石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナワクチンも打っていない、  PCR 検査も行っていない、なのに石垣島に入ってしまったお話。<br />

新型コロナと背中合わせ・隣り合わせ。しかし気にしない石垣島。

2021/08/15 - 2021/08/19

αρκαδια(アルカディア)さん

新型コロナワクチンも打っていない、 PCR 検査も行っていない、なのに石垣島に入ってしまったお話。

レンタカー JALグループ

今回の旅行は、新型コロナワクチンも打っていない、 PCR 検査も行っていない、なのに石垣島に入ってしまったのですが、やはりなんといっても印象に残ったのは、今の混雑度です。
    竹富島に行けば船を待つ長蛇の列。
    通常営業している居酒屋に行けば、常に超満員。
    新型コロナと隣り合わせ・背中合わせ、でも楽しむことを止められない。

夏休みは南の島でのんびりと、なんて思っていたけど、想像以上の人口密度で、そこにコロナウイルスも加わって、かなり窮屈な感じだったかな。

でも、石垣島もヨーロッパの国々同様に、自業自得なミスに陥っていると思います。
    陰性証明を求めるのは良いにしても、ワクチンを2回打っただけの人に自由を与えるというのは、危険なことです。
    各国の衛生機関が、「ワクチン接種者であってもコロナには感染するし、コロナを他人に感染させる」とあれほど公式コメントを出しているのに、未だに「ワクチンを接種すれば新型コロナに感染しないし、他人に感染させない」と無敵感を抱いている人が多いこと。
    それも、個人個人はそう思っているならまだしも、行政機関までもそのつもりでいる。
    沖縄県の感染爆発は自業自得としか言いようがない。

まあ難しい話は置いておいて、私もワクチンは接種していないし、陰性なのか陽性なのかわからない状態で石垣島を旅行しているのだから、美味しいものを食べて、酒を飲んで楽しみましょう。

島魚の天ぷら。

ぐるくんチャーハンは美味しかった!

石垣島のとある小学校の卒業制作です。

防波堤に壁画を書いちゃうなんて素敵ですね。

サザンゲートブリッジを渡った埋立地に、ひっそりと PCR センターがありました。
    ここで検体を採取しても、沖縄本島の検査機関に送って、結果が出るのに二日ほどかかるという話なので、もうその頃には帰路についている為、石垣島での検査はやめました。

今度機会があれば、このフェリーに乗って与那国島も行ってみたいな。

お土産物は市場で買うと良いかもしれないと思ったら、意外と駐車場が少なくて焦りました。

• 商店街&amp;市場です。

商店街&市場です。

白保の船着場に行ってみました。
    岩で囲っただけの小さな小さな港です。

ついでに平久保崎へ足を伸ばします

海に落雷していました。

遠くではスコールの雨のカーテン

そろそろ帰ります。

機材変更でB767に。

クラスJは国際線のビジネスなので広いです

さよなら石垣島。
    次はいつ来れるんだろう。

日没時に出発すると、下から照る太陽が見れます。

雲の水平線より下にある夕陽。

日没した空の色が好き。

早くコロナ終わらんかな~~!

• Ksanさん 2021/08/26 21:56:43
    なるほど
    悪いのは旅行者じゃなくコロナですね。
    ただ周りに感染させるリスクのある行動をされてることは自覚してください

αρκαδια(アルカディア)

αρκαδια(アルカディア)さん からの返信 2021/08/27 23:11:35
    Re: なるほど
    一番悪いのは、旅行者でも、旅行者を受け入れる観光業者でも、コロナでもなく、
    新型コロナが流行したときに、経済や外交を優先して、空港や港を締めなかった政府です。
    昨年の3月時点なら、2~3か月も本気で取り組めば、日本国内のコロナはゼロにすることが可能だったのに、残念で仕方ありません。
  • Ksanさん 2021/08/25 18:07:36
    参考になりました
    日本にこんなに馬鹿が大勢いたなんて知らなかったです。もちろんあなたもその1人!
    ありがとう

αρκαδια(アルカディア)

αρκαδια(アルカディア)さん からの返信 2021/08/26 11:25:58
    潜伏期間8日目
    もうこうなったら、コロナに打ち勝つには、ワクチン接種なんてケチなことを言っていないで、生ウイルスを接種して身体をな慣れさせるしかないなーと思いました。
    ただいま、潜伏期間8日目です。
    あと6日経って何もなかったら、抗体検査してきます(≧▽≦)