2021/08/21 - 2021/08/21
198位(同エリア891件中)
mizuckyさん
- mizuckyさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ58件
- Q&A回答0件
- 175,479アクセス
- フォロワー36人
三浦半島の水族館「京急油壺マリンパーク」(神奈川県三浦市)が2021年9月30日(木)をもって閉館します。
近隣エリアの「横浜・八景島シーパラダイス」「新江ノ島水族館」といった新しい競合施設との差別化を図るため、館内を含めてペットの同伴入場を認め、ドッグランを充実させるなど独自の施策を行ってきました。しかしながら、建物や設備の老朽化は著しく、これ以上の維持管理は困難であると判断され、53年間の歴史に幕を下ろすことになりました。
ーーーーー
2021年5月21日 鉄道・旅行ニュースより
ほぼ同い年のマリンパーク…
やっぱ老朽化するよねえ…
お金もかかるし…
行かなくては…!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
緊急事態宣言下ですがやってきてしまいました。
健保の割引券があったので大人1800円が500円に。
駐車料金1000円。(となりが海水浴場なので、迷惑駐車防止で先に3000円徴収。中で入園券と引き換えで2000円戻ってきます)京急油壺マリンパーク 動物園・水族館
-
入ってすぐのタイル(?)壁画。
ピカピカに新しいんだけど、人魚って、なんかなつかしいモチーフ。
昔からこれだったのかしら… -
ちんたらしていて到着が二時前だったのでとりあえずレストランでご飯。(ラストオーダー15時)
まあまあ混んでますが座れました。
三浦の海の幸メニューがいろいろ。 -
食券制です。
出てくるのは早い。
ちなみに京急が出してる「みさきまぐろきっぷ」を買うとマリンパークの入場券とここのまぐろづくし丼が食べられるのでお得かもしれません。 -
ムスメ2、シーフードカレー。
美味しいけど地味に辛いらしい。
私は平気だったけど。 -
ワタシ、鮪霜降り丼。
本格的(本当の三崎マグロなので)。あおさの味噌汁も美味しい。
上に乗ってるわさびが本物のおろしわさびだったみたいで、うっかりそれだけ口に入れたら久々にむせまくって焦りました。 -
ダンナはしらす丼。
私のお盆にしょうがとワサビがありますが、ダンナは多分乗っけたら食べられなかったかも。 -
おなかが落ち着いたあとはゆっくり観覧。
かわうその森。
2010年からあったらしいですよ。
その前はこの場所に海洋深層水の施設があったらしいのですが、採算が取れなくなって、撤去後にカワウソ招聘されたそうです。
いろいろ努力してたんですねえ…。 -
ここではカワウソと握手できたはず(穴から手を出してくれる)ですが、誰もしてなかったってことは、コロナ過で止めたんですかね…
まあしょうがない。(予約制で500円らしいですが) -
なんとなくあらわなカッコのカワウソちゃん。
-
京急の創立70周年記念事業だったそうです。
最初に来たのは多分就学前だったんだろうなあ…。 -
沖縄海洋博の振興催事として「楽しい海洋博」っていうのもやっていたそうです。
ロゴが昭和っぽい! -
さらに年季がはいってる説明版。
-
14時20分からの「魚のパフォーマンス」
この水槽見るとノスタルジーを感じるんですよねえ。
昔っから変わってない。 -
光を使った訓練をされていて、お魚さんが端から端へ横断します。
-
デンキウナギの校長先生が発電して扇風機を回してくれたり…
-
イシダイの「縞七くん」が算数の問題を解いてくれます。
単純だけど、何回みてもほほえましい。 -
二階の大回遊水槽「ドーナツの海」での魚の餌付けガイド。
今回はサメメインでサバとかをあげながら解説してくれました。
ここのサメさん、一様に鼻の先にぼよよんとデキモノを揺らしていました。
ロレンチーに器官が漏れちゃってるのかしらん?
本人たちは気にしてないみたいだけど… -
ノコギリエイもエサをもらっていました。
ノコギリ部分でエサをひっかけてぱしっと口でキャッチするのです。
上手~♪ -
やあ!と、にっこり笑ってあいさつしてくれてるみたい。
-
ノコギリエイはフカヒレや、鼻先をインテリアとして使うために乱獲され、現在では絶滅危惧種となっています。ワシントン条約の附属書1種に登録され学術研究以外での国際取引は一切禁止されている…そうです。
ひたすら笑っているように見えてカワイイんですがね~。 -
あー…ここで小さいとき記念写真撮ったなあ。
昔は有料だったような気がする。 -
ムスメ2に撮ってもらったらいい感じに魚で目線になった(笑)。
ムスメ達をここに連れてきたのは十数年前、プリキュアショー見に来た時だったわー。 -
シロチョウザメが飼育49年目だそう。
ご長寿水族館ならでは。 -
アシカ島のカリフォルニアアシカのミナト君はエサを待ってそわそわしてます。
-
お食事タイムの5分間にひたすら食べまくっていました。
-
お次はペンギンのお食事タイム。
-
南国チックですなあ。
-
飼育員のお兄さんが来るとワラワラと寄ってきてイワシをねだってきます。
おなかが満たされるとちゃんと席を譲るんだそう。 -
昔テレビの企画で、DAIGOさんが育てていたキタイワトビペンギンのペンペンちゃんがまだいるそうです。
その子だけタグが反対のひれ(向かって左ヒレ)についているとのこと。(バンドの色-赤/黒白黄桃赤緑黒) -
肩乗りペンギンさんもいます。
下しても何回も乗ってきてました。
おなかすいてるというか、お兄さんの肩に乗りたいだけのような…
このお兄さん、今日はお魚、サメ、ペンギンと三回も説明をしてくれました。
当番なんでしょうけど、忙しいですね…。 -
開演ギリギリになっているか・あしかパフォーマンスを見に「ファンタジウム」に。
(これは終わった後に撮影) -
アシカの目が怖い…!
白内障だね。 -
一番後ろの席に座りました。
8割は埋まってました。 -
25分間のパフォーマンス。
今回は時代劇調。 -
ここのイルカのうち、2頭は全国で飼育されているイルカのうち2番目、3番目に高齢の40歳ほどだそうです。
1番は美ら海のミナミバンドウイルカのオキちゃん。 -
アシカくんの真剣白羽取り。
-
でっかいボールをヘディングで飼育員さんにパス!
-
いよいよショーも終わりに近づいてきました…
-
あしかも深々とお礼。イルカも最後のパフォーマンスです!
-
幕が閉まっていきます…
じーんときちゃいました。 -
閉まった幕にはレーザーで絵を描いていきます。
-
53年…。
-
写真だとパラパラマンガのようになってますが。
-
「ありがとう」
こちらこそ思い出をありがとうございました。 -
神奈川県の絶滅危惧種50種類200点を保護・展示している「みうら自然館」
平成21年3月にオープンって、10年ちょっとしか経ってない。 -
アカハライモリ。
アシカも秋に向けて新しい芸の練習してたって言ってたから、今回の閉園は結構急なことだったのかなあ。 -
かわうその森にいた
絶滅危惧Ⅱ類
ホンシュウモモンガ
覗くとお昼寝中でした。夜行性だしね。 -
フクロウ。
つがいでいました。 -
駐車場の奥から浜に出られます。なかなかに細くて草ぼうぼうの道なんでコワイけど。
茶色い建物がいるか・あしかパフォーマンスをしていた建物。 -
ここはどこだ?
と思ったらいつも行っている荒井浜海水浴場の端っこでした。
5時に近いのにまだ人が沢山いました。
今年は泳いでいないなあ。
金目川では遊んだけどね。
↓2021年の金目川
https://4travel.jp/travelogue/11704949荒井浜海水浴場 ビーチ
-
相変わらず水がキレイだわ~。
↓2018年の荒井浜
https://4travel.jp/travelogue/11406145 -
三浦市は開発と自然保全との間でもめたりしてて、京急の三崎口~油壷間の延伸も凍結したりなんかして、利便性も減り、神奈川県の市で唯一の「消滅可能性都市」なんだそう。
「はまれぽ」がわかりやすく解説してくれています。
https://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=5439
マリンパーク亡き後、城ヶ島の観音崎ホテル、ソレイユと共に大手デベロッパーと共同で新たな滞在拠点の一体開発するとか言われてますが、私としては気軽に息抜きができる貴重な三浦なんで、近寄りがたい高級な三浦になってしまわないようにバランス取っていってほしいです。
現場からは以上でした。
読んでくださりありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
三浦海岸・三崎(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53