湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年2月12日から13日で九州の大分、熊本、宮崎を新幹線、ツアーバス利用で回遊しました。1日目は、由布岳界隈を廻り、黒川温泉で入湯し阿曽ファームランドでドーム型ホテルに泊まります。2日目は、宮崎に入って高千穂峡を散策、その後阿蘇草千里、中岳火口近くへ。最後は水前寺公園です。<br /> 表紙は、やまなみハイウエイ蛇越展望台からのぞむ由布岳(標高1,583m)

2005年2月【追想】湯布院~黒川温泉~阿蘇~高千穂~水前寺公園を廻ります!

2005/02/12 - 2005/02/13

Huuma

Huumaさん

2月12日、神戸より新幹線乗車、各目的地は専用バス利用のツアーに参加しました。12時過ぎ湯布院に入り由布岳の周辺をバスでめぐります。

専用バスはやまなみハイウェイ(県道11号線)を走ります。

蛇越展望台からの由布岳(西峰標高 1,583m)
    麓に見えるのは、湯布院市街、温泉町です。

飯田高原(はんだこうげん)からのぞむ由布岳

長者原(標高 1,018m)からのぞむ由布岳

長者原からのぞむ由布岳東側の墳煙

熊本県阿蘇郡に入り黒川温泉で入湯します。

黒川温泉 温泉

硫黄泉、硫酸塩泉などさまざまな泉質の温泉 源泉温度は80-98℃
     こちら"やまびこ旅館”さんで入湯、休憩させて頂きました。お世話になりました。

田の原川の上を渡しています。

田の原川沿い、窓枠など黒塗りの美しい温泉宿が建ち並んでいます。

ショッピングさせて頂きました。

落ち着いた情緒のある温泉旅館街でした。次は阿蘇カルデラ方面に進みます。

阿蘇北外輪山にある大観峰(標高936m)から阿蘇カルデラと阿蘇五岳
     阿蘇五岳は、阿蘇山の中核をなす左から根子岳(1,433m)、高岳(1,592m)、中岳(1,506m)、烏帽子岳(1,337m)、杵島岳(1,321m)の五山。釈迦の寝姿に見えるので涅槃像と呼ばれています。

大観峰展望所 自然・景勝地

お釈迦さまのお顔にあたる根子岳

中岳火口からの墳煙

阿蘇西側外輪山に陽が落ちます。

阿蘇健康火山温泉(阿蘇ファームランド内)
     泉質は、マグネシウム・カルシウム・ナトリウムを多く含む硫酸塩温泉
     泉温は、29.2℃
    入湯、食事後、ファームヴィレッジで宿泊です。

• 2月13日  AM6時49分 昨晩からお世話になった&quot;阿蘇ファームランドヴィレッジ”です。

2月13日 AM6時49分 昨晩からお世話になった"阿蘇ファームランドヴィレッジ”です。

阿蘇ファームランド テーマパーク

ドーム型のホテルです。

ホテル入り口

神話と伝説の町、宮崎県高千穂町に入ります。

高千穂神楽の石像

神都高千穂大橋

高千穂大橋

高千穂峡を歩きます。

遊歩道と鬼八の力石(中央左)

高千穂峡地図

高千穂峡・鬼八の力石(鬼の力石)神話・伝説があります。

高千穂峡・柱状節理

アーチ型の高千穂三橋
      奥から神都高千穂大橋(高さ115m)、高千穂大橋(同75m)、神橋(同31m・しんばし)

鬼の岩屋と八峰九谷

高千穂峡・仙人の屏風岩 50mから100mの柱状節理

高千穂峡・柱状節理

高千穂峡・真名井の滝(落差17m)

真名井の滝 自然・景勝地

水車小屋

高千穂峡 御橋から見る真名井の滝

阿蘇草千里ヶ浜からの中岳の墳煙

阿蘇中岳火口からの墳煙

阿蘇草千里ヶ浜

草千里展望所 名所・史跡

阿蘇中岳火口の墳煙
     登山の前に "阿蘇火山火口規制情報” をチェック!

阿蘇中岳火口 自然・景勝地

県道阿蘇公園下野線からの米塚、阿蘇市の西南部にあり、高さ約80m、約3,300年前の噴火で形成されたといわれています。

米塚 自然・景勝地

水前寺成趣園(通称は水前寺公園)
     面積約73,000㎡、豊富な阿蘇伏流水が湧出して作った池を中心にした桃山式回遊庭園

水前寺成趣園 名所・史跡

• 熊本初代藩主・細川忠利が寛永13年(1,636)頃から築いた&quot;水前寺御茶屋”が始まりです。<br />

熊本初代藩主・細川忠利が寛永13年(1,636)頃から築いた"水前寺御茶屋”が始まりです。

水前寺成趣園 富士

水前寺公園の梅

昨年、今回そして来年と1年に1回、九州のどちらかに続けておじゃましていました。
     次回は2006年4月の宮崎から鹿児島方面です。

• salsaladyさん 2021/08/24 08:58:47
    釈迦の寝姿。。。懐かしいなあ~
    ☆16年前のお釈迦様の寝姿。。。ずっと前に大分在住の頃は、春―秋とやまなみハイウェイへドライブしたものですが~もう少し遠目に見ると、本当にお釈迦様が昼寝されてる姿に見えました。その後阿曽が噴火したり,柱状降雨が有ったり~お釈迦さまもうっかり寝てられないのでしょう。

☆しかし、湯布院ー熊本?宮崎の高千穂へ抜け、またも熊本へと面白いコースですね。

Huuma

Huumaさん からの返信 2021/08/25 09:44:18
    Re: 古日記へよく見て頂きました。
    salsalady さま
     この2年間近い所ばかりなので、古い写真を取り出して九州を網羅しようとしています。写真はボケが多くてみぐるしかったと存じますが、見て頂いてありがとうございます。コロナワクチンは私たち夫婦は先月末頃で2回終わりました。が生活、その他周囲への恐怖心は少しも変ってはいません。兵庫県内もこのところ毎日1,000人超の感染者、我慢するしかありません。あなた様ご夫婦におかれてもどうぞお気をつけられ、お身体ご自愛ください。これからもあなた様の素晴らしい旅行記を拝見させて頂きます。  Huuma