別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さんふらわぁの弾丸ツアーで別府に行って温泉に浸かりまくってきました。

弾丸フェリーで別府温泉めぐり ’21年9月

2いいね!

2021/09/18 - 2021/09/20

1671位(同エリア1887件中)

0

22

ぴょんたろうさん

さんふらわぁの弾丸ツアーで別府に行って温泉に浸かりまくってきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •     南港のフェリー乗り場<br />元々は17日㈮出発の予定が、台風で船が欠航との連絡を受け、一日ずらしました。<br />船会社の人からは「ずらしても、また欠航になるかもしれませんが…」と言われていたけど。<br />天気は全く問題ナシ&#8252;<br />いつもは搭乗手続きは代表者一人だけがカウンターに並びますが、コロナ対策で検温状に署名した上で登場者全員で手続き。<br />今回は船で夕食を食べるため、混まない内にレストランに入りたくて早めの乗船。<br />レストランは数年前に値上がりした夕食がちょっぴり値下げ。<br />比例して品数もダウン⇩<br />マシュマロ用のチョコレートファウンテンは早々に退場したし、美味しいと思ったおかずももすぐに無くなって違うおかずに変わってしまいます。<br />一番おいしかった(←自分調べ)サイコロステーキも一度の供出量が少ないので、ハイエナ共に狙われ瞬殺で無くなります。<br />でも充分でした。美味しかった~。<br />今日は土曜でお休みの日なので、家でお風呂に入ってきたらから後は寝るだけ。<br />とは言え、寝るには早いので船内を徘徊。<br />星を見ようにも空は曇ってて星は見えず。<br />キッズスペース跡(コロナで休止中)横で本を読むも、明かりが暗くて断念。<br />明かりを求めて一般開放している営業終了後のレストランに行くも、酒盛りのサルどもがうるさくて気が散る。。。<br />結局インフォメーション(=フロント)横の読書スペースへ。<br />いつも人がいるけど今日は貸し切り。<br />最初からここに来れば良かったよ~。<br />しばらく読書してから部屋へ戻る。<br /><br />

        南港のフェリー乗り場
    元々は17日㈮出発の予定が、台風で船が欠航との連絡を受け、一日ずらしました。
    船会社の人からは「ずらしても、また欠航になるかもしれませんが…」と言われていたけど。
    天気は全く問題ナシ‼
    いつもは搭乗手続きは代表者一人だけがカウンターに並びますが、コロナ対策で検温状に署名した上で登場者全員で手続き。
    今回は船で夕食を食べるため、混まない内にレストランに入りたくて早めの乗船。
    レストランは数年前に値上がりした夕食がちょっぴり値下げ。
    比例して品数もダウン⇩
    マシュマロ用のチョコレートファウンテンは早々に退場したし、美味しいと思ったおかずももすぐに無くなって違うおかずに変わってしまいます。
    一番おいしかった(←自分調べ)サイコロステーキも一度の供出量が少ないので、ハイエナ共に狙われ瞬殺で無くなります。
    でも充分でした。美味しかった~。
    今日は土曜でお休みの日なので、家でお風呂に入ってきたらから後は寝るだけ。
    とは言え、寝るには早いので船内を徘徊。
    星を見ようにも空は曇ってて星は見えず。
    キッズスペース跡(コロナで休止中)横で本を読むも、明かりが暗くて断念。
    明かりを求めて一般開放している営業終了後のレストランに行くも、酒盛りのサルどもがうるさくて気が散る。。。
    結局インフォメーション(=フロント)横の読書スペースへ。
    いつも人がいるけど今日は貸し切り。
    最初からここに来れば良かったよ~。
    しばらく読書してから部屋へ戻る。

  •     フェリーの雑魚寝部屋<br />コロナ対策で指定席は半分使用不可→2席分を一人で使用。<br />ゆったりしていいわぁ~。<br />…が。<br />消灯、早すぎ。<br />22時消灯って、なんぼなんでも早すぎ。<br />しょうがないので布団の中で携帯をいじる。<br />志布志線と違って別府線は電波が通じるので結局夜ふかししてしまった。

