糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月のとある日ニュースで緊急事態宣言が全面解除になるらしいとの報道があり、こうなったらさっさと夏休みを取らねばと思い、今年は色々あって泳ぎに行くことが無かったので、どうせなら沖縄に行こうと航空券をポチ。<br />しかしあまり長期滞在も気になるので今回は肩慣らし程度の3泊ステイでメインの海も南部から中部までとして北部方面は無しという事で中部方面のホテルをポチっと。<br />これで4日間の予定完了。あとは天候次第かな!<br /><br /><br />

‘21、10月 緊急事態宣言が全面解除になったので、遅い夏休みを取って初泳ぎ!

35いいね!

2021/10/09 - 2021/10/12

145位(同エリア660件中)

2

69

桃李の里

桃李の里さん

9月のとある日ニュースで緊急事態宣言が全面解除になるらしいとの報道があり、こうなったらさっさと夏休みを取らねばと思い、今年は色々あって泳ぎに行くことが無かったので、どうせなら沖縄に行こうと航空券をポチ。
しかしあまり長期滞在も気になるので今回は肩慣らし程度の3泊ステイでメインの海も南部から中部までとして北部方面は無しという事で中部方面のホテルをポチっと。
これで4日間の予定完了。あとは天候次第かな!


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JALグループ

PR

  • この日から岡山空港の沖縄便が通常運行になりちょっとは賑わってきたのだろうか?<br />東京便は相変わらずの減便運行中。<br />駐車場も満車表示が出ている区域もあるので、利用客も戻ってきているんでしょう。

    この日から岡山空港の沖縄便が通常運行になりちょっとは賑わってきたのだろうか?
    東京便は相変わらずの減便運行中。
    駐車場も満車表示が出ている区域もあるので、利用客も戻ってきているんでしょう。

  • 正面玄関前にミニ庭園があったとは!自粛期間中にもビジネス利用で何度も空港に来ているんだけど気づかなかった。<br /><br />この期間中は飛行機に乗ったりするのは悪事をしているみたいで、周りなんか見る余裕もなくそそくさと人目を避けるようにしていたから仕方ないか。<br /><br />今回は正々堂々世間の目を気にすることなく大きなスーツケースをゴロゴロ転がして来ました。<br /><br /><br />

    正面玄関前にミニ庭園があったとは!自粛期間中にもビジネス利用で何度も空港に来ているんだけど気づかなかった。

    この期間中は飛行機に乗ったりするのは悪事をしているみたいで、周りなんか見る余裕もなくそそくさと人目を避けるようにしていたから仕方ないか。

    今回は正々堂々世間の目を気にすることなく大きなスーツケースをゴロゴロ転がして来ました。


  • 早々にチェックインを済ませて保安検査に向かうときに世界遺産登録に伴う旅の喚起ポスターがありました。<br />前回利用時には無かったんだけど、やっぱり宣言解除になったから航空会社も利用促進ですね!<br />しかし残念ながら岡山空港からだと沖縄以外が便利が悪いからね~。<br /><br />奄美大島が世界自然遺産になったみたいで一度行ってみたいな~。<br />あとでかあちゃんにプレゼンしてみよう!!!!

    早々にチェックインを済ませて保安検査に向かうときに世界遺産登録に伴う旅の喚起ポスターがありました。
    前回利用時には無かったんだけど、やっぱり宣言解除になったから航空会社も利用促進ですね!
    しかし残念ながら岡山空港からだと沖縄以外が便利が悪いからね~。

    奄美大島が世界自然遺産になったみたいで一度行ってみたいな~。
    あとでかあちゃんにプレゼンしてみよう!!!!

  • 保安検査を抜けたら…。<br />うわ!<br />何なんだこのガラガラ具合。<br />出発50分くらい前だけど宣言中と同じくらい人がいないよ。<br />チケットを取るときには結構シートが埋まっていたような気がしたんだけど?

    保安検査を抜けたら…。
    うわ!
    何なんだこのガラガラ具合。
    出発50分くらい前だけど宣言中と同じくらい人がいないよ。
    チケットを取るときには結構シートが埋まっていたような気がしたんだけど?

  • 搭乗30分前位からゾロゾロ集まりだし最終的には7割程の搭乗率かな?<br />皆さん何処かで密を避けていたんでしょうか?<br /><br />ふと外を眺めたら、宣言が明けた途端に横断幕まで出現してましたよ。<br />自粛期間中には何も無く数人でのあっさりしたお見送りだけだったのに航空会社もサービス業で大変ですわ。

    搭乗30分前位からゾロゾロ集まりだし最終的には7割程の搭乗率かな?
    皆さん何処かで密を避けていたんでしょうか?

    ふと外を眺めたら、宣言が明けた途端に横断幕まで出現してましたよ。
    自粛期間中には何も無く数人でのあっさりしたお見送りだけだったのに航空会社もサービス業で大変ですわ。

  • そんな中でもやっぱりおバカ夫婦は自撮りをしてました!<br />かあちゃんは12月以来の飛行機でワクワクしてたみたいですね。<br />とうちゃん首枕をセットしてこの後すぐにでも爆睡体制です。<br /><br />

    そんな中でもやっぱりおバカ夫婦は自撮りをしてました!
    かあちゃんは12月以来の飛行機でワクワクしてたみたいですね。
    とうちゃん首枕をセットしてこの後すぐにでも爆睡体制です。

  • 途中揺れもあったみたいですが、全然気づかずあっという間に那覇に到着。<br /><br />しまった、かあちゃんに奄美大島を見ながらプレゼンする予定だったのに不覚であった。<br />『眠ってしまうとは柱として不甲斐ない』by 煉獄さん。<br />

