秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当旅行を計画した時、萩、秋吉台&amp;秋芳洞の他に、角島展望台や元乃隅神社にも行く予定でした。<br />宿泊先を萩に決めていたので、一泊二日の旅では強硬過ぎると考え、角島展望台や元乃隅神社へは次回以降に訪問することに計画を変更しました。<br /><br /><br />往路:10/9   ANA693 HND 10:25 - UBJ 12:05<br />       ゲート70  10:27出発-16分地上走行-10:43離陸<br />                 11:57着陸-3分地上走行-12:00   ゲート3着<br /><br />復路:10/10  ANA700  UBJ 17:40 - HND 19:15<br />       ゲート2   17:40出発-11分地上走行-17:51離陸<br />                 19:09着陸-9分地上走行-19:18  ゲート69着<br /><br />宿:<br />10/9-10/10 萩の宿 常茂恵<br />プラン]:【公式HP限定】当館人気!旬の会席プラン☆至福の上質空間でこだわりの萩の美食&温泉満喫<旬会席~松~><br />[お部屋]:二間続の和室 10帖+ベッドルーム4.5帖 (禁煙ルーム)<br /><br /><br />1日目(10/9):移動(羽田空港-&gt;山口宇部空港)-&gt;レンタカー(秋芳洞,秋吉台)-&gt;ホテルチェックイン<br /><br />2日目(10/10):チェックアウト-&gt;萩観光-&gt;レンタカー-&gt;移動(山口宇部空港-&gt;羽田空港)<br />

2021年10月 初訪山口 ドライブ1泊2日旅 その1:秋芳洞・秋吉台編

2021/10/09 - 2021/10/10

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

当旅行を計画した時、萩、秋吉台&秋芳洞の他に、角島展望台や元乃隅神社にも行く予定でした。

往路:10/9 ANA693 HND 10:25 - UBJ 12:05
ゲート70 10:27出発-16分地上走行-10:43離陸
11:57着陸-3分地上走行-12:00 ゲート3着

復路:10/10 ANA700 UBJ 17:40 - HND 19:15
ゲート2 17:40出発-11分地上走行-17:51離陸
19:09着陸-9分地上走行-19:18 ゲート69着

宿:
10/9-10/10 萩の宿 常茂恵

1日目(10/9):移動(羽田空港->山口宇部空港)->レンタカー(秋芳洞,秋吉台)->ホテルチェックイン

2日目(10/10):チェックアウト->萩観光->レンタカー->移動(山口宇部空港->羽田空港)

レンタカー ANAグループ 徒歩

緊急事態宣言が解除、PCR検査陰性も確認して出発!
    初めての山口県への旅です。色々と訪れてみたい場所は浮かびましたが、目的を定めて行ってきます。G70から定刻での出発予定を確認。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

早速チェックインとセキュリティ検査へ向かいます。手荷物のみで預けた荷物なし。

コロナが無ければ、新しい国際線ゲートの近くのゲート。

あら~思ったより早く搭乗開始されていたわ。順番を待ちます。

この機材での旅立ち。

滑走路。ここから飛び立ちます。

朝食が用意されました。

到着。ターンテーブルのところに、「おいでませ!」と掲げてくれています。

山口宇部空港 空港

定刻より少し早く到着。

山口と言えば!ふく?。ふぐ。

移動はレンタカーと決め事前予約済。レンタカーターミナルに移動。空港の建物に隣接されています。
    岩国方面に行かれないなら高速は使う必要ないと思いますとのアドバイスをいただいたので、ETCカード使用せず。

秋吉台とナビにいれたら、上手く検索できず。秋芳洞で再検索、ナビ設定し移動開始。

左に進みます。

秋芳洞入り口の標識。

この近くのお店で、先ずはランチです。かっぱそばが気になっています。

今回の旅の友のビッツ。

台観望合歓店。食券を購入とありましたが、支払いを済ませてテーブルで待ちました。肉うどんです。

台観望 合歓店 グルメ・レストラン

ぜんじかっぱそば。
    食事をしたら、駐車したままでいいとのことで、観光に出発。
    駐車場は、近くにいくつか見え100円から500円と場所により異なります。なので、食事して駐車できてラッキーでした。

あっ、台湾の野柳で見たの岩(石)のレプリカ発見。ここでお目にかかれるとは。
    その時の台湾での旅行記は
    です。

秋芳洞が見えてきました。入場慮を支払って中にお邪魔します。
    JAF割は本人のみ100円引き。大人1300円でした。どんなところでしょう。楽しみです。

秋芳洞 自然・景勝地

中に一歩入ったところにある説明パネルと碑。

この先に入り口があります。水がキレイで、お魚が泳いでいるのみ見えます。この橋が無ければ洞窟の中には入れないってことか。

この先が入り口。

秋吉台冒険コースというのもあるようですが、パス。

棚田みたいな感じ。どうやってできたのだろう。

柿のような形。

縮緬岩と名づけられている

天井から滴り落ちた感じでできたもの、かな。

この看板が見えたら、エレベーターの方に移動します。

この中の温度は16度。

エレベーター降り外に出ました。最終のエレベーターの出発時間を確認できます。

国定公園秋吉台台観園と書かれた碑。

展望台もあります。

カルスト台地。

こんな感じの展望台。それほど大きくはないけど。

秋吉台カルスト展望台 名所・史跡

展望台からの眺め。

台湾の野柳地質公園と姉妹公園何ですね。

観光案内所兼カフェなど。

ミネ 秋吉台ジオパークセンター カルスター グルメ・レストラン

ナビゲーションもあり。

展望台まで、歩くとちょっと疲れます。日ごろの運動不足を実感。300メートル位の道のりなのですが。

展望台の標識。エレベーターの乗り場近くまで戻ってきました。

エレベーターは2台ありますが、稼働しているのは1台のみ。

エレベーターを降りて、来た道を戻ろうと思いましたが…。ちょっとだけ進んでみます。そこに黄金柱と名づけられたものがありました。

黄金柱 自然・景勝地

ここまで行って折り返します。

出入り口が見えてきました。

駐車場へと移動します。足元も見てみました。

アンパンマンとバイキンマン。高知でお目にかかったのと同じかなぁ。

姉妹公園と認識し他の地の1枚。野柳では人が多くて近づくのは順番待ちだったけど、ここはね。

こちらこそ、ありがとうございました。車に戻り、宿に向かいます。

道の駅みとう、発見。立ち寄ってみます。

道の駅 みとう 道の駅

川添いにはテラスもあるようでした。

秋なので栗のソフトクリーム。

その2:萩編へ
    初めての萩です。