函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無事、緊急事態宣言が解除となり、<br />コソコソする事なく北海道ゴルフです。<br /><br />マリオットのプラチナ修行の為に急遽予約した旅・・・<br />条件としては、<br />ホテル代が安い。<br />特典航空券か「一緒にマイル割り」のチケットが予約できる。<br />ゴルフ場がある。<br />急な予約なのでちょっと知ってる所だと尚良い。<br /><br />今回の函館は条件にピッタリ!<br /><br />北海道ゴルフもそろそろ終盤。<br />今年最後の北の地のゴルフを思い残す事なく<br />楽しんできました。<br />

ちょっとだけ観光客が戻った函館で、ゴールーフ☆2021.10☆

53いいね!

2021/10/07 - 2021/10/10

368位(同エリア4295件中)

9

117

マイレージユリコ

マイレージユリコさん

無事、緊急事態宣言が解除となり、
コソコソする事なく北海道ゴルフです。

マリオットのプラチナ修行の為に急遽予約した旅・・・
条件としては、
ホテル代が安い。
特典航空券か「一緒にマイル割り」のチケットが予約できる。
ゴルフ場がある。
急な予約なのでちょっと知ってる所だと尚良い。

今回の函館は条件にピッタリ!

北海道ゴルフもそろそろ終盤。
今年最後の北の地のゴルフを思い残す事なく
楽しんできました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日はゴルフはしないので、<br />午前中仕事してからのんびり羽田空港へ。<br />空港が楽しめるから午後発は好きです。

    今日はゴルフはしないので、
    午前中仕事してからのんびり羽田空港へ。
    空港が楽しめるから午後発は好きです。

  • ランチはあらかじめオットと相談して決めていた<br />『天政』。<br />やっとアルコールも飲めるしー。

    ランチはあらかじめオットと相談して決めていた
    『天政』。
    やっとアルコールも飲めるしー。

  • カウンターの天ぷら、久しぶり。<br />だってカウンターで食べるのに<br />withお茶ってのはねー

    カウンターの天ぷら、久しぶり。
    だってカウンターで食べるのに
    withお茶ってのはねー

  • 車エビは超美味しいけど、<br />いつも行くお店と違って足の部分は揚げてくれないのが<br />残念。<br />あれ、好きなんだけどな。<br />

    車エビは超美味しいけど、
    いつも行くお店と違って足の部分は揚げてくれないのが
    残念。
    あれ、好きなんだけどな。

  • ズッキーニは油と相性が良い

    ズッキーニは油と相性が良い

  • 中がレアな帆立<br /><br />

    中がレアな帆立

  • 追加なんかもしちゃって、<br />コースの最後は絶品アナゴ。<br /><br />今日の揚げてくれてる方、すごく上手。<br />※写真の他にもいくつかコースにあります。<br />

    追加なんかもしちゃって、
    コースの最後は絶品アナゴ。

    今日の揚げてくれてる方、すごく上手。
    ※写真の他にもいくつかコースにあります。

  • アナゴでご飯を頂くのですが、<br />私はかき揚げ+で、天茶にしてもらいました。<br /><br />もーー最高。<br />

    アナゴでご飯を頂くのですが、
    私はかき揚げ+で、天茶にしてもらいました。

    もーー最高。

  • オットは天ばら丼。<br /><br />かき揚げをばらぱらにしてご飯と混ぜたもの。<br />大盛で食べたい位、美味しかったそう。

    オットは天ばら丼。

    かき揚げをばらぱらにしてご飯と混ぜたもの。
    大盛で食べたい位、美味しかったそう。

  • ・・・昼なのに高い食事をしてしまった・・・<br /><br />やっぱり今日の夜はラーメンだな。

    ・・・昼なのに高い食事をしてしまった・・・

    やっぱり今日の夜はラーメンだな。

  • 酔った勢いで千疋屋でデサート購入

    酔った勢いで千疋屋でデサート購入

  • っと、隣でオットはチョコレートなんか買ってる<br />

    っと、隣でオットはチョコレートなんか買ってる

  • こんなんで4000円!!<br />「なんで?」<br />「なんとなく」<br /><br />家で食べたらすごく美味しかった。<br />でも、ちょっともったいないな。

    こんなんで4000円!!
    「なんで?」
    「なんとなく」

    家で食べたらすごく美味しかった。
    でも、ちょっともったいないな。

  • ANAのラウンジ、最近は奥の方は使ってなかったけど、<br />今日は端から端まで利用出来るし、結構混んでた。<br /><br />

    ANAのラウンジ、最近は奥の方は使ってなかったけど、
    今日は端から端まで利用出来るし、結構混んでた。

  • 千疋屋のマロンプリンとモンブラン。<br />これもかなりの美味しさ。<br />なんでもかんでも高いお金を払えば美味しいんだ。<br />「世の中お金よねー」(ため息)<br />っと、ラウンジの濃ーいウイスキーを頂く。

    千疋屋のマロンプリンとモンブラン。
    これもかなりの美味しさ。
    なんでもかんでも高いお金を払えば美味しいんだ。
    「世の中お金よねー」(ため息)
    っと、ラウンジの濃ーいウイスキーを頂く。

  • 久々に空港を堪能して、<br />今日の函館行はエア・Do<br /><br />いっちばん端っこに駐機されてます。<br />やっぱり共同運航便は良くない。<br />座席指定も前日まで一部分のエリアからしか出来ないし。

