2019/10/22 - 2019/10/22
187位(同エリア484件中)
mayadaiさん
- mayadaiさんTOP
- 旅行記268冊
- クチコミ1084件
- Q&A回答1件
- 328,498アクセス
- フォロワー18人
この旅行記のスケジュール
2019/10/23
この旅行記スケジュールを元に
思っていた以上に楽しかったベネチアを後にし、次の目的地・ナポリに向かいます。ベネチアには3泊しましたが、ゼンゼン飽きることな無くマダマダ滞在したかったです。1都市に何泊するのが妥当か問題は、永遠の旅のテーマだと思われます。さてベネチアからナポリまでは、列車で約5時間30分。本来なら空路での移動が好ましいのでしょうが、ヨーロッパの旅は列車が楽しいので陸路を選びます。幸い移動の途中にボロネーゼで有名なボローニャの街がアリ、途中下車し散策する事にしました。ボロネーゼをボローニャで食べるのタスクをクリアしてしまったので次のタスク、ジェノベーゼをジェノバで食べる、パルマハムをパルマで食べると言う新しいタスクが出来てしまったので、いつの日かクリアしなければなりません。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
マタマタ早朝散歩、3泊した夜明け前のベネチアの街も見納めです。
-
朝散歩を終えホテルにて朝食、本来なら昨日訪れたサンドイッチ屋さんに行きたいのですが、時間の関係上ガマンします。
-
3泊お世話になった、ぺサロ パレスの外観。好立地でした。
ペサロ パレス ホテル
-
ヴァポレットに乗りベネチア・サンタルチア駅到着。チケットは、Omio にて出国前に購入済み。マズ行き先はボローニャ 、駅の掲示板を見るとボローニャ行きの列車の案内がありません。列車の時刻が迫っているのに出発のプラットフォームが分からなく焦り出します。スマホのチケットをよく見ると出発駅が、ベネチア・サンタルチア駅では無くベネチア・メストレ駅となっています。慌てて在来線にてメストレ駅に移動。事なきをえます。約3週間もイタリアを旅するので、トラブルは覚悟していましたが、早くもその洗礼を受けました。ただこの時には、後にまだまだ、トラブルが待ち構えているとは、つゆ知らずです。
サンタ ルチア駅 駅
-
ベネチアからボローニャへの移動は、TRENITALIA 。約1時間15分の移動。ベネチアを拠点に日帰りの距離。その逆もアリ。駅の手荷物預かり所にカバンを預け散策開始です。
-
ボローニャ の街、綺麗です。建物の保存状態とかじゃ無くてゴミが落ちていないのが、暮らす人々の人柄が偲ばれます。
-
ボローニャ名物のポルティコを歩きます。途中スティクノリを買ったり、ボローニャT シャツを買ったり、楽しく買い物します。なお、スティックノリですが旅先でショップカードや小さなレシート類を旅のノートに貼るので、旅先でいつも買い求めています。
インデペンデンツィア通り 散歩・街歩き
-
蚤の市発見、イタリアにてテンションが上がる瞬間。
-
ボローニャの斜塔にやって来ました。
ボローニャの斜塔 (アシネッリの塔 ガリセンダの塔) 建造物
-
塔のたもとに腰掛け、しばし休憩。
-
ボローニャ滞在時間は約4時間30分ほど、昔ならベネチアを早朝に出発し少しでもボローニャの滞在時間を増やして、ボローニャ観光に時間を割いていたのですが
最近はそれを辞めています。ボローニャではボロネーゼを食べ時間が開けば、カフェでマッタリ出来れば十分です。 -
事前にネットにて検索して見つけ、予約しておいた Gessetto Restaurant 到着。事前に登録しておいた Google マップにて迷わず到着。見知らぬ街でも何処にでも行ける、便利な時代になりました。
Gessetto Ristorante イタリアン
-
予約は、ランチタイムのオープンと同時の12時30分。マズは、プロセッコと白ワインをオーダー。
-
サイドディッシュから、サラダを頂きます。
-
ボロネーゼ到着、コレの為にココまで来ました。
-
もう1皿のパスタは、お店のスペシャリテ。2皿のパスタをお互い交換しながら頂きましたが、どちらも至福のお味。コチラに、お邪魔して正解でした。なお、事前に調べていたボローニャの名物料理、Torrellini in brodo なる料理は冬の料理らしく、今回は頂けませんでした。コレは冬にもう一度来いと言う事ですね。
-
ヨメさんのデザートは、ピスタチオのケーキ。一口食べましたが、非常に美味。
-
私は、エスプレッソ。この辺りから苦手だったエスプレッソが、食後には欠かせなくなって来ました。
-
エスプレッソのお供にと、店員さんが持ってきてくれたハッカ味のヌガーみたいなキャンディー。
-
わざわざ立ち寄ったボローニャでしたが、ボロネーゼのおかげで大満足でした。食後は、スタッフの皆さんと記念撮影して頂きボローニャの街歩き開始です。
-
とてつも無く可愛いクルマ発見。
-
そろそろ列車の時間が近付いてきたので、駅に向かう事にします。
-
ボローニャからナポリまでは、.italo にて移動。約3時間の列車の旅。
ボローニャ中央駅 駅
-
ナポリ中央駅には日没後到着、初めて訪れる街はなるべく陽の高い内に到着したいのですがボローニャは、どうしても外せなかったので仕方ありません。ナポリでの宿は、Fourooms Museo Filangieri 。B&B です。Expedia にて予約 3泊 283.
03ユーロ。朝食付き レイトチェックインフィー・市税込みの値段。宿に到着すると好青年が待っていてくれ、宿の説明と近場のレストランの情報を教えてくれました。Fourooms Museo Filangieri ホテル
-
トイレも綺麗です。
-
窓からは、ナポリの街並み。
-
宿の青年が教えてくれたレストランが、事前にネットで検索していたお店と同じだった為、そちらに行ってみる事にします。お店の名前は、Trattoria Don Vincenzo Napoli 。いかにもナポリなゴッドファーザー的な名前ですが、店構えはいたってカジュアル。
Trattoria Don Vincenzo イタリアン
-
店内のテーブルは2・3テーブルしかなく、ほとんどアウトサイドな造り。
-
ホールのスタッフや厨房のスタッフも若い人しかいなく活気に溢れています。
-
ヨメさんの好きなプロセッコは、グラス売りがなく2人して白ワインをオーダー。
-
前菜に、シーフードグリルをオーダー。イカ・タコ・エビをグリルしてオリーブオイルをかけ、ガーリックの風味が効いていれば不味いわけはアリマセン。
-
パスタは、ペペロンチーノ。あまりお腹が空いて無く2人でシェアー。トマト味やチーズ味が続いていたので、コレはサッパリします。
-
デザートは、ナポリ名物のババ。スポンジ生地のアルコールの風味付け。初めて食べても懐かしいお味。良い意味で田舎風味。
-
お店の前は、路地。ナポリ・夜・路地、と聞けば危険な香りしかしませんが・・・。
-
しっかりポリスが、目を光らしてくれています。
-
食後は、お決まりのジェラートを買い食べながら宿に向かいます。ナポリ中央駅に到着した時は緊張していましたが今は、すっかりリラックス。このまま宿まで歩いて帰り、就寝です。
つづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ペサロ パレス
3.21
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ボローニャ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36