2021/09/13 - 2021/09/14
53位(同エリア81件中)
tantokonさん
- tantokonさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ13件
- Q&A回答43件
- 61,850アクセス
- フォロワー5人
"ワクチン打ってトルコ泊まり歩き"という題名を見て、「殴ったろうか!」的に不快な思いをされましたら、ご覧いただかないようお願い致します。ただの自己満足な旅の記録です。
日本とトルコのコロナウィルス感染状況で、出発まで紆余曲折した後、トルコ旅行強行となった。今回はイスタンブールに寄らず、トルコ到着から国内線に乗り換えイズミルまで飛び、レンタカーを借りてクシャダスに向かう。ムーラ県やアンタルヤ県の沿岸の街を車で周り、帰国まで飛行機以外の交通機関に乗らない、少しでも感染するリスクを抑えるというたぬきの*淺知恵”だ。運よく大手町の大規模接種会場の年齢制限が撤廃された6月の最初の接種予約が出来て2匹とも7月末に2回の接種が完了した。その後ワクチンパスポートなるものが出来て、いち早くトルコが利用可能国になったので区役所へ申請。その後トルコ保健省のホームページからHESコードの申請と発行。このHESコード(QRコード)が無いとトルコ国内線の予約と搭乗が出来ない。日本帰国時に必要なスマホのアプリ類(mySOS,Cocoa等)も同時にインストールしておく。旅行に行くかもしれないと考え2匹ともモトローラーの格安SIMフリースマホを購入しておいた。国際運転免許証も近くの警察署で発行してもらえず神田まで行かなくちゃなんない。航空券代金より、コロナ対応に費用が掛かる。こうして出発までバタバタと準備が続き、旅行当日となった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
きつねが出発当日に仕事が入ったので、夕方、京●●野駅で待ち合わせる。大きな荷物はクレジットカードの荷物配送サービスで事前に成田空港まで送っているので楽だ。
-
成田空港第2ターミナルの駅はガラガラだが。
-
一転チェックインカウンターは人で溢れている。この時期海外に行く人多いんだなと思っていたら、チェックイン作業が滞っているだけ。カタール航空はドーハ経由でいろんな国に飛ばしているので、各国の入国要件の確認に時間がかかっているらしく、中には搭乗を拒否されている人も居た。結局は列に並んで2匹の搭乗手続きが完了するまで1時間間半を費やした。もうすでに21時30分、ボーディングタイムだ。こんな調子じゃ出発は遅れるぞ。
-
成田発ドーハ行きは空港第二ターミナルの最終便。こんな時期なのでガラガラだと思ったら乗客は多い。
-
搭乗率は推定6割程度(たぬき予測)。きつねは3席占領。たぬきは隣の席が空いていたのでゆったりできた。
-
11時間後にドーハ空港に到着。空港の名所テディベアホール。
ドーハ国際空港 (DOH) 空港
-
先月プライオリティ・パスを作ったので、今回は空港のオリックスラウンジが無料で使える。しかしラウンジが一杯なので、カタール航空のビジネスラウンジをあてがわれた。今回は乗り継ぎ時間が5時間と長いので快適に過ごせそうだ。
-
ブラウニーやパン、スープ、その他酒のつまみになるようなものが置いてる。
-
きつねはビールとチーズセット。
-
たぬきはワインとおつまみは同じ選択。
-
2匹はただの物に目がない。一通りの食べ物にがっつく。
-
ラウンジ内には出発便の電光掲示板。へえー、こんな時期にカタール航空はアフガニスタンのカブール便も飛ばしてるんだ。
-
快適にラウンジで過ごした後、イスタンブール、ザヒバ空港行きの飛行機に搭乗。
-
座席は満席状態。2匹は事前にアイルシート(通路側)をおさえていた。ザヒバ到着から2時間で次の飛行機に乗り継がなければならないので、たぬきはこの飛行機の出発が遅れるのをすごく恐れていたが、定刻通り出発してくれた。
-
ほぼ定刻通りにサヒバ空港に到着。ワクチンパスポートもHESコードも確認されず無事入国できた。意外とあっけなかったが第1関門通過。ロストバッケージ無しで第2関門通過。
-
次は最後の難関。ペガサス航空の搭乗だ。日本ではスマホのアプリによるHESコードとワクチン接種証明の紐づけが出来なかったので、搭乗拒否の目に合うかと思いきや、紙のHESコードとワクチン接種証明の確認だけで済んだ。よかった。
-
1605発イズミル行きの飛行機も定刻通り飛びそうだし。
-
ザヒバ空港を出発して1時間ちょっとで、ほぼ予定通りにイズミル空港に到着。ここから帰国前日にこの空港に戻ってくるまで、トルコ国内をレンタカーで移動する。レンタカー会社の受付カウンターは到着ロビーにあるので安心だ。
-
今回予約できたのは、KIAの小型車できつねには嬉しいAT車。今回は長距離運転の機会が多い予定なので、交代で運転できる。こっから今日の宿のある街、クシャダスに向かう。距離にして70km程、走行ルートはたぬきが入念に下調べしているので、
-
ほぼ迷うことなく(宿のすぐ側まで来て、左折が出来ず、一方通行を大回りしたが)今日の宿、Ozgun Apart Hotelに到着。
-
agodaで3000円弱。10点中10点と評判の良い宿なのだが、値段が値段だけにそれなりだ。車は路駐。
-
ベットルーム。3人まで寝れる。
-
一応一通りのものが揃っている、が、、古くて暗い安宿だ。
-
まあ、今日1晩だけだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24