    途中揺れもあったみたいですが、全然気づかずあっという間に那覇に到着。

    しまった、かあちゃんに奄美大島を見ながらプレゼンする予定だったのに不覚であった。
    『眠ってしまうとは柱として不甲斐ない』by 煉獄さん。

  • 沖縄に来たら定番のトヨタレンタカーです。<br />いい加減に他にしようかとも考えたけど、空港から近く送迎便数も多いし保有台数も有り安心かな~と思ったし、やっぱり慣れた所が一番だと思ってしまうのは年寄りの悪い癖。by 杉下右京

    沖縄に来たら定番のトヨタレンタカーです。
    いい加減に他にしようかとも考えたけど、空港から近く送迎便数も多いし保有台数も有り安心かな~と思ったし、やっぱり慣れた所が一番だと思ってしまうのは年寄りの悪い癖。by 杉下右京

  • 今回の相棒もトヨタビッツ。さすがトヨタですね~外観は素晴らしく綺麗ですよ~!<br />しかし走行距離は5万キロオーバー、発動はキーレス装備ではなく手回しスタート。<br />サイドブレーキはフット式ではなく手で上げる。<br />一体何年式のやつなんだよ!!<br /><br />ナビは何年データーを更新していなんだと言うくらい古く、コードを入力しても登録されていないと表示がでる。<br />バックモニターはあるが純正ではないのでガイドラインが出ない。<br />まっ、後方確認程度で無いよりましと言う感じです。<br />何年もこんな旧式に乗ってないので慣れるまで不便を感じたなぁ。<br /><br />一番驚いたのは最終日にガソリン給油した時の燃費の悪さでした。<br />これってエコカーじゃないのか?<br />トヨタレンタは今回限りかな。宮古島でもオリックスが良かったなぁ。

    今回の相棒もトヨタビッツ。さすがトヨタですね~外観は素晴らしく綺麗ですよ~!
    しかし走行距離は5万キロオーバー、発動はキーレス装備ではなく手回しスタート。
    サイドブレーキはフット式ではなく手で上げる。
    一体何年式のやつなんだよ!!

    ナビは何年データーを更新していなんだと言うくらい古く、コードを入力しても登録されていないと表示がでる。
    バックモニターはあるが純正ではないのでガイドラインが出ない。
    まっ、後方確認程度で無いよりましと言う感じです。
    何年もこんな旧式に乗ってないので慣れるまで不便を感じたなぁ。

    一番驚いたのは最終日にガソリン給油した時の燃費の悪さでした。
    これってエコカーじゃないのか?
    トヨタレンタは今回限りかな。宮古島でもオリックスが良かったなぁ。

  • やれやれと思いながら最初に来たのは糸満のJA市場。<br />正面に駐車して店内をスルーして行きます。<br />特に目を引くものも無かったし、目的はこの裏側にあるもので。<br />はい~by やすこ(元自衛隊員女芸人)

    やれやれと思いながら最初に来たのは糸満のJA市場。
    正面に駐車して店内をスルーして行きます。
    特に目を引くものも無かったし、目的はこの裏側にあるもので。
    はい~by やすこ(元自衛隊員女芸人)

  • ここです。おさかなセンター。<br />こちら側の駐車場が便利が良さそうなんですが、この隅っこに空トロ箱が重ねられていて、この暑さで魚臭が半端ないんですよ。<br />とうちゃん的には問題ないんですが、かあちゃんにとってはダメみたいで・・・。<br />はぁ~。

    ここです。おさかなセンター。
    こちら側の駐車場が便利が良さそうなんですが、この隅っこに空トロ箱が重ねられていて、この暑さで魚臭が半端ないんですよ。
    とうちゃん的には問題ないんですが、かあちゃんにとってはダメみたいで・・・。
    はぁ~。

  • 取り敢えず店内に入ります。<br />お昼前という事もあり海鮮系の丼が豊富にありますよ!<br />やっぱり沖縄はマグロですね。<br /><br />沖縄のマグロはほとんどが生マグロなんですよね。いくら冷凍技術が進歩したとはいえ鮮度は逆らえないですね。<br /><br />それにしても安いな~。ラインナップの中心は500円程です。<br />

    取り敢えず店内に入ります。
    お昼前という事もあり海鮮系の丼が豊富にありますよ!
    やっぱり沖縄はマグロですね。

    沖縄のマグロはほとんどが生マグロなんですよね。いくら冷凍技術が進歩したとはいえ鮮度は逆らえないですね。

    それにしても安いな~。ラインナップの中心は500円程です。

  • こちらなんかは全体の1/3程大トロが入って700円とは仰天ニュースレベルですよ。

    こちらなんかは全体の1/3程大トロが入って700円とは仰天ニュースレベルですよ。

  • とうちゃん迷わず大トロ入り丼。<br />かあちゃんはマグロネギトロ丼+いかの天ぷら。<br /><br />丼は美味しかったなぁ~。ご飯の量も多からず少なからず適量で満足でした。<br /><br />途中でかあちゃんから『天ぷらが美味しくない。とうさん食べて』と耳を疑う声がする。<br />『な~に~?美味しくないから食べて?大バカ野郎!!!』と声にも出せず心の中で怒り<br />「いらないよ。」とポツリと言うと。<br />『やっぱりね、そうだと思った。良いんだ、この後で魚の餌付けにするから持って帰る。これも食品SDGSの一環だから。地球と環境にやさしいなぁ』とご満悦の表情でした。<br />「いやいや違うでしょう、だったら最初から買うなよ」とは心の声。

