大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月に数回、半分ボランティアのような仕事をしていますが、それに関して9月に資格試験を受けることになりました。パソコンで初めてeラーニングなるものを受け、錆びついた頭を無理やりフル回転させ、なんとか合格することができました(^^)♪<br /><br />その慰労会と託けて仲間とランチすることになり、大阪城近くの元大阪市公館の『ザ ・ガーデンオリエンタル大阪』でアフターヌーンティーを愉しむことに...。<br /><br />近くに『藤田邸跡公園』があり、食事の後に散策をしていると季節の彼岸花が咲いていて、秋を実感.:*☆*:. その後、梅田に戻り、阪急百貨店に移動しさらにお話タイムが続きました。その時準備中だった阪急百貨店のイベント『素晴らしき時代マーケット』&『ガレ・ドーム ガラスの世界展』が気になり後日再訪。最後に少しだけ載せました。<br /><br />

旧大阪市公館でアフヌーンティーを愉しみ 周辺を散策♪

74いいね!

2021/09/21 - 2021/09/21

102位(同エリア1784件中)

18

49

akiko

akikoさん

月に数回、半分ボランティアのような仕事をしていますが、それに関して9月に資格試験を受けることになりました。パソコンで初めてeラーニングなるものを受け、錆びついた頭を無理やりフル回転させ、なんとか合格することができました(^^)♪

その慰労会と託けて仲間とランチすることになり、大阪城近くの元大阪市公館の『ザ ・ガーデンオリエンタル大阪』でアフターヌーンティーを愉しむことに...。

近くに『藤田邸跡公園』があり、食事の後に散策をしていると季節の彼岸花が咲いていて、秋を実感.:*☆*:. その後、梅田に戻り、阪急百貨店に移動しさらにお話タイムが続きました。その時準備中だった阪急百貨店のイベント『素晴らしき時代マーケット』&『ガレ・ドーム ガラスの世界展』が気になり後日再訪。最後に少しだけ載せました。

PR

  • コロナ禍で会食が憚られ、久しぶりの仲間とのお出かけでした(*^^*) <br />梅田で集合し、JR東西線「北新地」駅まで行き、乗車。2駅目の「大阪城北詰」駅で下車し、徒歩1分!右手にそれらしき建物が見えてきました。

    コロナ禍で会食が憚られ、久しぶりの仲間とのお出かけでした(*^^*)
    梅田で集合し、JR東西線「北新地」駅まで行き、乗車。2駅目の「大阪城北詰」駅で下車し、徒歩1分!右手にそれらしき建物が見えてきました。

  • 『ザ・ガーデンオリエンタル・大阪』と壁面に表示。&quot;OSAKA ESTABLISHED 1959&quot;と書かれているように、もとは1959年(昭和34年)に大阪市の迎賓館として建てられたものだとか。当時、この建物は国際会議や式典の舞台となり、歴代の首相をはじめとする各国のVIPを迎え入れ数多くの賓客に愛されてきたのだそうです。

    『ザ・ガーデンオリエンタル・大阪』と壁面に表示。"OSAKA ESTABLISHED 1959"と書かれているように、もとは1959年(昭和34年)に大阪市の迎賓館として建てられたものだとか。当時、この建物は国際会議や式典の舞台となり、歴代の首相をはじめとする各国のVIPを迎え入れ数多くの賓客に愛されてきたのだそうです。

  • モダニズムの造形美を基調とした格式高い建築だそうで、大阪株式取引所や大阪能楽会館などに携わった竹腰健造氏による設計だとか。

    モダニズムの造形美を基調とした格式高い建築だそうで、大阪株式取引所や大阪能楽会館などに携わった竹腰健造氏による設計だとか。

  • 市の迎賓館として使われていたという品格がちょっぴり感じられるレトロモダンなエントランス。2014年にレストランおよびウェディング会場としてリノベーションされたそうです。

    市の迎賓館として使われていたという品格がちょっぴり感じられるレトロモダンなエントランス。2014年にレストランおよびウェディング会場としてリノベーションされたそうです。

  • 中に入ると、アール・デコの装飾が施されたレストランでした。

    中に入ると、アール・デコの装飾が施されたレストランでした。

  • 思ったより小さめでしたが、隠れ家的な雰囲気が感じられました。

    思ったより小さめでしたが、隠れ家的な雰囲気が感じられました。

  • 窓際の、外のお庭が眺められる席に案内してもらいました。

    窓際の、外のお庭が眺められる席に案内してもらいました。

  • 窓から見えていた池に面したテラス席♪

    窓から見えていた池に面したテラス席♪

  • しばらくすると、ウェルカムドリンクが運ばれ、お祝いの乾杯!<br />そして3段のアフタヌーンティーセット&スコーンが運ばれてきました。(2人+1人用のスタンド)

    しばらくすると、ウェルカムドリンクが運ばれ、お祝いの乾杯!
    そして3段のアフタヌーンティーセット&スコーンが運ばれてきました。(2人+1人用のスタンド)

  • これは1人用ティースタンドです。

    これは1人用ティースタンドです。

  • 3段目のプレートはセイボリーフードで、季節野菜のバーニャカウダ・自家製ミートパテのスライダー・きのこのキッシュ・かぼちゃスープがのっていました。<br />どれも美味しかったですが、手前の季節野菜のバーニャカウダは、アンチョビ味が効いたソースでお野菜がとても美味しくいただけました♪ この4品+スコーンだけでちょっとした軽めのランチという感じでした。

    3段目のプレートはセイボリーフードで、季節野菜のバーニャカウダ・自家製ミートパテのスライダー・きのこのキッシュ・かぼちゃスープがのっていました。
    どれも美味しかったですが、手前の季節野菜のバーニャカウダは、アンチョビ味が効いたソースでお野菜がとても美味しくいただけました♪ この4品+スコーンだけでちょっとした軽めのランチという感じでした。

  • 2段目のプレートは、真ん中にショコラフランボワーズマカロン、モンブランタルト、タルトオスリーズ、デリス・オ・フランボワーズ、アーモンドシューが...。セイボリーのあとに、いろんな小さめのスイーツは幸せ感がアップします~♪

    2段目のプレートは、真ん中にショコラフランボワーズマカロン、モンブランタルト、タルトオスリーズ、デリス・オ・フランボワーズ、アーモンドシューが...。セイボリーのあとに、いろんな小さめのスイーツは幸せ感がアップします~♪

  • そして上のプレートには、バニラのパンナコッタ、ピオーネのサングリアのジュレ、カシスポワール、オペラ。<br />「冷たいうちにどうぞ」と勧められた、ガラス容器に入った&quot;サングリアのジュレ&quot; はジュレの中にピオーネのカットした粒がたくさん入っていてとても美味しかったです。

