姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
書写山円教寺から山を降りて姫路城に立ち寄り有馬温泉に行く予定ですが時間的な余裕があるかどうか?<br />乗換案内をネットで検索し決行しました。<br />初めての山陽電車に揺られ六甲山系に広がる地域の様子を垣間見た思いです<br />有馬温泉は前回 秋に紅葉の頃訪れたのですが今回はホテルを変えてみました。聞き馴れないモダンな名でしたが結果は○でした。<br />

姫路市のシンボル 世界遺産・白鷺城に会いに行きました

49いいね!

2021/07/27 - 2021/07/28

238位(同エリア2327件中)

0

34

otto

ottoさん

書写山円教寺から山を降りて姫路城に立ち寄り有馬温泉に行く予定ですが時間的な余裕があるかどうか?
乗換案内をネットで検索し決行しました。
初めての山陽電車に揺られ六甲山系に広がる地域の様子を垣間見た思いです
有馬温泉は前回 秋に紅葉の頃訪れたのですが今回はホテルを変えてみました。聞き馴れないモダンな名でしたが結果は○でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • バスはこの辺りで停車します。下車すれば駅で買った書写山行きの往復チケットはここまでが有効で駅へ行くには別途購入しなければなりません。<br />好古園は閉鎖中でした。藩主の下屋敷があった所で美しい庭とおもてなし処があるそうです。

    バスはこの辺りで停車します。下車すれば駅で買った書写山行きの往復チケットはここまでが有効で駅へ行くには別途購入しなければなりません。
    好古園は閉鎖中でした。藩主の下屋敷があった所で美しい庭とおもてなし処があるそうです。

    好古園 名所・史跡

  • 堀に沿って姫路城まで少し歩きます。

    堀に沿って姫路城まで少し歩きます。

  • 外堀の石垣が続いて、

    外堀の石垣が続いて、

  • 緑濃い松の木の右手 車道向こうには、

    緑濃い松の木の右手 車道向こうには、

  • それぞれ「 い」、「ろ」、「は」 の名がついたレトロな館が並んでいます

    それぞれ「 い」、「ろ」、「は」 の名がついたレトロな館が並んでいます

  • 向かいは「ろ」号館 <br />帰りに寄ってみようかな。

    向かいは「ろ」号館
    帰りに寄ってみようかな。

  • 姫路城の大手門と桜門橋

    姫路城の大手門と桜門橋

  • 桜門橋です

    桜門橋です

  • 城の姿が見えてきました。

    城の姿が見えてきました。

  • 橋を渡って、

    橋を渡って、

  • 大手門を入ります。

    大手門を入ります。

  • 世界遺産・国宝姫路城 と標石に大きく刻まれています

    世界遺産・国宝姫路城 と標石に大きく刻まれています

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

    JR姫路駅から正面にくっきりと遠望できる距離にあります by ottoさん
  • どっちが構図の決め方 上手い?

    どっちが構図の決め方 上手い?

  • 拡大して撮りましたがそんなに白くはないみたい。<br />改修された当時はもっと白塗りだった様な気がするけど……

    拡大して撮りましたがそんなに白くはないみたい。
    改修された当時はもっと白塗りだった様な気がするけど……

  • それにしても広大な城構えです

    それにしても広大な城構えです

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

    JR姫路駅から正面にくっきりと遠望できる距離にあります by ottoさん
  • 近寄ってみました。右手の方から坂道を降ってきた人がいたので尋ねると、

    近寄ってみました。右手の方から坂道を降ってきた人がいたので尋ねると、

  • 「市立の美術館」があるらしいのですが時間がかかりそうだし今回はパス、

    「市立の美術館」があるらしいのですが時間がかかりそうだし今回はパス、

  • 複層の城郭が屋根を反らせて流麗。

    複層の城郭が屋根を反らせて流麗。

  • 城内にあった公的施設が次々と移転した中でサンフランシスコ講和条約後に設置され<br />市民に大きな影響を与えてきた姫路市立動物園はシンボルの象亡き後、勢いが見られず飼育環境福祉が懸念されいずれ移転することになりそうだと聞きました。

    城内にあった公的施設が次々と移転した中でサンフランシスコ講和条約後に設置され
    市民に大きな影響を与えてきた姫路市立動物園はシンボルの象亡き後、勢いが見られず飼育環境福祉が懸念されいずれ移転することになりそうだと聞きました。

  • 西の方に歩みを進めると。

    西の方に歩みを進めると。

  • 優美な3連の城郭

    優美な3連の城郭

  • 見惚れます。

    見惚れます。

  • 一部修復中でした。本丸城内には入れませんでした。

    一部修復中でした。本丸城内には入れませんでした。

  • 振り返れば 厳かな松の緑

    振り返れば 厳かな松の緑

  • 三の丸公園に来ています。暫し木蔭で涼をとりました。<br />訪れる人はまばらでしたね。

    三の丸公園に来ています。暫し木蔭で涼をとりました。
    訪れる人はまばらでしたね。

  • 橋の袂に戻りました。

    橋の袂に戻りました。

  • バス道路向かいの館の方に行ってみました。<br />観光施設の一つでカフェもあります。<br />元家老屋敷跡と聞きました。

    バス道路向かいの館の方に行ってみました。
    観光施設の一つでカフェもあります。
    元家老屋敷跡と聞きました。

  • 久しぶりのクリームソーダー。¥800

    久しぶりのクリームソーダー。¥800

  • いくらか 暑気も和らぎカフェを出て教えられたバス停へ。

    いくらか 暑気も和らぎカフェを出て教えられたバス停へ。

    大手前通り 名所・史跡

  • なんの旗日だっけ? 海の記念日?<br />護国神社でもあり国旗がはためいているのでしょう。

    なんの旗日だっけ? 海の記念日?
    護国神社でもあり国旗がはためいているのでしょう。

    兵庫縣姫路護國神社 寺・神社・教会

    姫路城に隣り合い国が管轄する神社 by ottoさん
  • バスを待つ間 姫路市内の地図を眺め次回の訪問予定を考えます。<br />姫路駅行きのバスが来ました。

    バスを待つ間 姫路市内の地図を眺め次回の訪問予定を考えます。
    姫路駅行きのバスが来ました。

  • 姫路駅前ロータリーの2階へと進み、<br />これから山陽電鉄で有馬温泉に参ります。

    姫路駅前ロータリーの2階へと進み、
    これから山陽電鉄で有馬温泉に参ります。

    山陽姫路駅

  • 途中 有馬電鉄に乗り換えて

    途中 有馬電鉄に乗り換えて

  • 有馬温泉駅に着いたのは夕方でした。明るいうちに着いて良かった。<br />運良く太閤の湯行きシャトルバスが待機中でした。

    有馬温泉駅に着いたのは夕方でした。明るいうちに着いて良かった。
    運良く太閤の湯行きシャトルバスが待機中でした。

    有馬温泉駅

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP