那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ緊急事態宣言中ですが<br />沖縄県那覇市にひとり旅してきました。<br /><br />ペーパードライバーなので<br />ゆいレール、徒歩、レンタサイクルで<br />那覇市内をのんびりと過ごすことに。<br /><br />ホテルはプチリゾート感満載の築浅ホテル<br />ホテルストレータ那覇<br />に2泊と最終日にデイユースで計2.5泊<br /><br />ツインルーム高層階 2泊で25,110円<br />ダブルルーム 12時間デイユース 5,000円<br /><br />飛行機はマイルの特典航空券で往復JAL利用<br /><br />..<br />2日目は、ご当地スーパー等でお土産購入<br />とウミカジテラスでサンセット<br /><br />※感染対策について<br />既にワクチン2回接種済み<br />ひとり旅ゆえに黙食の徹底<br />不織布マスクの着用<br />こまめな手洗いや消毒<br />普段から行ってますがこれらを徹底しました。

はじめての沖縄那覇へひとり旅 Day.2

2021/09/26 - 2021/09/28

さとう

さとうさん

まだ緊急事態宣言中ですが
沖縄県那覇市にひとり旅してきました。

ペーパードライバーなので
ゆいレール、徒歩、レンタサイクルで
那覇市内をのんびりと過ごすことに。

ホテルはプチリゾート感満載の築浅ホテル
ホテルストレータ那覇
に2泊と最終日にデイユースで計2.5泊

ツインルーム高層階 2泊で25,110円
ダブルルーム 12時間デイユース 5,000円

飛行機はマイルの特典航空券で往復JAL利用

2日目は、ご当地スーパー等でお土産購入
とウミカジテラスでサンセット

※感染対策について
既にワクチン2回接種済み
ひとり旅ゆえに黙食の徹底
不織布マスクの着用
こまめな手洗いや消毒
普段から行ってますがこれらを徹底しました。

昨日は疲れて早く寝たので、4時半に目が覚めてしまった。
    その後、ベッドでうだうだしてから起床。

朝食開始は7時なので、その前に徒歩圏内にあるご当地スーパーに。
    24時間営業のユニオン前島店。

フレッシュプラザ ユニオン (前島店) スーパー・コンビニ・量販店

地元の方が早朝からお買い物に来ていました。
    規模は小さめ。特にお土産コーナーとかはなし。
    ミミガージャーキーやコンビーフハッシュが
    かなりお安くなっていたのでそちらをメインに購入。

スーパーでお買い物して7時も過ぎたので、
    ホテルの朝食をテイクアウト。
    9月上旬まで、パーク玉子おにぎりがメニューにあったのに
    内容変更があったようでレギュラーメニューからなくなってしまった…。

選んだのはサラダのセット。
    ただ、こちらのセットはパンもご飯もつきません。
    スープ、ヨーグルト、果物はセットでつきます。
    なので、自由に取れたちんすこうを確保。
    テイクアウトの場合は、飲み物をフリーで持ち帰れます。

じゃがいもなども入ってボリュームたっぷり。
    でも、せめてパンはセットにしてほしかったよ。
    どうしてもパンが必要なら有料とのこと…。

朝食後、少しのんびり。
    通勤ラッシュが落ち着いたであろう
    9時過ぎから行動します。

エレベーターホールから海が見えることに、
    2日目でやっと気がつきました。
    那覇の市街地は海からとても近いですね。

今日からは、ゆいレールにたくさん乗る予定。
    1日乗車券と2日乗車券があります。
    どちらも、日をまたいで24時間、48時間の利用です。
    ゆいレールは運賃が割高なのでお得なフリー切符ありがたい。

また、紙の切符にはQRがついており
    そちらを改札でかざして通ります。

壺川駅で下車し、目的地の那覇中央郵便局。

那覇中央郵便局 名所・史跡

郵便局めぐりが趣味なので、ここは外せません。
    風景印(絵入り消印)を押印してもらいました。

郵便局でのみ販売のご当地ポストカードたち。
    ダイカットはフォルムカードで海外の人にも人気。
    それぞれ販売元が違うので情報収集は大変です笑
    HPで見たことのないポストカードもあったので
    いろいろと購入しちゃいました。

そうそう。
    こちらの中央郵便局も、ほかの沖縄の郵便局員さんも
    皆さんとても好対応で気持ちよかったです。
    地方の郵便局に行くと、え?という局員ガチャがあるんです。
    訪れた4局全て良い対応していただけて、沖縄の好感度上がりました。

沖縄は、郵政の歴史的にも特殊な地域なので
    資料センターを見たかったのですが、コロナでお休み。残念。

旅の計画段階で壺川駅も宿泊の候補でした。
    良さそうなホテルが見つかったので変えましたが、
    この辺りのGoogleマップも見まくっていました。

ご当地スーパーのかねひで
    こちらもお土産コーナーとかはなかったです。
    前日に美味しいと思った沖縄そばのスープの素があり
    そちらを購入しました。

その後、壺川のドンキホーテに行きましたが、
    地元の方メインの店舗のようでお土産コーナーはなく
    食品売り場にお土産になりそうなものがあるので探すという感じでした。
    国際通り店で良いなと思ったものを買おうと思っていたので
    ちょっと計画を変更です。

タウンプラザかねひで (壺川店) スーパー・コンビニ・量販店

またゆいレールに乗り、小禄駅に来ました。
    お土産売場がありそうなイオンが直結してるんです。

パン工場 イオン那覇店 グルメ・レストラン

予想通り、お土産コーナーがありました!

そらとぶピカチュウプロジェクト
    という航空業界と観光業界を盛り上げるプロジェクト
    沖縄の名産品のパッケージにピカチュウがいます。

沖縄バヤリースのジュース
    あまりコンビニなどでは見かけず。
    意外と、ゆいレールの自販機にあったりしました。

ホテルから遠いけど、これ買いたいよー!
    ブルーシールのお得な組み合わせ。
    紅イモは売り切れ中…。食べたい味なのに…笑

少し前にゴスペラーズの酒井さんが
    マツコさんの番組でご当地パンを紹介されていて
    ついつい気になって見てしまうパン売り場

• ケンミンショーやガレッジセールのゴリさんのYouTubeで見て気になっていたJimmy&#39;s<br />イオン那覇の中にお菓子類は売ってました。

ケンミンショーやガレッジセールのゴリさんのYouTubeで見て気になっていたJimmy's
    イオン那覇の中にお菓子類は売ってました。

イオン那覇で購入したものたち。
    レジのおばさんが、ビアナッツ美味しいですよと
    チョイスへのお墨付きもらって嬉しい笑
    右下の梅小亀と沖縄そばだしは壺川のかねひでにて。

国際通りのドンキホーテで気になったものがなく
    また国際通りに行くことになりそう…。

お土産を買い込んだ後、少し早めにランチにします。
    イオン那覇から歩いてすぐにあるA&W

A&W 那覇金城店 グルメ・レストラン

注文したモッツァバーガーとカーリーフライ
    そして、真打のルートビア!
    ルートビアは店内利用だとおかわりできるとの案内。

お値段的にもモスバーガーのような感じかな?
    お野菜シャキシャキでパテもジューシー。
    独自のモッツァソース(オーロラソースベース?)が美味しい。
    ルートビアは、噂通りで湿布の味です笑
    DR.ペッパー的な飲みやすさはなく、台湾の黒松よりも湿布感強め。
    黒松は意外と平気だったけど、ルートビアはダメでした…。
    カーリーフライは衣しっかりのフライドポテト。
    塩はふってなく、ケチャップが元々ついてます。

沖縄のてんぷらも食べたかったものの1つ。
    お腹いっぱいだけど、はしごします。

上間てんぷら店 小禄金城店 グルメ・レストラン

店内は中央にお弁当類があり、
    うどん屋さん的にてんぷら類がセルフであり自分で袋に入れる形式。

外に簡易的なテーブルと椅子があったので、こちらでいただきます。

購入したのは、魚のてんぷら。
    フリッターのような衣の揚げ物です。
    熱々じゃなかったから、次は熱々食べたい!

ゆいレールで、1度ホテルまで戻りました。
    前日にチェックして気になったものの、
    他店では見かけなかったものを買いに
    再び国際通りのドンキホーテで買い出ししました。

右下の雪塩ちんすこうは、国際通りのファミマで購入。
    イオン那覇でも購入したのですが、賞味期限が意外と短い。
    こちらにあったものは、それよりも先の賞味期限だったので購入しました。

35COFFEE (ドンキホーテ国際通り店) グルメ・レストラン

ファミマに寄ったのは、アイスを購入したかったからです。
    ホテルから1番近いファミマは食べたいものがなく
    国際通りのファミマをのぞきました。
    食べたかったものはなかったものの、
    紅いもタルトアイスとブルーシールのアイスキャンディーを購入。
    ブルーシールのアイスキャンディーは、100円くらいでグァバ味。
    パッケージも可愛いし、美味しかったです。
    紅いもタルトアイスは、下にタルト生地を表現したアイスもあり
    なかなか面白い食感でした。

アイスを2つ食べたら食欲が止まらなくなってしまった笑
    梅子亀(小麦の揚げせんべい)とバヤリースのグァバ味で
    おやつタイム2回目です。
    梅子亀が止まらい美味しさでぺろっと1袋食べてしまいました。
    危険なおやつです。

お部屋でうとうとしたりしましたが、
    今日も夕日を見にお出かけします。

夕方16時ごろのゆいレールは帰宅する高校生たちで混雑。
    那覇の高校生はスカート膝丈で靴下は足首までの子たちが多かった印象。
    そして、高校のジャージで帰宅する子も多くて驚きました。

赤嶺駅でゆいレールを降り、バスに乗り換えて瀬長島に到着です。

瀬長島 自然・景勝地

オープン当初にTVで見て以来、沖縄旅行の際には行きたいと思っていたウミカジテラス。
    那覇空港からも近く海に面した斜面をうまく利用しているショッピングスポットです。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

コロナの影響で、お店の半分ほどの営業でした。
    (9月末までは土日祝は営業休止)

観光客がメインのところはどこも厳しいですよね…。

ここには地域猫ちゃんたちがたくさんいまいした。
    お店の方も慣れた様子で可愛がっていたり。

今日は綺麗な夕日が期待できそう!

夕日を見ながらお店のテラスで食べるのも良いなと思ったものの、
    各テラスはその前にあるお店の所有物とのこと。
    食べたいお店が1階だったので、そうなると路駐している車が邪魔になるなー。
    なので、テイクアウトして公園のベンチで食べることにします。

親父のまぐろで生まぐろ丼を購入。

親父のまぐろ グルメ・レストラン

ハッピーレモンで、シークワサーティーを購入したつもりが、
    普通のレモンティーになっていた…。ぬぬぬ。

どんどん沈んでいく夕日。

ウミカジテラスの近くに海沿いのベンチが並ぶ公園があります。
    風は強いけど、そちらでいただきます。

1度も冷凍していない生のまぐろは絶品ですね。
    強風でちょっと食べにくいけど、美味しい。
    夕日を見ながら食べるのはちょっと忙しかったかも笑

平日だからか、人も多くなく夕日を堪能できました。

茜色と夜になる空の色が何とも言えず綺麗だなー。

左下の白色はベンチです。
    たくさんベンチが並んでいるので、周りの人との距離も十分に保てました。

名残惜しいけど、帰りのバスの時間があるので退散。

炎があちこちにたかれて、雰囲気が増します。

バス停に向かいながらも、綺麗な空を見ちゃいます。

瀬長島からは数名乗り込みみました。
    たまたま皆さんお1人さまで、同志かな笑

そして、瀬長島より前に乗っていた5人組がノーマスクだったのです。
    乗った瞬間ギョッとしました…。
    バス内でノーマスクでそこそこ会話されて殺意を覚えます…。
    バスのアナウンスや掲示でマスク着用を散々呼びかけているのに。
    運転手さん、気が付いてないのか、注意するのが面倒なのか…
    この路線は観光客が多いので、きっと観光客でしょうね。
    何かしらの災いがノーマスク集団に起こるように心の中で呪っておきました。

ゆいレールの赤嶺駅には目の前にご当地スーパーのユニオンがあるので、
    ちょっとのぞいてから帰ります。
    (左下の緑の光がユニオン)

ユニオン 赤嶺店 グルメ・レストラン

へちまとゴーヤが並んでいて、勝手に沖縄感!と感動。

今まで、ご当地パンの「なかよし」はハーフは見たけど、フルサイズは初めて!
    こんなに大きいから、皆で分けて食べる「なかよし」なのねー。

こちらで、沖縄のインスタントお味噌汁とジーマーミ豆腐
    気になったご当地パンのKing'sとオリオン缶チューハイWATTAのパッションフルーツを購入。

まぐろ丼のご飯を少なめにしたらお腹が空いたので食べちゃいます笑
    上はやわらかなデニッシュ生地で甘いクリームをサンドしたパン。
    美味しいに決まっています。
    パッションフルーツのチューハイも美味しい。

この日もゆっくり湯舟に使って、ぐっすり就寝。