    そして上のプレートには、バニラのパンナコッタ、ピオーネのサングリアのジュレ、カシスポワール、オペラ。
    「冷たいうちにどうぞ」と勧められた、ガラス容器に入った"サングリアのジュレ" はジュレの中にピオーネのカットした粒がたくさん入っていてとても美味しかったです。

  • スコーンはダージリン&プレーンに、ジャム&クロテッドクリームが添えられていました♪ ドリンクはフリードリンク制で、写真は最初にお願いしたヴァージンモヒート。スタッフの方はとても感じが良くて、何度も「新しいドリンクはいかがですか?」と訊ねてくれました^ ^ <br /><br />セイボリーとスイーツが取り交ぜられたアフタヌーンティーのどれも、見た目以上に手が込んでいて満足感100%でした。

    スコーンはダージリン&プレーンに、ジャム&クロテッドクリームが添えられていました♪ ドリンクはフリードリンク制で、写真は最初にお願いしたヴァージンモヒート。スタッフの方はとても感じが良くて、何度も「新しいドリンクはいかがですか?」と訊ねてくれました^ ^

    セイボリーとスイーツが取り交ぜられたアフタヌーンティーのどれも、見た目以上に手が込んでいて満足感100%でした。

  • 2時間ほどティータイムを愉しみ、その後お庭も見せていただけるというので、自分たちだけでお庭に出てみました。

    2時間ほどティータイムを愉しみ、その後お庭も見せていただけるというので、自分たちだけでお庭に出てみました。

  • 池に架かる橋を渡ろうとすると、餌をもらえるのと思ったのか鯉がたくさん寄ってきました。その鯉はすべて金色で\(◎o◎)/

    池に架かる橋を渡ろうとすると、餌をもらえるのと思ったのか鯉がたくさん寄ってきました。その鯉はすべて金色で\(◎o◎)/

  • 「あれ、ハギよね!」と教えてもらって見てみると、花が蝶形の白いハギが池のそばでいっぱい咲いていました。もう秋ですね~~。

    「あれ、ハギよね!」と教えてもらって見てみると、花が蝶形の白いハギが池のそばでいっぱい咲いていました。もう秋ですね~~。

  • 4,000坪もあるという緑豊かなお庭から建物をスマホの広角で撮影!

    4,000坪もあるという緑豊かなお庭から建物をスマホの広角で撮影!

  • 敷地内にチャペルもありました。挙式が終わり後片付け中でしたが、写真を1枚撮らせてもらいました。

    敷地内にチャペルもありました。挙式が終わり後片付け中でしたが、写真を1枚撮らせてもらいました。

  • ここも森の中にあるガラス張りのホールのようでした。

    ここも森の中にあるガラス張りのホールのようでした。

  • これはレセプションホールの前の池。夜にはライトアップするのか、球状のものがぷかぷか浮かんでいました。

    これはレセプションホールの前の池。夜にはライトアップするのか、球状のものがぷかぷか浮かんでいました。

  • ぐるりとお庭を周り、車寄せのところまで戻ってきました。<br />『ガーデン・オリエンタル』の敷地の前を流れる「大川」の対岸には大阪造幣局があり、春はここも桜がとても綺麗だそうです。春に再訪するのも良さそうです♪

    ぐるりとお庭を周り、車寄せのところまで戻ってきました。
    『ガーデン・オリエンタル』の敷地の前を流れる「大川」の対岸には大阪造幣局があり、春はここも桜がとても綺麗だそうです。春に再訪するのも良さそうです♪

  • 『ザ・ガーデンオリエンタル』をあとにし、その横にある「藤田邸跡公園」にやってきました。<br />藤田邸跡公園は、かつて明治財界で活躍した藤田財閥の藤田伝三郎氏の、総面積が約53,000平方メートルもあったという広大な邸宅の一部を、JR東西線開通の際の資材置き場として大阪市が購入、その後公園として整備されたものだとか。

    『ザ・ガーデンオリエンタル』をあとにし、その横にある「藤田邸跡公園」にやってきました。
    藤田邸跡公園は、かつて明治財界で活躍した藤田財閥の藤田伝三郎氏の、総面積が約53,000平方メートルもあったという広大な邸宅の一部を、JR東西線開通の際の資材置き場として大阪市が購入、その後公園として整備されたものだとか。

  • お寺の山門のような入口の脇に公園の案内板がありました。

    お寺の山門のような入口の脇に公園の案内板がありました。

  • かつてはここに立派な回遊式日本庭園があったらしく、大阪で代々続く庭師の6代目・梅園梅叟が川沿いの平坦な土地をわざと高低差のある起伏に富んだ地形に作庭したのだそうです。歩いて行くと彼岸花が咲いていました。

    かつてはここに立派な回遊式日本庭園があったらしく、大阪で代々続く庭師の6代目・梅園梅叟が川沿いの平坦な土地をわざと高低差のある起伏に富んだ地形に作庭したのだそうです。歩いて行くと彼岸花が咲いていました。

  • 真っ赤な彼岸花はよく田んぼで見かけられますが、大阪の中心部の公園にもこのように咲いているんですね!

    真っ赤な彼岸花はよく田んぼで見かけられますが、大阪の中心部の公園にもこのように咲いているんですね!

  • 白い種類も咲いていました。白いのは「シロバナマンジュシャゲ」と呼ばれるそうです。

    白い種類も咲いていました。白いのは「シロバナマンジュシャゲ」と呼ばれるそうです。

  • 彼岸花は放射状に大きく広がって花を咲かせ、雄しべ、雌しべがヒゲのように伸びていますが、茎には葉がついていません。<br />先日、TVのお天気コーナーでその説明がされていて、秋に花を咲かせたあとに細長い葉が出て、春が過ぎたころに葉を落として休眠状態になるのだそうです。花と葉は別々に育つんですね!

    彼岸花は放射状に大きく広がって花を咲かせ、雄しべ、雌しべがヒゲのように伸びていますが、茎には葉がついていません。
    先日、TVのお天気コーナーでその説明がされていて、秋に花を咲かせたあとに細長い葉が出て、春が過ぎたころに葉を落として休眠状態になるのだそうです。花と葉は別々に育つんですね!

  • 別名は曼珠沙華で、&quot;天上の花&quot;という意味を持つそうですが、そのほかは「地獄花」「死人花」「幽霊花」など縁起が悪いものばかりで、せっかく美しく咲く花なのにイメージが下がりますよね。

    別名は曼珠沙華で、"天上の花"という意味を持つそうですが、そのほかは「地獄花」「死人花」「幽霊花」など縁起が悪いものばかりで、せっかく美しく咲く花なのにイメージが下がりますよね。

  • これはスマホで撮影したものです。

    これはスマホで撮影したものです。

  • 最後にシロバナマンジュシャゲを主役にして撮影!

