石打丸山・舞子高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事が連休でリフレッシュがしたくて、少しでも涼しいところへ行きたい!!そんな思いで新潟に行きました。ほとんど車移動で外にいる時間も少なく、ホテルの部屋に入ってからは夕食以外籠っていました(^^;)平日でしたから観光客も少なく、密になるようなところはありませんでした。<br /><br />東京より2~3度は低く、雨にはあいましたが暑く無くて助かりました。初めて南新潟に行きましたが、スキー場が本当に多くてビックリ!!スキー場の緑がとてもきれいでした。

初めての新潟

17いいね!

2021/08/24 - 2021/08/25

12位(同エリア64件中)

0

40

sala

salaさん

仕事が連休でリフレッシュがしたくて、少しでも涼しいところへ行きたい!!そんな思いで新潟に行きました。ほとんど車移動で外にいる時間も少なく、ホテルの部屋に入ってからは夕食以外籠っていました(^^;)平日でしたから観光客も少なく、密になるようなところはありませんでした。

東京より2~3度は低く、雨にはあいましたが暑く無くて助かりました。初めて南新潟に行きましたが、スキー場が本当に多くてビックリ!!スキー場の緑がとてもきれいでした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8/24(火)<br />9時に出発。夏休み中?ですが平日なので割と渋滞もなく高速を走りました。長い関越のトンネルを通るのが初めてなので山の中なんだなぁ~と実感しました。<br /><br />谷川岳SAでトイレ休憩。入口あたりに谷川の六年水を汲むことができるところがあり、後で知ったけど容器も販売している模様。ホテルにお水が付いていなかったのでここで汲めばよかった(´;ω;`)ウッ…

    8/24(火)
    9時に出発。夏休み中?ですが平日なので割と渋滞もなく高速を走りました。長い関越のトンネルを通るのが初めてなので山の中なんだなぁ~と実感しました。

    谷川岳SAでトイレ休憩。入口あたりに谷川の六年水を汲むことができるところがあり、後で知ったけど容器も販売している模様。ホテルにお水が付いていなかったのでここで汲めばよかった(´;ω;`)ウッ…

  • 湯沢インターを出て約10分くらいで「石どら」到着。人気の店のようで結構一杯。地元で働いている方が車で来ている感じでした。

    湯沢インターを出て約10分くらいで「石どら」到着。人気の店のようで結構一杯。地元で働いている方が車で来ている感じでした。

  • ランチがはボリュームがあって安いです!!ごはん(麦とろと白いごはんを選べます)とスープバー、ドリンクバーはお代わり自由。<br /><br />ツレはリブロース、私は生姜焼きを選択。生姜焼きは山盛りのキャベツ付きで本当にボリュームがありました。味も美味しかったし満足しました。

    ランチがはボリュームがあって安いです!!ごはん(麦とろと白いごはんを選べます)とスープバー、ドリンクバーはお代わり自由。

    ツレはリブロース、私は生姜焼きを選択。生姜焼きは山盛りのキャベツ付きで本当にボリュームがありました。味も美味しかったし満足しました。

  • たくさん食べたので歩かなくては・・・(^^;)<br /><br />今回一番に行きたかった場所がこの「清津峡」でした。

    たくさん食べたので歩かなくては・・・(^^;)

    今回一番に行きたかった場所がこの「清津峡」でした。

    清津峡 自然・景勝地

  • 駐車場からは近い(混んでいると遠い駐車場になる可能性あり)けど、バス?歩きで来る人は入口まで結構遠くて大変そうでした。ラッキーにも第一駐車場に停められました。<br /><br />まず見える川の水がとてもきれいです。エントランス施設のショップとカフェは営業していましたが、二階の足湯と潜望鏡はクローズ。残念!

    駐車場からは近い(混んでいると遠い駐車場になる可能性あり)けど、バス?歩きで来る人は入口まで結構遠くて大変そうでした。ラッキーにも第一駐車場に停められました。

    まず見える川の水がとてもきれいです。エントランス施設のショップとカフェは営業していましたが、二階の足湯と潜望鏡はクローズ。残念!