    久々に空港を堪能して、
    今日の函館行はエア・Do

    いっちばん端っこに駐機されてます。
    やっぱり共同運航便は良くない。
    座席指定も前日まで一部分のエリアからしか出来ないし。

  • そもそも函館って便数が少ないのに、<br />何便か欠航になって、それで混んでる・・・<br /><br />まあ、1時間ちょっとだけど、ぎゅうぎゅうは<br />いやです。<br />

    そもそも函館って便数が少ないのに、
    何便か欠航になって、それで混んでる・・・

    まあ、1時間ちょっとだけど、ぎゅうぎゅうは
    いやです。

  • 夕方着。<br />レンタカーを借りてホテルへ。<br />函館の良い所は市街地が空港から近いって事。<br />中心地まで車で20分位なのでタクシーでも良いかと。<br /><br />小雨・・ でも明日からは良い天気みたい。

    夕方着。
    レンタカーを借りてホテルへ。
    函館の良い所は市街地が空港から近いって事。
    中心地まで車で20分位なのでタクシーでも良いかと。

    小雨・・ でも明日からは良い天気みたい。

  • ホテルは函館駅前、<br />『フォーポイントバイシェラトン函館』<br />3度も名前が変わったホテル・・って事は、<br />古い建物です。<br />

    ホテルは函館駅前、
    『フォーポイントバイシェラトン函館』
    3度も名前が変わったホテル・・って事は、
    古い建物です。

  • 狭いし・・・

    狭いし・・・

  • このコーヒーは不味い

    このコーヒーは不味い

  • でも、立地は最高で、何より料金が安い。<br />なので仕方ない。<br />写真中央が函館駅とロータリー。

    でも、立地は最高で、何より料金が安い。
    なので仕方ない。
    写真中央が函館駅とロータリー。

  • 隣の函館駅の2階に<br />函館ラーメン『あじさい』函館駅店があります。<br /><br />夕食は約束通りこちらで。

    隣の函館駅の2階に
    函館ラーメン『あじさい』函館駅店があります。

    夕食は約束通りこちらで。

  • やっぱりお店で飲む生ビールは旨い

    やっぱりお店で飲む生ビールは旨い

  • 焼売や餃子なんかもGood

    焼売や餃子なんかもGood

  • 函館ラーメンと言えば塩味で<br />お麩が入っているのも特徴ね。<br /><br />私はワンタンをトッピング。<br />学生さんや電車利用の方が多いのか、満席状態。<br />美味しさは・・・65点・・かな。

    函館ラーメンと言えば塩味で
    お麩が入っているのも特徴ね。

    私はワンタンをトッピング。
    学生さんや電車利用の方が多いのか、満席状態。
    美味しさは・・・65点・・かな。

  • 宿泊ホテル最上階に夜景が奇麗に見えるバーがあります<br />

    宿泊ホテル最上階に夜景が奇麗に見えるバーがあります

  • まずはワイン飲み比べセット。<br />3つ共、小樽ワイン。<br />「国産ワインかー」<br />って馬鹿にしちゃいけないまあまあなお味。<br />でも、やっぱりちょっと軽いかな。<br /><br />

    まずはワイン飲み比べセット。
    3つ共、小樽ワイン。
    「国産ワインかー」
    って馬鹿にしちゃいけないまあまあなお味。
    でも、やっぱりちょっと軽いかな。

  • ワインにはチーズも付いててうまうま。<br /><br />

    ワインにはチーズも付いててうまうま。

  • 混んでるかと思って予約して行ったのに私達だけ・・<br />優しいバーテンダーの女性と楽しくお喋りしちゃいました。<br /><br />2杯目はマティーニ<br />そうそう、オリーブ2個がいいよね。

    混んでるかと思って予約して行ったのに私達だけ・・
    優しいバーテンダーの女性と楽しくお喋りしちゃいました。

    2杯目はマティーニ
    そうそう、オリーブ2個がいいよね。

  • オットはギムレットに、お代わりのモヒート。<br />北海道のスペアミントをたっぷり使っていて<br />美味しい。<br />でも飲みきれないって言うので、私が残りを・・・

    オットはギムレットに、お代わりのモヒート。
    北海道のスペアミントをたっぷり使っていて
    美味しい。
    でも飲みきれないって言うので、私が残りを・・・

  • 10/8(金)<br />カーテンを開けると、雲一つない晴天。<br />ヤッター

    10/8(金)
    カーテンを開けると、雲一つない晴天。
    ヤッター

  • 3泊中2回はホテルの朝食にしました。<br /> <br />ハロウィーン なのね。<br />

    3泊中2回はホテルの朝食にしました。
     
    ハロウィーン なのね。

  • 今日は和食<br />ごはんがすすむくん。<br /><br />

    今日は和食
    ごはんがすすむくん。

  • こんなのも。<br />お刺身、昆布、錦糸卵、イクラ、イカ・・<br />ご飯に掛けるとぬめぬめ海鮮丼。

    こんなのも。
    お刺身、昆布、錦糸卵、イクラ、イカ・・
    ご飯に掛けるとぬめぬめ海鮮丼。

  • なんとシャンペン飲み放題。<br />私だけすみません。<br />ちょっと気が抜けてたかな・・

    なんとシャンペン飲み放題。
    私だけすみません。
    ちょっと気が抜けてたかな・・

  • ホテルメイドで販売していたりんごのデザートが朝食に。<br /><br />

    ホテルメイドで販売していたりんごのデザートが朝食に。

  • チュチュゼリー

    チュチュゼリー

  • 函館ってゴルフ場は少ない。<br />好きで良く行った函館KGカントリーは閉鎖になり、<br />最近は大沼プリンスのゴルフコースが多かった。<br />今日は初めてのゴルフ場「函館シーサイドカントリークラブ」

    函館ってゴルフ場は少ない。
    好きで良く行った函館KGカントリーは閉鎖になり、
    最近は大沼プリンスのゴルフコースが多かった。
    今日は初めてのゴルフ場「函館シーサイドカントリークラブ」

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />中心地からは空港方面へ戻り、通り過ぎて海沿いを行きます。<br />函館駅前からは40分程。

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    中心地からは空港方面へ戻り、通り過ぎて海沿いを行きます。
    函館駅前からは40分程。

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />マッシュルームみたいだけど、違うんだよね きっと。

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    マッシュルームみたいだけど、違うんだよね きっと。

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />金曜日、コンペらしいグループもいらっしゃったけど、空いてます。<br />地元の方用って感じ。

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    金曜日、コンペらしいグループもいらっしゃったけど、空いてます。
    地元の方用って感じ。

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />前も後ろも全然見えない。<br />いいね~

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    前も後ろも全然見えない。
    いいね~

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />問題の芝ですが、思っていた程痛んでない。<br />7月の大沼は酷かったので覚悟してたのに。

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    問題の芝ですが、思っていた程痛んでない。
    7月の大沼は酷かったので覚悟してたのに。

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />海の向こうに見えるのは青森 下北半島。<br />たしか17.5㎞しか離れていない。<br /><br />なので遺跡や古墳は青森のと似てるはずだわ。

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    海の向こうに見えるのは青森 下北半島。
    たしか17.5㎞しか離れていない。

    なので遺跡や古墳は青森のと似てるはずだわ。

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />日当たりの良い所はちょっと枯れ気味。

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    日当たりの良い所はちょっと枯れ気味。

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />芝が負けちゃってます。

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    芝が負けちゃってます。

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />バックでもレギュラーでも 好きな所から打っていいと。<br />でもこちら、谷越えが多いので、ドライバーの飛距離がないと<br />ヤバイかも。<br />

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    バックでもレギュラーでも 好きな所から打っていいと。
    でもこちら、谷越えが多いので、ドライバーの飛距離がないと
    ヤバイかも。

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />青森側が良く見えます。

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    青森側が良く見えます。

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />望遠マックスにすると本当にすぐそこ、という感じ。

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    望遠マックスにすると本当にすぐそこ、という感じ。

  • スムーズに進んで1時前に終了。<br />ランチ付きなので頂いてから帰りましょう。<br /><br />珍しいゴルフ場名が入ったビアジョッキ。

    スムーズに進んで1時前に終了。
    ランチ付きなので頂いてから帰りましょう。

    珍しいゴルフ場名が入ったビアジョッキ。

  • がごめ麺のざる蕎麦。<br />函館のがごめ昆布が使用されているって。<br />私、新潟のへぎ蕎麦とか海藻が練り込まれた麺って好きなので。<br />

    がごめ麺のざる蕎麦。
    函館のがごめ昆布が使用されているって。
    私、新潟のへぎ蕎麦とか海藻が練り込まれた麺って好きなので。

  • 注文したらお店のおばさんに<br />「お土産用もありますから、是非どうぞ」っと勧められて<br />買ってましった。<br />パッケージはこちらのゴルフ場のコースだし、<br />ゴルフ場の名前も入っててちょっと笑えるね。

    注文したらお店のおばさんに
    「お土産用もありますから、是非どうぞ」っと勧められて
    買ってましった。
    パッケージはこちらのゴルフ場のコースだし、
    ゴルフ場の名前も入っててちょっと笑えるね。

