岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日の和歌山アドベンチャーワールドに続いて今日も少しだけ遠くへ・・・岡山の池田動物園を訪問しました。<br /><br />今日の最大の目標はこの所目撃情報がほとんどないきなこちゃんに会うこと・・・と言うのもきなこちゃん、この夏に目撃情報がほとんどなく安否が気になって仕方なかったのです。<br />しかし、その心配も訪問数日前のキーパーさん発信のTwitterで解決しました。<br />キーパーさんによると・・・きなこちゃんは屋内より屋外が好きなタイプで夏場の暑い日でも一度外に出るとなかなか帰りたがらないとのこと、寒冷地原産のレッサーパンダは暑さに非常に弱く、もし、夏場にキーパーさんの指示誘導に従わず屋外に居続けると熱中症で命を落とし兼ねません。<br />そう言う理由で、きなこちゃんは正キーパーさんの勤務日の朝早くの涼しい時間帯のみ屋外に出ているとの事でした。<br />夏場でも屋外に居たがる個体は実は割といて、代表的な鹿児島市平川動物公園のスバル君などは夏場のほとんどを屋内で過ごし熱中症のリスクを回避してたりします。<br /><br />そんなこんなで今日はきなこちゃんに会うために朝早い新幹線に乗り開園前に池田動物園についたのです・・・が、なんと今日は正キーパーさんがお休みで代番さんの日できなこちゃんの展示はありませんでした。<br /><br />残念ではありますが、夏場に死のリスクを冒してまで暑さに弱い動物を展示して欲しいとはこれっぽちも思っていないのでこれはこれで納得です。<br /><br />動物園は動物の展示を見に行くところではありますが、ちゃんと展示していないことを確認しに行く場所でもあると思っています。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

池田動物園 夏場の展示は判断が難しい・・・きなこちゃんに会いたくて朝一番に行きましたが会えませんでした

2021/07/23 - 2021/07/23

jillluca

jilllucaさん

今日は新幹線で出発、新神戸駅から「さくら号」に乗車し岡山駅へ。
    新幹線での遠征は久しぶりなので乗るだけでワクワクです。

岡山駅から20分ほど歩いて池田動物園に9時35分頃に到着しました。

池田動物園の入園料は大人1100円、コンビニ購入の前売り券やJAF会員証提示で20%割引になります。

来園記念撮影は今は天国のメリーちゃんと。

まずは何はともあれレッサーパンダ舎へ向かいましたがまだ誰も出ていませんでした。

池田動物園のレッサーパンダ舎は里山の中で風も通り夏でも比較的涼しいです、富山市ファミリーパークのレサパン舎もそうですが、里山による気温調整の威力の凄さを感じます。

放飼場横の日陰のベンチで水分補給しながらキーパーさんが来るのを待ちます。
    キーパーさんは10時頃に登場し、10時15分頃にレッサーパンダが放飼場に出て来ました。
    ちなみにキーパーさんは代番さんで正番さんではありませんでした。

池田動物園には屋外放飼場が2面あります、右側の放飼場には陸君が単独で暮らしています。

陸君は2006年6月5日東武動物公園生まれ、高知県立のいち動物公園を経て池田動物園へやってきました。

左側の放飼場には大地君が出てきました。

左側放飼場は、
    2009年6月20日東武動物公園生まれの大地君と2014年月26日徳島市とくしま動物園生まれのきなこちゃんが午前中を担当、
    午後は2015年6月19日和歌山アドベンチャーワールド生まれのココロ君と2012年6月19日池田動物園生まれのしずくちゃんが担当となります。

本来ならこの時間の左側の放飼場は大地君ときなこちゃんの展示なのですが、きなこちゃんは夏場の暑い日でも一旦外にでると自分の意思では涼しい屋内に戻りたがらない子とのことで、正番さんの日でかつ午前中の早い気温が低い時間帯のみ外に出しているとの事でした。

池田レッサーの家系図。

こう言う情報を出してくれるとファンとしてはとても嬉しいんですよね。

あちちーな大地君、暫く外をウロウロしていましたが暫くすると自主的に寝室に戻って行きました。

右側放飼場の陸君も暫しアスレチックの上で微睡んだ後、

放飼場奥のサンルームに入って行きました、もちろん冷房完備のお部屋です。

ちなみにこの陸君と大地君ですが本人(本熊猫)達にその意識はないでしょうが東武動物公園で生まれた3歳差の兄弟同士です。

陸君も大地君も部屋に帰ったので他の子達にも会いに行くことにします。

まいにちプレミーア(プレーリードッグ舎)ですが現在展示はしていないとの事。

坂を下りアミメキリン舎へ。

長年、愛されてきた桃花(ももか)ちゃんが昨年2月に天国に旅立ち、その後、放飼場の改修などを行い今年3月15日に新たにサンタロウ君を迎えました。

サンタロウ君は高知県立のいち動物公園生まれ。

僕は昨年の2月に野市であっていますので、サンタロウ君に会うのはこれで2回目となります。

桃花ちゃんと背比べ・・・いつまでも残して欲しいですね。

サンちゃんも新しい環境にすっかり慣れた様ですね。

ただ、サンちゃんの放飼場の真上が遊具の歯車?がある関係で開園中は常に機械音が鳴っているのが気になりました。

坂を降りたついでに園内レストランで昼食を食べ、缶コーヒーで一服し12時30分頃に再び坂を登りレッサーパンダ舎へ。

左の放飼場では大地君がアスレチックに登ってくれていました。

多分「そろそろ交替の時間だろ?まだかい?」と思いながら園路を眺めているんでしょうね。

12時50分頃にキーパーさんがバックヤードに入り、13時10分頃に大地君が収容されました。

左側放飼場の収容に続いて右側放飼場の陸君にリンゴ給餌がありました。

リンゴにご満悦な陸君。

こう言う角度で見ると親戚だっけあって后ちゃんに似ていますね。

現在15歳の陸君、暑い日が続き少し心配しつつ訪問したのですが目力も強くて安心しました。

陸君のリンゴの後、13時25分くらいにまずはしずくちゃんが登場。

どうやらおやつのリンゴはバックヤードで貰って様です。

しずくちゃんはダイレクトにアスレチックの上へ。

続いてココロ君が出てきました。

ココロ君はダイレクトにアスレチックではなく観客の前まで来てくれました。

ありがとう!!
    と思ったけど、念のためにリンゴを探しに来たのかもとも思う(苦笑)

トコトコとアスレチックに登っていくココロ君、見た感じ毛並はいいようですね。

アスレチックに登ると・・・予想通り毛繕いを始めました。

このレッサーパンダが後ろ足でお顔を掻き掻きする仕草好きなんですよね。
    後ろ足がシュッと三角形っぽくなるのがなんともキュートなのです。

毛繕いが完了しイケメン君なココロ君。

お父さんのシンシン君(現、和歌山アドベンチャーワールド)にもちろん似ているのですがそれ以上におばあちゃんのララちゃん(既にお星さま)に似ていますね・・・目の周辺なんてそっくり!!尊いなぁ。

そして、しずくちゃん。

しずくちゃんはしずくちゃんでお母さんのひよりちゃん(既にお星さま)にそっくりなんですよね!!

僕のしずくちゃんのイメージはこの角度なんですよね(笑)
    ほんと可愛い!!

今日はきなこちゃんに会えなかったのは残念でしたが、陸君、大地君、しずくちゃん、ココロ君が変わらず元気そうな事を確認出来て良かったです。