横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外リゾートに行けないけど、海やプールに行きたい…と思い近場のリゾートホテルを予約しました!<br />昨年の夏に行こうと思ったのですが、悪天候でキャンセルしたので、リベンジです。<br /><br />県境を越えないでリゾート感を堪能できたのか?!<br />

海風に抱かれて~近場のリゾートホテル体験~

2021/08/30 - 2021/08/31

purplepokoさん

県境を越えないでリゾート感を堪能できたのか?!

私鉄
一休.com

横浜市営地下鉄に乗って、上大岡で京急線に乗り換え、横須賀方面へ。

堀ノ内駅で浦賀行きに乗り換え、降り立ったのは

馬堀海岸駅です。6年ぶりの訪問です。自宅最寄り駅から1時間20分程です。

6年前、横須賀美術館に行ったのですが、今はコロナの影響で閉館中です。

あまりお店のない小さな駅ですが、24時間営業の西友があります。マックで腹ごしらえ。

近くの馬堀海岸郵便局前が、ホテルの無料シャトルバスの発着場所です。

バスは40分に1本の割合いで駅、ホテル、温浴施設を巡回しています。
    まだ10時半なので他の乗客はいませんでした。

馬堀海岸沿いを走ります。ここは海沿いに広い遊歩道があってジョギングしたり、散歩したりする人がいます。時間があったら歩いてみたかったです。椰子の木がいっぱいですでに南国ムードですね。

駅からバスで10分、椰子の木いっぱいで南国ムード満載の宿泊ホテルに到着です。

観音崎京急ホテルです。
    向かいに横須賀美術館があり、前回来た時に泊まってみたいなとずっと思っていました。

HPからお借りした海側からの全景です。
    グランピング施設が3棟あり、その奥にプール、レストランがある棟、左は温浴施設「SPASSO」、右側が客室です。
    オンザシーで素晴らしい景色です!
    ビーチはなく、岩があって泳げません。

エントランスを入ると

開放感あるロビー

窓の外は海です。

時折、船が通るのが見えます。

チェックインは15時からなので、荷物を預けました。
    温浴施設「SPASSO」の利用券も貰えました。コロナの影響で平日は12時からのオープンです。

早速プールにGO!
    シーサイドプールは宿泊者専用で、チェックイン前、チャックアウト後でも利用できます。

タオルなどを借りる受付カウンターです。
    しかし、この時間はチェックアウト前の人たちで混んでいてビーチチェアーは空いていません、11時過ぎると空いてきますよ、とスタッフの方。
    少しロビーで待つことにしました。

15分後に行ってみると、空き始めましたよ、とのことだったので、早速着替えます。更衣室は狭いですが、極力、着替えはお部屋でお願いしますとあるので、混んではいませんでした。

• でも、混んでる…(*&#39;ω&#39;*)<br />

でも、混んでる…(*'ω'*)

平日なのでそんなに混んでないかなと思ったのですが、元々、広いプールではないので仕方ないですね。子供連れのファミリーか年配夫婦といった客層ですね。若者カップルはゼロですね…。

海が目の前でロケーションは抜群ですね。

目の前にはグランピング施設があります。

隈研吾さんとアウトドアブランドsnow peakとのコラボの施設で、お洒落な感じです。隈さん凄いですね。
    中を見たかったですが、利用者以外は立入禁止です。

チェックアウトしたのでしょうね、お掃除中でした。

オンザシーで素敵なロケーション!泊まってみたいですね。
    シーズンオフの平日は2人で5万円台くらい、ハイシーズンは8万円台から。朝夕、バーベキュー付きです。

周りには食べるお店がなく、実はお昼を持って来ていてプールサイドで食べようかと思ったのですが、プールで注文する食べ物以外は飲食ダメだというので、一旦外に出ました。

海沿いを歩きます。天気良くて暑い!SPASSOの建物が見えます。

観音崎ボードウォークを歩きました。南国リゾートって感じですね。

ホテルの海沿いを遊歩道が続きます。

ベンチがあったので、ここでランチです。

家から保冷バックに入れて持ってきたおにぎりなど。ビールも…(^^; まだ何とか冷たかったです。

海を眺めながらのランチタイムは格別でしたが、日影がないので暑い!!日に焼けてしまいました(・_・;

ホテルに戻りました。
    ロビーにはアロハシャツのレンタルがあります。勝手に取って着て大丈夫です。プールサイドや朝食時に着ている人がいました。サイズや柄も色々ありました。

プールフードメニューです。リーズナブルなのでここで注文してプールサイドで食べてもよかったかも。

さて、午後はだいぶ空いてきて少しのんびりできました。本読んだり、音楽聴いたり、たまに泳いだり…。天気良くて暑い!

