静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡駅から2駅目の用宗(もちむね)へ、90年前の蔵をリノベーションした『KURAYA KATO』でランチ後、日本平ホテルに宿泊しました。 ホテルのアフタヌーンティーでTWGの紅茶を楽しむ。 翌日神社で1年に2回開催される『手創り市』を訪問。 美味しい食事に、なんと言っても富士山を十分に堪能できて幸せでした♪<br /><br />2日目は「日本平夢テラス」、静岡縣護国神社「手創り市」、呉服町「河童土器屋」のランチ、静岡市美術館のMuseum Shop の順で訪問です。

2021秋 富士山を寝ながら堪能&静岡縣護国神社『手創り市』訪問 ~2日目

2021/10/08 - 2021/10/09

旅行記グループ 2021年 秋 日本平

seaurchin

seaurchinさん

新幹線 JRローカル 私鉄

翌朝5:40am、チュンチュン と鳥の鳴き声がして、そっとカーテンを開けます。 Oh~ 雲の絨毯に朝焼け  左を向くと..

わ~ 富士山だ~
    ピンクがかって綺麗♪

しばらくして日が昇ってきた..

6:10 刻々と印象を変える富士山

ベッドから真正面!
    寝ながら雲の流れ、色彩の変化を鑑賞。 まさに「風景美術館」

贅沢だな~

朝食8時が混むとのことなので、7時に朝食へ向かいます。
    緊急事態宣言が解除されたので、定食スタイルではなく、ビュッフェに戻っていました。

桜えび、スクランブルエッグ、朝カレー。
    写真には写ってませんが、渡り蟹が入った海鮮汁、キウイ・オレンジのフルーツが美味しかったです。 食事から目を上げると..

この風景~

ゆっくり富士山を見ながら食事をします。

贅沢な空間での朝食でした♪

やはり8時頃になると家族連れで混んできましたので退出します。

部屋に戻らず、そのままフロントに行き「日本平夢テラス」へ車を手配してもらいました(チエックイン時に確認済)。 現在はホテルバスの運行ではなく、アルファードで個別送迎です。 10月とは思えない暑さに坂道を15分歩くのはきつく大変助かりました。

日本平ドライブイン前が乗降場所。 すでに10台ものバイカー達が休憩していて、ここから徒歩数分で夢テラスへ。

コスモスが咲いている先を少し上ります

隈研吾氏設計の「日本平夢テラス」に到着。 以前雑誌でここからの富士山の写真が載っていて来たかった場所です^^

展望回廊の下の木組みも拝見
    静岡県産の木材を使用しているとのこと。 TVで隈氏が「日本の国土7割は森林なので、それを利用して各地方の木材の職人と話すのが好きだ」と言ってました。

同氏が設計したオリンピックスタジアム(新国立競技場)の屋根の軒と庇部分は、47都道府県の木材を使用しているそうです。 東北(どこの県かは失念)のを提供された方が実際使われている場所を指して「うちの爺ちゃんの山の木が使われて誇りに思う」と話していて胸がジーンときました。 無観客になり日本の良さを感じてもらえる機会が減り残念ですが、私も落ち着いたら見学に行こうと思っています。

さて、回廊に上ると、これまた絶景
    ススキに富士山♪

建物の中は、あいにく修繕中で入れませんでしたが、回廊を一周します。

鳥が羽を広げているような屋根で、木とガラスでスッキリしたデザインの建物です。 ホテルもそうですが、富士山の眺望を遮らないガラスが多用されています。

前方どこからでも富士山が眺められます
    天気に恵まれ、ラッキーでした♪

後方はJR静岡駅方面
    360度ぐるりと周り、眺望を楽しみました

ちょっと横道し、清水方面に富士山見ながら下っていきます
    バイカーだけでなく、自転車やマラソンされている方々が汗ビッショリ息をハーハーしながら、すれ違います。 それも結構な年配の方々です。 え~ こんな急な坂道を走るか~

道路から茶畑と富士山も眺められたので、来た道10分程の坂をヒーヒー言いながら上り、ドライブインに戻ります。 ホテルの方には申し訳ないですが電話して車で帰ります。 お世話になりました。

ホテルに戻り、ちょっと1階をふらふら見学
    入って右側、ロビーの大人仕様のハロウィーンアレンジメント

左側、樹齢90年の五葉松

立派な松を左手に進むと、奥に結婚式会場があり、その手前にこのような親族控室が3ブース程、富士山向きにあります。 全てお名前が入っていたので、週末に予定があるのでしょう。 友人が「日本で一番素晴らしい結婚式の控室」と言ってました。 素直に納得します。

「日本夜景遺産」と言うより、個人的には広大な「日本芝生遺産」の印象が強い。

「朝起きは三文の徳」で、十分富士山を堪能したので、チェックアウトし、10:05発のホテルバスで、静岡駅に向かいます。

静岡鉄道で次の目的地、静岡縣護国神社で開催されている「手創り市」を訪問します。

11:30頃 柚木駅に着いて、人の流れに従って歩いていくと、もうこんなに人がいる! この日は本当に暑くて、かき氷を販売しているキッチンカーには、すごい行列。

鳥居を入って行くと、こんな風に参道両脇に出品者のテントがずらりと並んでいます。 100軒以上はあったかな。

陶器やガラス

ドライフラワーのブーケ

アクセサリー

”手創り”とうたっているので、ほとんど1品物で、各店舗工夫を凝らしてお店作りをしていました。 友人は銀の指輪を2個購入しましたが、私は目の保養のみに終わりました..