    清津峡渓谷トンネル 自然・景勝地

  • 入場料は800円。トンネルに入って第一から第三まで見晴所がありました。写真は第三見晴所。カップルさんは素敵だったので勝手に撮らせていただきましたが、いい写真になりました。<br /><br />こんなところに柱状節理が・・・って感じです。

    入場料は800円。トンネルに入って第一から第三まで見晴所がありました。写真は第三見晴所。カップルさんは素敵だったので勝手に撮らせていただきましたが、いい写真になりました。

    こんなところに柱状節理が・・・って感じです。

  • そしてハイライトのパノラマステーション。ここは人が多かったのですが、両脇が少し水深が浅く普通の靴なら何とか奥まで行けますが、ツレは水がしみこむ靴だったので裸足になって奥まで行きました。年配の浴衣を着た女性が「気持ちいい~。」を連発して水の中を裸足で歩き回っていたため波が立っており、私の写真が全く水鏡になっておらず( ノД`)シクシク…。ツレにちゃんと説明したのに・・・わかってもらえてなくてショック!!この写真は私が撮った写真です。無人になるまでは待てませんでした。

    イチオシ

    そしてハイライトのパノラマステーション。ここは人が多かったのですが、両脇が少し水深が浅く普通の靴なら何とか奥まで行けますが、ツレは水がしみこむ靴だったので裸足になって奥まで行きました。年配の浴衣を着た女性が「気持ちいい~。」を連発して水の中を裸足で歩き回っていたため波が立っており、私の写真が全く水鏡になっておらず( ノД`)シクシク…。ツレにちゃんと説明したのに・・・わかってもらえてなくてショック!!この写真は私が撮った写真です。無人になるまでは待てませんでした。

  • パンラマステーションの奥から撮った清津峡です。流れも早く迫力がありました。ここまで頑張ってきて撮らないと800円の価値は無いかも?

    パンラマステーションの奥から撮った清津峡です。流れも早く迫力がありました。ここまで頑張ってきて撮らないと800円の価値は無いかも?

  • 美味しいお饅頭があるということだったので「みどりや製菓舗」さんにお邪魔しました。雨がポツポツ降っていたのと、駐車場がとても狭かったので一人で石打まんじゅうとケーキを買いに行きました。<br /><br />後日美味しくいただきました。お饅頭は80円。一個から買えます。

    美味しいお饅頭があるということだったので「みどりや製菓舗」さんにお邪魔しました。雨がポツポツ降っていたのと、駐車場がとても狭かったので一人で石打まんじゅうとケーキを買いに行きました。

    後日美味しくいただきました。お饅頭は80円。一個から買えます。

    みどりや製菓舗 グルメ・レストラン

  • 次に、水曜日が休みらしい「金城山 雲洞庵」に行ってしまうことにしたのですが、グーグルマップで見ると15時までになっていてもう少しで15時になるので焦って行ったら16:30までOKでした。<br />

    次に、水曜日が休みらしい「金城山 雲洞庵」に行ってしまうことにしたのですが、グーグルマップで見ると15時までになっていてもう少しで15時になるので焦って行ったら16:30までOKでした。

    雲洞庵 寺・神社・教会

  • 金城山の麓にある曹洞宗のお寺。<br />本堂(新潟県指定文化財)は室町時代永享年間、上杉憲実公により建立され、1707年(宝永四年)に、新潟県出雲崎の小黒甚内を棟梁とする大工群によって再建された寺院は、近世寺院建築の最も優れたものとされているそう。<br /><br />この苔むした感じがとても素敵です!!

    金城山の麓にある曹洞宗のお寺。
    本堂(新潟県指定文化財)は室町時代永享年間、上杉憲実公により建立され、1707年(宝永四年)に、新潟県出雲崎の小黒甚内を棟梁とする大工群によって再建された寺院は、近世寺院建築の最も優れたものとされているそう。

    この苔むした感じがとても素敵です!!

