清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
野辺山周辺をドライブするとパラボラアンテナやら望遠鏡のドームやらをみる。<br />旅行書やパンフをみると星を見ようというツアーなどが見られる。<br />私の故郷が小諸ということもあって、小海線は子供の頃から身近なローカル線だった。<br />さて、野辺山から長野県佐久に降りていってまたまた八ヶ岳方向にクルマで小一時間山を登ると大きなパラボラアンテナがある。JAXA 臼田宇宙空間観測所である。とにかくとんでもない山の中にある。初めて見学したときはハレー彗星の観測の展示があった。昭和の終わり頃かな。<br />そこの展示に「なぜこんなところに観測所があるのか」というのがある。<br />電波望遠鏡は一般電波の影響が少ないことが大事。だそうだ。<br />さらに光学望遠鏡での観測ではできるだけ標高が高いほうが無駄な空気層を減らせる、できれば晴天率が高い高原がいい。野辺山は近くに街がない、標高は1200m以上、さらにあのへんは平地が多く施設を作ったり物資を運ぶにも良い。八ヶ岳と秩父の山に囲まれて雨が降りにくい、などなど条件が揃っている。<br />もっといい条件を探すとふるさと小諸にある高峰に観測所を備えたホテルがある。小海線沿線は景色が良い高原の観光地というだけでなく、天体観測するにも良いところなのだ。

八ヶ岳で星を見る

2021/08/02 - 2021/08/03

pasokonryoku

pasokonryokuさん

電波望遠鏡は一般電波の影響が少ないことが大事。だそうだ。