成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月10日は私達夫婦の結婚記念日。<br /><br />本来ならハワイに渡航していたはずですが、それもまた叶わず…<br /><br />そんなところにANAの機内食企画が。<br />少しだけハワイに行く気分だけを味わいに。<br /><br />感染対策もバッチリ準備しているとのことで、飛行機は全く飛びませんが参加してきました。<br /><br />日頃は JALばかりなので縁遠くなっているANAのサービスはどうなのかも興味津々です。

レストランFLYINGHONUで機内食を楽しむ

2021/10/10 - 2021/10/10

Mr.GRAYMAN

Mr.GRAYMANさん

10月10日は私達夫婦の結婚記念日。

本来ならハワイに渡航していたはずですが、それもまた叶わず…

そんなところにANAの機内食企画が。
少しだけハワイに行く気分だけを味わいに。

ANAグループ 自家用車
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

もう欠航は慣れてきて驚きもしません。
    またか… です。

この1年半でホノルル便の予約が欠航となったのは3回目です!

結局予定も無くなってしまったので、何か代わりを探していたところANAの機内レストランイベントを目にして参加です!

ワクチンは2回目を打って2週間ちょっと経過しました。

念のため、前日に抗原検査を受けて陰性を確認しての参加です。

コロナ禍となって数度のお出かけはありましたが、コロナの当事者にはなってはいけないとの思いで我慢を重ねてきました。
    まだまだ楽観出来ないですが、最大限の注意を払っての空港入りです。

成田空港第1ターミナルはこの有り様。。。

やっぱり海外なんてまだまだなんですかね~

成田空港第1ターミナル 空港

集合場所は国内線カウンターとありましたがとても地味に。

イベントが分かるのはこのボードだけ。

案内の放送等も一切無しで寂しいスタートです。

成田空港第1ターミナル 空港

ANAさんのイベントは地味な感じを受けました。
    特別感は無くカウンターで旅程表を提示してチケットを受け取ります。

ボーディングパスは国際線で使用するのと同じタイプのものでした。
    ホヌのイラストもあってかわいらしい。
    ANAには最近乗ってないので本物の搭乗券との差がわかりませんね。
    ゲート番号の欄もないので、多分今回のイベント用なのかなぁ。

保安検査を受けてゲートに着くとフラダンスのウエルカムイベントがありました。

搭乗?クラスごとに出発時間が指定されて密を極力避けるように工夫されています。

我々の順番になりましたのでバスに乗り込みます!

バスはターミナルを出発し、第2ターミナルを経由しB滑走路方面に。

しばらくするとANAのA380が見えてきました。

大きな総二階の機体をぐるっと回るようにしてバスが横付けされます。

久しぶりに見ましたがこんなに近いのは初めて。

巨大ですね。

バス移動してきましたが、ここでも2班に分けられて行動します。

防疫対策も徹底しているようで、全員が支給されたゴム手袋を装着するよう指示されました。

機内食の前にA380見学から。
    見学機は1号機である、ラニくんカラーの機体(JA381A)となります。

普段ではあり得ないRドアからの搭乗です。

ソーシャルディスタンスを保ちながらタラップを上がっていきます。

先ずは1階のエコノミークラスから。
    JAL、ANA共に窮屈感がないようです。

どのクラスでもテーブルが出されていない席は自由に着席することができます。

以前のANA機だとブルー系だと思うのですが、シックなグレーで落ち着いた機内ですね。

足元も必要な間隔はしっかり確保されていそうです。

ここは1階後方のカウチシート。
    ヘッドレストカバーがグリーンになっています。

ANAらしいブルーのシート。

カウチシートにベッドバッドを敷いたところ。

フラットでゆっくり寝れそうですね。

後方のギャレー。

A380の乗客キャパシティに合わせてスチームオーブンもたくさん設備されていました。

乗務員用の階段で2階に上がって後方のプレミアムエコノミークラス。

1階席と比べるとかなり余裕があります。

座席はJALに比べるとクッションに厚みがあってソフトな感じがします。

非常口席も足元は広々してますね。
    ドア周りの出っ張りが少ないのでゆっくり出来そうですよ。

前方に移動してビジネスクラス。

こちらも落ち着いたカラー。

このあと食事タイムで堪能するので見るだけに!

