2021/07/30 - 2021/08/05
288位(同エリア445件中)
さとうさんさん
- さとうさんさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 78,105アクセス
- フォロワー12人
コロナ禍の夏休み…
ずいぶん前から予約してたし、離島ならばよかろうと、小笠原諸島に行ってきました。
初めての小笠原は、とても、とても良かったです!!また行ってみたい。
我が家、マリンスポーツにあまり興味なく、ダイビングなどはしていません。
ツアーもそんなに、使っていません。もっと毎日いろいろ詰め込んでもよかったかな?天候や海の状況との兼ね合いもありますが。
なのであまり参考になるような旅行記ではないかもしれませんが、旅の思い出として記録します。
旅行記その2は3日目のハイキング~4日目まで。
初日…10時半、竹芝桟橋出発
2日目…11時、父島到着。海洋センターでウミガメの勉強
3日目…ハートロックのハイキング、ビーチ遊び、ウミガメの赤ちゃんの放流
4日目…兄島付近でなんちゃってシュノーケル、港で釣り
5日目…雨がちな天気。境浦海岸で海水浴
6日目…浜辺で最後の海水浴、飛び込みの練習! 南島訪問 15時半父島出発
7日目…15時竹芝桟橋到着
-
かなりお世話になった、サンシャイン小笠原の洗濯機。1回200円、乾燥機は確か10分100円?
満室だったので、他の方が使っているタイミングなどもありましたが、助かりました。ハンガー(たくさん)、洗濯ピンチ(2個)もあります。 -
朝ごはん、初回は和食。 美味しかった。おかずが多くご飯たくさん食べられます。
-
到着2日目は、ハイキング組と海水浴組で、別行動。
下二人と泳げない母は海水浴。宿の目の前の大村海岸、シャワーも更衣室もあって大変お世話になりました。屋根のある東屋もあり。 -
空模様こんな感じでしたが、一回ザーッとにわか雨も。
大村海岸 自然・景勝地
-
昼ごはんは、ハートロックカフェでハンバーガーのセット。
けっこう本格的なハンバーガーで美味しかった。
このお店はサメバーガーで有名かと思いますが、この日は食べず。ハートロックカフェ グルメ・レストラン
-
ハイキング組は、有名なハートロックの山に登るツアーを申し込んでありました。宿まで車が迎えに来てくれる。
-
こちらのツアー、登山のみで往復5時間、片道7キロのまあまあのハイキング。終わってかえって来た10歳児の感想は「別に普通だったよ」本当か?
-
山に入る前に、靴底の消毒。外来種の種子を持ち込まないよう。
-
ガジュマルの根っこ。
-
登っていいんだ…。
-
防空壕の中。
-
けっこうそこら中に設置してある、ノラ猫捕獲用と思われる罠。猫もこの島では外来種。
-
緊急用の救急箱。
-
もうすぐ頂上。
-
記念撮影!天気が回復してよかった。
-
山頂でお昼ご飯、いいなあ。
ちなみに、前日夜までに宿にお願いして作ってもらったお弁当です。千尋岩 自然・景勝地
-
雲が出てきてる。登山中に、にわか雨がふる場面もあったそうです。
-
2日目の晩ご飯も美味しかったです。イカとタイの刺身、てんぷら、茶碗蒸し、手羽元のテリヤキと、メカジキの煮込みだったかな。
-
海洋センターのfacebookで、子ガメの放流があると聞きつけ電話予約して参加。大人一人1500円、子供500円だったかな。
19時~で真っ暗な中、宮の浜海岸に集合。行きは宿のご主人のご好意で送ってもらい、帰りは真っ暗ななか、徒歩で帰宅しました;
他にも、ツアーの一環で車で来ている方もかなりたくさんいました。 -
海洋センターのお姉さんが、子ガメがこれからどうなっていくかなど教えてくれます。
放流の瞬間は、子ガメは明るい方に寄って行ってしまうのでフラッシュ厳禁で撮影できず。元気に大きくなってまた産卵しに帰ってきてほしい。 -
2日目の朝食は洋食!コーヒーもあり嬉しい。
-
この日、天気は悪くないものの波が高く、南島の接岸が厳しいだろうということで急きょ、ツアーの内容をシュノーケリングに変更。
「マッチの星空屋さん」の半日ツアーでお願いしました。
ウェットスーツを出してもらっているところ。 -
朝から酔い止めのドロップも飲み、準備万端で乗船。
-
ちょっと怯えている、末っ子。
-
港を出たばかりは穏やかな波だったけど、さすがに兄島近辺ではかなり船が揺れる場面もあり。
兄島付近のスポットまで、20分少々だったかな。幸い、全員船酔いせず目的地に到着。 -
ウミガメが息継ぎしているところに会えた!かわいいかわいい。何歳くらいなんだろう?
-
腰まで着ていたウェットスーツを装着、泳げないメンバーはライフジャケットも装備して、最初はマスクつけず体慣らし。
-
水は結構冷たいです!が、全身浸かってる間にすぐ慣れます。
-
末っ子は、マッチさんにべったり張り付き。おんぶしてもらったり遊んでもらったり相当甘えていたのでした。
-
慣れてきたら、マスクとフィンを装着。全員初心者なので、スノーケルなしのなんちゃってシュノーケリング。
海の中、本当にきれいでした。 -
子供たちも大喜び。自分も子供そっちのけで楽しんでしまいました。
この日のここのポイントはかなり透明度高かったようです。 -
本当にずっとマッチさんに抱っこしてもらっていた末っ子。
-
他のツアーの船も。
-
海に入ると疲れる…
帰り際、マッチさんがヒラムシやウミウシの小さーいのをピックしてきて見せてくれました。ありがとうございました。
東京へ帰るおがさわら丸で、「マッチさーん!」と叫んでいる人たちもたくさんいたので、有名なガイドさんだったようです、すごく良かったです。初心者でも楽しめました。子供にも優しく楽しませてもらいました。 -
疲れ果てて、帰路に就く。半日ツアーなので11時半ころには帰ったのかな。
お昼は、中華屋さんの「かがや亭」6人もいるので、外の大きいテーブルが空いているタイミングで入れてよかった。
街の中華屋さんという感じでおいしいです。かがや亭 グルメ・レストラン
-
ビジターセンター。宿のすぐ近くなのに、子供たちは行くタイミングなく…
小笠原の歴史や文化などかなり詳細に展示してあり面白かったそうです。小笠原ビジターセンター 美術館・博物館
-
旦那は、原付バイクを48時間でレンタルし、子供たちのお昼寝中に島内を探検しておりました。
-
持ち込んだ三脚が活躍。
-
釣りがしたくて騒ぐ子供たちを、夕釣りへ。竿3本、24時間のレンタルにしてもらい、餌を購入。
-
港の、朝に船に乗った辺りで糸を垂らすと、意外と連れて喜ぶ子供たち。
-
夕食は、ゴーヤチャンプル―とメカジキ、手羽元と野菜の煮込み、お刺身、大人には大人味のマグロの血合い。ごちそうさまでした。
旅行記その3に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
父島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏休み 小笠原旅行記
0
41