  • 赤門から本堂に続く参道の石畳の下には、一石一字ずつ法華経が埋められていて、石畳を踏みしめてお参りすると、罪業消滅・万福多幸の御利益に預かるとのこと。<br /><br />ちょっと雨で滑りそうになりながら踏みしめてきました+.゚(*´∀`)b゚

    赤門から本堂に続く参道の石畳の下には、一石一字ずつ法華経が埋められていて、石畳を踏みしめてお参りすると、罪業消滅・万福多幸の御利益に預かるとのこと。

    ちょっと雨で滑りそうになりながら踏みしめてきました+.゚(*´∀`)b゚

  • 鐘楼もこの不思議な形をした樹もすごく趣があります。

    鐘楼もこの不思議な形をした樹もすごく趣があります。

  • 中は受付の方が言っていたように見るところが盛り沢山で写真をたくさん撮ってきました。フラッシュをたかなければOKです。

    中は受付の方が言っていたように見るところが盛り沢山で写真をたくさん撮ってきました。フラッシュをたかなければOKです。

  • この裏庭・・・ジブリに出てきそうではありませんか?<br />*⌒*キャ(p*′▽`)p(p*′▽`)pキャ*⌒*<br /><br />観光客も少なくてゆっくりと見ることができました。

    イチオシ

    この裏庭・・・ジブリに出てきそうではありませんか?
    *⌒*キャ(p*′▽`)p(p*′▽`)pキャ*⌒*

    観光客も少なくてゆっくりと見ることができました。

  • ホテルには16時過ぎに到着。入口前のところはグランピングの方がお風呂に入りに来た時に停める場所なので下の駐車場へ停めてくださいとのこと。

    ホテルには16時過ぎに到着。入口前のところはグランピングの方がお風呂に入りに来た時に停める場所なので下の駐車場へ停めてくださいとのこと。

    舞子温泉 飯士の湯 舞子高原ホテル 宿・ホテル

    お世話になりました。 by salaさん
  • エレベーター前に浴衣が置いてあり、自分の着たいものを持って上がります。

    エレベーター前に浴衣が置いてあり、自分の着たいものを持って上がります。

  • 部屋は6階で窓からはゲレンデが見えました。冬はさぞかしスキー客でにぎわうのでしょうね!!<br /><br />部屋の形が変わっていてレイアウトがあまりよくないので、ソファの方にはあまり座りませんでした。歩き疲れていて眠ってしまいました。

    部屋は6階で窓からはゲレンデが見えました。冬はさぞかしスキー客でにぎわうのでしょうね!!

    部屋の形が変わっていてレイアウトがあまりよくないので、ソファの方にはあまり座りませんでした。歩き疲れていて眠ってしまいました。

  • 夜はバイキング。広々と配置していて席も隣と離れて座れたので気になりませんでした。マスク着用と使い捨てのビニールの手袋が入口にありました。ただし、8時までだったので7時前には行きました。

    夜はバイキング。広々と配置していて席も隣と離れて座れたので気になりませんでした。マスク着用と使い捨てのビニールの手袋が入口にありました。ただし、8時までだったので7時前には行きました。

  • 私の取ってきたものです。結構お腹が一杯になりました!!ミルクティーとプリンを無理やり足した感じ。無くても良かったんですが、なんとなく・・・(^^;)

    私の取ってきたものです。結構お腹が一杯になりました!!ミルクティーとプリンを無理やり足した感じ。無くても良かったんですが、なんとなく・・・(^^;)

  • デザートもドリンクも数があってお腹を空かして来たらもう少し頑張れたかも?<br /><br />食堂のスタッフさんがテキパキ終わった皿の片づけやら、「アイスはいかがですか?」など声をかけてくれてそのやさしさがうれしかったです。<br /><br />ツレは大きなお風呂に入りに行きましたが、私は体がだるくて部屋のシャワーで済ませてしまいました。<br /><br />夜はアルコールを大量に摂取したツレのいびきで眠れず・・・(-_-;)

    デザートもドリンクも数があってお腹を空かして来たらもう少し頑張れたかも?

    食堂のスタッフさんがテキパキ終わった皿の片づけやら、「アイスはいかがですか?」など声をかけてくれてそのやさしさがうれしかったです。

    ツレは大きなお風呂に入りに行きましたが、私は体がだるくて部屋のシャワーで済ませてしまいました。

    夜はアルコールを大量に摂取したツレのいびきで眠れず・・・(-_-;)

  • 8/25(水)<br />朝、ツレは元気に朝風呂へ。私は寝不足で辛いけど、食事に行く準備を。<br /><br />和食のメニュー。食べかけで(´-ω-`)スイマセン

    8/25(水)
    朝、ツレは元気に朝風呂へ。私は寝不足で辛いけど、食事に行く準備を。

    和食のメニュー。食べかけで(´-ω-`)スイマセン

  • 私は洋食で。美味しくいただきました。ライチがあるって珍しいですよね。<br /><br />このレストランは部屋にドリンクを持ち帰れるので、紙コップにカフェラテを入れて持ち帰りました。

    私は洋食で。美味しくいただきました。ライチがあるって珍しいですよね。

    このレストランは部屋にドリンクを持ち帰れるので、紙コップにカフェラテを入れて持ち帰りました。

  • 10時がチェックアウト。それまで1階をウロウロして写真を撮りました。<br /><br />ツレによると大きなお風呂は人が2~3人位しかおらず、広々入れて気持ちが良かったそうです。

    10時がチェックアウト。それまで1階をウロウロして写真を撮りました。

    ツレによると大きなお風呂は人が2~3人位しかおらず、広々入れて気持ちが良かったそうです。

  • ロビーも全然人がいません。無重力マッサージに惹かれたんですけど、先客ありでした。<br /><br />ビリヤード台もありましたし、売店にアウトドアの商品とかもあり、結構充実していました。

    ロビーも全然人がいません。無重力マッサージに惹かれたんですけど、先客ありでした。

    ビリヤード台もありましたし、売店にアウトドアの商品とかもあり、結構充実していました。

  • 早めにチェックアウトして、グランピング施設を見に行きました。前までベルテントのみだったようですが、時世のながれでですかね~ドームテントがキラキラに輝いて見えました。でも、一番安い時で一人17000円(4名使用の時)は2食付きで冷暖房込みでも高いかな?と思います。小市民なんで(^^;)

    早めにチェックアウトして、グランピング施設を見に行きました。前までベルテントのみだったようですが、時世のながれでですかね~ドームテントがキラキラに輝いて見えました。でも、一番安い時で一人17000円(4名使用の時)は2食付きで冷暖房込みでも高いかな?と思います。小市民なんで(^^;)

  • 行き場所を迷っていました。雨が降るならロープウェイで山に登ってもあまりきれいじゃないかも?と思ってお寺の方を選択。<br /><br />下道を走って40分位。「赤城山 西福寺」に来ました。せきじょうさん さいふくじと読むそうです。

    行き場所を迷っていました。雨が降るならロープウェイで山に登ってもあまりきれいじゃないかも?と思ってお寺の方を選択。

    下道を走って40分位。「赤城山 西福寺」に来ました。せきじょうさん さいふくじと読むそうです。

    西福寺 開山堂石川雲蝶の彫刻 寺・神社・教会

  • ここも観光客は少なくてほぼ、貸し切りに近い状態で見学できました。拝観料は500円。<br /><br />左下が開山堂。この中に雲蝶終生の大作、吊り天井の彫刻があり必見!!

    イチオシ

    ここも観光客は少なくてほぼ、貸し切りに近い状態で見学できました。拝観料は500円。

    左下が開山堂。この中に雲蝶終生の大作、吊り天井の彫刻があり必見!!

  • これが越後のミケランジェロと言われている石川雲蝶さん。生まれは雑司ヶ谷だとか。弱冠20歳前後で江戸彫石川流の奥義を窮め、苗字帯刀を許され新潟県へ移り住んだのは32歳頃。三条を拠点に近隣で制作活動をしているうち、金物商・内山又蔵氏の世話で三条の酒井家の婿となり、越後人となったそう。酒好き、女好き、ばくち好きでもあったという人間味あふれるアーティストだったらしいです!!