    とうちゃん迷わず大トロ入り丼。
    かあちゃんはマグロネギトロ丼+いかの天ぷら。

    丼は美味しかったなぁ~。ご飯の量も多からず少なからず適量で満足でした。

    途中でかあちゃんから『天ぷらが美味しくない。とうさん食べて』と耳を疑う声がする。
    『な~に~?美味しくないから食べて?大バカ野郎!!!』と声にも出せず心の中で怒り
    「いらないよ。」とポツリと言うと。
    『やっぱりね、そうだと思った。良いんだ、この後で魚の餌付けにするから持って帰る。これも食品SDGSの一環だから。地球と環境にやさしいなぁ』とご満悦の表情でした。
    「いやいや違うでしょう、だったら最初から買うなよ」とは心の声。

  • 次に道路を挟んだ所にあるサンエーで海用の飲み物と氷を購入。<br />今帰仁スイカの1/6カットがカップに入って200円で売っていたのでデザートとして購入。<br />糖度12度と書いてました。あとで海で食べよう。

    次に道路を挟んだ所にあるサンエーで海用の飲み物と氷を購入。
    今帰仁スイカの1/6カットがカップに入って200円で売っていたのでデザートとして購入。
    糖度12度と書いてました。あとで海で食べよう。

  • 糸満から20分程で大度海岸に到着。<br />無料駐車場は既に満車状態。<br />ほとんどがレンタカーの観光客ばかり。<br />数台地元ショップの車があります。<br />こんな時はすぐ上にある有料駐車場1日300円。<br />トイレや更衣室に近く海に降りていくのも近くになります。<br />

    糸満から20分程で大度海岸に到着。
    無料駐車場は既に満車状態。
    ほとんどがレンタカーの観光客ばかり。
    数台地元ショップの車があります。
    こんな時はすぐ上にある有料駐車場1日300円。
    トイレや更衣室に近く海に降りていくのも近くになります。

  • カメさんも健在ですね。<br />今日は会えるかな?<br />干潮時間に向かっているし向こうにはリーフが見えているからアウトリーフに出ないといないだろうな?<br /><br />沖縄に数あるビーチの中で自分にとってはここが一番のお気に入りなんです。<br />西海岸にはもっと綺麗で設備が整った場所も沢山あるのですが、東海岸の特徴は水平線が綺麗に見えるんですよね。<br />海の向こうに離島が見えたら地元の瀬戸内海みたいでなんだかなぁ~と言った理由で、水平線が見えて時折り海亀の息継ぎなどが見れたりするこの場所が大好きなんです。<br />だから沖縄に来た時には寄り道ポイントなんです。

    カメさんも健在ですね。
    今日は会えるかな?
    干潮時間に向かっているし向こうにはリーフが見えているからアウトリーフに出ないといないだろうな?

    沖縄に数あるビーチの中で自分にとってはここが一番のお気に入りなんです。
    西海岸にはもっと綺麗で設備が整った場所も沢山あるのですが、東海岸の特徴は水平線が綺麗に見えるんですよね。
    海の向こうに離島が見えたら地元の瀬戸内海みたいでなんだかなぁ~と言った理由で、水平線が見えて時折り海亀の息継ぎなどが見れたりするこの場所が大好きなんです。
    だから沖縄に来た時には寄り道ポイントなんです。

  • 今回は椅子を持って来なかったので大きな石があって座れる所を探してベースとしたけど10月の陽射しを舐めてました。<br />真夏よりはマシな方なんでしょうが、日陰が無いのでじわじわと暑さが…<br />3時間程しかビーチに居なかったけど日焼けで大変な事になるとはこの時に気付く由もなかったですね。

    今回は椅子を持って来なかったので大きな石があって座れる所を探してベースとしたけど10月の陽射しを舐めてました。
    真夏よりはマシな方なんでしょうが、日陰が無いのでじわじわと暑さが…
    3時間程しかビーチに居なかったけど日焼けで大変な事になるとはこの時に気付く由もなかったですね。

  • 干潮に向かっている時間なので沖合に見えているリーフの切れ目で離岸流があるんで近づかない様にとかあちゃんに注意喚起してから出動です!<br />『これぞ柱の役割です』by誰のセリフか忘れてしまった。

    干潮に向かっている時間なので沖合に見えているリーフの切れ目で離岸流があるんで近づかない様にとかあちゃんに注意喚起してから出動です!
    『これぞ柱の役割です』by誰のセリフか忘れてしまった。

  • それではアウトリーフに向かっていきます。<br />入ってすぐの所ですが透明度は良いし波の状態も穏やかですがサンゴは全滅状態。<br />小魚がまばらにいる程度。<br /><br />それにしてもなんだかフィンの具合がおかしいな?<br />久しぶりのせいかな?<br />

    それではアウトリーフに向かっていきます。
    入ってすぐの所ですが透明度は良いし波の状態も穏やかですがサンゴは全滅状態。
    小魚がまばらにいる程度。

    それにしてもなんだかフィンの具合がおかしいな?
    久しぶりのせいかな?

  • 水草もあまりないんですが、どこからともなく魚が餌を求めてやって来る。<br /><br />やっぱり足元の違和感が気になるなぁ。<br />あの先に見える岩の上で確認してみよう。

    水草もあまりないんですが、どこからともなく魚が餌を求めてやって来る。

    やっぱり足元の違和感が気になるなぁ。
    あの先に見える岩の上で確認してみよう。

  • げっ!!!<br />フィンの足型を付けたままだった。しかも両足ともだった。<br />どうりで蹴った時に足が痛かったはずだわ。<br />もう年を取ると物忘れが・・・。認知症の始まりかな (´;ω;`)ウゥゥ<br />

    げっ!!!
    フィンの足型を付けたままだった。しかも両足ともだった。
    どうりで蹴った時に足が痛かったはずだわ。
    もう年を取ると物忘れが・・・。認知症の始まりかな (´;ω;`)ウゥゥ