  • ホテルへ帰る途中、小さな港から見える下北半島が綺麗で<br />オットに車を止めてもらってパチリ。

    ホテルへ帰る途中、小さな港から見える下北半島が綺麗で
    オットに車を止めてもらってパチリ。

  • 夕食予約しているお店がベイエリアの近くなので<br />少し早めに出て赤レンガ倉庫あたりお散歩しよう。

    夕食予約しているお店がベイエリアの近くなので
    少し早めに出て赤レンガ倉庫あたりお散歩しよう。

  • ベイエリアはホテルから歩いて10分くらいなのに<br />だいぶ函館山が近くなった感じ。

    ベイエリアはホテルから歩いて10分くらいなのに
    だいぶ函館山が近くなった感じ。

  • 赤レンガ倉庫の傍にはホテルも多く、<br />レストランも沢山ある。<br />確かにこの辺りに宿泊すると観光も飲食も便利ね。

    赤レンガ倉庫の傍にはホテルも多く、
    レストランも沢山ある。
    確かにこの辺りに宿泊すると観光も飲食も便利ね。

  • 海鮮市場的なお土産屋さんで、<br />山わさびの醤油漬けやら海苔バターやらイカのおつまみやらを購入。<br />

    海鮮市場的なお土産屋さんで、
    山わさびの醤油漬けやら海苔バターやらイカのおつまみやらを購入。

  • 丁度サンセット

    丁度サンセット

  • 夕暮れ時の赤レンガ倉庫はキレイです

    夕暮れ時の赤レンガ倉庫はキレイです

  • まだ予約の時間には早いので<br />スタバでコーヒーでも。

    まだ予約の時間には早いので
    スタバでコーヒーでも。

  • 2階にはテラス席があって港が一望。<br /><br />実は風がちょっと冷たくなって寒いの。<br />ホットコーヒーにすればよかった・・

    2階にはテラス席があって港が一望。

    実は風がちょっと冷たくなって寒いの。
    ホットコーヒーにすればよかった・・

  • 刻一刻と変わっていく空を眺めつつおしゃべり<br />

    刻一刻と変わっていく空を眺めつつおしゃべり

  • でも、やっぱりもう寒い~

    でも、やっぱりもう寒い~

  • すっかりライトアップ

    すっかりライトアップ

  • 寒いので倉庫の中を抜けて行こう

    寒いので倉庫の中を抜けて行こう

  • 赤レンガ倉庫の前には空港へ行くバス停もあります。<br /><br />函館って、カップルの旅行に最適だと思う。<br />空港から近い所に観光施設はあるし、路面電車もあるし、<br />タクシーでもいいと思うのでレンタカー無くても大丈夫。<br />夜景や教会なんかもステキだし、ロマンチック。<br />そして食事が美味しい。<br />東京から1泊でも十分楽しめると思います。<br /><br />

    赤レンガ倉庫の前には空港へ行くバス停もあります。

    函館って、カップルの旅行に最適だと思う。
    空港から近い所に観光施設はあるし、路面電車もあるし、
    タクシーでもいいと思うのでレンタカー無くても大丈夫。
    夜景や教会なんかもステキだし、ロマンチック。
    そして食事が美味しい。
    東京から1泊でも十分楽しめると思います。

  • 海鮮居酒屋『海寿』<br /><br />緊急事態宣言解除すぐの金曜夜、<br />混んでました。<br />予約しといて良かった。

    海鮮居酒屋『海寿』

    緊急事態宣言解除すぐの金曜夜、
    混んでました。
    予約しといて良かった。

  • とりあえずビール<br />

    とりあえずビール

  • 蛤の炭火焼

    蛤の炭火焼

  • そして楽しみにして来た『活イカ刺し』1回目。<br />生ものはイマイチ食べられるものが少ない私だけど、<br />これは最高に美味しい!

    そして楽しみにして来た『活イカ刺し』1回目。
    生ものはイマイチ食べられるものが少ない私だけど、
    これは最高に美味しい!

  • ゲソは揚げて頂きました(茹ででも美味しい)

    ゲソは揚げて頂きました(茹ででも美味しい)

  • ホタテもプリプリ

    ホタテもプリプリ

  • 炭火焼メニューも沢山あります

    炭火焼メニューも沢山あります

  • 脱走をしようとしている

    脱走をしようとしている

  • 椎茸はオットの好物。<br />焼に続いて天ぷらも。

    椎茸はオットの好物。
    焼に続いて天ぷらも。

  • しめは蟹釜めし。<br /><br />こちらのお店は2度目。<br />前回も思ったけどちょっと全体にしょっぱいかも・・・<br /><br /><br />

    しめは蟹釜めし。

    こちらのお店は2度目。
    前回も思ったけどちょっと全体にしょっぱいかも・・・


  • 10/9(土) 今日もいい天気。<br />宿泊の部屋から遠く駒ヶ岳のとんがった部分が見えた。<br />函館大沼はあっち方面で、ここから1時間位。<br />実は7月にお客様接待で行きました。<br />ゴルフ場の芝は酷かったけど、大沼プリンスに宿泊して、<br />ゴルフするのもなかなか良いです。

    10/9(土) 今日もいい天気。
    宿泊の部屋から遠く駒ヶ岳のとんがった部分が見えた。
    函館大沼はあっち方面で、ここから1時間位。
    実は7月にお客様接待で行きました。
    ゴルフ場の芝は酷かったけど、大沼プリンスに宿泊して、
    ゴルフするのもなかなか良いです。

  • 2回目の朝食は洋食。<br />小さいカップはスムージー・・ <br />バルサミコ酢をかけたサラダが美味しかった。<br />パンはちょっと残念。

    2回目の朝食は洋食。
    小さいカップはスムージー・・ 
    バルサミコ酢をかけたサラダが美味しかった。
    パンはちょっと残念。

  • せっかくなので、飲みます

    せっかくなので、飲みます

  • 2回目のゴルフは『函館シーサイドカントリークラブ』<br />カーナビで検索したら『アンビックスカントリー』って。<br />1度行った事あるゴルフ場で、名前が変わってたのね。<br /><br />2018年の女子トーナメントのアン・ソンジュプロが優勝した<br />写真、以前のブログにも載せたわ。<br />

    2回目のゴルフは『函館シーサイドカントリークラブ』
    カーナビで検索したら『アンビックスカントリー』って。
    1度行った事あるゴルフ場で、名前が変わってたのね。