    これが越後のミケランジェロと言われている石川雲蝶さん。生まれは雑司ヶ谷だとか。弱冠20歳前後で江戸彫石川流の奥義を窮め、苗字帯刀を許され新潟県へ移り住んだのは32歳頃。三条を拠点に近隣で制作活動をしているうち、金物商・内山又蔵氏の世話で三条の酒井家の婿となり、越後人となったそう。酒好き、女好き、ばくち好きでもあったという人間味あふれるアーティストだったらしいです!!

  • 残念ながら中は撮影禁止でした。素晴らしい彫刻、絵画の数々は写真で残すことはできませんでしたが、自分の目でじっくり見てこられました。

    残念ながら中は撮影禁止でした。素晴らしい彫刻、絵画の数々は写真で残すことはできませんでしたが、自分の目でじっくり見てこられました。

  • 御朱印が500円でちょっと高いな?と思ったら小さいクリアファイルに入ってきて、雲蝶さんの大作・開山堂天井の「道元禅師猛虎調伏の図」が裏にあって感激しました。御朱印を頂かなければこの貴重な記念品が残らなかったのでうれしかったです!!。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

    御朱印が500円でちょっと高いな?と思ったら小さいクリアファイルに入ってきて、雲蝶さんの大作・開山堂天井の「道元禅師猛虎調伏の図」が裏にあって感激しました。御朱印を頂かなければこの貴重な記念品が残らなかったのでうれしかったです!!。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

  • 三国街道塩沢宿牧之通りを見に来ました。鈴木牧之記念館の前に大きな無料駐車場があり、まずはおトイレへ。

    三国街道塩沢宿牧之通りを見に来ました。鈴木牧之記念館の前に大きな無料駐車場があり、まずはおトイレへ。

  • 見ていただければわかりますが、観光客はほぼいませんでした。ただ、車も人もいないのに、私のように技のないものがカメラで撮ろうとしてもあまりうまくいかず・・・(´;ω;`)ウッ…

    見ていただければわかりますが、観光客はほぼいませんでした。ただ、車も人もいないのに、私のように技のないものがカメラで撮ろうとしてもあまりうまくいかず・・・(´;ω;`)ウッ…

    三国街道塩沢宿 牧之通り 名所・史跡

  • 雰囲気がとても良いのですが、写真では今一つ伝わらないかも?店は閉まっているところが多く、水曜日だからなのか、コロナのせいなのかわかりませんでした。さっと見ただけで終わりました。

    雰囲気がとても良いのですが、写真では今一つ伝わらないかも?店は閉まっているところが多く、水曜日だからなのか、コロナのせいなのかわかりませんでした。さっと見ただけで終わりました。

  • 湯沢でランチと思って移動してきましたが、スーパーでお土産を買おうと思ってチェックした店(ショッピングセンターのぐち)があまりに小さくて駐車場を見つけられずウロウロ。やっと小さい駐車場を見つけてお土産を買いました。魚沼産コシヒカリと亀田のおせんべい。そして、ここにキャンドゥが入っていてずっと欲しかったシェラカップをゲットできました。+:。(・ω・)b゚.+:。グッ<br /><br />ランチ予定のお蕎麦屋さんの駐車場をまた探してここに停めました。越後湯沢駅の斜向かいです。向かいにマツキヨがあってそちらに停めるのも手かもしれません。

    湯沢でランチと思って移動してきましたが、スーパーでお土産を買おうと思ってチェックした店(ショッピングセンターのぐち)があまりに小さくて駐車場を見つけられずウロウロ。やっと小さい駐車場を見つけてお土産を買いました。魚沼産コシヒカリと亀田のおせんべい。そして、ここにキャンドゥが入っていてずっと欲しかったシェラカップをゲットできました。+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