  • ここまで来てまた岸に戻るのも面倒なので型を抜いてズボンに入れて先を目指そう。<br />「よもや、よもやだ」by松本穂香(auのコマーシャル)

    ここまで来てまた岸に戻るのも面倒なので型を抜いてズボンに入れて先を目指そう。
    「よもや、よもやだ」by松本穂香(auのコマーシャル)

  • 抜群に足元の調子が良くなり軽くなった。<br />透明度も良く水温も下がってきているから綺麗で最高な気分。

    抜群に足元の調子が良くなり軽くなった。
    透明度も良く水温も下がってきているから綺麗で最高な気分。

  • 調子が良いからグングン潜って遊んでましたがカメさんは見当たらない。<br />小魚軍団しかいない。<br /><br />そろそろ疲れてきたので一旦あがります。

    調子が良いからグングン潜って遊んでましたがカメさんは見当たらない。
    小魚軍団しかいない。

    そろそろ疲れてきたので一旦あがります。

  • 岸辺付近まで帰ってきたらかあちゃん浅瀬で入浴状態。<br />『近場で天ぷらを投げてたら、こんな魚がたくさんやってきたよ!!』とご自慢の様子。<br />ひとしきり魚の話をした後に急にこちらを向いて『腰に何を入れてるの?新しいコルセットでも着けてるの?」と聞いてくる。

    岸辺付近まで帰ってきたらかあちゃん浅瀬で入浴状態。
    『近場で天ぷらを投げてたら、こんな魚がたくさんやってきたよ!!』とご自慢の様子。
    ひとしきり魚の話をした後に急にこちらを向いて『腰に何を入れてるの?新しいコルセットでも着けてるの?」と聞いてくる。

  • 事情を話すと大笑いした後に『ちょっと記念に写真を撮ってあげるわ』とパチリ。<br />『可笑しくて手が震える。上手く撮れないからじっとしといて』と何枚も写真を撮られる始末です。<br />それにしても新しいコルセットとはホント良く思いつくよなぁ。<br />「あ~不覚じゃった」

    事情を話すと大笑いした後に『ちょっと記念に写真を撮ってあげるわ』とパチリ。
    『可笑しくて手が震える。上手く撮れないからじっとしといて』と何枚も写真を撮られる始末です。
    それにしても新しいコルセットとはホント良く思いつくよなぁ。
    「あ~不覚じゃった」

  • 一旦上がって水分補給します。<br />かあちゃん暑いとウエットを開放してスイカを頬張ってます。<br />『凄く甘くて美味しい』との言葉。でも表情はスッパイ顔。<br />とうちゃんも半分食べたけど凄く甘い。流石フルーツ天国の沖縄だね~!<br />

    一旦上がって水分補給します。
    かあちゃん暑いとウエットを開放してスイカを頬張ってます。
    『凄く甘くて美味しい』との言葉。でも表情はスッパイ顔。
    とうちゃんも半分食べたけど凄く甘い。流石フルーツ天国の沖縄だね~!

  • 此処でかあちゃん撮影の魚くんチェック。<br />最初はこんな感じであまり居なかったそうです。

    此処でかあちゃん撮影の魚くんチェック。
    最初はこんな感じであまり居なかったそうです。

  • カラフルな魚くんが居たみたいでここで天ぷら投入したそうで。

    カラフルな魚くんが居たみたいでここで天ぷら投入したそうで。

  • そうしたら何処からともなく徐々に集まってきて。

    そうしたら何処からともなく徐々に集まってきて。

  • あっという間にこの状況だそうです。<br />お気に入りの魚くんは来なかったそうで

    あっという間にこの状況だそうです。
    お気に入りの魚くんは来なかったそうで

  • 天ぷらが無くなった頃に好きな魚が来たそうです。<br />一通り写真の説明を受け、水分補給も出来たので反対側へエントリーに行きます。<br />話が永かったです。<br />ご清聴ありがとうございました。byかあちゃん<br /><br />

    天ぷらが無くなった頃に好きな魚が来たそうです。
    一通り写真の説明を受け、水分補給も出来たので反対側へエントリーに行きます。
    話が永かったです。
    ご清聴ありがとうございました。byかあちゃん

  • 東側方向へエントリー直後に出っ張った岩の上に釣り人発見。<br />周りには何人か泳いでいる人もいるんだけどお互いにお構いなし。<br />パッと見たら凄いシュールな絵に見えるけど。<br />

    東側方向へエントリー直後に出っ張った岩の上に釣り人発見。
    周りには何人か泳いでいる人もいるんだけどお互いにお構いなし。
    パッと見たら凄いシュールな絵に見えるけど。

  • 暫く見ていたら第2釣り人登場です。<br />撒餌をするから小魚が結構寄って来る。<br />そうしたらシュノーケラーも集まる。<br />これぞ地元民と観光客との共存共栄の沖縄海社会の一場面ですね。<br />

    暫く見ていたら第2釣り人登場です。
    撒餌をするから小魚が結構寄って来る。
    そうしたらシュノーケラーも集まる。
    これぞ地元民と観光客との共存共栄の沖縄海社会の一場面ですね。

  • そんな光景を遠巻きに見ながらどんどん進んで行ったらモリモリ珊瑚群発見。<br />砂地に水藻も割と有るのでこの辺にカメが居るかも?<br />

    そんな光景を遠巻きに見ながらどんどん進んで行ったらモリモリ珊瑚群発見。
    砂地に水藻も割と有るのでこの辺にカメが居るかも?