        フェリーの雑魚寝部屋
    コロナ対策で指定席は半分使用不可→2席分を一人で使用。
    ゆったりしていいわぁ~。
    …が。
    消灯、早すぎ。
    22時消灯って、なんぼなんでも早すぎ。
    しょうがないので布団の中で携帯をいじる。
    志布志線と違って別府線は電波が通じるので結局夜ふかししてしまった。

  •     朝の風景<br />晴れ!<br />めっちゃいい天気!<br />そして暑い。。。<br />ちゅーか、起床早すぎ&#8252;<br />今朝は5時45分に起床の船内放送&一斉照明。<br />下船は7時45分なのに2時間も前に起こしよる。<br />しかも、レストランはもうすぐ開店だの、蜜を避けるために下船まで部屋で待機しろだの、何回も早朝に放送しよる。<br />ギリギリまで寝させてください。。。

        朝の風景
    晴れ!
    めっちゃいい天気!
    そして暑い。。。
    ちゅーか、起床早すぎ‼
    今朝は5時45分に起床の船内放送&一斉照明。
    下船は7時45分なのに2時間も前に起こしよる。
    しかも、レストランはもうすぐ開店だの、蜜を避けるために下船まで部屋で待機しろだの、何回も早朝に放送しよる。
    ギリギリまで寝させてください。。。

  •     船内からの眺め<br />ほんとにいい天気。<br />いつもはもう少し早く起きて甲板で饅頭をぱくつくけど、遅くまで携帯をいじっていたのでギリギリまで布団でグダグダ。

        船内からの眺め
    ほんとにいい天気。
    いつもはもう少し早く起きて甲板で饅頭をぱくつくけど、遅くまで携帯をいじっていたのでギリギリまで布団でグダグダ。

  •     フェリー乗り場のレンタサイクル<br />電動です。<br />乗りたいけど、バッテリーは半日しか持たないんだとか。<br />一日観光するには全然足りねー。<br />…ということで、私達はレンタカーです。<br />6分ほど歩いて車を借ります。

        フェリー乗り場のレンタサイクル
    電動です。
    乗りたいけど、バッテリーは半日しか持たないんだとか。
    一日観光するには全然足りねー。
    …ということで、私達はレンタカーです。
    6分ほど歩いて車を借ります。

  •     【1湯目】火口乃泉<br />泉質:酸性・含鉄(Ⅱ、Ⅲ)―アルミニウムー硫酸塩泉<br /><br />別府でマストの火口乃泉。<br />フェリー乗り場から車で小1時間。<br />近づくともう硫黄の匂い。<br />営業は9時からなので駐車場で少し待つ。

        【1湯目】火口乃泉
    泉質:酸性・含鉄(Ⅱ、Ⅲ)―アルミニウムー硫酸塩泉

    別府でマストの火口乃泉。
    フェリー乗り場から車で小1時間。
    近づくともう硫黄の匂い。
    営業は9時からなので駐車場で少し待つ。

  •     火口乃泉の受付<br />今回は営業開始の数分前に開けてくれました。<br />愛想はないけど、◯◯ランドのようなクソ対応ではない。

        火口乃泉の受付
    今回は営業開始の数分前に開けてくれました。
    愛想はないけど、◯◯ランドのようなクソ対応ではない。

  •     火口乃泉の貸し切り風呂の脱衣所<br />きれいです。<br />まぁまぁの広さも有り。

        火口乃泉の貸し切り風呂の脱衣所
    きれいです。
    まぁまぁの広さも有り。

  •     火口乃泉の貸し切り風呂<br />一番風呂なのできれい。<br />若干熱め?<br />強酸性なので毛穴の汚れを取ってくれます。<br />その後に入る温泉の成分がより毛穴の奥まで入り込むように、いつも別府に行くと真っ先に行きます。