突き当りに立派な拝殿

手前の芝生でピクニックしている家族が日陰に何組もいて、土曜日ののんびりした昼下がり。 暑い上に、蚊もチラホラ、それでも1時間程居て帰りました。

静岡鉄道で新静岡駅に戻りました。 疲れて暑くて駅直結のセノバで一休みすることにしました。 冷房が効いてホッとしました。 開業10周年で可愛いリカちゃんがモデルになっていました。 自分が遊んでたリカちゃんとは顔つきも、装いも違うお洒落な感じ。 そりゃそうだ、大昔だもんね^^;

• 地下1階の「nana&#39;s green tea」<br /><br />友人は宇治煎茶、私はアイス玄米抹茶ラテ<br />あ~美味しかった、息を吹き返しました!

地下1階の「nana's green tea」

友人は宇治煎茶、私はアイス玄米抹茶ラテ
    あ~美味しかった、息を吹き返しました!

セノバを出てランチに向かいます。 途中の素敵なカフェ。 外観のみ撮影。

着きました~ 和食のお店、河童土器屋(カッパドキヤ) 面白い店名ですよね。 食べログの評判が良かったので、こちらにしました。

落ち着いた内装
    1:20pm ちょっとお昼の時間がずれたからか、入店した時は私達だけでしたが、その後、次から次とお客さんが来て、いっぱいになりました。 客層も色々、地元に愛されてる感じでリピーターの方々が多かったかな。

黒板に書かれていた「鯛定食・鯛のお刺身丼と鯛の天ぷら」を2人共注文

この天ぷら、皮がサクサクで中がふんわり。 よくこういう表現をしますが、まさにその通りで香りもgood. 天ぷら専門店のより、今まで食べた天ぷらで一番美味しかったです! 丼の上には結構な量のお刺身、ご飯の中は細かい昆布入り、お味噌汁には、鯛の出汁。 お新香も美味しくパーフェクト♪ これで\1,550 お値段以上~です。 他のメニュー、海鮮丼、アジフライも食べてみたくなりました。 静岡駅で降りる事があれば、このお店はリピートします。

近くの「ななや」へ。 「世界でいちばん濃い抹茶ジェラート」の幟

TVで見て、この何段階も濃さがある抹茶のジェラートを食べたかったのですが、抹茶ラテに、鯛定食の後は、口が開きません^^;  残念ですが今回は見るだけにします。 壁には、いろんな方の色紙が飾られ「阿佐ヶ谷姉妹」もありました。

日本酒のようなボトル入り日本茶 お洒落ですね。 帰りの新幹線で飲もうかと思いましたが、値段が1本千円前後で諦めました。

代わりにこちらの抹茶とスイートをお土産に購入しました。 スイートはパッケージ買い。 デザインにお金をかけているから高めなのかな。 まあ、自分みたいな観光客は、それで判断して手に取りますから..

静岡駅に向かう途中に、アールヌーヴォーらしき街路灯を発見 この1個だけ、唐突にありました。 だから街歩きは面白いですよね~

15:57発新幹線の時間まで1時間以上あるので、静岡市美術館に立ち寄りました。 駅前の葵タワーにある便利な美術館。 「グランマ・マーゼス」展を開催していましたが、私達は入場せず Museum Shop で、のんびりしていました。

フロアー全体が白で統一され、きれい。 Cafeは閉まってましたが、この写真右側にソファーと今まで開催された展覧会の図録があり、図録を見ながら贅沢な 時・間・つ・ぶ・し。 友人はグランマ・マーゼスのキャンパス絵を購入してました。 入場しなくても十分楽しめます。

富士山のデザインが可愛いMuseum Shop らしい工夫されたお菓子のお土産 見ただけ~

帰りも「ぶらっとこだま」に付いている飲物券を使って交換 プラットフォームで新幹線を待ってる間、ミッション コンプリート と言ったら、友人が プラスアファ~と言ってくれました ^^

静岡というと、今まで伊豆方面しか行ったことがなく、関西に行く場合、静岡は途中駅で降りたことはないので、今回、静岡駅を中心に用宗、日本平、柚木と違う風景を楽しみました。 初めて行った場所が全て期待以上で充実した1泊2日の旅行でした。

• ミミのすけさん 2023/09/30 13:16:02
    素敵です!
    こんにちは、ご挨拶前に勝手にフォローをさせていただきました。順番が逆ですみません。
    今度訪問するあかだまの旅行記を探していて、seaurchinさんの旅行記に辿り着きました。
    日本平ホテル、素敵ですね!知らなかったです。
    富士山が綺麗に見えるホテルを探していたのですが、ドンピシャでした。
    ランチのお店のチョイスもセンスが良くて、完コピさせていただきたいくらいです。

行けるのが真冬になってしまいそうで、もっと緑の綺麗な季節が良いだろうかと思いつつ、待ちきれないしなあ…と訪問検討中です。

色々情報をありがとうございました。
    また素敵な旅ブログを楽しみにしております。

seaurchin

seaurchinさん からの返信 2023/09/30 14:28:49
    Re: 素敵です!
    ミミのすけさん
    コメントありがとうございます。 ピンポイントで情報が役に立って嬉しいです。

「あかだま」は本当に最高でした! 季節により料理も違うと思うので、ミミのすけさんの旅行記楽しみにしています。 宿に行く道中も海が見え、ドライブも気持ち良かったです。

「日本平ホテル」は、富士山に雪が積もって白く見えるのも素敵なので、真冬も良いかと思います。 私は頂上の雪を期待していたので、雪がない~と思ってしまいました。

ミミのすけさんの旅ブログも参考にさせていただきます。
    今後も宜しくお願いします。