富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと富良野のラベンダーが見たくなったので日帰りで美瑛・富良野へ。<br />特急ライラックに乗り旭川まで北上し、富良野線へ乗り換え美瑛で途中下車。その後富良野までノロッコ号に乗り根室本線経由で札幌へと帰宅。<br />美瑛は駅前の電チャのレンタサイクルが学割も使え、便利でした。<br />帰りにふらのラーテルの温泉に寄ったのだが、歩いた体に最高に効いた素晴らしい泉質だった。<br />写真撮ってないのが悔やまれる…<br />

富良野・美瑛ひとり日帰りぶらり旅~ノロッコ号乗車~

2021/07/11 - 2021/07/11

ひーちゃんさん

写真撮ってないのが悔やまれる…

7:49分発特急ライラック3号旭川行に乗車
    えきねっとで予約すると45%オフという驚愕の割引率で予約することが出来た

旭川で富良野線へ乗り換え
    この時既に隣のホームにノロッコ号が停車していた

45分ほどローカル線に揺られ美瑛の隣駅の美馬牛で下車
    それなりに車内は混雑していたが皆富良野へ行くのだろうか

美馬牛駅の裏手で電動自転車をレンタルし漕ぐこと10分ほどで四季彩の丘に到着
    満開の季節にはまだ早いらしく正面の丘は微かに色付いているのみだった
    天気予報では曇りだったが小雨が降っていて少し肌寒かったね

ネーデルラントの国旗にしか見えないのは置いといて
    めちゃくちゃ綺麗✨

丘一面に小麦畑があるのみで他はなーんにもない
    流石丘の町といったところか

丘の斜面が3層に重なりその真ん中に赤い屋根の家がある、まるでグリム童話とかに出てきそうな風景
    美瑛でここが一番のお気に入り!

昼飯 美味

ジェットコースターの道と呼ばれてるらしい
    時間が無いのでパパっと写真だけ済ませてチャリを返却

美馬牛駅の駅舎 大正時代に建築されたそうな

ノロッコ号に乗車!
    汽笛一声美馬牛駅を離れ、ラベンダー畑駅へ
    ディーゼルエンジンの音が心地よく、窓もない開放的な客車に大満足

写真だと分かりにくいが客車を後ろから推してるそうな

ファーム富田のラベンダー畑、蜂が大量に生息してて羽音が凄かった。

ラベンダーの匂いがとてもよい

ラベンダーが美しいのは勿論のこと後ろの十勝岳が最高に映える

これを見て最初に抱いた感想が「これが駅なのか…」だった。
    北海道と言えば小幌駅を筆頭に秘境駅の聖地みたいな所があるけどそこにも載ってない駅。
    そんな駅を見つけたことにちょっとした喜びを覚える、コレこそが旅の醍醐味

ただひたすらに真っ直ぐな線路

根室本線 富良野ー滝川

滝川駅前
    駅前のショッピングモールですらこの有様、過疎化しているのは明らか