    ランチ予定のお蕎麦屋さんの駐車場をまた探してここに停めました。越後湯沢駅の斜向かいです。向かいにマツキヨがあってそちらに停めるのも手かもしれません。

  • 2時と言う遅い時間なのに、少々待たされました。<br /><br />「そば処 中野屋」さん。新潟県魚沼地方発祥のへぎそばを二人で3人前でもOKというので注文。評価が高い店だったので期待外れだと嫌だなぁと思っていましたが、ツレも美味しい!!と食べておりました。<br /><br />たくさんの方が食べに来ていました。おひとりさまも多かったです。

    2時と言う遅い時間なのに、少々待たされました。

    「そば処 中野屋」さん。新潟県魚沼地方発祥のへぎそばを二人で3人前でもOKというので注文。評価が高い店だったので期待外れだと嫌だなぁと思っていましたが、ツレも美味しい!!と食べておりました。

    たくさんの方が食べに来ていました。おひとりさまも多かったです。

    中野屋 湯沢本店 グルメ・レストラン

  • 向かいにあった和菓子屋さんが気になって行ってみました。どうしても水まんじゅうが食べてみたくて・・・他にもどら焼きとか惹かれたんですけど、昨日のお饅頭もまだ食べていなかったので・・・。<br /><br />車に乗り込んですぐ食べてみました。美味しかった!!どうもどら焼きが有名な店のようです。今度行く時があったらどら焼きを食べたい!!

    向かいにあった和菓子屋さんが気になって行ってみました。どうしても水まんじゅうが食べてみたくて・・・他にもどら焼きとか惹かれたんですけど、昨日のお饅頭もまだ食べていなかったので・・・。

    車に乗り込んですぐ食べてみました。美味しかった!!どうもどら焼きが有名な店のようです。今度行く時があったらどら焼きを食べたい!!

    旬彩菓 萬亀 グルメ・レストラン

  • これが越後湯沢駅です。スキーの時はたくさんいるのかな?閑散としていました。

    これが越後湯沢駅です。スキーの時はたくさんいるのかな?閑散としていました。

    越後湯沢駅

  • 帰りは疲れて寝てしまい、気が付くと三芳SAでトイレ休憩。外に出た途端その暑さに驚きました。35度くらいあったと思います!!<br /><br />結構大きいSAだったので夕飯も買ってしまうことにしてしばし涼みました。それぞれの夕飯をゲットして、ちょうどジューススタンドでLサイズが100円引きだったので二人してバナナジュースのLを買いました。とても美味しかったです!!

    帰りは疲れて寝てしまい、気が付くと三芳SAでトイレ休憩。外に出た途端その暑さに驚きました。35度くらいあったと思います!!

    結構大きいSAだったので夕飯も買ってしまうことにしてしばし涼みました。それぞれの夕飯をゲットして、ちょうどジューススタンドでLサイズが100円引きだったので二人してバナナジュースのLを買いました。とても美味しかったです!!

    PASAR三芳 (上り) 道の駅

  • 上の納豆は西福寺に行った時に一軒お土産屋さんがあって、誰もお客さんがいなくてお気の毒だったのでお勧めの納豆を買いました。真空パックで日持ちするらしくまだいただいていませんが辛いのと2種類ありました。<br /><br />下がスーパーで買った亀田のおせんべいと元祖柿の種・大辛口をお土産に。<br /><br />初めての南新潟は予想以上に楽しかったです。特に二つのお寺は心に残り行って良かったです。京都とかのお寺とかとはまた違う魅力があります。ぜひまだ行っていない方にお勧めします。(*^▽^*)ノ 

    上の納豆は西福寺に行った時に一軒お土産屋さんがあって、誰もお客さんがいなくてお気の毒だったのでお勧めの納豆を買いました。真空パックで日持ちするらしくまだいただいていませんが辛いのと2種類ありました。

    下がスーパーで買った亀田のおせんべいと元祖柿の種・大辛口をお土産に。

    初めての南新潟は予想以上に楽しかったです。特に二つのお寺は心に残り行って良かったです。京都とかのお寺とかとはまた違う魅力があります。ぜひまだ行っていない方にお勧めします。(*^▽^*)ノ 

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP