時に城主が自害をするための場所であるともされる。

    1階の一段高い場所にある「装束の間」は、城主の御座所であるとされ、また城が攻められた時に城主が自害をするための場所であるともされる。

  • 1階には、調理や冬の暖をとるために長囲炉裏が掘られているが、城内で火を使うことは禁じられ、ほとんど使われることはなかったといわれている。<br />

    1階には、調理や冬の暖をとるために長囲炉裏が掘られているが、城内で火を使うことは禁じられ、ほとんど使われることはなかったといわれている。

  • 城内で火を禁じたのは火災が怖かったからでしょうか。<br />

    城内で火を禁じたのは火災が怖かったからでしょうか。

  • 縦連子窓

    縦連子窓

  • 急階段

    イチオシ

    急階段

  • 天守最上階

    天守最上階

  • 最上階の梁

    最上階の梁

  • 愛宕権現や成田明神など9柱の神を祀った「御社壇(ごしゃだん)」と呼ばれる舞良戸で仕切られた部屋がある。

    愛宕権現や成田明神など9柱の神を祀った「御社壇(ごしゃだん)」と呼ばれる舞良戸で仕切られた部屋がある。

  • 最上階(2階)から観た階段

    最上階(2階)から観た階段

  • 最上階からの眺望

    最上階からの眺望

  • 天井の梁

    天井の梁

  • 奥に見えるのが腕木御門と二重櫓

    奥に見えるのが腕木御門と二重櫓

  • 天守閣奥の二重櫓

    天守閣奥の二重櫓

  • 二重櫓から見た天守

    二重櫓から見た天守

  • 二重櫓から見た天守

    イチオシ

    二重櫓から見た天守

  • 自然の岩盤を利用して石垣が積まれています。

    自然の岩盤を利用して石垣が積まれています。

  • 本丸の土塀

    本丸の土塀

  • 東御門

    東御門

  • 本丸野積みの石垣

    本丸野積みの石垣

  • 二重櫓への石段

    二重櫓への石段

  • 九の平櫓石垣

    九の平櫓石垣

  • 九の平櫓跡

    九の平櫓跡

  • 岩盤の上の二重櫓

    岩盤の上の二重櫓

  • 二重櫓<br /><br />櫓内部は非公開

    二重櫓

    櫓内部は非公開

  • 九の平櫓から見た二重櫓

    九の平櫓から見た二重櫓

  • 二重櫓

    二重櫓

  • 岩盤の上の二重櫓

    イチオシ

    岩盤の上の二重櫓

  • 備中松山城政庁御根小屋跡<br /><br />現在跡地には岡山県立高梁高校があります。

    イチオシ

    地図を見る

    備中松山城政庁御根小屋跡

    現在跡地には岡山県立高梁高校があります。

    御根小屋跡 名所・史跡

  • 備中松山城政庁御根小屋跡説明版

    備中松山城政庁御根小屋跡説明版

  • 備中松山城政庁御根小屋跡石垣遺構

    備中松山城政庁御根小屋跡石垣遺構

  • 備中松山城政庁御根小屋跡石垣遺構

    備中松山城政庁御根小屋跡石垣遺構

  • 備中松山城政庁御根小屋跡石垣遺構

    備中松山城政庁御根小屋跡石垣遺構

  • 備中松山城政庁御根小屋跡付近にいた猫城主三十郎の家臣と思われる猫

    備中松山城政庁御根小屋跡付近にいた猫城主三十郎の家臣と思われる猫

  • 備中松山城政庁御根小屋跡付近にいた猫城主三十郎の家臣と思われる猫

    備中松山城政庁御根小屋跡付近にいた猫城主三十郎の家臣と思われる猫

150いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP