京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の四条に所用があり…ちゃっかり前日より出発!<br />京都駅は乗り換え駅だと思っていましたが 前回同様 京都駅からの出発旅となりました。<br />では 行って参ります。

京都七条ぶうらり旅行!…ひとり旅編!

2021/09/27 - 2021/09/28

くうちゃん

くうちゃんさん

京都の四条に所用があり…ちゃっかり前日より出発!
では 行って参ります。

旅のスタートは 前回のラストのお店…
    京都 伊勢丹 築地寿司清さん

前回の最後に頂いたのと同じメニューで スタートです!
    相変わらず 美味しい!

いいお天気なので 伊勢丹横の大階段から 見下ろしてみる。

今度は 見上げて…京都タワー!

京都タワーから 北に5分程歩いて 東本願寺にやって来ました。

真宗大谷派。東本願寺は通称で 西本願寺( 龍谷山本願寺) の東に位置する事に由来しているようです。
    こちらでは 御朱印を行われていません。
    何度もお寺を訪れて 仏教の教えに出逢ってほしいという考えからとの事。
    合掌!

手水舎は お水はありますが 使えないようになっています。

御影堂です。

阿弥陀堂です。
    サンリオのキャラクター
     シナモロールちゃん雲 発見!

わあ こちらからも 京都タワー 見えます~。

外に出て 見上げてのお写真…虹が写り込んでいて ほんわかした気持ちになりました。
    有難うございます、合掌!

南無阿弥陀仏
    人と生まれたことの意味を訪ねていく旅を…!

徒歩で5分程 東に歩くと…名勝 渉成園。

渉成園は東本願寺の飛地境内地( 別邸) です。
    1602 年 教如上人( 東本願寺十二代) が 徳川家康から 寺地を寄進され 東本願寺が成立しました。

こちらからも 京都タワーが見えます!

こちらの庭園は いわゆる「池水回遊式庭園」 で、
    洛北詩仙堂を開いた石川丈山の作庭になると伝えられているようです。

橋も渡ってみました。

傍花閣( ぼうかかく)
    階上には四畳半のお部屋があるようです。

今回 一部 池を工事されていました。
    お手入れが 前回拝観した同じく京都市内のお庭と全く違うので ちょっとびっくり致しました…。

またまた 5分ちょっと歩いて 今宵のお宿
    「 御宿 野乃 京都七条」 さん。
    ドーミーインのお宿です。

今年の1 月13日 オープンしたばかりです。

玄関で履物をロッカーに…素足が 心地よい。
    お写真 右手が フロント。
    ちょっと早かったけど お部屋に入れる事に。

和の趣ある廊下…お部屋に入る前から寛いでます。

京風な飾りで ほっこり!

キングサイズのベット…足元がテレビなので ベットを横に寝てもゆったり見られます。まっすぐ寝たまま くるくると 回れる( 笑)

ドア近くに扉の無いタイプのクローゼット。
    私は 扉が無い方が こもった感じが無いので好きです。
    作務衣のような館内着がかかっていました。

冷蔵庫に フルーツも。
    さっぱりして 美味しゅうございました。

この籠を持って 温泉へ。
    タオル以外に ビニール袋も入っていて さすが!って思いました。

和の風情を楽しみながら

大浴場は天然温泉です。

またまた 色々な工夫があり、奥の階段を上がると 岩風呂があり、
    もう一度上がると 瞑想の湯があります。
    こちらは 、薄暗く 天井も低く 音楽も聞こえ
    何より 障子にうまく光をあてて とても良い感じ!
    瞑想の世界…癒されるわあ。

無料のマッサージ機も3台

ドーミーイン名物 おやすみ処にアイスキャンデー。
    朝は 乳酸菌飲料に代わります。

晩御飯! こちらのお宿は晩御飯付きのプランが無いので お弁当を買いに伊勢丹に向かっていた途中…見つけてしまった551!
    蓬莱の豚まんとしゅうまい買ってしまった!
    周りに気兼ねするくらいの匂いがするけど
    この時期 皆様マスクをされているのが 有り難い。

朝ごはんは ドーミーイン名物海鮮丼を自分で作れます。
    揚げたて天ぷらもありますが やっぱり いくらとかに!
    たまに塩っぱいのがありますが そういう事もなく とっても美味しい!
    ちなみに 21時半からの ドーミーイン名物 夜鳴きそばは 朝ごはんに備えて頂きませでした。

お友達との待ち合わせ…祇園四条駅すぐ「南座」です。
    看板は 10月6日から公演される「 虎者」
    構成 演出が 滝沢くん!

最初 四条界隈でと思っていましたが お友達の提案で 四条から 北に30分程歩いて
    木屋町まで やって来ました。

こちらは 庭園を眺めながら お食事が出来ます。

慶長16年(1611 年)了以によって作られ 明治の元勲山縣有朋( やまがたありとも)の別邸となり 第3代日本銀行総裁川田小一郎の別邸 阿倍一太郎の所有を経て 現在は 大岩邸として伝わり「 がんこ高瀬川二条苑」 となっています。

朝ごはんの海鮮丼のせいか…お腹が全く空いてないので、お蕎麦中心で。

コーヒーも頂き 会計後 お庭に出てみます。

お店の近くの高瀬川。
    お互い コロナのワクチンも終了したので 久々にお友達とも会え…といっても マスクと アクリル板越しではありますが、 嬉しゅうございました。
    旅人が 安心して旅を楽しめる日が一日も早くきますよう皆様と共に願うばかりです。
    有難うございました。