2021/09/19 - 2021/09/19
107位(同エリア157件中)
いっちゃん2013さん
- いっちゃん2013さんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ768件
- Q&A回答0件
- 266,349アクセス
- フォロワー14人
台風一過の9月19日(日)、電車に乗って、上野原駅で下車。富士急バスに乗り、8:35に出発。急カーブとアップダウンの連続する道路をバスは走り、車窓からは山の緑と青空、石碑や社寺、集落を眺め、ランランラランなバスでした。下尾崎のバス停で下車。
秋山の二十六夜山(にじゅうろくやさん)を登り始めました。猟銃を持った人と行き交いました。江戸時代の二十六夜の月を待つ行事に因む山だそうです。古くからの歩きやすい道を頑張って登りました。標高971.7mの頂上は玉子形の二十六夜塔が立っているだけで、他は特に無く、眺望も有りませんでした。
尾根の長いアップダウンの多い道を歩きました。所々でヤブ化しており、そういう所は蜘蛛の巣が多かった。良い天気で、涼しく、山と空が綺麗でしたが、他に見所は無く、ちょっと退屈でした。
PM3時半頃、ようやく雛鶴(ひなづる)峠に到着。遅くなっており、疲れました。地図には表示されていなかった峠超えの道が有り、予定を変更し、左へ下りました。地図に無い道なので、所々でヤブ化しており、分かりにくかったけど、ゆったりとした緩やかな道を下りました。土砂崩れの有る林道を歩き、リニア実験線沿いを歩き、あっけなく県道に出ました。リニアはいつ完成するのかな。
県道をちょっと下ると、雛鶴神社の看板が見えて、行ってみました。名水「姫の涙」がほとばしっており、口を清めようとしたのですが、おいしくて、ガブガブ飲んでしまいました。護良(もりよし)親王様の側室の雛鶴姫様が祀られています。
ここから県道35号線を延々と約8km歩きました。どっぷり夜になり、月が綺麗でした。
飲食店での夕飯は無理だったので、セブンイレブンで夕飯を買い、富士急行線で帰途に就きました。途中駅のベンチでその「吉田のうどんMAGMA辛口肉まぜ麺」を食べました。まあまあおいしかった。
スマホを使い、護良親王様と雛鶴姫様の勉強をしました。あの道はただの峠道じゃなく、雛鶴姫様の悲しい史実の有る鎌倉裏街道の道なんですね。私が知らなかっただけでした。あの峠で予定変更して左に行かなければ、このことを学ばず、このSNSでアホなことを書いていたかもしれません。お姫様に導かれたのかな。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
上野原駅 河岸段丘に立地する特異な駅です。
上野原駅 駅
-
下尾崎の登山口
-
秋山二十六夜山 登り始めました。
二十六夜山 自然・景勝地
-
沢
二十六夜山 自然・景勝地
-
二十六夜塔
二十六夜山 自然・景勝地
-
秋山二十六夜山(標高971.7m) 眺望は有りません。
二十六夜山 自然・景勝地
-
三日月峠 素敵な呼び名です。
-
きのこ 秋ですね。
-
棚ノ入山(標高1117m)
-
きのこ いろんなのが生えていました。
-
大きなカエルさん
-
雛鶴峠
-
峠道 ただの峠道じゃなく悲しい史実の有る鎌倉裏街道の道です。
-
リニア実験線 いつ完成するのかな?
-
リニア実験線
-
雛鶴神社 護良(もりよし)親王様の側室の雛鶴姫様が祀られています。
-
雛鶴神社
-
雛鶴姫様のお墓
-
名水「姫の涙」 おいしい水でした。
-
石船神社 写真を撮って通り過ぎましたが、中に入るべきでした。
-
半鐘 どっぷり暗くなっちゃいました。
-
与縄橋の夜景
-
禾生駅 ようやくゴール!
禾生駅 駅
-
飲食店が閉まっていましたので、仕方無く。コンビニで買って、駅のベンチで食べました。「吉田のうどんMAGMA辛口肉まぜ麺」、激辛でまあまあおいしかった。
大月駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24