天狗高原周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山空港を起点・終点にして、四国カルスト、四万十川、足摺岬、宇和島、佐田岬をぐるっと回ってきました。<br />レンタカーで2泊3日の行程だったのですが、総走行距離は約660km!<br />毎日だいたい200km走る計算です。<br /><br />早朝羽田空港から松山空港へ行き、レンタカーを借りて、四国カルスト、岩間沈下橋を見て四万十市中心部に向かいます。<br />いきなり初日は250kmの平均超え!<br />高速道路もありますが、そのほとんどがくねくね道。<br />のべ10kmを超える狭隘区間もあり、眠くなる暇もありません!<br />

西四国一周ドライブ(1)松山空港から四国カルスト・四万十川 岩間沈下橋

2021/09/09 - 2021/09/09

worldhusiast

worldhusiastさん

毎日だいたい200km走る計算です。

いきなり初日は250kmの平均超え!
高速道路もありますが、そのほとんどがくねくね道。

松山空港近くでレンタカーを借りて、2泊3日の四国旅スタートです!

まずは四国カルストに向かいます。
    松山から入るルートは大まかに二つ。距離は短いけど細い道を行くか、距離は遠くてもすれ違いに心配の少ない道で行くか。
    迷わず後者です。四国の酷道はシャレにならないことを徳島の祖谷で経験済みでした。

松山自動車道
    伊予~内子五十崎 普通車(ETC)810円

© OpenStreetMap contributors
    Base map and data from OpenStreetMap and OpenStreetMap Foundation
    -------------------------------------------------------------------

今回のルートは国道197号線をひた進み、東津野・城川林道(西線)を北上するルートです。
    ただし林道の入口がわかりにくい上、林道に入ってすぐ案内板のない分岐もあるので、Google mapで予習してからカーナビ設定したほうがいいです↓
    林道の入口→ 33.3765995, 132.84765151(高研山トンネルの西すぐ。看板は「緑資源幹線林道 日吉・松野線」)
    分岐→ 33.375835, 132.851659
    分岐2→ 33.379446, 132.854934(ここから「緑資源幹線林道 東津野・城川林道」)
    ※Google mapで上記の数字(緯度経度)を検索すると場所が出ます。

ちょっとわかりにくくて遠回りですが、松山から行く場合はこのルートはおすすめです。

いきなり2時間30分を超えるドライブ!

四国カルストに近い韮ヶ峠(にらがとうげ)は坂本龍馬の脱藩ルートにあるということで、坂本龍馬が飾られています。

なんとパネル!
    銅像かと思って損した!w

12:00

四国カルストに到着!まずは西端にあたる大野ヶ原エリア。

いきなりカフェにしちゃいます。
    「もみの木」では自家製チーズケーキが有名ということで立ち寄ってみます。

がーん・・・。

僅差で入った女性が最後のチーズケーキをゲットしたようです。韮ヶ峠でストップしなければ・・・。

代わりにプリンを頼んでみました。
    クリーミーでもったりした食感。甘さ控えめでバニラの香りがあり、卵というより牛乳の感じが強いです。
    カラメルは苦みがなくて甘いタイプでした。

ごちそうさま!

プリンとコーヒー@もみの木
    700円

ポニー牧場なるものが隣接されていました。

ポニー牧場
    入場料 100円

もちろん馬もいますが↓

ヤギもいます!

うさぎも籠の中にいました。

12:22

近くにあるミルク園にも寄ってみます。

こちらではチーズケーキをゲット!
    ふわふわ食感のスフレ系で、ミルク感が強い素朴な味。

ソフトクリームはすぐとけちゃう!
    味はちょっと薄いので、たくさん掬って食べるのがおすすめ。

今度は紅茶をセレクト。胃がジャブジャブです。

チーズケーキ・ソフト・紅茶のセット@ミルク園
    700円

• 車で姫鶴平の方へ向かいます。<br />すれ違いスレスレの1車線部分が断続的に続く山道を進みます。<br /><br />道中に牛が!四国カルストっぽい!<br />さっきのソフトクリームはこのあたりの牛の乳を使っているのかな?

車で姫鶴平の方へ向かいます。
    すれ違いスレスレの1車線部分が断続的に続く山道を進みます。

道中に牛が!四国カルストっぽい!

13:25

細い道ですが観光地だけあって車の数は多く、間違ってランドクルーザーのような大きな車で来た山道に慣れていなそうな男子が変な位置で立ち往生し、どこぞの優しいおじさまが道を整理していましたw
    細い道が多いのでどんな車で来るかは結構大事な気がします。

久々に建物を見たなーと思ったところが姫鶴平(めずるだいら)です。四国カルストのメインの一つ!

晴れていれば遠くに石鎚山も見えるとのことですが、生憎見えず。
    霞んでいるけどまあまあな景色かな。

進行方向を見ると、風車とワゴン車のカフェ、これから向かう五段高原が見えます。

何やらあやしい雲が・・・。

展望台もあるので寄ってみました。

カレンフェルト(石灰岩の塊)が点在していますが、その奥は普通の山が並び、独特な景色です。

カフェも立ち寄ろうかと思っていたのですが、思いのほか胃がジャブジャブであえなくパス。。残念。

車で少し進み、風車の反対側から姫鶴平を見てみます。

パンフレットみたいな景色!
    青空なら。

少し進むと五段高原と呼ばれるエリアに入ります。
    エリアの境目には特に道路標識があるわけではないので、明確にどこかが五段高原なのかはよくわかりません。

観光用パネルがあったので、ここは間違いなく五段高原。

あれ、背景は・・・。

怒涛の靄!
    太陽はかろうじて判別できますが、景色はかなり残念・・・。

風が強く、靄が飛んで行った一瞬を激写。
    だいぶ高い場所にいるのがわかります。

道路の反対側は晴れ間が!
    ちょうど牛とカレンフェルトも!奇跡!

14:13

五段高原のすぐ東は天狗高原というエリア。

背景からお察し・・・。

さらに東に向かうと・・・あんなところにわざとらしく展望台らしきものが。

しかし見えるのは道路越しの景色。
    特に立ち寄る必要性はないような・・・。

14:51

そのすぐ先に、星ふるヴィレッジTENGUがあります。
    かつては「高原ふれあいの家 天狗荘」という名前でしたが、2021年7月にリニューアルしたばかり。

靄ばかりで見るものもないので、ちょっと遅いですがランチにします。

ランチはラストオーダー15時。本当にギリギリでしたがなんとか食事にありつけました。ありがたい・・・!

四国カルストは県境にあるので高知県なんだか愛媛県なんだかわかっていませんでしたが、この施設は高知県。土佐和牛ということで地のものっぽいので注文。

肉はそうですね・・・筋がちょっと多めだったか・・・ちょっとね・・・。
    タレは甘めです。ちなみにライスは少なめで注文しています。

土佐和牛焼肉御膳 1,580円

大福は柔らかい求肥で生クリームとあんこを包んでいますが、よく合います。
    上にほうじ茶パウダーがかかっていました。
    パウダーの風味は好き好きかも。

とりあえず食事にありつけてよかった・・・。ごちそうさま!

大福 160円

15:28

駐車場からは絶景が拝めるとのことでしたが、嫌がらせのように霧が立ち込めていたのでさっさと車で下界に降ります。

ここからは東津野・城川林道(東線)を南下します。このルートも正解!
    ずっと2車線で快適。走りやすい道でした。

15:51

20分ほど下ったら、「フォトスポット」と書かれた看板を発見。
    だまされたと思って立ち寄ってみます。

なかなかいい眺め!
    たしかにフォトスポットです。ロングドライブの場合は休憩にいいかも。

ここを過ぎると特に書きたくなるようなこともなく、ひたすらくねくね道を下って国道439号線に戻りました。
    途中一か所分岐がありますが、下りは案内板がでています。上るときは気づかないかもしれないので、カーナビあった方がいいです。
    国道439号線との分岐は看板もありわかりやすく、西線よりおすすめかも。

17:20

走ること1時間半。
    ここまではほぼ2車線の走りやすい国道です。
    真土駅あたりから葛川沈下橋に抜ける広見川沿いの道は所々細かったと思いますが、大した距離ではありません。

到着したのは岩間沈下橋。
    沈下橋(ちんかばし)というのは、川の増水で橋が水中に沈んだときに水の抵抗を受けにくくするため欄干をなくした橋のことです。

岩間沈下橋
    見学・通行自由、駐車場無料

岩間沈下橋、見えてきました!

駐車場の脇に橋に下る階段があるのですが、そこから下りるとこんなところを通ることになってしまいます。
    遠回りになりますが、できれば幹線道路から向かった方が無難かと・・・。

岩間沈下橋を歩いてみます。
    本当に欄干がない!

橋からの眺め。
    夕方でちょっと暗いけどきれいな景色。

川辺に降りてみると、水はとってもきれい。

橋の下からのショット。

岩間沈下橋、踏破です!

結構地元の方と思われる軽自動車が行き来するので、観光地ではありますが生活道路なんですね。

駐車場からちょっと南側まで行くと、湾曲した四万十川と岩間沈下橋が見られます。

夕焼けの四万十川もいいですね!

暗くなる前に宿に着きたいので、この後はひたすら国道441号線を四万十市に向かって走ります。
    が、この橋を出てすぐ狭隘区間が始まります。
    たまに片側1車線になったりして油断させますが、狭隘道路は久保川休憩所の手前(北約1km)まで約9km断続的に続きます。

所々離合できない箇所があり、そこそこ神経使います。
    幸いあまり車通りがなくてよかったのですが、対向車が2台来てしまったときがあり、1回バック対応しました。
    夕方はライトなどで存在アピールしながら走るとよいかも。

結局19時ちょっと前にホテルに到着。
    残念ながらしっかり日没後でしたw

※翌朝撮影したものです。

夜コンビニで見つけた「窯出しチーズケーキ」。
    高知市のお菓子屋さん「こみベーカリー」のもので、後から知りましたがひろめ市場でも売っているものみたいです。

この日2個目のチーズケーキですが、これもスフレでふわふわ系。
    牛乳と生クリーム多めでミルク感強めですが、ふわふわなのであっさり軽めな感じ。
    四国はふわふわチーズケーキが主流なんですかね?

窯出しチーズケーキ@ローソン
    391円

翌日は三里沈下橋と佐田沈下橋に向かう予定です。