2021/10/10 - 2021/10/10
429位(同エリア605件中)
さくら・さくらさん
- さくら・さくらさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ63件
- Q&A回答13件
- 154,459アクセス
- フォロワー5人
西目屋村で、津軽ダムをめぐる水陸両用バスが運行されています。
初めての体験に、行ってきました。
-
ハワイで、ワイキキの街並みを走った後、海をダイヤモンドヘッド方向に遊覧する水陸両用バス「ダックツアー」を見ました。
乗ってみたいと思っていたのに、コロナでハワイ旅行には行けず・・・。
おやっ?!
身近に水陸両用バスがあるではないですか!
お値段も手ごろ。
予約して、GO! -
バスの出発場所は、道の駅 津軽白神 ビーチにしめやです。
ビーチにしめやの「ビーチ」は、ブナという意味だそうです。
ブナ林が広がる白神山地にふさわしい名前ですね。
ここには農産物やお土産販売所・レストラン・ワイナリーとはちみつのお店・
コーヒーの津軽焙煎舎・モンベルがありました。 -
道の駅から見える岩木山は、頭に雲がかかっていました。
紅葉が始まっているようです。 -
インフォーメーションセンターの、津軽白神ツアーのカウンターで、
支払いをしてチケットを受け取りました。
このチケットを提示すると、道の駅の売店や飲食ブースが割引になるそうです。
「レストランは使えません」ですって(笑) -
前のツアーからまだバスは戻っていませんでした。
ツアーの看板をパチリ。 -
来ました、来ました。
水陸両用バスです。
ハワイのダックツアーのバスはオープントップでしたが、
こちらはシートの屋根がありました。
雨天決行で、その時はカッパを貸してくれるそうです。 -
時間になり、出発進行!
この日はほぼ満席でした。
ガイドさんの説明を受けながら津軽ダムへと走ります。
天気は良かったのですが、窓がないので風がもろにあたって冷たいです。
インフォーメーションで「暖かくしてください」と言われたの、納得。
持参の上着を羽織りました。
遠くにダムが見えてきました。 -
ダムにせき止められた湖が見えてきました。
津軽白神湖です。
最初、目屋ダムが作られましたが、水の供給が足りず、
新たに2つの集落が移転して津軽ダムが作られたそうです。 -
地面が見えているところは、元集落だったところでしょうか?
-
入水前に、バスの簡単な点検がありました。
ここで座席の下にある救命胴衣の説明がありました。
「今まで使用したことはありません」とガイドさん。
それでもいざというときのために、今まで締めていたシートベルトは
機敏な活動の妨げになるというので外しました。
さあ、いよいよ入水です。
ガイドさんの掛け声で、全員で「lLet's go to Splash!」
水しぶきを盛大に上げて、湖へ。 -
わあ、気持ちがいいです。
バスは船に変わって、時速4ノットで進みます。
運転手さんは、さっきまでのハンドルを、右側についている船の舵に持ち替えて
進んで行きます。
太陽が射して、先ほどと違って暑いくらいです。 -
ここは上流に白神山地、暗門の滝があり、春は雪解け水が大量に流れ込むので、
今より8メートル位水位が高いそうです。
途中、立ち枯れしている杉の木がありましたが、多いときは
白くなっている部分まで水が来るようです。 -
ここでは、村のカヌースクールが行われているようです。
西目屋村は渓流も急流で美しく、トップ選手の練習場所にもなっているとか。
一番深いあたり(29メートル)でUターンして、また元の道を通って道の駅に戻りました。
途中渓流が見えましたが、夏場はラフティングも行われているそうです。
以前パンフレットで見ましたが、用具のレンタル完備で、スリルと渓流美が楽しめて、楽しそうでした。
今度、そちらにもチャレンジできたらいいな~~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白神山地(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13