  • この界隈で漂いながらカメを探したんですが発見ならず、カラフル魚のみでした。<br />気付けば完全にリーフが剥き出しになっていてビックリでした。<br />やっぱり満潮時が遭遇しやすいみたいですね。<br /><br />次の予定時間が有るので今回は残念だけどこれで終了にしましょう。<br />

    この界隈で漂いながらカメを探したんですが発見ならず、カラフル魚のみでした。
    気付けば完全にリーフが剥き出しになっていてビックリでした。
    やっぱり満潮時が遭遇しやすいみたいですね。

    次の予定時間が有るので今回は残念だけどこれで終了にしましょう。

  • シャワーと着替えを済ませて次の目的地です。<br />琉球ガラス村にやって来ました。<br />今回は買物目的で事前に電話で予約していました。

    シャワーと着替えを済ませて次の目的地です。
    琉球ガラス村にやって来ました。
    今回は買物目的で事前に電話で予約していました。

  • ちょっとだけ入り口付近で遊んでます。

    ちょっとだけ入り口付近で遊んでます。

  • 壁に面白そうな絵が描いてあったので自撮りしてみました。<br />かあちゃんから『この格好は怪しい奴やで~。せめてサングラスは取った方が良いと思うわ。ちびっ子が見たら泣くで~(大笑い)』<br />

    壁に面白そうな絵が描いてあったので自撮りしてみました。
    かあちゃんから『この格好は怪しい奴やで~。せめてサングラスは取った方が良いと思うわ。ちびっ子が見たら泣くで~(大笑い)』

  • そろそろ予約時間だったんだけど、新しい展示物があったのでついつい寄り道して遊んでしまうお馬鹿夫婦です。

    そろそろ予約時間だったんだけど、新しい展示物があったのでついつい寄り道して遊んでしまうお馬鹿夫婦です。

  • 受付で名前を告げ係りの人を待っている時もまだまだ遊んでしまう迷惑なお客です。

    受付で名前を告げ係りの人を待っている時もまだまだ遊んでしまう迷惑なお客です。

  • 案内して貰っている途中でも可愛い物を見つけたので、ついつい写真を撮ってしまったりして遅れてしまった。<br />店員さん申し訳ない。<br /><br />最近はピカチュウとのコラボですか。ポケモンファンにとってはたまりませんね。<br />でも我慢です。<br />

    案内して貰っている途中でも可愛い物を見つけたので、ついつい写真を撮ってしまったりして遅れてしまった。
    店員さん申し訳ない。

    最近はピカチュウとのコラボですか。ポケモンファンにとってはたまりませんね。
    でも我慢です。

  • やっと辿り着き商品等の説明を受けます。<br /><br />とうちゃん間もなく還暦を迎えます。<br />詳しい事は省きますが12月で全事業の経営譲渡契約も完了しました。<br /><br />25年間今までお世話になった方達への御礼品を此処で調達させて貰う為に来ました。<br />商品の完成と配送までは約1か月程かかるとの事でした。<br />本当にありがとうございました。<br /><br />これからはかあちゃんと二人だけで新事業開始です。<br />もう残りの人生はゆっくりのんびりとスローライフです。<br />

    やっと辿り着き商品等の説明を受けます。

    とうちゃん間もなく還暦を迎えます。
    詳しい事は省きますが12月で全事業の経営譲渡契約も完了しました。

    25年間今までお世話になった方達への御礼品を此処で調達させて貰う為に来ました。
    商品の完成と配送までは約1か月程かかるとの事でした。
    本当にありがとうございました。

    これからはかあちゃんと二人だけで新事業開始です。
    もう残りの人生はゆっくりのんびりとスローライフです。

  • 今日一番の目的も終わったのでホテルに向かうつもりだったんですが、すぐ近くにエージナ島と言う干潮の時にしか渡れない場所がある事を思い出したんで寄り道します。<br />かあちゃんは呑気に隣でポケモンgoに夢中です。<br /><br />ん?<br />「今気づいたけど、かりゆしを着てきたんだ。エビ類は食べれないくせに伊勢海老が泳いでいるよ」<br /><br />『今頃気づいたの?やっぱり沖縄に来たらかりゆしでしょう!』<br />『もう今大事な所だから。し~っ!!!』とサラッと会話は終了してまたポケモンを再開です。<br /><br />最強の自由人ですね ┐(´д`)┌ヤレヤレ<br /><br />

    今日一番の目的も終わったのでホテルに向かうつもりだったんですが、すぐ近くにエージナ島と言う干潮の時にしか渡れない場所がある事を思い出したんで寄り道します。
    かあちゃんは呑気に隣でポケモンgoに夢中です。

    ん?
    「今気づいたけど、かりゆしを着てきたんだ。エビ類は食べれないくせに伊勢海老が泳いでいるよ」

    『今頃気づいたの?やっぱり沖縄に来たらかりゆしでしょう!』
    『もう今大事な所だから。し~っ!!!』とサラッと会話は終了してまたポケモンを再開です。

    最強の自由人ですね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • ガラス村から10分程で名城ビーチに到着。<br />向こうに見えているのがエージナ島です。干潮時間になると渡れる島です。<br /><br />もう16時頃だしこのビーチに来る人はほとんどいないんだろうなと思っていたんですが、写真には撮りませんでしたが駐車場は広くあるのですがほぼ満車状態。<br />地元の方達がデイキャンプをしたりタープを張ってバーベキューパーティーをされており、かなり賑わっていました。今の時間でも賑やかにやっているんですが一体何時からやっているんでしょうか?島時間と言うものがあるらしく集合時間はあってないようなものらしい。<br />地元民はビーチは泳ぐのではなくバーベキューをする所だと聞いたことがあるのですがまさにその通りの光景でした。<br /><br />さて、島の方は干潮時間でもあるのですが泳いでいる人は皆無。<br />観光客は多分いないんだろうな。<br />

