2021/09/11 - 2021/09/13
27位(同エリア79件中)
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 609,959アクセス
- フォロワー130人
さすがにコロナにも辟易。
「コロナが明けたらどこに行こうか」という会話ばかり。
キャンセルした旅行先にはもちろん行きたいと思っているのですが、やっぱりスイスは観光地としてピカイチだったわね。と。
週末テレビを観ていましたら、明治20年に開設された「日本で最初の西洋式牧場」だという神津牧場が放映されていました。
番組としては肉牛の話題で、ジャージー牛のお肉を帝国ホテルで調理して...というものでした。
でしたが
ハートを鷲掴みされたのは、なんとも可愛らしいジャージー牛が搾乳時間に合わせて放牧地から牛舎に戻ってくる姿!!
本当にかわいい。
スイスの牛のように首にベルはつけていないのですが、かわいいのです。美形揃いの牛さん達なんです。
これが神津牧場に行ってみたいな。と思ったきっかけです。
グリンデルワルト旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11408046
コロナ明けにはスイスに行きたいな♪
-
神津牧場のHP
日本にこのような牧場があるとは知りませんでした。
TOPページからかわいいお写真ですね。 -
観閲自動車道から上信越道に入り、下仁田ICで高速道路を降りました。
このインターチェンジ、初めて降りたかも。
荒船風穴って世界遺産なの???
知らなかったわ。 -
道の駅しもにた
お野菜がお手頃価格でたくさん購入しました。
さつまいもやかぼちゃ、ナスなどが多かったかしら。こんにゃくもありました。
有名なネギは季節柄なのか見かけませんでした。
荒船風穴は、富岡製糸場に納品する原料の繭のため、蚕の卵の保管場所として使用されていたそうです。
いつかお伺いしてみたいです。 -
荒船山界隈はおもしろい形の岩山がたくさんあり、見ていて楽しいです。
ところどころ祠もあり、行ってみたいような気がしますが、時々、滑落のニュースを聞きますので下から見上げるだけでいいのかな。 -
山道に入り牧場の看板発見!
このあたりから霧が深くなってきて、これ以上霧が濃くなったら危ない感じです。 -
わぁ。
霧の間から牛さんたちが見えてきた。
ワクワクします。 -
お天気がイマイチなのが残念でしたが、牛さんたちがいっぱい。
自由な感じです。
牛乳生産のためのホルスタイン牛舎を見たことがありますが、広い場所に放たれているようなイメージがありません。
なので、スイスで牛たちが自由にしているにも、道路を歩いているのにも感動したのかもしれません。 -
牧場の建物の結構手前に駐車場があり、牧場を行き過ぎて、ここまで戻ってきました。
確かに「牧場駐車場」とありますが、なんとなくこの先にも駐車場があるような感じなんですよね。
他の方も何人か同じような感じでお見受けしました。
行き過ぎちゃいますよ~。 -
駐車場から坂を下っていくと見えてくる看板
ハイキングができるそうです。
ちなみに。。。
一番上の展望台まで行こうとして...途中で諦めて帰ってきました。意外と坂道がきついです。 -
牧場に入る前に靴底の消毒
これ大事。 -
目に入ってきたのがこの鉄板焼コーナーのメニュー
牧場は、さほど混雑はしていないのですがお食事をするところは限られており、この鉄板焼コーナーのお席も半分の5テーブルになっていたのを確認し、早めのお昼食することに決定。
牧場で鉄板焼!?
というツッコミはなしで。 -
バターの空き缶プレゼントですって。
使用用途は未定ですが、1ついただきました。
オレンジ色でかわいい缶です。
→在宅勤務で使う文房具入れになりました -
時々、雑誌に掲載されるようです。
旨い牛肉
「旨い」か。。。
難しいですね。
霜降りも美味しいですし、赤みも美味しい。
「旨い」の定義が難しいですね。
ちょっと前に知り合いのシェフが、お肉の火入れについて本を出していましたが
調理法も重要ですよね。
などと一人で悶々と頭の中ぐるぐる -
「とりあえず牛乳」
の文字が目に入り、とりあえず牛乳(笑)
で、その横の肩ロース定食をオーダー -
牛乳にごはん
ぷふふ。
給食のイメージ。
牛乳にごはんはないわーと思っていたのに、大人になってオーダーしてるなんて。
笑える。
今はないと思いますが、昔、給食が苦手でした。
食べきらないといつまでも残されるので、こっそりパンなどを袋に入れて、通学途中にいるワンちゃんに上げていたのであちこちのワンちゃんと仲良しでした。
隣の席のサイトウくんは、きゅうりが苦手で押し花のように教科書に挟んでました(笑)
ある時、授業中にきゅうりのページが出てきて笑っちゃったなぁ。
なんて、これを見ながら記憶が蘇ってました。 -
バターとオリーブオイル、それぞれで焼いてみました。
鉄板焼で焼き肉って久しぶり。
最近は網焼きがほとんどでしたので。 -
やっぱりバターが好きだわ。
家に帰ってきてから、皆さまの旅行記を拝見して、ご飯をバター醤油で炒めていただいているのを拝見しました。美味しそう。
私もそうすればよかった。
お腹がいっぱいになりました。
牧場で焼き肉って、ちょっとアレですが。。。 -
見学者の皆さまへって。
なかなか難しいですね。
動物のおさわりOK
ちゃんと手を洗ってね。って。
牧場としては、動物への病気の持ち込みも気になるところですよね。 -
うさぎさん
妙に眠そうなうさぎさんたちでした。 -
やっぱり
寝てると思う。
声をかけてもシーン。 -
ちょっと触ってみようかな。
指先でそっと。。。
シーン
なんだかちょっと寂しい。 -
やぎさんたちは高いところが好き
餌がほしそうなのに、それじゃもらえないよね。 -
ください。
ください。
餌ください。
猛烈なアピール
餌を買いに行ったのですが、完売。
え。
もうたくさん食べたんでしょ。 -
いえ。
そんなに食べてないです。。。
かわいいやぎさんでした。 -
1時過ぎより牛の行列あります
むふふ
これを観に来たのです。 -
見晴台まで行こうと思ったのですが
結構な上り坂
途中の放牧地まででギブアップ
牛を飼うって大変ですね。
どれだけ牧草を確保すればいいのかしら。
主人の実家も牛がいて
牛の餌を調達するのが子供のお仕事だったそうで、どこの草を刈ってくるのか考えるのが大変だったそうです。
つまり牛舎の中で暮らしていたのね。
たまにはお外に出ることがあったのかしら。牛生を考えると、放牧っていい環境だわ。 -
牛舎まで降りてきました。
若い感じの牛たちが続々と山から降りてきます。
なにも合図もないのに。 -
順番に並んでお水を飲んでいました。
かわいい。 -
ずーっと眺めていましたら、
お水を飲み終わった牛たちがどんどん近づいてきてびっくり。
私を見てる。
どんどん近づいてきて
とうとう舐められた~。
かわいい。
いいこいいこしていいのかな。
おそるおそる...
触ってみました。
かわいい。 -
生まれたての仔牛コーナーに来ました。
数頭いた仔牛さん
生まれた日と性別が書かれています。
そういえば、子供の頃、両親の事業が忙しく伯母の家に預けられていましたが、伯母の家の近くに酪農をしているお宅があって、牛さんの出産をみたことがありました。
近所のおばさんが生まれてすぐの仔牛をバスタオルで拭いてあげたりして、すぐに立ち上がるのですよね。生命力ってすごいですね。 -
おとなしくお水を飲んでいる仔もいれば。。。
-
大騒ぎの仔もいて。。。
個性溢れておもしろい
ずっとみていられるかも。 -
さて、カウパレードがそろそろ始まるので下におりましょうか。
-
酪農発祥の地の石碑がありました
-
せっかくなので資料館に入ります。
-
これが牧場の地図
本当はこの地図の枠外に広大な牧草地があります。 -
日本で初めて酪農を始めようと思ったきっかけが、やはり「パリ万博」
ところどころ歴史の中に出てくるキーワードですが、当時の日本人にとって「パリ万博」は強烈だったのでしょうね。 -
神津牧場の歴史
この中で一番印象に残った言葉
理想を追い求め過ぎ、経営困難となる。
そっかぁ。
理想と現実の乖離
凄そう。
なんと言っても「日本初」ですから。 -
バター製造機
よく見ると、モーターに接続できるようになっているから近年のものですね。 -
ちょっとお時間があったのでアイスクリームとコーヒーをいただきました。
アイスクリームはとても美味しかったのですが、コーヒーが劇的にまずくてびっくり。
ほんわかした気持ちがぶっ飛びました。
お店で出してはいけないレベル
機械が壊れていたとか???
なんだったんでしょう。 -
ところで、この看板「カッパにエサをやらないでね」って???
なんだろうね~って思ってました。
レストランのお兄さんに「あれはどういう意味でしょうか」と尋ねてみましたら、「ジョークですよ。ほら。」と。
指差す方向を見てみましたら。。。 -
カッパがいました。
あら。
カッパが見えずに看板が目に入ってしまい
考えちゃいました。
そういうことか。 -
そうこうしているうちに、牛さんたちがやってきました!
スイスのようにカウベルがついていないので、ひたすら足音。コツコツコツコツ。 -
ときどき歩道に上がったりする牛さんもいたりして。
かわいい。 -
牛歩っていいますが、
ここの牛さんたちの足取りは軽く、とても早いの。 -
この牛さんは、このあとぐぐっと近づいてきて、カメラを舐めそうに!!
かわいい。
この牧場の牛さんたちは、とても好奇心が旺盛で、人懐っこい牛さんたちでした。
そして美形揃い♡
駐車場も入場も無料なんですよ。
(入口で靴底消毒必須です。)
ほのぼのしたいときにオススメ。 -
あっという間に通り過ぎていきました。
何頭くらいいたのかしら。
通り過ぎた牛さんのあとの道路は。。。
注意して歩きましょうね♪ -
こちらはグリンデルワルトの町中で遭遇したカウパレード
普通に車とすれ違ったりしていてびっくり。 -
もちろん
牛さんの後ろは渋滞
けれど静かに皆さん通り過ぎるのを待っていました。 -
神津牧場に訪れるにあたり、一番近いお宿をgoogle先生に教えていただきました。
こじんまりしたいい感じのお宿。
カウパレードが観れて大満足
さて、お宿に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- puyomushiさん 2021/09/22 07:38:51
- ジャージー牛愛らしいですね❣️
- クラウディアさん、おはようございます。
通勤電車の中で、ジャージー牛に癒されました。
牛舎で過ごす牛さんと違って、こちらの牛さんは確実に牛生が違いますよね。
ところで、”とりあえず牛乳”のお味いかがでしたか?
うちのオットは、牛乳がとにかく好きで、さらに神津牧場の牛乳が特に好きなんです。
あまり近所では、入手できないので見かけると必ず買いますが、私は飲んだことがありません。
給食の思い出。。。
私もあまり良い思い出ないかな。
カレーの具でじゃがいもだと思った塊が、豚肉の脂身で😳😳
それから、どんなに美味しいお肉でも脂身を楽しんめない自分がいます(苦笑)
続きも楽しみです☆
puyo
- クラウディアさん からの返信 2021/09/22 09:49:13
- Re: ジャージー牛愛らしいですね❣️
- こんにちは。
ね~♪かわいいですよね~♪
かわいいジャージー牛たちが群れをなして歩いてくるのです。時折、ギャラリーにちょっかいを出しながら。
かなり癒やされました。
牛乳私も大好きです。
この時はさほど気づかなかったのですが、この後いつもの牛乳をいただいて衝撃を受けました。これをご存知だなんてさすが。
次回から神津牧場の牛乳を見かけたら絶対に購入したいと思います。
ちなみにヨーグルトはpuyoさまと同じ蒜山ヨーグルトが一番だと思っています。
給食の思い出。。。
じゃがいもだと思ったら脂の塊だなんて。ショックですね。トラウマになってしまう。
嫌いな食べ物が多いので「大人って最高」と思って過ごしています。
それを思うと子供の頃の給食って恐ろしかったです。
いつも仲良くして下さりありがとうございます。
-
- fujickeyさん 2021/09/21 20:22:19
- ここ行きます!
- クラウディアさん、こんばんは!
かわいい!かわいい!!
ここ、行きます。
ジャージー牛って色もかわいいし、
お顔もかわいらしいよね。
母方の実家でも子牛を飼ってました。
お仕事としてね。
生後◯カ月から◯カ月まで育てるっていうのだったみたい。
黒毛だったから肉牛かな。
とうもろこしの芯とかスイカの皮とかあげてました。
牧場で焼き肉・・・
でもここの牛さんは乳牛だから違うところの牛さんね。たぶん。
行った時にはカメラを舐められないように気を付けなくちゃ。
あと、落とし物にもね。
fujickey
- クラウディアさん からの返信 2021/09/21 21:40:33
- Re: ここ行きます!
- こんにちは。
ね~♪かわいいですよね~♪
ジャージー牛のかわいいお顔にキュンです。人懐っこいのもかわいいの。一緒にお写真撮ろうとすると、一頭だけじゃなくどんどん集まってきちゃうのです。
かわいすぎます。
オススメです。
焼き肉のお肉はここで生まれた男の子達です。
一所懸命育てても牡牛はタダ同然でしか引き取ってもらえなかったのですって。それならということで販路をつくったようです。
お高いですが牛乳が美味しかったです。感動レベル。
お母さまのご実家にも牛さんたちがいたのですね。身近に牛さんたちを知っていると大きい動物なのに怖さがないですよね。
とっても癒されました。
いつもコメントありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下仁田(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50