これが一番前のファーストクラス!

幅もピッチも超余裕!

扉付きで個室状態になるのも良いですね。

ファーストクラスのシート体験です。

モニターはかなりの大きさなのですが、遠い位置にあるので見づらさもありません。

モニターには触れない位離れているのでリモコン操作必須なんでしょうね。

ハワイ便でも一度は利用してみたいクラスです。

ギャレーのディスプレイもこの通り。

ざっと見学が終わると、バスで隣の機体に移動です。

レストランとなるのは2号機のカイくんカラーのA380(JA382A)です。

こちらはL1ドアからのボーディング。

レストラン フライングホヌ のウェルカムボードが掲げてあります。

それでは機内に入っていきます。

ドアも大きく感じるのですが。

今回はビジネスクラスなので2階に上がっていきます。

こういうのジャンボに乗った時以来ですが、やはり高揚感がありますね

CAさんに座席まで案内してもらいました。

座席にはブランケットとスリッパが用意してあります。

サイドテーブルには機内食のメニューとボトルウォーターがセットされています。

あれ? アメニティとかは無いのかなぁ~?

今回は窓側C席を指定されたのですが、機体上部の絞り込み形状の影響かA席だと少し頭の脇に圧迫感がありそう。

着席しました。

CAさんがご挨拶。
    運航便に搭乗した時と同じようです。

スタッガードタイプのシートは足先がスクエアで広い感じがします。

最近はJALやキャセイのリバースヘリンボーンタイプに馴染んだせいか新鮮に感じます!

窓は小さめでちょっと遠い印象。

ジャンボの2階席もたしかこんな感じだった気がします。

隣にはANAのボーイング787-9が駐機していて良い眺めです。

シートをフラットにしてみました。

正直なところ、JALをメインに利用する身にはショックな部分がありました。

このA380だけなのかは?ですが、
     シートの横幅があり、サイドのスペースに余裕がありました。
     また、シートクッションの厚みと柔らかめの中にコシがしっかりある座り心地の良さ。

ビジネスクラスの座席はANAの勝ちかも…

機内安全ビデオが流れます。

ハワイ路線で放映しているものだそうでほのぼのしていますね。

テーブルマットが敷かれ、ウエルカムドリンクが配られます。

オレンジジュースかシャンパン。

今回はレストランなのでグラスでの提供。

通常は保安規定でJALと同じプラカップでのサーブだそうです。

ここから食事タイムが始まります。
    <アミューズ(和食、洋食共通)>
    ・胡麻とクルミのスティック、ミニポワヴロンとチーズ アンチョビオリーブ ハーブオイル、若鶏の二色

JALとはかなり異なります。
    こちらのセンスも良いですね。
    オリーブは苦手なのですが、種類なのか味付けなのか、全く気にせず美味しくいただけました。

続いてアペタイザー
    ホタテ貝と野菜のアスピック ブロッコリーピュレ添え 海老と紋甲烏賊、根セロリのムース 山葵風味巻き 柚子味噌ソース

野菜とシーフードのコラボ。
    さっぱり系が嬉しいですね。
    盛り付けも綺麗でした。

ブレッドはフランスパン、ソフトノア(くるみのバゲット)でした。
    冷たいままのパンが残念ですが、味はまずまず。

CAさんもどんどんおかわりを進めてきます(^^)

ソフトドリンクにチェンジ。

香るかぼす

さぁメインですよ。
    予約時に洋食は肉と魚の2種類のうちいずれかを選択するようになっていました。

今回は肉料理をチョイス。

牛フィレ肉のソテー 椎茸タプナードのせ 赤ワインソース

見た目も味もGOOD!

ちょい強めの火入りですが美味しくいただけました。

シェフも各席を回っていましたのでお聞きしたところ、今回のメニューは長距離便のメニューを基本としているそうで、実際のハワイ便ではボリュームを落としてすぐ寝られるよう配慮しているそうです。
    確かにかなりのボリュームで欧米線で10時間を超えるフライトならゆっくり楽しめると思います。

終盤になりデザート(和食、洋食共通)です。

エモーション モンブラン イスパハン(ライチ入りフランボワーズのジュレ、メレンゲ、ローズ風味マスカルポーネクリーム、ローズ風味マロンクリーム、クリスピーフランボワーズ)だそうです。

モンブランの甘さをフランボワーズの酸味で中和されてサッパリいただけるデザートでした。

機内照明がレインボーカラーに設定されて終わりが近づいてきました。

シメは紅茶をいただきました。
    アツアツでしたよ。

チョコレートも添えていただき至福のひととき。

レストラン滞在はあっという間の2時間半。
    遂に降機時間となってしまいました。

今日はありがとう。

これを機に1回はANAでホノルルまで行ってみようと思いましたよ。
    それくらい印象は良かったですね.

バスでゲートに戻って行きます。

今回は飛び立つこが無かったためか虚しい気分になることもないかなと思いました。

でも、第2ターミナルでJAL機を見た時思い出したんです。
    今日ホノルルに行くはずだった。と

ここから見るのはちょっと複雑な気分になってしまう。

到着ロビーではラニ・カイ・ラーのホヌが待ち受けていました。
    安全ビデオに出ていたカメさん達ですね。
    イベント終了で帰る皆さんを見送り。

ANAの係員からクラスごとに分けてお土産を渡されました。

海外に行けない悔しさと寂しさはありましたが、ひと時忘れて機内食とANAのサービスを楽しむことができました。

JALはクルーによって大きく雰囲気が異なりますが、ANAのクルーは総じて明るくフランクな感じがしました。

お土産の中身です。

アメニティセット
    エコバッグ
    Qi充電器
    キートレイ
    スリッパ
    どら焼き
    A380ステッカー

ボールペンとストラップはチェックイン時に手渡されました。

• 多良さん 2021/10/12 09:47:28
    マスク、消毒、検温の無い世界はいつ?(^^;)
    Mr.GRAYMANさん、こんにちは~♪

「レストランFLYINGHONUで機内食を楽しむ」って面白そうなタイトルに惹かれてお邪魔しました^^。

あ、結婚記念日おめでとうございま~す☆☆☆☆

コロナのせいでハワイ旅行が行けなかったのは残念ですが、こんな良い企画を探し当てるなんて、素晴らしい嗅覚かと~~~\(^o^)/

中でも、文中のフラダンスの皆さんを拝見して、胸に熱いものを感じました(^^;)
    (そういう活動をしている団体様を探し出して、出演をお願いしたANAさんのご努力とかに。。。)

そして、実際に「HONU」に乗れる!!!!!

しかも、素晴らしい食事タイム!

さらにさらに、最後に豪華なお土産まで!!!

いや~~~ワタシなら、ハワイに行けなくても、もう、これで十分満足です(爆)

ほんと、良いイベントに参加されましたね~~~♪♪♪

他の旅行記(特に台湾旅行記に)も拝見しに又お邪魔したいので、フォローさせていただきますね~^^。

もし、ご迷惑なら、お知らせください、よろしくお願いします。

多良

Mr.GRAYMAN

Mr.GRAYMANさん からの返信 2021/10/12 09:55:18
    Re: マスク、消毒、検温の無い世界はいつ?(^^;)
    多良さま
    コメント&フォローありがとうございます。
    レストラン フライングホヌのひと時はもう、渡航に行けない事なんか忘れて楽しめました!
    でも、やっぱり渡航したいですね~
    まだまだ我慢と不便が伴いますが、安心して旅行できる日が来るのを心待ちにしています。
    多良さまの旅行記も楽しみにしていますので今後ともよろしくお願い申し上げます。