白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月22日ー25日、蓼科に旅行に行った。今回は家族旅行なので、電車は使わず車のみ利用した。<br /><br />(1日目)<br />1日目は佐久南ICで高速を降り、インターチェンジ付近にある道の駅ヘルシーテラス佐久南でラーメンを堪能した。蓼科に行く際はここか横川SAを経由することが多いが、今回は前者を利用した。ここには様々な地元の食材やお土産が売られている他、食堂もあるため、休憩に持って来いな場所となっている。<br /><br />そしてスーパーTSURUYAで食材を買い、ホテルへと向かった。今回利用したのは蓼科わんわんパラダイス蓼科コテージである。林の中にコテージが等間隔で並んでおり、滞在中は周辺を散歩したり、以前宿泊したコテージを再度見に行ったリした。<br /><br />しかし、コテージによってはWi-Fiが付いていないうえ、しかも当日そのコテージに行くまでWi-Fiの有無が分からないため、行く前にポケットWi-Fiを借りておいた。<br /><br />今回宿泊したコテージにも案の定Wi-Fiは付いておらず、早速ポケットWi-Fiの出番ということでポケットWi-Fiを起動したが、こちらも全く電波が入らず使い物にならなかった(種類によっては繋がるものもある可能性有)。<br />結局、ネットを使うにははデータ通信を使用しなければならなかった。2日目はゴルフに行くため、早めに就寝した。<br /><br /><br />(2日目)<br />2日目は望月カントリークラブに行きゴルフを楽しんだ。コースにカートも乗り入れることができ、自分の打つ場所までカートで移動できるため大変楽であった。しかし、私はゴルフはあまり上手ではないため、ボールが曲がったり、思うように飛ばないこともあった。特にパターは方向や打つ強さの調整が難しく、さらなる練習の必要性を感じた。しかし、ドライバーは前より格段に上達したため、現在週1回ペースで通うゴルフスクールでの練習の効果が出ているように思えた。<br /><br />昼食はカキフライ定食を食べ、昼2時ごろにコテージに戻った。<br />夕飯はケータリングサービスを利用し、しゃぶしゃぶを堪能した(4人分頼んだが、肉が余ってしまったので翌日、その肉を野菜を使って野菜炒めを作った。)<br /><br />(3日目)<br />3日目は御泉水自然園に行き、自然を堪能した。ここに来るのは2回目であり蓼科に来た際は一度は訪れていただきたい場所である。特にゴンドラ山頂駅付近の展望台からの景色は圧巻であり、非常にお勧めできる。<br />昼食は長門牧場でピザと山賊焼きを堪能し、コテージに帰った。<br /><br />(4日目)<br />4日目は蓼科大滝、道の駅ビーナスライン蓼科湖に行き、焼うどんを食べ帰る道中の展望台で写真を撮って帰宅した。<br />蓼科大滝は比較的有名な場所であり、道中複数の観光客とすれ違った。また付近の道が車ですれ違うことができないほど狭く、前から車が来た際は一旦バックしなければならないこともあるようだ(すれ違いスペースはあるが、記憶では確か1ヶ所くらいしかなかった気がする)。<br /><br />道の駅ビーナスラインは比較的大きな施設で、お土産が売られていたり、ご飯を食べたりできる場所である。また目の前に蓼科湖があるため、遊歩道を歩いて蓼科湖を一周したり、湖を眺めてみるのも良いと思う。<br /><br />そして帰りに山道を経由した際、道中に展望台があったため写真を撮り、その後帰宅した。<br /><br />移動も原則車であること、他人と共用する場所がないことを考えると、旅行の際にこのような場所を選んで旅行するのも良いと感じた。特に新型コロナが流行る今、このように密をさけれる場所が密かに人気になっていることもわかる気がした。<br /><br /><br />※蓼科のコテージに宿泊する際はポケットWi-Fiを契約されることを推奨します。<br />※女神湖周辺にはスーパーやコンビニがありません(最寄りは白樺湖のローソン)。<br /><br /><br />

蓼科旅行

2021/08/22 - 2021/08/25

優心旅行

優心旅行さん

(1日目)

(2日目)

昼食はカキフライ定食を食べ、昼2時ごろにコテージに戻った。

(3日目)
昼食は長門牧場でピザと山賊焼きを堪能し、コテージに帰った。