年配のご夫婦客もよく見かけました。若いカップルにはメジャーではないホテルかもしれません。

アロハシャツ借りて着てみました(^^; 割とシャレてる柄でした。

チェックインの時間になったので、部屋へ。ドアには花のリースがあってリゾートって感じ。このホテルは3階建てです。

部屋は32平米で広く感じました。古さはあるけど綺麗でした。

窓の外は海!全室オーシャンビューです。

ボードウォークが見えます。時折ジョギングしている人も見かけました。

グランピング施設も見えます。

海は綺麗でした。

岩場には人がいました。

東京湾の沖を行く船も見えますね。横浜や千葉方面も見えますよ。

部屋には双眼鏡が置いてあり、船などを眺められます。

さて、少し休んで、近道のレストランを横切り、

温浴施設の「SPASSO」に行きます。

宿泊者は無料で利用できます。コロナ禍なので平日の営業時間は12時から20時までです。朝風呂、夜風呂はNGでした。

写真はHPから。お客さんいたので撮れませんでした。宿泊客以外も結構いました。平日の利用料は2,000円とちょっとお高いかも。
    一部、油壷の温泉です。露天風呂は海が見えて気持ち良かったです。
    朝も夜も入れなかったので、結局この1回だけの利用でした。

またシャトルバスに乗り、駅方面へ行きます。
    周りにはレストランはなく、ホテルのレストランで食べるのもイマイチだったので、食料調達です。お店では酒飲めないので、部屋食べ飲みすることにしました。

西友馬堀店で買います。店内は広くて品数は多いけど、総菜やご飯ものはイマイチだったような。ホントは地元の海産物とか食べたかったのですが…。

またシャトルバスに乗り、帰ってディナータイムです。ドライバーさんはこの人たちよく乗るなぁと思ったでしょうね…(^^;
    買って来た刺身や寿司は普通にスーパーにあるようなものでした。仕方ないですね。

海を眺めながらのディナーです!味は普通ですが、ロケーションがよいので。部屋でゆっくり食べて飲むのもいいかも。

部屋飲みセットなるものも。部屋で飲む分なら酒の提供できるのですね。このご時世、注文する人いるかもですね。

ディナー終了!

外はだいぶ暗くなってきました。
    酔っ払って、寝不足だったので、22時過ぎには寝落ち…zzz
    夜中、波音が聞こえていました。

翌日6時、静かな朝です。

今日は曇りの予報。天気は期待できそうにないかも。

ジョギングしてる人を見かけました。ホントは行きたかったけど…。

さて、朝食付きのプランなのでレストラン「浜木綿(はまゆう)」へ。

ゆったりした店内。
    通常はビュッフェですが、今は和食か洋食のセットです。
    海が見えて素敵なレストランでした。

和食を。ちょっと塩分高めなメニューでした。1つ洋食にした方がよかったと後悔…。コーヒーは飲めますが、牛乳、トマトジュースは洋食の人しか飲めません。飲みたかった…。普段は牛乳飲まないのですが、ホテルの朝食だと何故か飲みたくなるのです。ご飯はお替り!

急いでチェックアウトを済ませ、荷物を預けて、9時のプールオープン時間に来たら、一番乗り!やったー!

天気イマイチだけど、人がほとんどいないので格別!

ビーチチェアーも好きなところを取り放題!

だんだん天気もよくなってきました。

• 水は冷たいけど、ここぞとばかりに泳ぎます。

水は冷たいけど、ここぞとばかりに泳ぎます。

レストランではまだ皆さん朝食摂ってますね。

昨日ほど混雑さはなかったです。子供たちがはしゃいでる声を聞きながらウトウト…。海外リゾートプールとはいかないけど、まあ良しとします。

• 今夏、最初で最後のプールでした。<br />翌日から雨の日が続いたので、ラッキーでした。

今夏、最初で最後のプールでした。
    翌日から雨の日が続いたので、ラッキーでした。

大型コンテナ船が通りました。スエズ運河で座礁した船と同じ会社かも。

グランピングもしてみたい気がします。
    12時過ぎ、後ろ髪を引かれる思いでプール終了です。

少し、周辺を散策します。
    ここから観音崎ボードウォークへ行けます。

しばらく歩くと走水神社がありました。12代景行天皇の皇子、日本武尊(やまとたけるのみこと)と后の弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)二柱をお祀りしているそうです。

振り返ると海です。

結構長い石段…。

上ると見晴らしよいです。

日本武尊は、上総国へ東征中、軍船で渡ろうとしましたが、暴風雨に阻まれ転覆するかの危機に、同行した御后の弟橘媛命が海中に身を投じたところ、たちどころに海は凪ぎ、風は静まって軍船は水の上を走るように上総国に渡ることができたとのこと。以来、水走る走水(はしりみず)と言われているそうな。なるほど。

海沿いに降りました。この辺りは漁村ですね。漁船が何隻もありました。人はいませんが。

海鳥がたくさん止まっていました。

この食堂はアジフライや穴子が有名みたい。食べてみたかったですが。

ホテル向かいには横須賀美術館。素敵なたたずまいですね。残念ながら休館中です。

ホテルに戻りました。
    ランチはビュッフェをしていました。ラウンジではパフェまつり。どちらも利用せず…。

お土産も売ってます。何も買わず…(^^;

さて、ホテルに別れを告げる時刻となってしまいました(泣)。今回はプールが目的の宿泊でした。

この時間のバスには10人ほど乗っていました。

馬堀海岸沿いには「うみかぜ画廊」なるものも。よく見えなかったですが、色々な絵が描かれています。

猿島が見えます。6年前行きました。

さよなら、馬堀海岸駅。今度来たら海岸沿いを歩きたいな。

一番前に乗るのは楽しいですね。

汐入駅で途中下車です。

駅前の「COASKA(コースカ)Bayside Stores」というショッピングセンターへ。

お腹空いたので、ラーメン食べることにしました。最後まで地元グルメ食べなかったですね…。

肉そばが有名らしいです。味は普通ですね。今回はグルメ旅ではなかったので。いつもながらですかね…(-_-;)

食後は海の見えるスタバへ。ここ前回も来たけど素敵なスタバです。軍艦が見えます。

海を眺めながらのコーヒータイムです。
    向かいのお客がこっち向いて飲んでいるので、海が上手く撮れませんでした。地元の人は海は見飽きているかな。

今回はホテルプール重視の旅でした。観光、グルメなどは軽視…(*_*;
    海外南国リゾートとはいかなかったけど、自分的にはリゾート気分満喫できたと感じていますよ(^_-)-☆
    海外行けないので、これもありですね。また泊まりたいホテルでした。
    (完)

• おみヴぉ333さん 2021/09/11 10:48:58
    観音崎プール!
    purplepokoさん こんにちは~ (^▽^)ノ

表紙のお写真に思わず「おぉ~」と声が出ました。観音崎京急ホテル!! 私も、たしか10年くらい?か、もっと前かに行ったことがあったのですが、あの全景写真の岩場のごつごつ感がなつかしかったです。他にもこんなとこもあったっけーなどなどと、当時を思い出しつつなつかしく拝見させていただきました。(^_^)

プールはそれでもやっぱりけっこう混んでますね・・(^^; 1日目はお天気もいいし、ちびっ子たちも張り切って泳いでる感じですね~。プールの下の芝生にグランピング施設も出来たんですね。見覚えがあるようなないような??記憶が曖昧ですが、10年前とかはグランピングなんて無かったかと思うのでやっぱり新しい施設かな?

オーシャンビューのお部屋でお寿司とお刺身盛り合わせが美味しそう~!(≧▽≦)いや、こういうのがやっぱり一番落ち着きますよね。私もコロナ前から、ホテルのビュッフェと買い出しして宿食のパターンが半々くらいでしたが、今はコロナになってから、あらためて部屋食は落ち着いていいなもと思います。酔っ払ってそのまま寝ちゃっても、ぜ~んぜんOKだしねっ♪

そうそう、プールはやっぱり早朝に行くべきですよね!ここぞと泳げて良かったです。(^^)
    プーケットやサムイのプールに行ける日はまだ遠いかもしれませんが、来年以降少しずつ日常が戻ってくるのを待ちたいですね。それまでベランダのウブドの森プールも満喫して下さいね~♪(≧▽≦)

おみヴぉ

purplepoko

purplepokoさん からの返信 2021/09/11 14:56:34
    RE: 観音崎プール!
    おみヴぉさん

こんにちは!
    早速のコメントありがとうございます!(^^)!

おみヴぉさんもこのホテル行かれたことあるのですね!
    グランピング施設は2017年オープンなので新しいですね。3棟しかないので結構人気らしいです。

自分的には南国リゾート感満喫できたので、来年も行ってもいいかなと思っています。
    ホントはおみヴぉさんのようにプール付き1棟貸しの施設とかが良いのですが、何せ予算がないので…(^^;)

今年はベランダのウブドプールは出しませんでした…。雨の日も多かったので、出すタイミングを逃がしました…(^^;

やっぱり海外リゾートがいいですよね〜。いつ行けるのだろうかと待ち遠し過ぎますね。
    それまでお互い元気で頑張りましょう(^^)!

ではまた(^^)/~~~