君津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小糸在来の大豆で作られたお豆腐を買いに君津へドライブしてきました。<br />お昼12:00近くに家を出発し、まずは農家レストランで昼食。<br />昼食後、はちみつ工房で養蜂の見学をして、なごみの里君津で求めていたお豆腐を購入。<br />夕方までの半日ドライブを楽しんできました。

小糸在来種のお豆腐を求めに

2021/10/02 - 2021/10/02

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

夕方までの半日ドライブを楽しんできました。

自家用車 徒歩

テレビを見ていたら、今日(10月2日)は「豆腐の日」。千葉県の在来種の大豆を使ったお豆腐が登場。これは!!
    でも、先ずはランチ。農家レストランで食事にします。

カフェ やさまる グルメ・レストラン

カフェやさまるというお店です。

自家製のこだわり米を使用したお料理、楽しみです。

靴を脱いで、中に入ります。木のお家で、何かいい。

冷蔵ケースにはデザート、味噌などの調味料など。購入可能な物が入っています。更に後ろの棚にはコーヒー豆などがずらりと並んでいます。

• 本日は、この定食のみの提供とのことでした。まこもだけを使用したお料理が数品、お米は玄米。見た目は、少ないかなと思うのですが、腹持ちはいいです。ご飯はお替りもできるそうです。お豆腐は手作りですって。

味噌を自分でお椀に入れて溶いてみそ汁にします。いいお味。

• 食後にコーヒー。1000円以上の食事をしたので200円引きでした。飲みやすかったです。今回は美味しくできたってお店の方がおっしゃっていました。

甘酒も気になりましたが、やはり小糸在来豆腐のシェイクに。

下にお豆腐が入っているので混ぜて召し上がれと。きな粉、黒蜜、ミント…。これで更にお腹いっぱいに。飲みごたえあり。ごちそうさまでした。
    プリンとコーヒーゼリーはテイクアウト。容器代100円が追加されますが、容器を返却したら返金されるそうです。プリンは好みだった~。美味しい!ゼリーはクリームの甘みと共にいただくと美味しい。考えられていますね。

次は、はちみつ工房に。はちみつとミード。ミードって何?新しい施設のようです。

ハチミツの試食ができます。左3つは定番?右2つはマンスリー。ハチミツの購入は種類とサイズ(100g=瓶入りか300g=ボトル入り)を選ぶと、その場で容器に入れて渡してくれます。

見学ツアーに参加。予約不要無料のツアーです。
    煙をかけてハチに大人しくしていただきます。

大人しくなったところで、巣を取り出して見せてくださいます。

その後、この巣の表面を削りハチミツを手動の遠心分離機で絞ります。搾りたてのハチミツを試食させていただきました。

ミード工場の見学。ミードとは最古のお酒、ハチミツと水からつくられるのだそうです。最後に、試飲コーナーでミードの試飲もできます。運転する人と未成年者、飲めない人用にハチミツジュースもあります。
    見学して試食、試飲したら…。やはり買ってしまいます。ハチミツは、その場で100g入りは瓶、300g入りはプラの容器に入れてくれます。

なごみの里に移動。ここで野菜を仕入れたいと思います。野菜が思ったよりありました。小糸在来種を使ったお豆腐も買えました。納豆は売り切れ。

なごみの里君津 お土産屋・直売所・特産品

大豆で作った販売品のお知らせ。もう売り切れてしまったものもありました。

帰り道途中(高速IC近く)にある四季の蔵。高速から見ていて気になっていたけれど、訪れるのは初めて。お魚系を扱うお店、本日は買うものなし。先ほど買えなかった野菜を2種類ほど購入。

房総四季の蔵 旬彩 専門店

食事ができる所と、歩いて行くにはつながっているけれど駐車場はつながってない。

お風呂も併設されているようです。回転寿司、和食、魚系のもの、野菜など、ここで揃います。
    農家レストランとなごみの里、ハチミツ工房。千葉にもいろいろとあるなって発見。アクアラインは木更津金田インター近くで事故処理中、そのすぐ先でも事故発生。緊急事態宣言明けでのお出かけだからかなぁ。感染のみならず安全に過ごしたいものです。