茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茅ヶ崎からは、来月(11月)から新型のE131系への置換えが始まるJR相模線の205系に乗りました。

M OCT 2021  プチテツ15・・・・・②相模線205系惜別乗車

2021/10/15 - 2021/10/15

ドルフィン

ドルフィンさん

JRローカル

「M OCT 2021  プチテツ15・・・・・①東海道線」からの続きです。

茅ヶ崎からJR相模線に乗ります。
    JR相模線が発車する1・2番線ホームに向かいます。

階段を降りる手前のポスターには、新型車両E131系のポスターがありました。
    11月18日より新型車両のE131系が走るみたいです( ゚Д゚)

階段を降りて、JR相模線が発車する1・2番線に向かいました。

1番線には各駅停車橋本行が停まっていました。
    1991年より活躍している相模線仕様の205系500番台でした。

• 1番線には各駅停車橋本行が停まっていました。<br />1991年から活躍している相模線仕様の205系500番台でした。<br /><br />

各駅停車橋本行が発車した後、1番線にはJR横浜線直通の各駅停車八王子行が到着します。
    朝夕の一部だけが、JR横浜線に直通して八王子まで行く電車がありました。

空を見ると、雲がなくなり晴天になっていました(^^♪

隣の3・4番線ホームを眺めてみると、E257系の特急湘南22号が停まっていました。
    元JR中央線の「特急あずさ」「特急かいじ」で走っていたE257系を改造したE257系を改造した車両ですが、すっかりJR東海道線の特急車両に馴染んている感じでした。

私が今いる1・2番ホームの先には烏帽子岩のモキュメントがありました。

その後、少しして各駅停車八王子行が到着しました。

ステンレスの車体が朝陽に輝きながら到着しました。

JR相模線の各駅停車八王子行に乗ります。
    バブリーな感じのする205系500番台です。

縦からも撮りました。
    205系は昭和の終わり頃から平成初期にかけて造られた車両でJR東日本管内では1400両弱造られたのですが、30年以上経って廃車が進み、2021年10月現在では200両位まで減ったみたいです( ゚Д゚)
    JR相模線の205系500番台は1991年のJR相模線電化の際に造られた205系の最終バージョンで約30年間、JR相模線の顔として活躍をしてきましたが、新型のE131系500番台が11月18日から走り出して2022年3月までに置き換えられるみたいです( ゚Д゚)
    この205系500番台も最終章に入ってしまったので、置き換えられる前に乗りにきたわけなんです。

205系500番台を少し斜めにしても撮りました。
    1991年から30年間変わりない感じもしました。

側面の方向幕も撮りました。
    八王子の行先は朝夕限定です。

ドア横のボタンを押して、車内に入ります。

車内に入ると、ドア上にはJR相模線の路線図がありました。

茅ヶ崎を時間通りに出発して八王子に向かいます。

次の北茅ヶ崎で茅ヶ崎行と交換しました。

茅ヶ崎の住宅地を眺めながら相模平野を北上します。

香川を発車すると畑が広がりました。

寒川でも茅ヶ崎行と交換の為、しばらく停まりました。

宮山を出発して圏央道の寒川北インターが見えました。

倉見で一番先頭の車両の運転台の後ろに移り、前面展望を眺めます。
    倉見でも茅ヶ崎行と交換しました。
    JR相模線は平成初期から、この205系500番台オンリーで走っていましたが、まもなくE131系500番台が走り出すので、205系500番台同士のすれ違いも少しづつ見られなくなると思いました。

倉見を出発して、線路沿いにキバナコスモスが咲いていました(^^♪

社家でも茅ヶ崎行と交換です。
    JR相模線は単線ですが、朝夕は本数が多いので数駅ごとに交換する感じなんです(;'∀')

小田急小田原線の線路の下を潜り、厚木に到着です。
    たくさんの方々がホームにいました( ゚Д゚)

かつて使っていた厚木駅のホームです。
    JR相模線の方向の看板がありました。
    このホームを復活させてもいい位にJR相模線は人が乗っていると思ってしまいました。

厚木を発車して相鉄の厚木操作場が見えました。

朝のラッシュ時間帯とあって相鉄の厚木操作場に停まっている電車はありませんでした(´;ω;`)

厚木を発車すると、広い畑が広がる様になりました。

海老名でも茅ヶ崎行と交換です。
    ホームにはたくさんの方々がいました( ゚Д゚)

海老名を発車して遠くに山が見える様になりました。

相武台下でも茅ヶ崎行と交換します。

相武台下を発車して少しづつ勾配を登り、桜の木の様な木が並んでいる横を走行しました。

勾配を登り、相模川が見えて山も近くに見える様になりました。

相模原市に入り、原当麻でも茅ヶ崎行と交換しますが、ホームにはたくさんの方々が私が乗っている八王子行を待っていました( ゚Д゚)

原当麻の次の番田でも茅ヶ崎行と交換しました。

番田を発車して更に勾配を登ります。
    JR相模線はじわりじわりと勾配がある路線の様な感じでした(;'∀')

勾配を登り、南橋本に到着です。

南橋本でも茅ヶ崎行と交換しました。
    茅ヶ崎を出発して9回目の交換です。
    複線にしてもいい感じの本数の多さでした( ゚Д゚)

南橋本を発車してJR横浜線と合流します。

その後、京王相模原線の線路の下を潜り、橋本に到着しました。
    大半のJR相模線はこの橋本が終点ですが、私が乗っている電車はJR横浜線に直通して八王子に向かいます。

橋本を出発して、ポイントを渡り、JR横浜線に入ります。

JR横浜線に入ると、複線になりスピードが上がり、神奈川県から東京都に入りました。

相原ではJR横浜線の主力のE233系6000番台の各駅停車大船行とすれ違いました。

相原を出発して、新相原トンネルに入ります。

新相原トンネルを抜けて八王子みなみ野に到着です。
    JR横浜線で一番新しい駅です。

八王子の中心街が見える様になり、終点八王子に近付きました。

JR中央線快速が見えて終点八王子に到着です。

JR横浜線のE233系6000番台と貨物列車を眺めて終点八王子に到着します。

車止めも見えて茅ヶ崎から約1時間25分で八王子に到着しました。

• 終点八王子に到着した際、降りる前に辛うじて205系500番台の車内を撮りました(;&#39;∀&#39;)

終点八王子に到着した際、降りる前に辛うじて205系500番台の車内を撮りました(;'∀')

終点八王子到着した205系500番台です。

折返し、JR相模線直通の各駅停車茅ヶ崎行になりました。
    1991年のJR相模線の電化以来、この205系500番台はJR相模線の顔として約30年間走ってきました。
    バブリーな感じもする205系500番台ですが、E131系500番台が走り出し、来年(2022年)3月には置き換えれてしまうみたいです(´;ω;`)
    そうなると、バブリーな感じがするこの205系500番台も引退が濃厚です。
    今はE131系500番台に置換わるまでは無事に走って欲しい事を願い、E131系に置換わっても、この205系500番台の一部だけでもどこかで走って欲しい事を願ってます。

隣の5番線にはJR横浜線の主力のE233系6000番台の各駅停車桜木町行が停まっていました。
    JR横浜線の主力のE233系6000番台は2014年に当時走っていた205系に置き換えられてから約7年間走っていましたが、早くもE235系に置き換えられて、このE233系6000番台は長野や高崎、房総等の路線に転属する話も出ていますが、コロナの影響でなくなったという噂もあるみたいです。
    どうなるか、わかりませんが、このE233系6000番台は今しばらくはJR横浜線の主力車両で走ると思います。

この旅行記の続きは「M OCT 2021  プチテツ15・・・・・③あずさ4号」に続きます。