    最後にシロバナマンジュシャゲを主役にして撮影!

  • このあたりは昔の日本庭園の名残りのようで、池に石橋が架かり、小さな滝のような流れもありました。

    このあたりは昔の日本庭園の名残りのようで、池に石橋が架かり、小さな滝のような流れもありました。

  • 石の太鼓橋もありましたが、池の水が少なくて澱んでいて藻のようなものが...。

    石の太鼓橋もありましたが、池の水が少なくて澱んでいて藻のようなものが...。

  • サクランボみたいな実を発見!これはマユミという植物らしく、白色をした小さな花をつけ、花が終わり秋になるとピンクに色づいた実がなるのだとか。

    サクランボみたいな実を発見!これはマユミという植物らしく、白色をした小さな花をつけ、花が終わり秋になるとピンクに色づいた実がなるのだとか。

  • 公園のなかに多宝塔もありました。故藤田伝三郎氏は美術収集家としても知られ、藤田家の至宝を一般公開する藤田美術館が隣にあり、この多宝塔を擁しているとか。<br />

    公園のなかに多宝塔もありました。故藤田伝三郎氏は美術収集家としても知られ、藤田家の至宝を一般公開する藤田美術館が隣にあり、この多宝塔を擁しているとか。

  • この塔は高野山・高台院の塔を買い入れ、大正5年に藤田邸に移建されたそう。そばにモミジの木があり、少し色づき始めていました。

    この塔は高野山・高台院の塔を買い入れ、大正5年に藤田邸に移建されたそう。そばにモミジの木があり、少し色づき始めていました。

  • こんなに赤くなった部分も!

    こんなに赤くなった部分も!

  • 公園を散策したあと、梅田に戻り、久しぶりに阪急百貨店の祝祭広場に行ってみました^ ^<br /><br />阪急百貨店梅田本店の9Fに、&quot;祝祭広場&quot;という12階までの4層吹き抜けのイベントスペースがあり、多彩なエンターテインメントや期間限定マーケットが開催されています。広場にはコロシアムのように広場を眺めることができる階段状の着席エリアがあり、ここでゆっくり過ごすことができます。<br /><br />この時は、翌日9/22から『素晴らしき時代マーケット』というイベントに関連して祝祭広場では『好奇心の蒐集』が開催されることになっていて、会場準備が進んでいるところでした。<br /><br />同じ9Fで『アール・ヌーヴォーの魅惑の煌めき ガレ・ドーム ガラスの世界』も同時開催されるということでした。一日違いの前日でとっても残念でしたが、この日は親しい仲間とのお話優先で、祝祭広場の階段スペースで延々おしゃべりを楽しんだのでした♪

    公園を散策したあと、梅田に戻り、久しぶりに阪急百貨店の祝祭広場に行ってみました^ ^

    阪急百貨店梅田本店の9Fに、"祝祭広場"という12階までの4層吹き抜けのイベントスペースがあり、多彩なエンターテインメントや期間限定マーケットが開催されています。広場にはコロシアムのように広場を眺めることができる階段状の着席エリアがあり、ここでゆっくり過ごすことができます。

    この時は、翌日9/22から『素晴らしき時代マーケット』というイベントに関連して祝祭広場では『好奇心の蒐集』が開催されることになっていて、会場準備が進んでいるところでした。

    同じ9Fで『アール・ヌーヴォーの魅惑の煌めき ガレ・ドーム ガラスの世界』も同時開催されるということでした。一日違いの前日でとっても残念でしたが、この日は親しい仲間とのお話優先で、祝祭広場の階段スペースで延々おしゃべりを楽しんだのでした♪

  • そしてそのイベントがとても気になったので、二日後の朝に阪急百貨店&quot;祝祭広場&quot; &amp; &quot;ガレ・ドーム ガラスの世界展&quot; にさっと行ってさっと帰ってきました!<br /><br />広場で開催中の『好奇心の蒐集』にはどんなものが展示されているかといえば・・・<br />15~18世紀頃のヨーロッパで、貴族が隠し部屋に自分の好きな人形や剥製などの新奇な宝物を並べたのが、博物館のルーツと言われているのだそうです。<br /><br />その隠し部屋にコレクションされていたような好奇心をくすぐるモノが一堂に集められ、それらの品々に囲まれて暮らす生活スタイルが提案されているということでした。

    そしてそのイベントがとても気になったので、二日後の朝に阪急百貨店"祝祭広場" & "ガレ・ドーム ガラスの世界展" にさっと行ってさっと帰ってきました!

    広場で開催中の『好奇心の蒐集』にはどんなものが展示されているかといえば・・・
    15~18世紀頃のヨーロッパで、貴族が隠し部屋に自分の好きな人形や剥製などの新奇な宝物を並べたのが、博物館のルーツと言われているのだそうです。

    その隠し部屋にコレクションされていたような好奇心をくすぐるモノが一堂に集められ、それらの品々に囲まれて暮らす生活スタイルが提案されているということでした。

  • 『素晴らしき時代マーケット』の阪急百貨店のイベントサイト:<br />https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/jidai_market/index.html<br />(SNSで &quot;PLEASE SHARE&quot; ということです!)

    『素晴らしき時代マーケット』の阪急百貨店のイベントサイト:
    https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/jidai_market/index.html
    (SNSで "PLEASE SHARE" ということです!)

  • 祝祭広場には、&quot;心の奥に秘めた自分の趣味や好奇心をくすぐる標本や剥製、古書などが並べられていて、奥のフロアで多彩なビンテージものが『素晴らしき時代マーケット』として陳列販売されていました。

    祝祭広場には、"心の奥に秘めた自分の趣味や好奇心をくすぐる標本や剥製、古書などが並べられていて、奥のフロアで多彩なビンテージものが『素晴らしき時代マーケット』として陳列販売されていました。

  • この面には「ANTIQUE ROOM 702」というアンティークショップのコレクションがが並び・・・

    この面には「ANTIQUE ROOM 702」というアンティークショップのコレクションがが並び・・・

  • この面には「博物蒐集家の応接間」の剥製・標本・天文・オブジェなどが展示。<br />ちなみに、蒐集家と収集家、どちらも「しゅうしゅうか」と読みますが、収集は「ただ集めること」で、蒐集は「研究や趣味のものを集めてコレクションすること」なんだとか。

    この面には「博物蒐集家の応接間」の剥製・標本・天文・オブジェなどが展示。
    ちなみに、蒐集家と収集家、どちらも「しゅうしゅうか」と読みますが、収集は「ただ集めること」で、蒐集は「研究や趣味のものを集めてコレクションすること」なんだとか。

