那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年雨で行き逃した姥ケ平に今年は絶対行きたいと毎日天気予報と睨めっこしついに行ってきました。好天の青空の下、素晴らしい紅葉を堪能。温泉もグルメも楽しみましたが、帰宅途中に電車が止まり、半日時間を無駄に。まあ思い出たっぷりの旅になりました。

2021紅葉の一番は那須で①

2021/10/08 - 2021/10/10

アラカン

アラカンさん

2021/10/08

• 那須塩原駅→ロープウェイ山麓駅

• ロープウェイ山頂駅⇄牛ヶ首⇄姥ヶ平⇄ひょうたん池

• ロープウェイ山麓駅→那須湯本温泉→那須サファリパーク入り口→友愛の森→一軒茶屋→湯本一丁目

高速・路線バス JRローカル 徒歩

晴れマークが午前12時までになっていたので、那須塩原駅朝一番出発のバスに乗車してロープウェイ山麓駅に向かう。

ロープウェイ山麓駅8時出発に乗れました。通常8時半からですが、数日前から1時間早く運行中。

ロープウェイの中からは雲海が見えました。ガラスがスモークになっているのでちょっと暗くなりました。

ロープウェイを降りて、今回の目的地姥ケ平方面へ向かいます。

那須岳。今回は山頂を目指すのではないので、左手へ進みます。

進行方向右手の景色。景色を眺めながら、冷たい強風で耳が千切れそう。帽子が何度も何度も飛びそうになる。

進行方向左手の景色。

ここまでやってくると右手に茶臼岳の岩だらけの眺めがあり、直進すると牛ヶ首です。ここを左手に少し進むと素晴らしい紅葉。

ちょっと知られたくない位の素晴らしい紅葉スポットです。

牛ヶ首。物凄く風が強く、早々に目的地に向かいました。

牛ヶ首を少し降りたあたりの姥ヶ坂。ここから峰の茶屋や朝日岳に向かう方もいました。私は眼下に見える姥ヶ平に向かいます。

少しおりたあたりからの茶臼岳。

この先左寄りの真ん中の緑のないところが姥ヶ平なので、道に迷う心配なし。

途中途中に案内あり、1人でも安心。

姥ヶ平に到着。

姥ヶ平から少し先にこの案内が。

ここから木道を歩いてひょうたん池へ。細い道なので、行き交う者同志譲り合い。

今回の目的地ひょうたん池。念願叶ったり。

狭いスペース。数枚撮影して、他の方へお譲りします。

姥ヶ坂を上り、牛ヶ首からロープウェイ山頂駅まで戻ります。

予定通り11時発に乗って、中から朝日岳をのぞむ。ガラスのスモークで色が悪い。

ロープウェイ山麓駅からバスで那須湯本温泉に向かい、宿に荷物を預けて、ペニーレインへ向かう。

ブルーベリーがたっぷりのパンで有名なペニーレイン。こちらがベーカリーの入り口。運よく入場制限になる前に入れました。平日でも遅くても13時前には到着することですね。

こちらがテラス席の受付。名前を書いて呼ばれるのを待ちます。運よく15分待ち。

ペニーレインラテとシナモンパン。パンはベーカリーでカットしてくれました。緑の中で、ビートルズのナンバーを聞きながらの食事は最高。レストランは奥の建物の1階、2階もあります。

2階に上がる階段前にはこんなスペースが。建物、中、外、どこも素敵です。

友愛の森まで移動し、農産物の販売所に行きましたが、15時なのに商品が殆どなく、今牧場のチーズと野菜を一つしか買えませんでした。同じ敷地内にこの建物もあり、立ち寄ったら、ここにも今牧場のチーズがありました。

友愛の森にあるレストラン。テイクアウトもできます。

友愛の森の通りの向かいにあるラスクテラス。ジェラートもあります。

一軒茶屋にある瑞穂蔵の売店。食事は11時から15時半で終了なので、売店だけ立ち寄り、翌日のお昼に食事に行きました。17時まで空いていますが、おにぎりは売り切れでした。