    ガラス村から10分程で名城ビーチに到着。
    向こうに見えているのがエージナ島です。干潮時間になると渡れる島です。

    もう16時頃だしこのビーチに来る人はほとんどいないんだろうなと思っていたんですが、写真には撮りませんでしたが駐車場は広くあるのですがほぼ満車状態。
    地元の方達がデイキャンプをしたりタープを張ってバーベキューパーティーをされており、かなり賑わっていました。今の時間でも賑やかにやっているんですが一体何時からやっているんでしょうか?島時間と言うものがあるらしく集合時間はあってないようなものらしい。
    地元民はビーチは泳ぐのではなくバーベキューをする所だと聞いたことがあるのですがまさにその通りの光景でした。

    さて、島の方は干潮時間でもあるのですが泳いでいる人は皆無。
    観光客は多分いないんだろうな。

  • さあ島に渡りましょう。<br />しかし残念ながら本日は中潮のため完全には道が繋がっておらず一番狭い所でも1メートルほどの河が残っていました。<br /><br />ここで事故発生!!<br />普通の人は問題なく渡れる距離なんですが、かあちゃんにとっては飛べない、跨げないと来て仕方なくとうちゃんが河の真ん中あたり大きめのサンゴ石を置き踏み台にして渡ったのですが、最初の1歩目は良かったんですがこの後反対足が岸に届かず落水!!!!<br />もうドリフの爆笑コントを見ているみたいで大笑いしました。<br />『とうさんが1個しか置いてくれないから濡れた(怒)』<br />「俺が悪いのか?落ちた所を写真も撮らずに手を支えたでしょう。濡れたと言ってもちょっと靴が浸かった程度だよ」と笑いながら話してたら<br />『最初から手を引いてくれてたら落ちなかったのに』と自分の身体能力の悪さと股関節可動域の狭さを棚に上げ〝かあちゃん砲〟の炸裂です。<br /><br />それにしても何処に行っても必ず何かしらやらかしてくれるね~。<br />今回はあと何度あるんだろう?密かな楽しみだわ(笑)<br />

    さあ島に渡りましょう。
    しかし残念ながら本日は中潮のため完全には道が繋がっておらず一番狭い所でも1メートルほどの河が残っていました。

    ここで事故発生!!
    普通の人は問題なく渡れる距離なんですが、かあちゃんにとっては飛べない、跨げないと来て仕方なくとうちゃんが河の真ん中あたり大きめのサンゴ石を置き踏み台にして渡ったのですが、最初の1歩目は良かったんですがこの後反対足が岸に届かず落水!!!!
    もうドリフの爆笑コントを見ているみたいで大笑いしました。
    『とうさんが1個しか置いてくれないから濡れた(怒)』
    「俺が悪いのか?落ちた所を写真も撮らずに手を支えたでしょう。濡れたと言ってもちょっと靴が浸かった程度だよ」と笑いながら話してたら
    『最初から手を引いてくれてたら落ちなかったのに』と自分の身体能力の悪さと股関節可動域の狭さを棚に上げ〝かあちゃん砲〟の炸裂です。

    それにしても何処に行っても必ず何かしらやらかしてくれるね~。
    今回はあと何度あるんだろう?密かな楽しみだわ(笑)

  • 気を取り直して島をぐるっと一周しましょう。<br />満潮になると干潟が完全に消えるみたいです。

    気を取り直して島をぐるっと一周しましょう。
    満潮になると干潟が完全に消えるみたいです。

  • 島の先から反対側を回って帰ります。<br /><br />ちなみに帰りはちゃんとかあちゃんの手をそっと握って補助しましたよ。<br /><br />若いカップルだとこんな姿も絵にもなるんでしょうが、じじいがばあさんの手を握ってる姿は、他人から見たら老夫婦が健気に歩行介助してる姿に見えると思うのは自分だけ?<br />

    島の先から反対側を回って帰ります。

    ちなみに帰りはちゃんとかあちゃんの手をそっと握って補助しましたよ。

    若いカップルだとこんな姿も絵にもなるんでしょうが、じじいがばあさんの手を握ってる姿は、他人から見たら老夫婦が健気に歩行介助してる姿に見えると思うのは自分だけ?

  • 時刻も17時近くになってそろそろホテルに行こうと思い車に乗り込んでグーグルマップで検索していたら、近くにスッパイマン上間商店があることに気づきちょっと寄り道。<br />懐かしい駄菓子屋です。以前は那覇市内に店舗があって娘が1歳くらいの時はじめて沖縄に連れて来た時にこのお菓子を喜んで食べていたのを思い出します。<br />ここでスッパイマン商品を少し購入してホテルに向かいます。

    時刻も17時近くになってそろそろホテルに行こうと思い車に乗り込んでグーグルマップで検索していたら、近くにスッパイマン上間商店があることに気づきちょっと寄り道。
    懐かしい駄菓子屋です。以前は那覇市内に店舗があって娘が1歳くらいの時はじめて沖縄に連れて来た時にこのお菓子を喜んで食べていたのを思い出します。
    ここでスッパイマン商品を少し購入してホテルに向かいます。

  • 那覇市内から40分程で北谷のホテルに到着。<br />ホテルはベッセルカンパーナ北谷です。<br />宣言明けて週末でもあり宿泊客で賑わって玄関先等で写真を撮ることも出きなかったんですが、チェックインはスマートな説明でスムーズに終わりました。<br />エレベーター内ではカードキーをかざして行先階を押すシステムみたいです。<br />

    那覇市内から40分程で北谷のホテルに到着。
    ホテルはベッセルカンパーナ北谷です。
    宣言明けて週末でもあり宿泊客で賑わって玄関先等で写真を撮ることも出きなかったんですが、チェックインはスマートな説明でスムーズに終わりました。
    エレベーター内ではカードキーをかざして行先階を押すシステムみたいです。

  • 部屋は9回

    部屋は9回

  • エレベーターホールのすぐ近く。<br />便利で良かった!

