2018/06/08 - 2018/06/15
94位(同エリア370件中)
くいしんぼうさん
- くいしんぼうさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 40,562アクセス
- フォロワー5人
両親も旅行好きなので、たまには一緒に行くべということで武陵源や鳳凰古城などを巡る高級ツアーに行ってみました。
湖南料理が一番辛いと聞いたがいかに?
そして、広い中国のこの地では何ビールが美味いのか?
ところで、この旅行記を完成させるまでしばらく間が空いてしまい、不正確な記憶に基づいて記載することになってしまいました。
情報源としては不十分です、スミマセン。
-
いつもはLCCのケチケチ旅行ですが、今回は親に不自由させるわけに行かないんで、両親が選んだパッケージツアーに参戦です。ANAのプレミアムエコノミーだったかと思う。広州まで行き、そこから高速鉄道で長沙に向かいます。
-
電車が遅れて腹が減って我慢できなかったので駅弁を購入。しかしその後予定にないが添乗員さんが臨機応変な対応をしてくれて、弁当が支給された。高級パッケージツアーは気が利くなぁ。
残念ながら私の弁当は余りました。 -
今回も長旅なので色々端折ります。
長沙からバス移動のトイレ休憩のサービスエリアの食事処。私はこういうローカル食が好みだけど、ちゃんとしたレストランが決まっているのでここはパス。後ろ髪ひかれながらバスに乗り込みます。 -
今回はなかなか高級なパッケージツアーでして、ホテルのグレードも高いです。
私には贅沢すぎるが、親孝行だから良しとしましょう。 -
ほほー、ハルピンビールですか。
-
さて、
-
天門山。
-
きのこ料理が有名らしい。
-
パッケージツアーは夜に抜け出してこそ。
-
夜ご飯が出された後しか自由時間がないので、夜にこそハッスルですよ。
-
案内無しでブラブラできる街だ。
-
ビールをコソ飲みです。
-
てかこれはどこなのよ。旅行記寝かし過ぎてわからなくなっちゃった。
-
あっ、プ泊まったプルマンホテルから繁華街の方に歩いていったんだね。
-
天門山に行くところ…だったかな(汗)
-
ロープウェイ待ち。こういう時は一人旅よりもパッケージツアーが断然楽ですね。
-
ぐいぐい登っていきます。
-
ニュルブルクリンクに鈴鹿サーキットを作った感じ(テキトー)
-
中国は神秘の国。
-
仙人が千人くらい住んでいそうだ。
-
ガラスだかアクリル板が傷つかないようにこういうの履きがちですよねー。
-
茶店もあって休憩できました。
-
労働は美しい。と、共産党みたいなこと言ってみる?
-
下りは途中までエスカレーターで。
-
途中から階段にチャレンジ。
-
転げ落ちて死ぬ人は不思議といないんだろうな。
-
しかしスゴイところに登ったもんだな!
-
遠望。
-
パッケージツアーに一人参加の追加料金を払ってますから。
-
贅沢過ぎるけどしょうがないです。
-
こういうおばちゃんがやってる店で十分なんだけどね。
-
トロッコ電車。
-
パッケージツアーのみんなでお食事するのがニガテな人もいるかもしれませんが、
-
中国の巨大な円卓に料理をたくさん並べてみんなで食べるのも悪くないですよ。
-
夕方、この河では洗濯している人もいました。田舎の原風景。
-
の直ぐ側に巨大旅館。
-
河端のリゾート的な?
-
街を歩いていたら名物を作っている見世物が。
-
その傍らでハルビンビールを。
-
ハシゴしてスルメと薄い地ビール。
-
良いお店だったなぁ。
-
ツアーに含まれる夜飯食べた後でも、この当時は若かったからかなりイケたなぁ。
-
地元張家界ビール。ビールが透明な瓶というのがまた新鮮な印象。
-
ホントにこんなに食べたのか私?!
-
不思議と胃もたれせずに翌日も元気に観光です。
-
またツアーの皆でランチです。
-
年配の方が多いですが、みんなよく食べてました。中国はメシウマですからね。
-
そういえば、アジアの街ようなゴミがそこら辺に散乱してることはなくどこに行っても清潔だった。
-
全メニューすごく惹かれるが、残念ながらツアーメシが付いてるので恨めしく眺めてやり過ごす。
-
杜の向こうのあずまやが良い感じ。
-
で、たぶんツアーの目玉的なところですね。
-
観光地の野良猿はなんだかふてぶてしいね。
-
岩は岩で立ってるのに支えるように木の枝を嵌めるのはなんでだろう?
-
そのあと、お茶屋さんでお茶の説明を聞きました。
-
今にして思うとこの時にシーサンパンナという地名を知って、西双版納という文字に漠然としたロマンを抱いたものだったのだ。
-
確かこのホテルは両親と斜向いの部屋で、あっちは日陰でちょっと湿っぽかったと言っていたかな。
-
翌日はボートで水墨画の実物を見ます。
-
実物です。
-
ところどころにあずまやがあり、それぞれにコスプレの男性、女性がおり、船が通ると歌をうたってくれる。某スモールワールドより好きだな。
-
我々は高級ツアーで来ているけど、ローカルな旅行者向けのちゃんとしたお店がありました。
-
こういうところの食べ歩きもしたかったから、また行こうと思ったんだけど、その後中国は行きづらくなっちゃいましたね。
-
ここは人数制限のためかかなり待たされた記憶が。
-
そして急に夜のお楽しみです。
-
この旅行の後かなり太った記憶が。
-
もふもふ
-
ここは絶対に食べ飲み歩きが楽しいでしょう。
-
3食付いてるのに、自分だけ4食してたな。
-
だって、こんなステキなストリート!
-
古いけど清潔にしてる。
-
食材豊富。
-
翌日は鍾乳洞です。
-
緑が目に優しい。
-
そんな中に急激に観光施設が。
-
これは観光のために無理してるのか、地元の自然の暮らしなのか?
-
かいぼり中でした。
-
では、鍾乳洞に入っていきますよ。
-
鍾乳洞はどこに行ってもケバケバしいライトアップがありますが、
-
苔を防ぎながら明るくするためにはやむを得ないのでしょうね。
-
かなり広いのでボートでまわります。
-
繰り返しになりますが、某スモールワールドよりエキサイティングです。
-
こつもいつかは誰かの胃袋に?
-
ここは結構レアスポットではないでしょうか。
-
天門山とか武陵源ももちろん素晴らしかったのですが、
-
一見地味なここが鳳凰古城に次いで気に入りました。
-
ただ見る長江の天際に流るるを、とか言いたくなります。
-
全然長江のような大河ではないけれど
-
李白は飲兵衛だから引用したくなっただけ。
-
ここは本当に良かった!でも今度どうやって行ったらいいのかな?
-
今回のツアーで一番気に入ったのが鳳凰古城。
-
暑かったのでフルーツティーを買ってみます。
-
この当時まだ日本にこういうドリンクがなくて、すごく気に入って飲み終わってからしばらくこのカップ使ってたな笑
-
ホテルで部屋飲みしたらしい。もう覚えてない。こんなにいろんなビール飲んだのか私。羨ましいぞ!
-
さて、夕食後にホテルを抜け出します。もうツアーの食事の写真撮ってないやんけ。
-
じゃーん!絶対またここに来て、今度はここに泊まりたい!って思ったんだ。
-
この砦の自由時間が良かった。年配の人はのんびり歩いて、健脚な人はガシガシ一周して。
-
食べ終わった写真しか撮ってなかったからたまには食べる前というか料理が揃ってない写真を。
-
鳳凰で泊まったホテル。もっと古城中心に泊まりたかったが、高級ツアーに耐えうるホテルがここしかなかったのであろう。
-
昼の鳳凰古城。
-
ここのカフェもまた良い思い出。どうしてもブラックコーヒーが出てこないの。
-
牛乳なしとか砂糖なしとかにわか中国語で伝えたつもりが、カフェオレが出てきちゃって、違う!と言い張り2回もチェンジしたけどブラックコーヒーにありつけなかった。
-
ここでは夕飯前のコソ飲みです。
-
美味そうな食堂だったからついごはん前に入っちゃって。
-
ピータンと野菜炒め。
-
中国に来たからには飲んでみたかった白酒。飲みやすくて美味かった~!
-
そのあと、ツアーに含まれる夕食に何気なく出席です。
-
通常メニューはこれですが、ツアーは全部決まっているのでね。
-
中国はゴハンが飽きないですね。
-
その後ホテルのバーでまたコソ飲み。
-
私の旅行の常となったピニャコラーダ。
-
夜の鳳凰古城にも繰り出しちゃいます。
-
あぁ~、こういう川べりの屋台でチャプスイ飲みしたい。
-
が、高級ホテルにもどってお休みなさい。
-
全部美味しそう。
-
高級パッケージツアーが恨めしく思える。
-
ここでは「日本人お断り」というギャグの看板がありました。
-
キンタマ君子?
-
ボートツアーものんびりしてよかった。
-
すごいなぁ毎晩高級ホテル。
-
さて、そろそろ帰りの行程です。
-
中国新幹線
-
さて、駅弁でも買おうかな。(ランチ付いてるのに?)
-
駅弁がなくてホットドッグ型豚まん。
-
充実の内容を満喫して帰国しました。また行きたいなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひでじいさんさん 2023/10/25 16:55:43
- お邪魔します。
- いい旅でしたね、春家界の天門山は昔テレビで見て行きたかった所です。丸い空洞の先には別世界が有るとか。今はロープウエイーやバスやエスカレーターが有り若干楽になったようです。その先を行くとガラスの回廊があってスリルがあるとか。昔は階段に自信が無い人は人力籠で上まで乗せて行ってくれたようです。
広大な自然、豊かな農村風景、先人の巨大な建物等々の中国を見て中国の世界文化遺産、自然遺産(50位かなあ??)を踏破しようと思いましたが10位で終わりました。
20年も経つと体力的に無理です。
いい旅行記を見させていただきました。
- くいしんぼうさん からの返信 2023/10/25 17:06:18
- Re: お邪魔します。
- ありがとうございます!大変恐縮です!
中国はすごいですよね。10位まで踏破されたなんてスゴイです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
張家界(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
123