        火口乃泉の貸し切り風呂
    一番風呂なのできれい。
    若干熱め?
    強酸性なので毛穴の汚れを取ってくれます。
    その後に入る温泉の成分がより毛穴の奥まで入り込むように、いつも別府に行くと真っ先に行きます。

  •     火口乃泉の火口見学入り口<br />この先は追加料金が要ります。<br />2回行ったのでもう行きませんが、初めてだと行ってみるのもアリ。<br />受付で売られている温泉卵は火口で作られています。<br />ここの温泉卵は良心的な値段で美味しいです。

        火口乃泉の火口見学入り口
    この先は追加料金が要ります。
    2回行ったのでもう行きませんが、初めてだと行ってみるのもアリ。
    受付で売られている温泉卵は火口で作られています。
    ここの温泉卵は良心的な値段で美味しいです。

  •     明礬の岡本屋で朝食<br />ここもマスト。<br />いつ行ってもいない看板犬が珍しくいた。<br />犬のそばに他のお客さんがいたので、食後に写真を撮ろうと思ったら食後には退勤していた。<br />プリンは安定のおいしさ。<br />シフォンケーキは初めて食べたけど、これまたゲロうま。<br />夫はプリンと卵。<br />どんだけ卵が好きやねん。

        明礬の岡本屋で朝食
    ここもマスト。
    いつ行ってもいない看板犬が珍しくいた。
    犬のそばに他のお客さんがいたので、食後に写真を撮ろうと思ったら食後には退勤していた。
    プリンは安定のおいしさ。
    シフォンケーキは初めて食べたけど、これまたゲロうま。
    夫はプリンと卵。
    どんだけ卵が好きやねん。

  •     岡本屋の窓からの眺め<br />いい天気。<br />プリンがすすむ。

        岡本屋の窓からの眺め
    いい天気。
    プリンがすすむ。

  •     岡本屋の駐車場横の野良湯気<br />硫黄の湯気。<br />硫黄の香りがするわ~。<br />いつもここでたっぷり硫黄を肺の奥に吸い込みます。<br />

        岡本屋の駐車場横の野良湯気
    硫黄の湯気。
    硫黄の香りがするわ~。
    いつもここでたっぷり硫黄を肺の奥に吸い込みます。

  •     岡本屋の蒸し器<br />湯気モウモウ。

        岡本屋の蒸し器
    湯気モウモウ。

  •     岡本屋の卵<br />ここのもうまい。

        岡本屋の卵
    ここのもうまい。

  •     長湯温泉のせり川<br />温泉とレストランの複合施設。<br />明礬からは車で1時間。

        長湯温泉のせり川
    温泉とレストランの複合施設。
    明礬からは車で1時間。

  •     せり川の鯉のあらい<br />鯉、初めて食べたかも。。。<br />味、歯ごたえはいいけど、骨が有ったのが気になった。<br />酢味噌以外で食べてみたい。

        せり川の鯉のあらい
    鯉、初めて食べたかも。。。
    味、歯ごたえはいいけど、骨が有ったのが気になった。
    酢味噌以外で食べてみたい。

  •     せり川の豚味噌定食<br />ご飯おかわり無料で850円。<br />安い!<br />うまい&#8252;<br />豚がこってり味噌味でご飯すすむすすむ。<br />おかずも味噌汁も美味しかった~。

        せり川の豚味噌定食
    ご飯おかわり無料で850円。
    安い!
    うまい‼
    豚がこってり味噌味でご飯すすむすすむ。
    おかずも味噌汁も美味しかった~。

  •     【2湯目】長湯温泉 ゆの花の露天風呂<br />泉質:マグネシウム・ナトリウム・カルシウム一炭酸水素塩泉(重炭酸土類泉)<br /><br />レストラン併設の温泉。<br />要するに炭酸泉。<br />そこらのスーパー銭湯の人工炭酸泉のようには体に気泡がつかないけど、鼻腔に広がるガス感が炭酸の濃さを物語る。<br />露天は温度が低い(寒いと言ってる人もいた)が内風呂は普通に温かいので、温冷繰り返せて無限に過ごせる。<br />女湯にはサウナが無いけど、男湯には有るそうです。

        【2湯目】長湯温泉 ゆの花の露天風呂
    泉質:マグネシウム・ナトリウム・カルシウム一炭酸水素塩泉(重炭酸土類泉)

    レストラン併設の温泉。
    要するに炭酸泉。
    そこらのスーパー銭湯の人工炭酸泉のようには体に気泡がつかないけど、鼻腔に広がるガス感が炭酸の濃さを物語る。
    露天は温度が低い(寒いと言ってる人もいた)が内風呂は普通に温かいので、温冷繰り返せて無限に過ごせる。
    女湯にはサウナが無いけど、男湯には有るそうです。

  •     【3湯目】堀田温泉 夢幻の里春夏秋冬 <br />泉質:単純硫黄泉(硫化水素型)

        【3湯目】堀田温泉 夢幻の里春夏秋冬 
    泉質:単純硫黄泉(硫化水素型)

  •     夢幻の里春夏秋冬の脱衣所<br />掃除はこまめにされているらしく、足元は悪くない。

        夢幻の里春夏秋冬の脱衣所
    掃除はこまめにされているらしく、足元は悪くない。

  •     夢幻の里春夏秋冬の露天風呂<br />ちゅーかここは露天風呂のみ(貸し切りは知らん)。<br />確かに硫黄の匂いはする。<br />中が全く見えない真っ白いお湯は硫黄の濃さが感じられて非日常感満載。<br />でもねー。<br />硫黄だと、やっぱ比べちゃうのよね。<br />別府温泉◯◯ランドと。<br />単純に泉質だけで言うと、ランドに軍配が上がる。<br />だけど。。。<br />ランドは対応がクソすぎる。<br />あと、最近ワニ(=混浴に潜む女の裸体を見るために温泉に入る変態)が増えたとか。<br />こちとらババアなんで混浴だったら裸を見られる事自体はいい。<br />けど、さすがにガン見されるのはイヤだし、ババアのくせに勘違いすんな!と思われるのはもっとイヤ。<br />だいたい混浴なんて若いピチピチギャル(死語…)よりババアが多いんだから、お湯に長時間浸かるリスクを負うにはコスパ悪いでしょ。<br />ほんと、ワニ◯ね!<br /><br />そんなわけで、今回はランドは行かずにここで〆。<br />大分・福岡県内でチェーン展開のぽっぽおじさん(安くてうまい!)で弁当を買って船内で食べて、食後すぐに寝て起きたら大阪。<br />あっと言う間の温泉旅でした☆

        夢幻の里春夏秋冬の露天風呂
    ちゅーかここは露天風呂のみ(貸し切りは知らん)。
    確かに硫黄の匂いはする。
    中が全く見えない真っ白いお湯は硫黄の濃さが感じられて非日常感満載。
    でもねー。
    硫黄だと、やっぱ比べちゃうのよね。
    別府温泉◯◯ランドと。
    単純に泉質だけで言うと、ランドに軍配が上がる。
    だけど。。。
    ランドは対応がクソすぎる。
    あと、最近ワニ(=混浴に潜む女の裸体を見るために温泉に入る変態)が増えたとか。
    こちとらババアなんで混浴だったら裸を見られる事自体はいい。
    けど、さすがにガン見されるのはイヤだし、ババアのくせに勘違いすんな!と思われるのはもっとイヤ。
    だいたい混浴なんて若いピチピチギャル(死語…)よりババアが多いんだから、お湯に長時間浸かるリスクを負うにはコスパ悪いでしょ。
    ほんと、ワニ◯ね!

    そんなわけで、今回はランドは行かずにここで〆。
    大分・福岡県内でチェーン展開のぽっぽおじさん(安くてうまい!)で弁当を買って船内で食べて、食後すぐに寝て起きたら大阪。
    あっと言う間の温泉旅でした☆

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ぴょんたろうさんの関連旅行記

ぴょんたろうさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

別府温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集