    エレベーターホールのすぐ近く。
    便利で良かった!

  • スッキリした室内です。<br />寝るだけですのでこれで充分。<br />ミネラルウォーターは毎日2本テーブルの上に置いてくれていました。

    スッキリした室内です。
    寝るだけですのでこれで充分。
    ミネラルウォーターは毎日2本テーブルの上に置いてくれていました。

  • 足元も広すぎず狭すぎずです。

    足元も広すぎず狭すぎずです。

  • お風呂はこんな感じでユニットバスタイプ。<br />このホテルは最上階に大浴場があるのでとうちゃんは使わなかった。<br />かあちゃんはここでシャワーをしてました。

    お風呂はこんな感じでユニットバスタイプ。
    このホテルは最上階に大浴場があるのでとうちゃんは使わなかった。
    かあちゃんはここでシャワーをしてました。

  • テレビ周りも充分な広さがありパソコンを広げても余裕です。<br />ネット環境もWi-Fiやランケーブルで接続でき便利は良かったです。<br />コンセントも沢山あり不便なく使用できます。<br /><br />収納スペースの引き出しもあり着替えを入れるのに重宝しました。<br /><br />もう18時を過ぎているのですが外はまだまだ明るいです。

    テレビ周りも充分な広さがありパソコンを広げても余裕です。
    ネット環境もWi-Fiやランケーブルで接続でき便利は良かったです。
    コンセントも沢山あり不便なく使用できます。

    収納スペースの引き出しもあり着替えを入れるのに重宝しました。

    もう18時を過ぎているのですが外はまだまだ明るいです。

  • 19時を過ぎるとあっという間に日が暮れていました。<br />夕食を食べようと外に出たのですが、ほとんどの所が20時閉店。<br />おいおい初日から晩飯難民か?ちょっと焦って近隣を散策。<br />

    19時を過ぎるとあっという間に日が暮れていました。
    夕食を食べようと外に出たのですが、ほとんどの所が20時閉店。
    おいおい初日から晩飯難民か?ちょっと焦って近隣を散策。

  • 直ぐ近くに21時閉店のイオンを見つけて何か買って帰ろうと入店。

    直ぐ近くに21時閉店のイオンを見つけて何か買って帰ろうと入店。

  • フードコートに「やっぱりステーキ」があるではないか。<br />肉食ばあさんのかあちゃん大喜び。<br />と言う事で他に選択肢は無し。<br />とうちゃんは弁当が良かったかなぁ~。

    フードコートに「やっぱりステーキ」があるではないか。
    肉食ばあさんのかあちゃん大喜び。
    と言う事で他に選択肢は無し。
    とうちゃんは弁当が良かったかなぁ~。

  • 取り敢えずご飯とサラダを取って来ました。<br />ここのお米美味しかったなぁ。マカロニサラダと千切りキャベツも良かった。<br />お腹が空いていたから余計にそう思ったんだろうか?<br />

    取り敢えずご飯とサラダを取って来ました。
    ここのお米美味しかったなぁ。マカロニサラダと千切りキャベツも良かった。
    お腹が空いていたから余計にそう思ったんだろうか?

  • 肉食ばあさんオーダーおすすめステーキ。<br />凄いなぁ~。<br />柔らかくてジューシーで、何よりも獣臭く無い肉で大変美味しいとの事でした。

    肉食ばあさんオーダーおすすめステーキ。
    凄いなぁ~。
    柔らかくてジューシーで、何よりも獣臭く無い肉で大変美味しいとの事でした。

  • とうちゃんはハンバーグをオーダーしました。<br />しか~し。これがいけない味でした。一口食べて思わず「これはレトルト以下やな」と思ったとうちゃん。<br />かあちゃんも一口食べて『ひき肉がもさもさして変な味。何の肉を使っているのかな?私は絶対に食べれません』との感想。<br />でも悲しいかな食べ残すと言う暴挙も出来ず、テーブルサイドにある色々なソースをつけたりして何とか食べきりましたが、久しぶりに出会った絶対に頼んではいけない一品となりました。<br />かあちゃんが完食したハンバーグを見て一言<br />『とうさんは偉い!よくぞ食べきりました!』<br />「それはそれはどうもありがとう」by杉下右京<br /><br />その後イオン内で飲み物やおやつ類を購入してホテルに帰ります。<br />

    とうちゃんはハンバーグをオーダーしました。
    しか~し。これがいけない味でした。一口食べて思わず「これはレトルト以下やな」と思ったとうちゃん。
    かあちゃんも一口食べて『ひき肉がもさもさして変な味。何の肉を使っているのかな?私は絶対に食べれません』との感想。
    でも悲しいかな食べ残すと言う暴挙も出来ず、テーブルサイドにある色々なソースをつけたりして何とか食べきりましたが、久しぶりに出会った絶対に頼んではいけない一品となりました。
    かあちゃんが完食したハンバーグを見て一言
    『とうさんは偉い!よくぞ食べきりました!』
    「それはそれはどうもありがとう」by杉下右京

    その後イオン内で飲み物やおやつ類を購入してホテルに帰ります。

  • ぽてぽて散歩がてらアメリカンビレッジ内を歩いてます。<br />夜間は足元が見えにくいのであまり出歩かないのですが、ここは賑やかな所で歩道も明るい。<br />じじいとばばあにも優しい街です。<br /><br />昼間のアメリカンビレッジは何度も来てるのですが、夜見るのは初めてですね。<br />

    ぽてぽて散歩がてらアメリカンビレッジ内を歩いてます。
    夜間は足元が見えにくいのであまり出歩かないのですが、ここは賑やかな所で歩道も明るい。
    じじいとばばあにも優しい街です。

    昼間のアメリカンビレッジは何度も来てるのですが、夜見るのは初めてですね。

  • ホテルに帰還。<br />ホテル前がメインストリートとなっているみたいで若者たちが闊歩しています。<br />年寄りは残念ながら瞼が重たくなってきてこれ以上の探索は不可能。<br />さっさと部屋に戻りましょう。

    ホテルに帰還。
    ホテル前がメインストリートとなっているみたいで若者たちが闊歩しています。
    年寄りは残念ながら瞼が重たくなってきてこれ以上の探索は不可能。
    さっさと部屋に戻りましょう。

  • 部屋に戻りデザートとコーヒーをいただいた後はとうちゃんは大浴場へGO!<br /><br />風呂で首筋と頭頂部が日焼けで痛かった。鏡で見たら首筋が真っ赤になって風呂上りに保冷材で首を冷やしていたら( ^ω^)・・・<br /><br />かあちゃんから悪魔の囁き『頭のてっぺんも冷やした方が良いよ』(大爆笑)<br /><br />

    部屋に戻りデザートとコーヒーをいただいた後はとうちゃんは大浴場へGO!

    風呂で首筋と頭頂部が日焼けで痛かった。鏡で見たら首筋が真っ赤になって風呂上りに保冷材で首を冷やしていたら( ^ω^)・・・

    かあちゃんから悪魔の囁き『頭のてっぺんも冷やした方が良いよ』(大爆笑)

  • 部屋着はセパレートタイプ。

    部屋着はセパレートタイプ。

  • こんなかんじです。<br />ホテル内はこれで移動可との事。<br />かりゆし柄でかあちゃんお気に入りでした。

    こんなかんじです。
    ホテル内はこれで移動可との事。
    かりゆし柄でかあちゃんお気に入りでした。

  • 寝る前にベランダに出て夜景を見てました。<br /><br />夜になると昼間とはまた違った雰囲気があるなぁ~。<br /><br />やっぱり若いカップルには良い所だね~。<br /><br />還暦カップルには極楽浄土の景色に見えるのは気のせいか・<br /><br />はぁ~おやすみなさい。<br /><br />明日も海にいけるかな?<br /><br />

    寝る前にベランダに出て夜景を見てました。

    夜になると昼間とはまた違った雰囲気があるなぁ~。

    やっぱり若いカップルには良い所だね~。

    還暦カップルには極楽浄土の景色に見えるのは気のせいか・

    はぁ~おやすみなさい。

    明日も海にいけるかな?

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • えみりさん 2021/10/18 20:37:31
    わぁ~、遂に!
    待ってました!
    コロナが落ち着いて来たから
    そろそろ父ちゃんの出番ではないかと思ってました(笑)

    期待していたシュノーケル、魚!
    母ちゃんがちょっと痩せた気もしましたが、気のせいかな?
    かりゆしウェアがとっても似合ってました♪

    父ちゃんもいい感じにお仕事を
    一旦整理されたなんて本当にお疲れ様でした~!
    父ちゃんが還暦っていうのもびっくりしましたが、
    父ちゃんの離島も含めた沖縄ビーチの詳しさにびっくり。
    今回の旅行記はめちゃ母ちゃん愛を感じました(笑)
    若いカップルでなくていいんです!

    ところで最近私も宮古島に行って自炊してきました!
    (旅行記はまだです…。)
    以前の父ちゃんの旅行記を再び真剣に読んでから行きました。
    母ちゃんの旅行中ご飯を今頃本気でよ~く見ました(笑)
    体験して相撲部屋の朝ごはん!になるのは私もよ~く分かりました。
    やはり短期なので購入量が難しいですね。
    今回も母ちゃんの手料理が見れるのか?!楽しみにしてま~す。

    えみり

    桃李の里

    桃李の里さん からの返信 2021/10/18 23:16:42
    Re: わぁ~、遂に!
    えみりさんご無沙汰です。
    わざわざ書き込み頂き恐縮です。

    こちらこそいつもえみりさんの旅行記を羨ましいなぁ~と思い見させて貰っています。

    コロナが落ち着くのを待ってました。と言うよりもう還暦となるのでえみりさんの仰る通りここで一旦整理しとかないと10年後に数十人のスタッフの生活の安定安心を約束出来ないかなと数年前より感じていて、年度当初から事業の整理やらでバタバタしてた事もありなかなか出かける機会も無く丁度タイミング良くこの時期に行く事が出来ました。

    さてさて相変わらずのシルバー夫婦の珍道中で恥ずかしい限りです。何処に居てもこんな感じですので旅行記もありのままですよ。
    かあちゃん愛(笑)ですか~。もう連れ添って30数年経ってしまい老老介護みたいなもんですよ(笑)

    今回の海は台風の影響と日程的な事もあったりしたんですが、一番は歳のせいか満足のいく泳ぎが出来なかったと後悔してます。
    沖縄も何回も訪れていたら自然と覚えて行きますよ。因みにかあちゃんはあまり覚えて無いですが(笑)

    宮古島に行かれたとの事で羨ましいです。
    今回当初は自分達も行きたかったんですが飛行機の時間が合わなかったんで諦めたのですが宮古ブルーは良かったですか?そして海ガメも見れるし良い所ですよね。
    旅に出ての自炊もアウトドアならぬインドアのちょっとした楽しみでも有るし、相撲部屋料理もご愛嬌ですよ。えみりさんはまだまだ若いから大丈夫!!

    宮古島旅行記のアップを楽しみに待ってます。

    ありがとうございます。

                         桃李の里


桃李の里さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP