慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例になりつつあるムスメとの沖縄旅。<br />去年の渡嘉敷島がめちゃくちゃ良かったので、今回は座間味島へ。<br />フェリー減便の憂き目にあいつつも(泣)青い海に癒されてきました~<br />もちろん感染対策はしっかりと!<br /><br />航空券はANAきゅんを活用してお得に調達しました。<br />また沖縄セール出ないかな……( ;∀;)<br /><br />ざっくり行程<br />day1<br />羽田→那覇→かりゆし水族館→座間味泊<br />day2<br />座間味→那覇泊<br />day3<br />ブルーシールアイスパーク→那覇→羽田<br />

9歳ムスメと沖縄・座間味島 2泊3日

2021/07/29 - 2021/07/31

ayaka54

ayaka54さん

毎年恒例になりつつあるムスメとの沖縄旅。
もちろん感染対策はしっかりと!

航空券はANAきゅんを活用してお得に調達しました。
また沖縄セール出ないかな……( ;∀;)

ざっくり行程
ブルーシールアイスパーク→那覇→羽田

ANAグループ

day1
    頑張って朝早く起きて、8時台の飛行機で那覇へ!
    本当はお昼発の座間味行きフェリーに乗るために朝の飛行機にしたけど、コロナでフェリー欠航…。仕方なく夕方のフェリーを再予約。那覇着いてから時間が空いてしまった!スケジュールを考えながらの出発です。。

那覇空港に近づくときの海の色が好き♪
    何回来てもこの景色にテンション上がるー!

那覇は快晴!夏らしい青空が広がります~
    前からちょっと気になってたイーアス沖縄豊崎へ行くことに。DMMのかりゆし水族館があるところ。糸満の道の駅とも迷ったけど、バスのアクセスを考えてこっちに。

まずは早めのランチ。「きじむなぁ」でタコライス。確かチェーン店だったような。

B級グルメ感あって美味しい。イオンとかと違って、おしゃれーなフードコートでしたw

ランチ後はDMMかりゆし水族館。ウワサには聞いていたけど、入場料が高い!2人で4000円近くかかった。まだ新しいだけあって施設内はとてもきれい。

DMMかりゆし水族館 動物園・水族館

インタラクティブな展示システム。魚の説明はすべてアプリから。最近このタイプ多いな~川崎水族館もこんな感じだった。
    いちいちダウンロードするの面倒だなと思ったけど、ムスメはipadで興味深そうに説明見てました。普通の展示より見やすかったらしい。小学生以上の子ならわりと楽しめるのかも?

沖縄の海を再現した水槽。タイミングが合えば、300円で餌も購入できます。ムスメがやりたそうだったので(高いけど)お試し。

魚たちがワラワラと寄ってきて餌の取り合いにw
    ここ、水槽が子どもの目線の位置にあるから魚が間近で見やすい!いろいろ考えられて作られてるんだなぁと思う。

ムスメがドクターフィッシュの水槽に手を突っ込んでる間に私はコツメカワウソに癒されるw ちょろちょろ動き回る姿が何ともかわいい~

写真映えする彩り豊かな水槽も。チンアナゴやクマノミもいた。
    入場料高いし、そんなに広い水族館ではないけど子連れでサクッと楽しむにはいいかも。展示方法も子どもがわかりやすいように工夫されてるし。ムスメは大満足でした!

イーアスの隣(といっても徒歩7-8分)にある道の駅をちょっと偵察。

マンゴーあった!でもこれは贈答品用?気軽には買えない値段^^;
    残念ながらB級品はあまり置いてなかった。

道の駅 豊崎 道の駅

東京ではあまり見かけない!と思いパチリ。
    沖縄ってなぜかもやし高いですよね……1袋100円とか。本土から運んでいるので経費がかかるらしい。

パイナップルはバラ売りしてました!南国っぽい!

路線バスで旭橋駅まで戻り、タクシーでとまりんへ。
    午後になるとターミナル人少ない!閑散としてました^^; マーミヤかまぼこの売店もクローズしているので、ローソンでいろいろ買い込む。

とまりん 乗り物

16時発のクイーン座間味で向かいます!
    高速船、とまりんからちょっと歩かねば~なのが大変。
    ガラガラかな?と思いきや半分くらい埋まってました。

乗船してすぐムスメとともに爆睡、あっとゆーまに座間味着。
    途中で阿嘉島を経由して座間味まで1時間くらい。
    あまり記憶ないけど全然揺れなかったと思う!揺れに関しては波照間でだいぶ慣れたわw

ターミナルから徒歩でお宿へ。あーこの道の感じ!離島っぽい!

「レストハウスあさぎ」さんにお世話になります!
    1ヶ月くらい前に電話で直接予約。2食つけて親子で1万5000円しなかったくらい。慶良間はダイバー多いし、何泊もする人のほうが多いけど 1泊でも快く受け入れてくださいましたm(_ _)m

レストハウス あさぎ <座間味島> 宿・ホテル

お部屋は広めの和室(写真撮り忘れた!)トイレとシャワーはこんな感じ。冷蔵庫は共同で大きいのがありました。

集落から徒歩でビーチに行くのはちょっと厳しい感じ。チャリがあればいけるかも? 明るいけどすでに夕方だったのでとりあえず島内を散歩。
    こちらは宿の近くの売店。品揃え豊富なコンビニみたいで、ドリンク、食料、日用品までなーんでもありました。お値段もそこまで離島価格ではなかった!部屋飲み用のアルコールはここで調達してもよかったかも。

観光客が集中する場所なので、ここはしっかり感染対策を(>_<)

公園もあります^^; 少し放牧させるも、もう小4にもなるとすぐ飽きてしまうそうで…

集落近くの海だと透明度はこんな感じ。きれい!と感動するほどではないかも(°_°)ちょっとがっかりするムスメ。大丈夫、明日はウミガメがいる海に行くから!笑

宿に戻って夕飯いただきます。
    魚とパパイヤのチャンプルーが美味しかった!ムスメにも同じ食事を出してくださって、完食。民宿のごはんって家庭的で好き^^

沖縄に来るといつも腸の動きがスムーズ。 おそらく体との相性もいいのでしょうw

夜は星空観察しにフェリー乗り場まで。
    明かりがほとんど無く、目が慣れたら満天の星空が見えて感動!
    波照間で星が見えなかったのでリベンジ できてよかった。

しかしiphoneのカメラだとこれが限界です…泣

day2
    朝ごはん食べて、シュノーケリングツアーに参加!
    ちょうどいい量でした◎離島でもこうやってご飯をいただけることに感謝。

カヤック+シュノーケリングの午前ツアー。
    親子で10000円ちょっとでした。道具は防水バッグまで全て貸し出してくれるので、手ぶらで参加。写真も撮ってもらえるのでうれしい。

島の西にある阿真ビーチへ!
    前半はカヤック。お兄さん一緒に乗ってくれたけど、地味に疲れる^_^
    ムスメとタイミングを合わせるコツをつかむまで一苦労でしたw

海の透明度がめちゃくちゃ高いので、運が良ければウミガメが泳いでる姿もボートの上から見られる!一瞬、ぴょこっと顔を出すのがかわいい。

阿真ビーチ ビーチ

後半はお待ちかねのシュノーケリング。
    ムスメ、ちょっとビビるもお兄さんに説得され何とかエントリー。小さい子や泳げない人用の浮き輪(棒?)があるのでつかまってスイスイ~。お兄さんがそれを引っ張っててくれるので、私は自由にうろうろできてありがたかった。笑

しかもウミガメがいるとこにピンポイントで案内してくれる!笑
    これは一人だと見つけるのに大変だ。参加してよかった^^;

どあっぷ!
    人間慣れしてるのか、全然逃げない。
    波照間で会えなかっただけに感動もひとしお。泣

ウミガメは満潮時にいくと会える確率が高いそうです!

色とりどりのサンゴ。沖に出ればでるほど彩りも鮮やかに。
    慶良間でダイビングにハマっちゃう人の気持ちがわかる…ずーっと見ていられる素敵な景色。

魚もたくさん。クマノミも見つけた~
    大満足のシュノーケリングでした!

ツアー後は島の東側にある古座間味ビーチまで送ってもらえました◎

先ほどの阿真ビーチはのんびりした雰囲気だったけど、こっちのビーチは海の家あったり、パラソルの貸し出しもあってワイワイした雰囲気。
    それぞれ半日ずつしかいられないので忙しい( ;∀;)

古座間味ビーチ ビーチ

海の家でランチ。カフェっぽいメニューでガパオライスと生パスタをお買い上げ。午前中がっつり遊んだから何を食べても美味しいw

• 海の家&amp;売店。どーやら1つの建物に別々の飲食店が入っているようです。<br />

海の家&売店。どーやら1つの建物に別々の飲食店が入っているようです。

テラス席で食べてもOK。日に当たりまくりでかなり暑いけど、絶景!

時間もないので、さっそく海へ。
    ゴミゴミしてないので場所を選べばほぼ貸し切りみたいな感じに。手前のほうなら子どもでも足がつく位の深さで、安心して水遊びできます。ちょこっとだけど魚も見れた!

ムスメが泳いでる間、私は波打ち際に座ってひと休み。
    ヤドカリと遊んだり貝観賞したり。はぁぁ、癒される。

2時間ちょっと遊び、循環バスで集落に戻ります!
    30分に1本間隔で運行。観光客は宿のレンタサイクルか、このバスで足を確保してるっぽい。

宿はチェックアウト後でしたが屋外のシャワーは使用OK。
    スッキリして帰れるのでありがたい!

海あがりの1杯を売店で購入。ぷはー♪
    さっぱりして美味しいシークワーサー味のオリオン。

17時発の3便で那覇に帰ります。
    ムスメ、頭皮が日焼けしたようで船内でかゆがってたw

ほぼ日帰りみたいな滞在になっちゃったし、また再訪せねば!
    来年は阿嘉島も行ってみたいーー!

とまりんには18時着。
    夕飯の時間だけど、疲れて甘いものが食べたい気分だったのでぜんざいを食べに富士屋へ。とかいいつつタコスも美味しそうで惹かれる…w

ぜんざいの富士家 グルメ・レストラン

黒糖ぜんざい\460。
    ムスメは抹茶ぜんざいをチョイス。ここ、氷は保冷のカップで別に出してくれるから冷え冷えな状態で食べられるのが好き! ミニサイズでもちもちの白玉も食べやすくて美味しい。

本日の宿泊は「沖縄逸の彩」。
    無料サービスが充実!と聞いて気になり、楽天セールのときにポチ。2人で朝食付き1万円以下でした。見た目もロビーの雰囲気もリゾートホテルっぽくてムスメ大喜び。いつも安宿ばっかりだからね…

沖縄逸の彩ホテル 宿・ホテル

お部屋はダブルベッド。
    室内もきれい。コンセントの充電口がたくさんあるのが地味にありがたかった。

お部屋からは那覇市内ビュー。
    反対側のお部屋だとゆいレールが見えるのかも。
    ちょうど真下に見えるのがプールと温泉。めっちゃ街中なので子どもの騒音とかのクレームとか多そう…

さて、さっそく夜プール。

なーんと、ビールが無料で飲み放題!
    プールサイドにテーブルと椅子があるので子どもが遊ぶ姿を見ながらゆーっくりくつろげる(・∀・)素敵すぎるホテルだ!!

オリオンビールだけでなく、ハイボールも無料。

なーんと、泡盛まで無料!笑
    緊急事態宣言中はさすがに20時までの提供でした。プールの営業も20時まで。本来なら夜にカクテルや焼酎も飲めるらしい。えー気になる!また来なきゃ!

アルコールだけでなくアイスも無料でした。3種類くらいフレーバーがあった。
    夕飯どっか食べに行こうかな?と思ったけど、ビールとラーメン(これも無料。ドーミーインみたいなやつ!)で満足しちゃって結局ホテルから一歩も出ずに過ごす^^;

ちなみに、ランドリー&乾燥機も無料。洗剤も自動投入。ちょっと泳いで、水着洗いたいときには超便利です。

day3
    朝ごはんはバイキング。品数豊富。

ネタは小ぶりだけど、お寿司があったり

ジーマミー豆腐やもずくなど、沖縄っぽい食材も。

• そして朝から元気にプール &amp;ビール!笑<br />午後にブルーシールのアイス作りを予約したので、チェックアウトまでここでのんびり過ごす。ちなみにチェックアウト後もプール使ってOKらしい……すごっ!

そして朝から元気にプール &ビール!笑

温泉はプールの奥のほうにあってこんな感じ。水着で入浴。ちょっと気温が低い日でもプールと交互に入れるからよさそう。

後ろ髪ひかれまくりながらチェックアウト。
    お楽しみイベント予約しておいてよかった…首里城見学なんて言ったら、絶対ホテルから出掛けたがらなかったに違いない( ;∀;)

安里駅から路線バスに乗って浦添方面へ。
    ランチはガイドブックでよく見るA&Wの牧港店に行ってみた!レトロな沖縄っぽい^^子どもが水遊びできる噴水もあって規模も大きめ。

A&W 牧港店 グルメ・レストラン

グッズも充実。おみやげによさそう。

インスタっぽい写真w
    期間限定のなんとかバーガー(忘れた…)。ルートビアは苦手だけど、オレンジドリンクは好き。HI-Cオレンジみたいでどこか懐かしい味。

アイス作りまで時間があったので近くのサンエーへ。
    割引のマンゴー購入! 帰ってすぐ食べるし安いので全然OK。

ついでに75ビールもゲット。これからアイス作りなのに重いww

到着!牧港のバス停から歩いてすぐなので、レンタカーなしでも行けます。

ブルーシール アイスパーク グルメ・レストラン

アイス作りは事前申込み制。1人\1800、大人1名付き添いOK。
    まずはどんなアイスを作りたいかイメージを描き描き。ベースの形とフレーバーも選べる!

好きなトッピングを選んで……

自分で描いたイメージを参考に自由にアレンジ。チョコペンで絵を描いてもOK。aアイスが溶けちゃうので5分以内に完成させなきゃで意外と忙しいw

終わったらソフトクリーム体験で1人1個無料で食べられるサービスも。余ったトッピングはここに乗せて♪ このときは付き添いの大人も食べられましたw

アイス作りの途中、マイナス20度の冷凍庫に入れる体験も。アイスの気分になれる!がウリのようだけど、この前行った紋別の流氷館を思い出す寒さだったwww

完成したアイスはこんな感じ。
    1時間、専用のドライアイスに入れてしっかり固めてからいただきます。持ち帰ってもいいし隣のカフェで食べてもOK。このままだとバスの中で食べるハメになりそうだから少し待ってカフェで食べてくことに。

テーマは「ゆめかわアイス」だそう^^; 写真だとわかりにくいけど、なかなかの大きさで食べごたえばっちりw 味はもちろんブルーシールだけあって美味しい。

追加で私もアイス。グアバとマンゴーだったかな?
    謎の人形とともにパチリw
    もう帰るだけなのでゆっくり過ごしました~

帰りは夕方の飛行機。
    ブルーシールからいったん牧志まで戻り、ホテルで荷物ピックしてからモノレールで空港へ。
    シメはもちろん空港食堂!さっきアイス食べすぎたせいか、ムスメはお腹いっぱいとのことでゴーヤチャンプルをシェア。はーいつ食べても美味しい。

空港食堂 グルメ・レストラン

モニター付き機材だった^^
    75ビールのマンゴー味を飲みながら羽田へ~。ちょっと甘みのあるビール?みたいな味だった。フルーティだけど、シークワーサー味のオリオンのほうが好みかも。ムスメは隣で爆睡でしたzzz

今年も無事に沖縄母子旅、行けてよかった◎
    いつまでムスメ一緒に来てくれるかな~(°_°)
    逸の彩ホテル泊まるよ!って行ったら来てくれそうな気もするw

次は3日後に長崎へ✈
    読んでくださりありがとうございました!

• andさん 2022/07/17 09:43:08
    こんにちは
    ayakaさん

私も阿嘉か座間味辺りに行きたいなぁと思っていてこちらにたどり着きました。
    キレイな海でシュノーケルめちゃくちゃやりたくなります。
    こちらは現地でお願いしたのですか?
    娘さんとウミガメ見れて最高でしたねっ。