    2018年の女子トーナメントのアン・ソンジュプロが優勝した
    写真、以前のブログにも載せたわ。

  • その後トーナメントは開催されてない様子

    その後トーナメントは開催されてない様子

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />お天気は最高。気温は18℃位で丁度いいし、<br />吹く風は冷たく気持ちいい。<br />寒いと思っていたけどそんな事なく半袖でもオーケーな程です。

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    お天気は最高。気温は18℃位で丁度いいし、
    吹く風は冷たく気持ちいい。
    寒いと思っていたけどそんな事なく半袖でもオーケーな程です。

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />前回来た時は、やっぱり芝の悪さにがっかりだったけど<br />今回はまあまあ。<br />

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    前回来た時は、やっぱり芝の悪さにがっかりだったけど
    今回はまあまあ。

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />ホテルやベイサイドが函館湾のちょうど向こう側。<br />右端が函館山です。<br />

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    ホテルやベイサイドが函館湾のちょうど向こう側。
    右端が函館山です。

  • &lt;函館シーサイドカントリークラブ&gt;<br />今年、7月一ヶ月間30℃越えだったそうで<br />函館のゴルフ場はどこも芝が良くない。<br />千歳や札幌あたりはそれほど悪くはないけど、<br />やっぱり温暖化の影響は北上して行くんだろうね。

    <函館シーサイドカントリークラブ>
    今年、7月一ヶ月間30℃越えだったそうで
    函館のゴルフ場はどこも芝が良くない。
    千歳や札幌あたりはそれほど悪くはないけど、
    やっぱり温暖化の影響は北上して行くんだろうね。

  • &lt;函館シーサイドカントリクラブ&gt;<br />10月の北海道で半袖だもの!<br /><br />良い気候の土曜日で結構混んでた。<br />スルーのはずなのに今日は1時間の昼休憩がありって。<br />北海道でスルーじゃなかったなんて初めて!<br />食事とアルコールで売り上げアップって事かも。

    <函館シーサイドカントリクラブ>
    10月の北海道で半袖だもの!

    良い気候の土曜日で結構混んでた。
    スルーのはずなのに今日は1時間の昼休憩がありって。
    北海道でスルーじゃなかったなんて初めて!
    食事とアルコールで売り上げアップって事かも。

  • ディナーはネットで見つけたスペイン料理。<br />函館のスペイン料理と言えば『バスク』が有名だけど、<br />バスクは以前1度伺っているので初めての店へ。<br />・・・これが大失敗。<br />

    ディナーはネットで見つけたスペイン料理。
    函館のスペイン料理と言えば『バスク』が有名だけど、
    バスクは以前1度伺っているので初めての店へ。
    ・・・これが大失敗。

  • まず、タクシーの運転手がお店が解らなくうろうろ。<br />ナビ付いてるのに使わない(お年寄りで使えない)し、<br />運転が荒い。言葉遣いもなってない。<br />キレたオットが<br />「もういいよ。ここで降りる」<br />って。<br /><br /><br />

    まず、タクシーの運転手がお店が解らなくうろうろ。
    ナビ付いてるのに使わない(お年寄りで使えない)し、
    運転が荒い。言葉遣いもなってない。
    キレたオットが
    「もういいよ。ここで降りる」
    って。


  • やっとたどり着いたお店でも、<br />聞いてもないのに「今日、まだ二日目なんです」<br />っと言うサーブの女性は<br />何聞いてもチンプンカンプン。<br /><br />メニューにあるカバの金額がボトルのかグラスのかも解らないって。<br />え~~~・・<br /><br />

    やっとたどり着いたお店でも、
    聞いてもないのに「今日、まだ二日目なんです」
    っと言うサーブの女性は
    何聞いてもチンプンカンプン。

    メニューにあるカバの金額がボトルのかグラスのかも解らないって。
    え~~~・・

  • 「パン代として一人350円かかりますけど、お代わり自由です。」<br /><br />なのにいつになってもパンも出てこない。

    「パン代として一人350円かかりますけど、お代わり自由です。」

    なのにいつになってもパンも出てこない。

  • カバは美味しかった。<br />アルコールは裏切らないね・・<br /><br />「1+1=3」<br />これ、孫に見せると「ちがうよ」って言うね。

    カバは美味しかった。
    アルコールは裏切らないね・・

    「1+1=3」
    これ、孫に見せると「ちがうよ」って言うね。

  • テーブルは3つしかないのに<br />作っている人(たぶんオーナー)と、今日2日目という女性だけで<br />あたふた・・<br />料理も冷たいものしか出てこない。<br />写真のサラダはキャベツがスーパーの千切りキャベツでぱさぱさのやつだし<br />ポテトサラダも業務用の安い味。<br />生ハムのってますって、1センチ幅くらいのがちょこっとだけ。<br />これで1500円はないよ。<br />

    テーブルは3つしかないのに
    作っている人(たぶんオーナー)と、今日2日目という女性だけで
    あたふた・・
    料理も冷たいものしか出てこない。
    写真のサラダはキャベツがスーパーの千切りキャベツでぱさぱさのやつだし
    ポテトサラダも業務用の安い味。
    生ハムのってますって、1センチ幅くらいのがちょこっとだけ。
    これで1500円はないよ。

  • 暫くしてやっと出て来たあったかいもの。<br /><br />エビのアヒージョ・・・<br />オイル、オリーブオイルっぽくないぞ。

    暫くしてやっと出て来たあったかいもの。

    エビのアヒージョ・・・
    オイル、オリーブオイルっぽくないぞ。

  • この後メインの料理やパエリアを注文しようと思っていたけど中止。<br />カード払いをお願いしたら「出きれば現金で」と。<br />まだ2日目なのでカード処理出来ないらしい。<br />カード払いオーケーってサイトに出ていたと言うと、<br />厨房から店主らしき人登場。<br />無言のままカード処理をして、すぐに無言のまま厨房へ・・<br />結局「ありがとうございました。」の一言もなく、目も合わそうともしない。<br />13000円も払ったのに、そんなのある??<br />すべてダメだな、ここ。

    この後メインの料理やパエリアを注文しようと思っていたけど中止。
    カード払いをお願いしたら「出きれば現金で」と。
    まだ2日目なのでカード処理出来ないらしい。
    カード払いオーケーってサイトに出ていたと言うと、
    厨房から店主らしき人登場。
    無言のままカード処理をして、すぐに無言のまま厨房へ・・
    結局「ありがとうございました。」の一言もなく、目も合わそうともしない。
    13000円も払ったのに、そんなのある??
    すべてダメだな、ここ。

  • 再びホテル最上階のバーで飲み直し。<br />土曜日の夜なので混んでました。<br />一昨日は暇そうだったバーテンダーのお姉さんも、<br />今夜は忙しそう&嬉しそう。<br />

    再びホテル最上階のバーで飲み直し。
    土曜日の夜なので混んでました。
    一昨日は暇そうだったバーテンダーのお姉さんも、
    今夜は忙しそう&嬉しそう。

  • 北海道と言えばニッカウイスキー。<br />『竹鶴』 良いね。

    北海道と言えばニッカウイスキー。
    『竹鶴』 良いね。

  • 食べ足りなかったので手作りピクルスやら・・

    食べ足りなかったので手作りピクルスやら・・

  • チーズやらを注文。<br />ちょっとだけ切ってもらったレーズンバターが絶品。<br />だーい好きなんだけど、1本買うと全部食べてしまうのが怖くて<br />こんな時くらいにしか食べない。

    チーズやらを注文。
    ちょっとだけ切ってもらったレーズンバターが絶品。
    だーい好きなんだけど、1本買うと全部食べてしまうのが怖くて
    こんな時くらいにしか食べない。

  • テキーラサンライズ<br /><br />テキーラ好き。いや、<br />テキーラも好き。<br /><br />

    テキーラサンライズ

    テキーラ好き。いや、
    テキーラも好き。

  • シメパフェ<br />程よい量で美味しかった。<br />部屋はすぐ下なので良かったけど、お風呂に入った記憶があまりない。<br />でもちゃんと化粧落として、シャワー浴びていたとの事。<br />私、偉い。

    シメパフェ
    程よい量で美味しかった。
    部屋はすぐ下なので良かったけど、お風呂に入った記憶があまりない。
    でもちゃんと化粧落として、シャワー浴びていたとの事。
    私、偉い。

  • 10/10(日)<br />帰る今日も勿体ないくらいいい天気

    10/10(日)
    帰る今日も勿体ないくらいいい天気

  • 今日の朝食は朝市へ。<br />途中、ホテルの下にあるハセガワストアからいい匂い。<br />焼き鳥弁当で有名ですね。<br />ちなみに鶏肉じゃなくて豚肉だそう。

    今日の朝食は朝市へ。
    途中、ホテルの下にあるハセガワストアからいい匂い。
    焼き鳥弁当で有名ですね。
    ちなみに鶏肉じゃなくて豚肉だそう。

  • ホテルのすぐ隣、どんぶり横丁市場にある<br />えびす食堂さんでアサメシ。

    ホテルのすぐ隣、どんぶり横丁市場にある
    えびす食堂さんでアサメシ。

  • イカちゃんもスタンバイね

    イカちゃんもスタンバイね

  • 以前宿泊した<br />男爵倶楽部というホテルの方にお勧めと言われ、<br />それ以来もう何回目だろう。<br />

    以前宿泊した
    男爵倶楽部というホテルの方にお勧めと言われ、
    それ以来もう何回目だろう。

  • 活イカ刺し定食1600円。<br />いくらと焼きたて卵焼きは別注文。<br /><br />ある意味この朝食が食べたくて函館に来ているの。

    活イカ刺し定食1600円。
    いくらと焼きたて卵焼きは別注文。

    ある意味この朝食が食べたくて函館に来ているの。

  • オットのホッケがかなり大きいので、<br />ホッケもイカ刺しも半分づつで丁度いい。<br /><br />わしわし食べてしまいました。

    オットのホッケがかなり大きいので、
    ホッケもイカ刺しも半分づつで丁度いい。

    わしわし食べてしまいました。

  • 函館駅2階にあるタリーズで食後のコーヒー。<br /><br />これも毎回。<br />大きな窓から函館山が見えて気持ちいい店内。<br />

    函館駅2階にあるタリーズで食後のコーヒー。

    これも毎回。
    大きな窓から函館山が見えて気持ちいい店内。

  • 可愛いけど、前にも撮ったね

    可愛いけど、前にも撮ったね

  • 12時出発の羽田行。<br />日曜日なのに空港、閑散としてます。<br />夕方になるとお客さんも多くなるのかな。

    12時出発の羽田行。
    日曜日なのに空港、閑散としてます。
    夕方になるとお客さんも多くなるのかな。

  • 函館にはANAのラウンジが無いので、<br />ガランとした待合室でソフトクリーム。<br />ミックスよりバニラだったな・・<br />

    函館にはANAのラウンジが無いので、
    ガランとした待合室でソフトクリーム。
    ミックスよりバニラだったな・・

  • 甘い豆が入った赤飯、<br />食べてみたかったのでお持ち帰り。

    甘い豆が入った赤飯、
    食べてみたかったのでお持ち帰り。

  • 帰りのANAは思いがけず個人モニター付き♪<br /><br />前回途中までしか見られなかった、<br />北川景子ちゃんが美しく怖い先生約の映画の後半、<br />見られましたー。あーすっきりした。

    帰りのANAは思いがけず個人モニター付き♪

    前回途中までしか見られなかった、
    北川景子ちゃんが美しく怖い先生約の映画の後半、
    見られましたー。あーすっきりした。

  • 羽田でANAでは珍しく沖止め。<br />でも飛行機横で写真も撮れるし、<br />ターミナルを歩く距離が少ないから<br />沖止めって好き。

    羽田でANAでは珍しく沖止め。
    でも飛行機横で写真も撮れるし、
    ターミナルを歩く距離が少ないから
    沖止めって好き。

  • 遅いランチを羽田のサバティーニで

    遅いランチを羽田のサバティーニで

  • 久しぶりに混雑してる第2ターミナル。<br />ちっちゃい子を連れの方も多く、なんだか嬉しいな。<br /><br />マリオットプラチナ会員まではあと6泊。<br />次は大阪やで~~!

    久しぶりに混雑してる第2ターミナル。
    ちっちゃい子を連れの方も多く、なんだか嬉しいな。

    マリオットプラチナ会員まではあと6泊。
    次は大阪やで~~!

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ryoh72さん 2021/10/18 17:37:36
    飛行機乗りたい。
    去年の11月に沖縄行って以来、飛行機乗ってない。(涙)
    多分5月の連休も7月の連休も9月の連休もそれなりに計画は
    立てていたんですけど、直前で自粛。
    車で行くことのできる逗子と近くのゴルフ場ばかり。

    天麩羅も活イカ刺し定食も美味しそう!!
    ゴルフも天気もコンディションも良く最高ですね。
    マイレージユリコさんが羨ましいです。(笑)

    私は11月に宮古島でゴルフ、来年2月に沖縄でゴルフの予定です。
    特典でチケットは取れてるし、ホテルもマリオットを取ってあるし。(笑)
    よ~~~っし、絶対行くぞぉ~~!!


    マイレージユリコ

    マイレージユリコさん からの返信 2021/10/21 15:41:44
    RE: 飛行機乗りたい。

    こんにちは。
    すっかり涼しくなってゴルフにいいシーズンですね。
    昨日、友人に招待されて軽井沢72の北コースなんぞ廻って来ましたが、
    かなり寒かったです。
    浅間も朝のうちは上の方が白かったですもん。

    いいシーズンだけど、どこも高いなー なんて言ってると、
    あっという間に寒くなってしまいそう! 
    でも、11月のゴルフの予定はまだ真っ白です。

    宮古島ってゴルフ出来るんですね。
    石垣島が出来なくて、小浜島まで行って、もう2度と行くまいって思いました。
    沖縄の離島って宅急便で、すごく時間がかかりますから注意して下さい。
    手持ちならば大丈夫ですけど。

    私は12月に沖縄ゴルフ行きます。本当はグアムだったんですが・・・
    来年の2月は特典チケットで台湾予約していますが、
    これまた沖縄あたりに変更になるかもしれませんね。

    ゆっくり飛行機乗って、遠い国に行きたいですー

    宮古島の旅行記楽しみにしています♪

    では・・・

    そうそう、沖縄のマリオット、マリオットじゃなくなってしまいましたね。
    私達、あそこ好きだったのに残念です。
    だからってリッツカールトンってわけにはいかないし・・・




    >

    ryoh72

    ryoh72さん からの返信 2021/10/22 11:23:14
    Re: 飛行機乗りたい。
    おはようございます。
    軽井沢72北コース、女子ツァーのトーナメントコースですね。
    寒くても北コースなら良いんじゃないですか?(笑)
    先週日曜くらいからこちらも寒くなってきましたね。

    宮古島の初日は観光しようと思ってます。カブリオレを借りて青空と
    爽快な風を味わってみます。
    ゴルフは「シギラベイCC」と「エメラルドコーストGL」を
    ラウンドします。暖かなところでのゴルフ、楽しみです。(笑)
    「沖縄マリオット」は「ルネッサンス沖縄」になったようです。
    SPGアメックスのMarriott Bonvoy無料宿泊券を利用です、たぶん。
    特典航空券とかそういうのは妻にま任せっきりで、自分は
    「ここのコースを廻りたい、あっちが廻りたい」って、
    言ってるだけです。(汗)

    12月の沖縄ゴルフ旅行記、楽しみにしています。

  • puyomushiさん 2021/10/16 09:44:52
    アラン・デュカスのチョコレート
    ユリコさん、おはようございます。

    やーーーっと秋らしくなってきました。

    マリオット修行、順調ですね。
    おまけに、ゴルフ日和で写真越しに気持ちよさが伝わってきました。

    車海老の天ぷら、あんよも一緒につけてくれなきゃいやですよね、お嫌いな方は残せばよいのです。

    目を奪われたのが、アラン・デュカスのチョコ。
    なになに!
    これ、そんなにお高いのですかーーーっ。
    でも、一口で良いのでいただいてみたい。
    男の人って、そういう値段の高い安いの判断は得意ではないのかもしれないですね。

    そして、スパニッシュレストランのひどさ。
    昨日、スマホで旅行記拝見したときはサラダに入っている生ハムは確認できませんでしたが、PCで見直してやっと確認できました。
    さらに、いくら忙しくても、ありがとうを言えない接客は絶対なしです。

    夕べ、11月の軽井沢のレストランを予約したのですが、対応したスタッフ、ただの一度も”ありがとう”を言わなかったんです。
    思わず、電話切ってから”一度もありがとうって言われなかった”とオットにぼそっと言ってる自分がいました。
    すごく人気のあるレストランなのに。

    私も、ユリコさんが通う、活イカ刺し朝食をすぐにでも食べにいきたいです~

    puyo

    マイレージユリコ

    マイレージユリコさん からの返信 2021/10/16 16:15:56
    RE: アラン・デュカスのチョコレート
    こんにちは!

    旅行記、見て頂きありがどうございます。
    最近の旅行記、食べ物とゴルフ場の写真しかなくてつまんないですよね。

    チョコレートは実は私はそれ程好きじゃないんです。
    高級なチョコレートって頂き物で食べる程度で十分で、
    明治のチョコで満足です。
    なのであのお店がアランデュカスだったった事も写真を見てからでした・・・
    なるほど高いはずですよ。
    オットは酔っぱらってたんだと思います。
    その後1こづつしか食べてなく、冷蔵庫の奥深くに入ったままです。
    食べなくちゃ・・

    函館はオリンピック需要だったのか、新しいホテルが沢山建ちました。
    でも、どれも高級リゾートって感じではなく、どっちかというとビジネスホテル
    っぽいのが多いのでpuyomushiさんが好みそうな感じではないかも。
    まあ、そこだけ割り切って活イカ刺し食べに行くのもいいかも。
    羽田からは1時間ちょっとと近いし。

    スペイン料理のお店は、もう思い出すのも嫌です。
    旅先での貴重な1食が失敗だと悔しいですね。

    11月の軽井沢、いいですね。
    私達は来週の平日軽井沢ゴルフで、旧軽も軽井沢もとれなかったんですが
    プリンスホテルの浅間がハーベストから予約出来るんですね。
    なので初めてそちらに宿泊します。
    だいぶ軽井沢インターチェンジよりのホテルとゴルフ場なので、
    きっと街には行かないで終わりそうです・・

    お互い、良い天気になりますように♪





    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2021/10/30 08:37:47
    Re: アラン・デュカスのチョコレート
    ユリコさん

    おはようございます♪

    行っちゃいます、函館。
    激寒のクリスマスですけど、えびす屋さんも行こうと思います。

    puyo

    マイレージユリコ

    マイレージユリコさん からの返信 2021/10/31 22:47:15
    RE: Re: アラン・デュカスのチョコレート
    こんばんは!

    クリスマスの函館、いいですねー
    きっとあちこちキラキラで美しいと思います。
    雪があるかもしれませんので滑らない靴でお出かけ下さい。

    坂の上の教会とか、綺麗だろーなー・・・
    えびす食堂、活イカが12月でも食べられたらいいんですが。
    きっとステキなお店を予約なんでしょうね。

    旅行記楽しみにしています!!!




  • wakupaku2さん 2021/10/14 23:02:44
    プラチナまでもう少し。
    マイレージユリコさん、こんばんは。

    順調にプラチナまでもう少し、ですね。プラチナになって、関西に行きましょう!!
    首都圏よりも待遇がよいから・
    我が家は、夫が年内にチタン目指そうか、というのを止めさせて・・私でなく、休みの取れない夫がプラチナなのは使いにくい・・私が修行すべきでした。

    搭乗前に豪勢なお食事、スゴイです。いいな・・

    シェラトン函館は、駅前で便利そうですね。泊まった事ないです。

    あとはどこにお泊りでしょうか?楽しみ~。

    マイレージユリコ

    マイレージユリコさん からの返信 2021/10/16 15:36:10
    RE: プラチナまでもう少し。
    こんにちは!

    チタン、、、って、、、。
    凄いですね。想像出来ませんよ。

    羽田の天政は今回3回目ですが、揚げて下さる方の腕でこんなに違うのかって
    びっくりでした。今回の方はとっても上手でした。

    シェラトン函館はそれほど良くありません。リニューアルされていても
    やっぱり古い建物・・壁も薄いし狭いし。
    函館は新しいホテルも多く、もうこちらに宿泊する事はないかな?
    でも、安さに負けてまた泊まっちゃいそう(笑)

    次は大阪なんですが、2泊中1泊をUSJの目の前のホテルに変更しまして、
    (駐車場利用したいため)、その1泊分をどこかで予約しなくちゃ。
    あとは12月の沖縄でクリア・・の予定です。

    来年、海外のホテルでプラチナ三昧(?)出来るといいんですけどね。






マイレージユリコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP