宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの緊急事態宣言の影響で、ホテル内のレストランでアルコールが飲めなくなって日程を変更したり、レストランでアルコールが飲めなくてもいいから行こうとすると台風がやってきたりで、なかなか行くことができなかった宮古島東急ホテル&リゾーツ。10月に入り、ようやく出掛けることができました。今回は、観光無しのホテルおこもりステイです。

宮古島東急ホテル&リゾーツ[おこもりステイ]2021年10月

2021/10/12 - 2021/10/15

[航空] 宮古 1555 - 1645 那覇 JTA562
     [航空] 那覇 1845 - 2105 羽田 JAL918

◆往路
    夜勤明けの出発は都営地下鉄新橋駅。タイミング良く、羽田行きの急行が来たので乗車。

新橋駅 (JR・地下鉄)

サラリーマンの聖地 by つよしさん

羽田第1ターミナルに到着。今回の空路はJAL。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

羽田~那覇はファーストクラスが取れたので、保安検査への入口がいつもと違います。

ラウンジもいつものサクララウンジではなく、DPラウンジ。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

お馴染みの松ですが、久々に観ました。

飲み物はトマトジュース。

搭乗時刻に合わせゲートに移動。

座席は窓側は予約できず、通路側1D。

飲み物は白ワインからスタート。

料理は時間的に朝食メニュー。

赤ワインを追加。おつまみとして出てきたドライ納豆に感激!! JAL国際線ではお馴染みですが、コロナで超ご無沙汰。

食後はコーヒー。

乗継時間がたっぷりあったので、昼食は制限区域外の空港食堂へ。

空港食堂 グルメ・レストラン

安い早い旨い by つよしさん

注文は沖縄そば。いつもの味、安定の旨さ。

食後は空港4階から飛行機を眺めます。

那覇空港 空港

滑走路混雑で遅延が起きやすい by つよしさん

乗ってきたA350が羽田へ戻ります。

制限区域に戻り、DPラウンジで時間調整。

那覇空港 JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

この日乗る宮古便は沖止めのため早めにゲートへ移動。

小雨の中、宮古便に乗り込みます。

来間島と来間大橋が見えてきました。もうすぐ着陸です。

宮古空港に到着。

宮古空港 空港

バス利用は不便 by つよしさん

送迎車でホテルに向かいます。

ホテルに到着しました。※写真は翌日撮影したものです。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

与那覇前浜ビーチを存分に楽しめるホテル by つよしさん

◆ホテル滞在
    ▽部屋
    部屋はオーシャンウィングの6階、デラックスツイン。

コスパが良いのはスタンダードツイン(オーシャンウィング3~5階)なんですが…。バス・トイレが同じ部屋だとリゾート感が薄れる(ビジネスホテルっぽい)ので、

最近は、デラックスツインを愛用しています。

デラックスツインの部屋には、天井ファンがあります。天井ファンがあると、リゾート感を高めてくれると感じるのは、私だけではないはず。

チェックインした日の部屋からの眺め。台風18号の影響が残っており、どんよりとした空模様です。

天気が良いとこんな眺めです。この写真は最終日の来間島側。

最終日のプール側。

一時的な雨もあるので、虹がちょくちょく架かります。

リピータにはチョコレートのプレゼントがあります。値段の安いオーシャンウィングは3個入りですが、値段の高いコーラルウィングだと6個入りだったりします。

▽フローティングフラワー
    オーシャンウィングとコーラルウィングを結ぶ通路には、日替わりでフローティングフラワーが飾られます(入れ替え時間は午前9時ごろ)。こちらは初日。

2日目のフローティングフラワー。

3日目。

4日目。撮影時間が遅くなったのと、風が強かったので、花の配置が乱れてます…。

▽ビーチ
    晴れて波が穏やかだと、与那覇前浜ビーチは本当に綺麗です。遊泳できるのは概ね4月~10月。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

東洋一美しいビーチ by つよしさん

空が青いと前浜ビーチは、ウェディングフォトの撮影がよく行われています。この時は運よく宮古空港へ向かう飛行機を構図に入れることができました。

10月の宮古島はシーズン終盤なので人は少なく、のんびりできます。

10月は海水温がまだ高くて、海に入っても冷たくありません。

時期的に台風と重なる可能性も少なく、ホテル代もそこそこ安くなっているので、10月はお勧めの時期です。

ホテル滞在中はヒゲもそらず、ダラダラ過ごすだけのダメ人間。

▽食事
    ・朝食
    洋食ビュフェのニライカナイと和食のやえびしがありますが、私はお釜で炊いたご飯が美味しいやえびしを愛用しています。

ニライカナイはやえびしより30分だけ朝食オープンが早いので、ごくまれに利用します。

・昼食
    プールサイドのムーンシェルに行くことが多いです。

飲み物はビールやワインがあります。

最近のお気に入りはスパムのカルボナーラ。

宮古そばはボリュームたっぷり。

・夕食

ステーキ肉の仕上げにブランデーをかけて燃やすのが、見た目にも賑やかで食欲倍増です。

コースの牛肉はサーロインが標準ですが、フィレに変えてもらっています。

ご飯はガーリックライスがお気に入り。

お腹が空いている時は、コースに車エビを追加します。車エビの頭を煎餅のように焼いてくれるのですが、これがとっても美味しいのです。

飲み物はカッコつけずに生ビールからスタート。

グラスの赤ワインもリーズナブルで美味しいですよ。

・バー(ムーンシェル)
    雰囲気が好きで、よく利用します。

新作のカクテル「蒼の風」。宮古島産サトウキビのホワイトラムを使っているそうです。

泡盛のロックを注文すると、とても素敵なグラスで提供されます。

◆復路
    今回は15時のレイトチェックアウト。

15時チェックアウトだと―。正午までビーチに居て、部屋に戻ってからはお風呂に入って、水着などはホテル内のコインランドリーで洗濯と乾燥。昼食は乾燥機を回している間に落ち着いて食べられます。

ただし帰宅が遅くなるので、翌日早朝からの仕事だとキツイかも。

JTAの那覇行きに搭乗します。JTA機体の向こう側は羽田行きのANA。私のように年齢高めの現役が、この時間に帰路に就くとなると、ANAの羽田直行便の方が体への負担は軽いです。

乗客が多く10分近く遅れて出発。窓からの眺めは北部の西平安名崎と池間島、そして池間大橋。

那覇乗り換えの時間調整はDPラウンジ。

飲み物はグァバジュース。

搭乗時刻に合わせてゲートに移動。

羽田までの復路もファーストクラス。ただし席は通路側1C。

羽田着便の夕食は洋食。飲み物は白ワイン。

2杯目は赤ワイン。そろそろ、ほろ酔い気分。

コーヒーを飲んで、ごちそうさま。

羽田にはほぼ定刻に到着。

横浜行きのバスに乗って帰路に就きます。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。
    ※写真は、宮古島東急ホテルで撮影したイソヒヨドリ(雄)。