  • この面には、レトロな瓶が並べられていました。<br />

    この面には、レトロな瓶が並べられていました。

  • ここには大砲のミニチュア!?のようなものまで展示されていました。

    ここには大砲のミニチュア!?のようなものまで展示されていました。

  • ここにはヨーロッパの家具・小物・アクセサリーなどのビンテージものが販売されていて、どれも素敵なものばかりでしたが、なにしろお値段が...(^^;)<br />

    ここにはヨーロッパの家具・小物・アクセサリーなどのビンテージものが販売されていて、どれも素敵なものばかりでしたが、なにしろお値段が...(^^;)

  • 同じ階の阪急うめだギャラリーで、『アール・ヌーヴォーの魅惑の煌めき ガレ・ドーム ガラスの世界』が同時開催されていました。展示販売のようでしたが90点以上の作品が展示されているとのことでとても興味がありました。(入場無料で写真撮影は不可)<br /><br />

    同じ階の阪急うめだギャラリーで、『アール・ヌーヴォーの魅惑の煌めき ガレ・ドーム ガラスの世界』が同時開催されていました。展示販売のようでしたが90点以上の作品が展示されているとのことでとても興味がありました。(入場無料で写真撮影は不可)

  • アール・ヌーヴォーを代表する工芸家エミール・ガレとドーム兄弟。フランス・ナンシーで活躍し、ジャポニスムの影響を大いに受けたといいます。<br /><br />ガレの作品にはよく蜻蛉やバッタなどの昆虫や植物が登場しますが、季節の花々の文様を制作の題材として自庭に400種ほどの中国や日本由来の品種を植えていたそうです。このガラスの世界展でも朝顔、コブシ、カキツバタ、ボタンなど様々な日本で見かける花が描かれていました。<br /><br />ガレとともにアール・ヌーヴォー期に活躍したドーム兄弟の作品も多く出品されていました。そのなかで、特に気に入ったのが「花畑文花器」という作品で、この写真の右端に小さく写っている作品でした。<br />帰って調べてみると、それはプレリアルと題されたドームの中でも人気シリーズの作品らしく、透明素地にピンク淡緑色のガラス粉をまぶし、色彩豊かなエナメルで花畑を表現し、カマイユで遠くの風情のある景色を描いているとのこと。一目惚れで、見れば見るほど細かいところまでお花が描かれていたんです。ここにはお値段が出ていませんでしたが、ネット情報によると9,720,000円だそうです。全く手が届きません(&gt;_&lt;)

    アール・ヌーヴォーを代表する工芸家エミール・ガレとドーム兄弟。フランス・ナンシーで活躍し、ジャポニスムの影響を大いに受けたといいます。

    ガレの作品にはよく蜻蛉やバッタなどの昆虫や植物が登場しますが、季節の花々の文様を制作の題材として自庭に400種ほどの中国や日本由来の品種を植えていたそうです。このガラスの世界展でも朝顔、コブシ、カキツバタ、ボタンなど様々な日本で見かける花が描かれていました。

    ガレとともにアール・ヌーヴォー期に活躍したドーム兄弟の作品も多く出品されていました。そのなかで、特に気に入ったのが「花畑文花器」という作品で、この写真の右端に小さく写っている作品でした。
    帰って調べてみると、それはプレリアルと題されたドームの中でも人気シリーズの作品らしく、透明素地にピンク淡緑色のガラス粉をまぶし、色彩豊かなエナメルで花畑を表現し、カマイユで遠くの風情のある景色を描いているとのこと。一目惚れで、見れば見るほど細かいところまでお花が描かれていたんです。ここにはお値段が出ていませんでしたが、ネット情報によると9,720,000円だそうです。全く手が届きません(>_<)

  • これは会場でいただいたパンフレット表裏です。<br />『ガレ・ドーム ガラスの世界展』は9/22~9/27まで開催されているそうです。無料で入れますので、よかったらぜひ訪れてみてください。<br /><br />アフタヌーンティーから阪急百貨店の催し物まで、とめのない旅行記になってしまいました。つき合っていただいてありがとうございました(*^^*)

    これは会場でいただいたパンフレット表裏です。
    『ガレ・ドーム ガラスの世界展』は9/22~9/27まで開催されているそうです。無料で入れますので、よかったらぜひ訪れてみてください。

    アフタヌーンティーから阪急百貨店の催し物まで、とめのない旅行記になってしまいました。つき合っていただいてありがとうございました(*^^*)

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/11/24 10:27:53
    Volunteer Interpreter?
    ☆ヴォランティアで資格試験が必要となると。。。40代で日本語教師&外国人案内通訳として私もチャレンジした思い出が蘇りました。

    ☆幾つになっても。。とは言われるけれど、やはり限度が有るので50代にシンガポール駐在中生かせた資格に感謝しかないわ~

    ☆話は変わりますが「神戸迎賓館」のコメント欄で拝見した(誰だったか?)セイボリーフードが大阪でも体験できるのですね。

    ☆市公館「Garden Oriental Hotel」?予約は必要ですか❓

    ☆2022年は、多分訪大坂の予定がはいるので、出来れば行ってみたいのです。

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/11/24 23:11:32
    RE: Volunteer Interpreter?
    salsaladayさん、こんばんは〜

    シンガポールに駐在された経験がおありなんですね!その時に資格が役に立ったそうで良かったですね。私も今までいくつか資格試験を受けましたが、今回はのんきに暮らしていた時に急に受験をすることになり、かなり緊張しました(笑)錆びついた頭を使い勉強し、なんとか合格できたので、これからも半ボランティアの仕事を続けていこうと思っています。

    「Garden Oriental Hotel」でのアフタヌーンティーのことですが、3段トレイのうち1段がセイボリーフードになっていました。どのスイーツもセイボリーも美味しかったのでおすすめです。予約はしておいた方が良いと思います。私は「一休」のサイトを通じて予約しておきました。

    来年は大阪にいらっしゃる予定ですか。大阪には美味しい食べ物屋さんが多いので、"食"を楽しんでくださいね!

    akiko
  • パディントンさん 2021/10/03 12:12:00
    素敵なアフタヌーンティー
    akikoさん、こんにちは!

    合格おめでとうございます!スゴイ、すごい(^O^)/
    ボランティアでお仕事されているのですね。

    きっと私の頭はかすみがかかっているか、ハローウィンのこの季節、蜘蛛の巣がかかっているかも…なので私も刺激を受けました!頑張ろうっと!

    大阪市の公館・ガーデンオリエンタル、素敵ですネ!
    10月1日に緊急事態宣言も解除になったので、私も行きたくなりました。
    昭和34年ということはもう60年以上経つのですね。

    アフタヌーンティーも一つ一つがオシヤレで美味しそうです。

    白い萩や赤や白の曼珠沙華も緑に生えて秋らしく、一足早い赤いもみじも"暑かったけれど、確実に本格的な秋がやってくるんだ!”と感じさせられました。

    明日、用事があり大阪に行きますが、もうガレ・ドーム ガラス展はもう終わっていて残念です。でも拝見してちょっと行った気になりました(*^^*)

    ありがとうございました

    パディントン

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/10/03 21:05:24
    RE: 素敵なアフタヌーンティー
    パディントンさん、こんばんは〜

    お祝いの言葉をどうもありがとうございます♪
    「脳は何歳になっても成長する」と言われますが、脳のワーキングメモリーの衰えを日々感じていて、それほど難しいことではないけれど新しいことを覚えるのはちょっと大変でした(笑)
    パディントンさんの頭にかすみがかかっているなんて、とんでもないです!旅行記を見ていたらわかりますよ〜〜 ^ ^

    大阪市の公館・ガーデンオリエンタルの建物はずいぶん歴史があり古いですが、内部はリノベーションがされて、大部分をウェディング関係の施設として使われているみたいです。1Fのレストランはそれほど大きくなかったですが、お庭を見ながらランチやアフタヌーンティーをゆっくり楽しめると思います。

    アフタヌーンティーは、見た目は、いわゆる普通のティースタンドに盛られたスイーツやセイボリーフードですが、どれも手が込んでいて美味しかったです(^^)♪ 飲み物も時間制限がありましたが、ホット/アイスともおかわり自由でした。

    > 白い萩や赤や白の曼珠沙華も緑に生えて秋らしく、一足早い赤いもみじも"暑かったけれど、確実に本格的な秋がやってくるんだ!”と感じさせられました。

    秋はまだまだと思っていましたが、いつの間にか萩や曼珠沙華が咲き、秋になってきましたね〜。先日淡路島で早咲きのコスモスがたくさん咲いているのを見かけました。ようやく緊急事態宣言が解除されたので、これから秋の花を探しに出かけられそうですね(^_-)-☆ パディントンさんは次はどこにお出かけでしょうか?

    akiko
  • あまいみかんさん 2021/09/28 04:18:01
    努力の人。
    akikoさん、合格おめでとう~!!

    頑張りましたね・・・でも、きっと楽々~。
    お祝いのアフタヌーンティーも、
    綺麗、美味しそうね。
    阪急9Fお久だけど~やっぱ良いわ~。

    あまいみかん

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/09/28 23:24:02
    RE: 努力の人。
    あまいみかんさん、こんばんは〜

    この歳にして受験するとは思ってもいませんでした。
    らくらくではなく、かなりのプレッシャーを
    感じつつの準備勉強でした。

    アフタヌーンティーばかりで、お恥ずかしいですが、
    どれも手が込んでいて美味しかったです。

    阪急のイベントは最近あまり広告が出てませんが、
    今回は、どちらのイベントもとても見応えがありました。

    10月になれば、緊急事態宣言も解除されるそうで、
    またお出かけくださいね。

    akiko
  • りぽちゃんさん 2021/09/27 18:16:41
    アフタヌーンティーとガレ
    akikoさま、こんにちは~(´▽`)

    資格試験お疲れ様でした&合格おめでとうございます!
    ご褒美にアフタヌーンティーに行かれたんですね。
    気のおけない仲間との楽しいお喋り、阪急に移動しても続いていたなんて(*´艸`*)
    このアフタヌーンティーはトレーごとお皿に載せるスタイルなんですか?
    マーブル模様になっていて、セイボリーやケーキをさらに引き立てている気がします。
    表紙のお写真はそのまま公式HPのお写真として採用して欲しいくらいです!

    そして、ザ ・ガーデンオリエンタル大阪もステキですね~♪
    こんなに近くにあるのに全然知りませんでした。
    akikoさまの旅行記はいつも新たな発見があってお勉強になります☆

    そして阪急うめだギャラリーのガレ!
    開催自体はチェックしていたのに、日付を確認し忘れていました。
    今日までだったんですね~(><)
    昨日阪急百貨店には行ったのに、地下のお惣菜だけ買ってそのまま帰ってきてしまいました。。。
    残念無念(笑)。
    akikoさまお気に入りの「花畑文花器」、どなたか買われた方はいらっしゃるんでしょうか・・・(ノε`*)

    りぽちゃん

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/09/28 23:16:35
    RE: アフタヌーンティーとガレ
    りぽちゃん、こんばんは(*^^*)

    お祝いの言葉をどうもありがとう!!! でもそれほど難しい試験でもなかったので気恥ずかしいです。ただ私も同僚も若くはないので、よく頑張ったという"口実"でアフタヌーンティーを楽しんできました。

    > このアフタヌーンティーはトレーごとお皿に載せるスタイルなんですか?

    そうなんです。ティースタンドは3段になっていて、取り外しができないタイプが多いと思いますが、ここのは外せました。いちいちお皿に移し替える必要がなかったので楽チンでした。写真を撮るのも楽でした(^^)♪

    > そして、ザ ・ガーデンオリエンタル大阪もステキですね?♪
    > こんなに近くにあるのに全然知りませんでした。

    私も今回初めて知ったんです。あまり知られてないですよね?たぶんウエディング施設としてのほうが知られているのかも。2階にあるいくつかの披露宴会場はとても素晴らしいようです。

    阪急うめだギャラリーのガレ&ドームの展示会は見応えがありました。二人の略歴や年譜を含め、ガラス工場の写真も展示されていて、まるで有料のガラス展のようでした。
    ガレの作品はよく知られていますが、ドームの繊細で優しい作品もとても気に入りました。「花畑文花器」は小さめの作品でしたが、色合いも素敵で、お花が散りばめられていて素敵でした。調べてみるとお値段は1000万円弱もしていたので、びっくり!諦めもつきました!!! もともと手に入れようとも思っていませんでしたが(笑)
    どなたかが買われたかわかりませんが、95ほど展示されていた作品の総額はいったいいくらになるんでしょうね〜〜。とにかく無料で見せていただいて良かったです。ちなみに、次は「バンクシー展」だそうですね。バンクシーにも心惹かれます♪

    akiko
  • yokoさん 2021/09/27 12:38:04
    キラキラ★,゚.:。+゚*なアフタヌーンティー♪
    akikoさん こんにちは(^^)

    「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、朝晩はずいぶん冷えるようになりましたね。akikoさんはお勉強して、資格試験に臨んでおられたとのこと。私は後半年で仕事を辞めて隠居生活に突入するのに、まだこれからも資格をとってお仕事に励もうとするakikoさん。素晴らしいです!! 私は子ども達に迷惑を掛けないように、ちょっとでも頭を使うことをしないとですね。

    「ザ・ガーデン・オリエンタル大阪」のアフタヌーンティーはキラキラして、眩しいほどです! 見ているだけでうっとりしますね*,゚.:。+゚* でも甘いものが沢山は食べられない私は、完食する自信がありません。セイボリーが多めのアフタヌーンティーを探しています。

    藤田邸跡公園では彼岸花が咲いていたんですね。本当に短い期間しか見ることが出来ない彼岸花。偶然に出会うことができて良かったですね。最近は赤だけでなく、黄色・白・ピンクまであるとか。。昔のマイナスイメージが変わってきているようですね。

    数日後行かれた阪急百貨店の「素晴らしき時代マーケト」&「ガレ・ドーム ガラスの世界展」は、本当に素敵ですね。日を改めてでも行って良かったですね。私も見てみたいと思いましたが、日程が今日までのようで残念です。昨年から大阪や神戸の街中には足を踏み入れていませんでしたが、ワクチンも打ったし感染者も減ってきたようなのでそろそろ出掛けてみようかしら。10月にはちょっと遠出も計画中です。冬の第6派が来る前に。。と焦ってしまいます(^^;) akikoさんも何か計画がおありですか?

    yoko

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/09/28 22:42:46
    RE: キラキラ★,゚.:。+゚*なアフタヌーンティー♪
    yokoさん、こんばんは〜^ ^

    9月はあっという間に過ぎてしまいましたね。もう今週中に10月になり、緊急事態宣言も解除されるようですね!
    ところで、yokoさんは今までお仕事をされてきたのですから、これからは自分へのご褒美で、好きな旅やしたいことをする番ですよ(^_-)-☆ 私は若い頃はフルタイムで働きましたが、途中からは不定期でお仕事をする程度で、最近は半ボランティアの仕事をちょこっとしているくらいですから。仕事に励むなんてなく、前より少し忙しくなる程度なんですよ。

    甘いもの好きの私はランチよりアフタヌーンティーに目が行きます。←若い女の子かってつっこまれそうですが 笑)最近のアフタヌーンティーにはお食事系のセイボリーフードもついてきて、たくさんのスイーツとともに並ぶ様子は、目も愉しめて大好きです♪yokoさんはどちらかというと辛党でしたよね。セイボリーフードが多めのアフタヌーンティーってあまりないのが残念ですね。

    yokoさんは少し遠出をされて見事な彼岸花を見に行かれたのですよね。 私は無料で楽しめる藤田邸跡公園で彼岸花が咲いているとは知らずに入ったんですが、結構咲いていてラッキーでした。最近は、彼岸花はピンクのグラデーションのものまであるそうでびっくりです!たまたま変種が登場したのかもしれないですが、様々なお花の品種改良が進んで、いろんな可愛いお花が誕生していて目が離せませんね!

    10月に遠くまで旅される予定なんですね。確かに第6派が来る前に行きたいところに行っておかないと、また県またぎのお出かけができなくなってしまう可能性が高いですものね。
    素敵な旅ができるといいですね!どこに行かれるか、旅行記を楽しみにしていますね♪

    akiko
  • ネコパンチさん 2021/09/27 10:36:05
    ご褒美は大切です♪
    akikoさん、おはようございます!

    まずは合格おめでとうございます!
    資格を取らないと続けるのが難しい状況だったのですか?
    プレッシャーから解放されたら
    自分で自分をねぎらわないとね(^ー^)
    文化財のようなカフェでのアフタヌーンティーは
    最高のご褒美になりましたね♪
    外観はとても大きく見えますが
    2階部分はウェディング関係者しか入れないのですか?
    挙式がない日は公開してくれると嬉しいですよね。
    お庭の見学ができたのは何よりでした。
    金色(黄色?)の鯉はやっぱり金運ですか(笑)

    藤田邸跡公園の彼岸花、タイミングがドンピシャですね。
    傷んだ花が画面に入っていないのは
    さすがakikoさん(o^^o)
    先日、ある場所で見かけた彼岸花は
    退色が進んで撮るに堪えませんでした…

    2日後の阪急百貨店のイベントもとっても楽しい♪
    手は出せなくても(ゼロ多すぎでしょう!)
    目と心の保養になりましたね。
    収集と蒐集の違い、お勉強になりました。
    でも蒐集が高じて、変な方向に行ってしまう人も
    いそうですね(⌒-⌒; )
    ◯◯マニアとか。

    ところで、来週奈良(飛鳥・橿原方面)に
    行くことになりました!
    残念ながら、大阪は伊丹空港から上本町へ
    さら~っと通り抜けるだけですが。
    akikoさんもそろそろ何か計画されてますか?
    まだ慎重に、でも少しずつ
    活動範囲を広げていきたいものですね(*^^*)

    ネコパンチ

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/09/28 21:47:17
    RE: ご褒美は大切です♪
    ネコパンチさん、こんばんは〜

    そんなに難しい試験ではなかったのでお恥ずかしいのですが、新しい事業にその資格がないと参加できないことになっていたんです。必要に迫られてなんとかクリアできました♪

    元大阪市の公館の建物は確かに文化財のようですね。2階部分はHPの「ウエディング」を見ると、とても瀟洒な披露宴会場になっているみたいです。これは見てみたい!!!「娘が結婚を考えているので...」と言って見学させてもらえばよかった〜〜(笑)

    > お庭の見学ができたのは何よりでした。
    > 金色(黄色?)の鯉はやっぱり金運ですか(笑)

    あの鯉の色は黄色ではなく、ほぼ金色でした。額入りで金色の鯉が描かれているのを見たことがありますが、財運・金運という縁起をかついでいるのでしょうね。目撃した私に何か変化があったかですって???いいえ、何の変わりもございません(爆)

    彼岸花、今年は咲くのが早くないですか? 藤田邸跡公園の彼岸花も部分的に見頃を過ぎていました。彼岸花って写真を撮るのって難しくて、あーでもないこーでもないと苦戦しました(^▽^;)

    > 2日後の阪急百貨店のイベントもとっても楽しい♪
    > 手は出せなくても(ゼロ多すぎでしょう!)

    そのとおり!ビンテージ物って見て楽しむものですね。新品買うよりずっと高いですものね。ネコちゃんの言われるように目と心の保養になりました。

    『好奇心の蒐集』はヨーロッパの貴族の隠し部屋と題しての催し物でしたが、いろんなものがありました。こういうところに出せないものもあったかもしれないですね。考えられない趣味・趣向を持った方がいますからね!

    来週、奈良にお出かけなんですね!初秋の飛鳥方面はいいですね〜〜。レンタサイクルでまわるのも楽しそうです♪ 伊丹空港経由で行かれるのね?お出迎えに行こうかしら?(笑)お天気が良くて楽しい旅になりますように。。。

    akiko
  • るなさん 2021/09/26 19:52:52
    素敵な気分転換♪
    akikoさん、こんばんは☆

    まずは合格おめでとうございます♪
    この歳になるとホントに頭が固くなっていて、学生時代によくまぁ授業でじっと座っていたよなぁなんてね(笑)受験勉強とか今なんて無理だぁぁ~もう難しい仕事とか出来ませんよ。

    女子会にはやっぱりアフタヌーンティーですねぇ!!フォションを思い出しますね♪
    アフターフォローってのは基本的にスタンドには二人用ってのがいいと思います。一人用だと何だかスカスカって感じじゃないですか?と、先日の石垣島のインタコで思いました(爆)
    でも、ここのお店のはお皿も素敵だから映えますね。
    迎賓館だったというだけあって上品な空間ですこと~

    今頃京都にいるはずでした。そう、彼岸花狙いでね。
    でもあれこれ北海道に振り回され結局その北海道もキャンセルキャンセル(:_;)来週にしたんですけど、なにやら台風が...もうキャンセルするの嫌だぁぁ。
    彼岸花ってどうも不吉なイメージですが、私的には好きなビジュアルです。
    この色味とかとっても素敵ですよね。https://grapee.jp/1011503

    蒐集家と収集家、初めて知りました。日本語って難しいわぁ。
    ビンテージ物って素敵ですがホントお値段が( ;∀;)
    ガレのガラス作品、大好き♪
    akikoさんも絶賛だった小樽のステンドグラス美術館には行ってみようと思います。

    るな

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/09/26 22:03:40
    RE: 素敵な気分転換♪
    るなさん、こんばんは〜〜♪

    この歳になると、ホント目が老眼、頭は忘れっぽくなって、受験勉強なんてこりごりですよね!それでも資格がなければ新しいことができなくなるとなれば、しぶしぶやらざるを得なくて..。そんなに難しい試験じゃなかったので助かりました^ ^

    > 女子会にはやっぱりアフタヌーンティーですねぇ!!フォションを思い出しますね♪

    フォションでは素敵なサロンで極上のティータイムを過ごすことができましたね!!! 今回のは、あんなにオシャレではなかったですが、お味はとても満足のいくものだったんですよ〜 3人で行ったので、スタンドは2人用と1人用と2台出てきたんだけど、確かに1人用も見栄えがしてたかも(*^^*)

    > 今頃京都にいるはずでした。そう、彼岸花狙いでね。

    京都に彼岸花が美しいところって嵯峨野かな?あまり京都の彼岸花スポットって注目したことがなかったわ。ところで教えてもらった「存在感がハンパない」という彼岸花、こんな色のものがあるの???超ビックリしました。このスプレンゲリーという品種はぜひ見てみたいと思いました。どこで見れるのかな。

    > でもあれこれ北海道に振り回され結局その北海道もキャンセルキャンセル(:_;)来週にしたんですけど、なにやら台風が...もうキャンセルするの嫌だぁぁ。

    今年北海道には振り回され何度もくやしい思いしたけど、来週行くことになったのね! 台風は木曜〜金曜あたりに本州に近づき、北海道には影響ないのでは...。

    小樽に行けば、ニトリ美術館でガレやドームなどのアール・ヌーヴォーのガラス製品が楽しめますね♪ ステンドグラス美術館もとっても見応えあると思います。いいな♪♪ 来週お天気が良くなりますように!

    akiko
  • cheriko330さん 2021/09/26 17:56:51
    ご褒美のアフタヌーンティー*゚*☆.。.*゚
    akikoさん、こんにちは~(^^

    ちょっとご無沙汰の間に、大変なテストと楽しい時間も過ごされていたのね。
    合格、本当におめでとうございました㊗*。*゚*
    ご褒美にぴったりのアフタヌーンティーを大阪市の迎賓館として使われていた
    素敵な場所でいただいたのですね。
    雰囲気の良い店内で、お庭を眺めながら楽しいひと時でしたね。
    素敵なチャペルもあり、お庭も散策もできたのですね。金色のコイばかりも
    珍しいですね。でも別の池には、普通にニシキゴイもいましたね。藤田財閥の
    方はこちらで優雅な生活をされていたのですね。
    こちらの対岸には造幣局もあるそうで、桜の時期にはセットで良いですね。

    彼岸花って、毎年きちんとお彼岸の頃に咲くのよね。以前にも書いたけど
    子供の頃からどうも名前が悪くて嫌いでしたが、最近は好きになりました。
    一昨年にクリーム色の球根をいただき、昨年に続き今年も3輪咲きました。
    ほんと、そういえば葉っぱがないわね。
    帰りには、阪急百貨店に行かれて、またその2日後にも再度行かれて
    akikoさんらしいですね。
    ガレやドーム兄弟のガラス製品、私も好きです。繊細で見るだけでも
    幸せな気分になりますよね。「花畑文花器」名前からして素敵☆
    貴族が隠し部屋で、好きなものをひっそりと見て楽しんでいた気持ち
    分かります。好きなものに囲まれると、幸せな気分に浸れますね。
    これから秋の行楽も本番に。早く好きな時に、いつでもさっと出かけられる
    以前の生活に戻りたいですね。
    では、また~♪ 朝晩冷えるので、気をつけてね(^_-)-☆

     cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/09/26 21:00:39
    RE: ご褒美のアフタヌーンティー*゚*☆.。.*゚
    cheriko330さん、こんばんは〜☆

    突然降ってわいた資格試験、どうしても合格しなくてはいけないものだったので、合格できて助かりました(^^)♪
    それで自分に甘、甘で、慰労会ということで親しい仲間とアフタヌーンティー.:*☆*:.
    初めて訪れた『ガーデンオリエンタル大阪』でしたが、レトロモダンなレストランでゆっくり好きなスイーツを食べながら過ごすことができました♪

    そうそう、お庭の池の鯉が全部金色って珍しいですよね!「金色の鯉」を調べると、金運や財運を招く縁起の良い魚として有名なんだそうです。金色の鯉の写真があれば、家に貼っておけば良いですって(笑)レセプションホール前の池は、cherikoさんが書いてくれたようにふつうの錦鯉だったのに、ちょっと不思議です。

    藤田邸跡公園もここも、かの有名な太閤園も一帯、藤田財閥のものだったとか。大阪のど真ん中でこんなに広大な土地を所有していたなんてすごいですよね。桜の季節は大阪では造幣局の通り抜けが有名だけど、ここも桜が綺麗だそうで、お花見&アフタヌーンティーというプランは絶対おすすめです。

    彼岸花はタネがなく球根で育つと、今回初めて知りました。cherikoさんもクリーム色の彼岸花を植えられたのですね! 今年も咲いているとか♪クリーム色って優しくていいですね。葉っぱは、花が終わったあと、冬にたくさん出て、夏に枯れて茎が育ち、お彼岸の頃に花が咲くと聞きました。面白いですね!

    阪急百貨店で開催されていたのが、『すばらしき時代マーケット』だけなら再訪はしなかったんだけど、ガレやドームの作品がたくさん展示され、しかも無料←ここが重要!どうしても見ておきたくて朝一番で短時間だけ行ってきたんです。やっぱりすべてとても素晴らしかったです。ガレは昆虫や植物を扱うことが多いですが、風景画も多く展示されていました。10年ほど風景画ばかり扱っていた時があったんだとか。ドームの作品も繊細で本当に美しかったです。「花畑文花器」は特に!

    > 貴族が隠し部屋で、好きなものをひっそりと見て楽しんでいた気持ち
    > 分かります。好きなものに囲まれると、幸せな気分に浸れますね。

    きっとそうですよね!"隠し部屋"って意味深ですが(笑)万人が好むものは堂々と飾れますが、人の好みはそれぞれですから隠しておきたいものもあったのでしょうね〜。"隠してあるものは見てみたい"という人間の欲望をねらった催し物で、うまくのせられてしまいますね!

    > これから秋の行楽も本番に。早く好きな時に、いつでもさっと出かけられる
    > 以前の生活に戻りたいですね。

    本当にそう思います。秋は美味しいものもいっぱいありますしね(^_-)-☆ このままコロナ感染が減少し続けてお出かけがしやすくなりますように。。。

    akiko
  • takaさん 2021/09/26 15:26:58
    合格おめでとうございます。
    akikoさん、こんにちは。

    先ずは、何の試験か存じ上げませんが、資格試験合格、本当におめでとうございます。勉強して挑戦する心はいつになっても持ちたいものですよね。御立派だと思いました。

    「ガーデンオリエンタル大阪」、合格祝いにはふさわしい場所ですね。リノベーションされているということですが、外から見ても中から見ても落ち着いた佇まいで格調高い雰囲気が伝わります。

    そして、アフタヌーンティーセット、さすが、しっかり下調べされたとみえて映えますね。ここを選ばれたakikoさんのセンスもいつもながら素晴らしい。

    そして、3段のプレートのスイーツ等もお洒落なのですが、とてもおいしそう。量もすごいですね。全てをテイクアウトしていただいてみたいです。

    何故かと言うと、こういうものをホテルやレストランでいただくのは私ごとき田舎者で粗忽者はとても緊張するからです。でも、1回はいただいてみたいです。できたら、ファミレス程度の庶民的なレストランで。

    錦鯉が泳ぐ庭園もりっぱですね。さすが元公館です。一度だけ行ったことがある京都迎賓館を思い出しました。

    藤田邸跡公園の彼岸花(曼殊沙華)も見頃ですね。赤だけでなく白い花も混じってきれいです。実はこの花、寒さに弱く北海道には自生しません。だから、地元というか道内でハウスや室内も含めてこの花を見たことがありません。初めて京都御所の庭の中で少ししか咲いていなかったのですが、見た時は感激しました。

    阪急百貨店のガレやドームのガラス器も良かったでしょうね。目の保養になりますよね。私も大好きです。小樽のニトリ美術館でも行ってみたいのですが、いつになったら行けることか。同じ道内ですが、私にはまだ、ここへ行く勇気はありません。早く収束を願うばかりですね。

    akikoさんの映える旅行記を拝見して、出かけたくなりました。ありがとうございました。

                                              taka

    akiko

    akikoさん からの返信 2021/09/26 17:28:25
    RE: 合格おめでとうございます。
    takaさん、こんにちは〜

    温かいメッセージをありがとうございます(*^^*)
    資格試験といっても、お祝いのメッセージをいただくほどのものではないので気恥ずかしいですが...。でもその資格がないと新たなことができないので、合格できてホッとしています。

    > 「ガーデンオリエンタル大阪」、合格祝いにはふさわしい場所ですね。リノベーションされているということですが、外から見ても中から見ても落ち着いた佇まいで格調高い雰囲気が伝わります。

    昔は大阪市の公館でVIPの賓客が来られていたそうですが、今はレストランが一般客を受け入れているだけで、ほぼ結婚式場&チャペルが主として使われている施設のようです。きっと意匠が凝らされた建物だと思うので、建物内を探訪できたらよかったのですが、それはなくてちょっと残念でした。ただお庭が広くて施設を見ながら散策できるのは良いと思いました。

    旅行記ではアフタヌーンティーばかり紹介していて、年に似合わず、これまたお恥ずかしいです。でもtakaさんも同じように興味をもってくださって、うれしいです^ ^ 小さめのスイーツやセイボリーフードがティースタンドに並んでいるだけで、ワクワクしテンションが上がります(笑)ここのアフタヌーンティーはリーズナブルですし、全然肩肘張らない感じのレストランでした。takaさんもぜひお試しくださいね。

    > 錦鯉が泳ぐ庭園もりっぱですね。さすが元公館です。一度だけ行ったことがある京都迎賓館を思い出しました。

    京都の迎賓館とはまったく格が違い比べ物にならないですが、お庭は広くて往時が偲ばれる庭園でした。

    > 藤田邸跡公園の彼岸花(曼殊沙華)も見頃ですね。赤だけでなく白い花も混じってきれいです。実はこの花、寒さに弱く北海道には自生しません。だから、地元というか道内でハウスや室内も含めてこの花を見たことがありません。初めて京都御所の庭の中で少ししか咲いていなかったのですが、見た時は感激しました。

    そうでしたか!日本国じゅうで咲く花だと思っていました。以前に、奈良の明日香村で秋の収穫を前に「かかしコンテスト」と「彼岸花祭り」が開催されているのを見に行きましたが、棚田のあぜ道に赤や黄色、白の彼岸花が見事に咲きそろい綺麗だったのがとても印象に残っています。一面に彼岸花が咲く風景は秋の風物詩ですよね。

    > 阪急百貨店のガレやドームのガラス器も良かったでしょうね。目の保養になりますよね。私も大好きです。小樽のニトリ美術館でも行ってみたいのですが、いつになったら行けることか。同じ道内ですが、私にはまだ、ここへ行く勇気はありません。早く収束を願うばかりですね。

    ようやくコロナ感染者の数が減少方向になり、そろそろ来月あたりから制限が緩和されるのではと期待しています。小樽のニトリ美術館は、常設で美しいアンティークガラス器やステンドグラスを見学できるからいいですよね!お出かけできるようになったら、訪ねていただいて、また写真を見せてください。お待ちしています♪

    akiko

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP